人気ブログランキング |

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

カテゴリ:workshop/Lesson( 428 )

GARDEN TOOLSさんでのレッスン

GARDEN TOOLSさんでのレッスン。

ほんとに、いつもお宅が素敵なのです。

お庭はもちろん、お家の中も。
家のつくりも、家具も、全て。

そして、マキコさんご本人も超素敵。

今回も、素敵な生徒さんばかりでした。
すてきすてき言い過ぎです。
e0248558_16400480.jpg

e0248558_16401798.jpg
お母さま手作りのスイーツでほっと一息。ヨーグルトムースと、ジンジャービスケット。

生徒さんの感性の高さと、作品。
感想もいろいろ聞けて嬉しかった。
あまりキャンドルに興味がなかったけど、っていう声も聞けてよかった。

やってみたい!をためらわずやってもらうのは、責任も伴うけど自由を大事にしている、私の子育てと少し似ているかもしれません。

終わってから、マキコさんと少しお話できました。同じくらいの年ごろのお子さん(男の子)がいて、ママ友とは違う子育てのアレコレ。

うんうん、すごく分かる!ってことが沢山あって、ほんとに、楽しい時間でした。

ひょっとしたら、また企画が上がるかもしれません。
楽しみ。


by miki-candle | 2019-06-07 16:37 | workshop/Lesson

プロフェッショナルレッスンを改定します。

前々からなんとかしたいと思っていた、プロフェッショナルレッスン。

私が今後やりたいことと、今の生徒さんについてを考えると、プロフェッショナルという「特定」の人だけが対象になるのは違うかな?と思って、廃止することにしました。

回数を少なくして、だから金額は下げて、
「キャンドル基礎レッスンコース」として生まれ変わります。
キャンドルを仕事にしたい人だけに特定するのはもったいないから。材料も道具も、手近なもので作ることができるキャンドルをたくさんの方の趣味にしてもらいたい。

そして、メニューレッスンや、ワークショップではできない、時間のかかるキャンドルや、てのこんだもの。沢山の作りたい!を形にできたらとおもつています。

ご興味ある方は、ホームページを覗いてみてください。


by miki-candle | 2019-02-27 17:54 | workshop/Lesson

ローフードプレミアムマイスターの石田加奈子さんとのコラボレッスン。

ローフードプレミアムマイスターの石田加奈子さんとのコラボレッスン。

修了しました。
e0248558_08205393.jpg
はじめにウェルカムドリンク。
コンブチャ(紅茶きのこ)のドリンク。シュワっとした、発酵飲料です。浮かべたリンゴも美味しい。
e0248558_08230412.jpg

e0248558_08230492.jpg
ワークショップは、大人2名、親子さん2組。
e0248558_08235836.jpg
お母さんに手伝ってもらいながら、頑張って作りました。
e0248558_08242539.jpg
時間があったので、持ち帰り用のフローティングキャンドルもその場で作ることに。
顔みたいに飾ったのは…誰?笑
e0248558_08253038.jpg
加奈子さんのロースイーツプレート。
さすが、本業はデザイナー!とってもおしゃれです。
お砂糖も、生クリームも、小麦粉を使わずに、どうやって作るのかと不思議でしたが。
チョコレートケーキには人参、いちごのケーキには、白菜が入ってると聞いてさらにびっくり。
でも、しっかり甘いのです。
市販の甘ったるいスイーツに飽きていたので、とっても美味しくいただきました。

美味しすぎて食べられない!と言ってた女の子、可愛かった。

このスイーツ、とても気に入ったので早速注文しました。
2月後半〜3月初めにレッスンご希望の方にはお出しできそうです。

というわけで、ご予約お待ちしております。
http://mikitanakacandles@jimdo.com
今回のレッスンも土台づくりから可能です。
参加費は3,600円です。

by miki-candle | 2019-01-22 08:18 | workshop/Lesson

ドライフラワーのレッスンご報告

こんにちは。

スマホでかなり険しい道を案内されたので、随分早くワークショップ会場に着いてしまい、でもあの道の狭さのドキドキに、まだ心臓がバクバクしています。
その道は地元の人にとっては抜け道のようで、対向車はスピードを出してるし…。
こんなんで、よく首都高とか、横浜の先まで行ってたものです。
あの頃の自分は偉かったと今は思います。

さて、なかなかブログを更新せずにいましてすみません。
年があけても注文の山は減らず、嬉しい気持ちはありつつも、追われているような毎日。

去年は病気も事故も経験しましたので、キャパオーバーなことは少し控えようと思っています。

さて、最近のワークショップ。
e0248558_11382915.jpg
いつも来てもらっているお2人。今年で何年目でしょうか。
配色のセンスがとても良いです。
色使いがとても上手になったと思います。
e0248558_11383146.jpg
こちらは、お庭で育てているお花をドライにしてお持ちくださいました。
思ったように花が見えて嬉しい!とのことでした。
e0248558_11383322.jpg
その続きで同じ作り方の2回目のものを。
ワックスに閉じ込められたドライフラワーは、水の中に入っているようです。
また次回、大きさを変えてご参加いただきます。

自分を見つめ直すことに意識した去年、レッスン方法も、生徒さんの自由度を増す形が取れるようになりました。
こんなの作ってみたい!というご希望がありましたら、ぜひお知らせください。

mikicandles@jimdo.com



by miki-candle | 2019-01-20 11:33 | workshop/Lesson

絶妙な色のバランス。グラスキャンドルのレッスン

e0248558_17355563.jpg
先日お越しいただいたのは、展示会で初めてお会いしてから、今回で3度目のレッスン。
インテリア関係のお仕事を30年近くされていたとのことで、絶妙な色にこだわった作品が出来上がりました。

さて、「キャンドルらしい」季節になりました。

ワークショップの依頼とか、大きな仕事とか、個人的な依頼とか…

秋、冬はいつもドタバタして、忘年会をすっぽかすほどです、笑。

お声がけ頂くことはとても有り難く、本当に私で良いのだろうか?と思いつつ、期待に応えたい!と鼻息荒くなるのですが、キャンドルを始めた10年前に比べて、私も歳を重ねました、笑。

数年前に病気をしてから、あまり無理をしないように、と、マイペースを意識するようにしています。

そんなわけで、今まで長く続けていた出張レッスンを控えて、お一人でも楽しめるように、自宅でのレッスンをしていますが、都合により、土日中心のレッスンへとなりそうです。

平日でご希望の場合は、2ヶ月前くらいからですとご予約可能です。

どうぞよろしくお願いします。










by miki-candle | 2018-10-23 17:35 | workshop/Lesson

色、について

e0248558_10450878.jpg

キャンドルを決める要素で1番大切な要素の一つが、色です。キャンドルは粉の顔料や染料を使い、色の調合も可能なので、何色ものキャンドルが出来上がります。

私は、商品として同じものを量産する場合は決まった顔料で作ることが多いのですが、展示会などに出品する「作品作り」となると、微妙な色を追求したり、色を重ねて微妙な色をだしたりします。

レッスンも、少人数でやるものは、作りたい色を出すことに時間をかけます。
作りたい色を作るということは、自分の中でイメージができていないとできません。
頭の中にある、「こんな色」を言葉にするって、とても難しいですね。

何回も通ってくださっている方は、何となく「好き」な色のイメージが私の中で出来上がりますので、横からちょっとアドバイスさせていただくこともあります。

さて、12月1日のワークショップでは、土台のキャンドルに好きなリースをつけていただくというレッスンになりますが、「土台の色」に悩みました。
私や、私の(ほとんどの)生徒さんは、少しダークな色を好みます。グレーはとても私のレッスンらしい色です。
そして、せっかく発色の良いワックスを使うのですから、綺麗な色も使って欲しいのです。どんな色でも映える白は、絶対に入れたかったのです。
そして、不動のピンク!笑
明るくなれるピンク。ピンクを使って、ポップにすることもシックにする方法も、いくらでもあります。

ぜひ、ワークショップの際にはお気軽に聞いてください。

見本ではたくさんの方に受け入れられられやすい色で作りましたが、私だったら、白のベースに濃いグレーのリース、グレーには深いグリーンのリース、ピンクにはブラウンのリースを作りたいなぁ、と思っています。

組み合わせは無限大、洋服と同じで組み合わせによって印象はガラリと変わります。ぜひ、色遊びを楽しんでいただけたら嬉しいです。

レッスンの詳細やご予約については下記より。

皆さまのご参加、お待ちしております!



by miki-candle | 2018-10-22 10:06 | workshop/Lesson

12/1クリスマスキャンドルのワークショップが決まりました。

e0248558_09572801.jpg

e0248558_09580507.jpg

ステキなご縁が繋がり、クリスマスキャンドルのワークショップが決まりました。


以前、アパレルブランド、アウトリーチェさんでキャンドルの販売をさせてもらっていたのですが、その時にお声がけいただいたデザイナーの石田さん。

現在は、デザイナーの傍ら、ローフードマイスターとしても活躍されています。


また、ご一緒できるなんてとても嬉しい!

今回はレッスンの後に、クリスマスの雰囲気たっぷりのロースイーツの盛り合わせを提供して下さいます。

きっと楽しい時間になるはず…と私も楽しみ!


リースとキャンドルを組み合わせたようなキャンドルは、初心者さんでも楽しく作れるメニューです。


【キャンドル作家 MIKI TANAKAさんとクリスマスキャンドルを作ろう🎄


♦︎日時 121 (土曜)

13時~16 door open 1245分)


♦︎場所 寺子屋オーガニックカフェ~エデン~

千葉県佐倉市宮ノ台3-1-10


♦︎内容


13001500


「クリスマスキャンドルのワークショップ🕯


今回は真ん中のキャンドル以外のリース部分を皆さんで作って頂きます♫


キャンドルの色は、ホワイト、グレー、ピンクから選べます♡

リースの色は自由に付けられます♫

最後に文字やラメを入れて完成

高さ10センチくらいのものになります。


リースで余ったロウはそれぞれお持ち帰りできます♫簡単にご自宅でできるオーナメントの作り方教えてくれます♡(アルミ箔と、クッキー型があれば作れるそうです☆)


⌛️15001600


かなり集中して製作されると思いますので、その後には罪悪感なく頂けるロースィーツの盛り合わせをご用意致します♡


ひと足お先にクリスマスを感じる今回初お披露目のブッシュドノエル(🥕さん隠れてます♡)登場しまーす♡


♦︎参加費

4500 (キャンドル材料費、ロースィーツ、ハーブティ付き)

お子様にロースィーツ付きご希望の方はお一人様+500円でプチロースィーツ付けられます。


♦︎定員

大人の方6名様まで

(お子様は小学低学年からご参加できますが、保護者の方の付き添いが必要となります。ご家族で1つのキャンドルとなります)


♦︎持ち物

・エプロン(必要であれば)

・軍手(お子様ご参加の方)


♦︎講師

MIKI TANAKA


♦︎主催

石田 加奈子

JLBAローフードマイスター佐倉校主賓


♦︎参加方法

参加予定にポチッとして頂き、直接石田加奈子の方にメッセージを送ってください。

https://www.facebook.com/events/481660512345137/?ti=icl


♦︎キャンセルポリシー

この日の為に心を込めて準備させて頂きます。

何卒ご了承くださいますようよろしくお願い致します。


一週間前までかかりません。

6日前~3日前まで50%2日前からは全額となります。


by miki-candle | 2018-10-22 09:54 | workshop/Lesson

今年初のレッスン

スロースタートな2018年。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は動きまくる!という数年前もありましたが、体調を崩したりして、自分のペースでというものを知った気がします。

今年初のレッスンは…
e0248558_20265061.jpg
アイスキャンドル

自然なグラデーションは、注ぐ温度とタイミングが重要なのですが、とても綺麗にできました。

飾りを4面につけたので、貼り付けが大変でしたが、表面も綺麗にモチーフが出ました。

遠くからこちらまでお越しいただきまして、ありがとうございました。

こちらのレッスンは、あかりlaboのみ、3600円でご参加いただけます。

今年より、土日月曜日を中心に開催可能ですが、ご希望日をお知らせください。
2ヶ月以上前でしたら、上記以外の曜日でも承ります。


by miki-candle | 2018-01-22 20:25 | workshop/Lesson

出張レッスン

e0248558_19171380.jpg
千葉市の小学校から、出張レッスンの依頼がきました。
毎年、近所の小中学校からお問い合わせをいただくのですが、なかなか実現しなかったのです。
7時過ぎに張り切って家を出て、途中道に迷うハプニングもありながら(迷うのはもはやルーティーンのようになってますが)ようやく着きました。

会場となった1年生の隣の教室は、楽しそうな声が聞こえたり、たまにかわいい顔がちらっと覗いたりしてとっても和みつつ、スタートしました。
e0248558_19171353.jpg
自宅でも簡単にできる、をテーマにしましたので、基礎中の基礎を。
2色に挑戦された方も多数いらっしゃいました。

今回使った材料は、お寺の近くにお住まいのお客様から寄付していただいたものでした。
たくさんのロウソクを送ってくださり、ありがとうございました。
e0248558_19171449.jpg
帰って、見本に火を灯しました。
古い友達でもある、役員さんの1人にこの画像を送ったところ、
e0248558_19273689.jpg

e0248558_19273748.jpg
参加者の2名が早速灯してみたと画像か送られて来ました。
自分のナナメの写真が恥ずかしい…。

キャンドルを灯すことはほとんどないという方ばかりでしたので、灯してみようと思ってくださったことがとても嬉しかったです。

沢山のご参加、ありがとうございました。





by miki-candle | 2017-11-28 19:16 | workshop/Lesson

力作が出来上がりました。レッスンご報告です。

クーラーが壊れ、プライベートでもバタバタしてなかなか開催できなかったレッスン。
今月はたくさんご予約いただき、ありがとうございます。
e0248558_04292587.jpg
夏休みのレッスンに参加してくださった、Uさんが、またアイスキャンドルにチャレンジしてくださいました。

遠く川口からお越しなので、アトリエに着く前に何色にしようか、考えてこられた…と。
キャンドルづくりにとても重要な「色」。
選び方1つで変わるもので、そして固まった色を想像しながら作らないといけません。

アイスのボコボコが分かりにくい画像になってしまいましたが、
とても静かな佇まいを感じる、素敵な作品が出来上がりました。
e0248558_04282448.jpg
さて、順番が前後してしまいますが…
お友達の結婚式にキャンドルを贈りたい、と初めて来てくださった、Gさん。
一回のレッスンで、メニューにある同じものを2つ作る場合、追加2,000円でご参加いただけますとお伝えしたところ、2個に挑戦されるということで、作りに来てくださいました。
e0248558_04282443.jpg
小さいお子さんの子育てで、なかなか自分の時間が取れない主婦にとって、キャンドルづくりはとてもよい息抜きになります。
技術をあまり使わず、2時間程度で完成して、家に持ち帰って飾り、灯して楽しむこともできるキャンドル。
私も、仕事以外の時間にも、いろいろ作って楽しんでいました。

さて、初めてとは思えない、とても美味しそうなケーキキャンドルが完成しました!
同じような色を使っていますが、少し色を変えていて、奥にあるモコモコしたケーキも、とても可愛くて!

きっと、お友達も感激すると思います。

ご参加ありがとうございました。

レッスンは、私にとって、出会いの場であり、勉強の場であり、楽しみの1つです。

キャンドルづくりを初めて早10年、最近、自分について、家族について、仕事について、ぐるぐる考える機会がたくさんありました。
結論は、やっぱりこの先10年も20年も、細々とでいいからキャンドル作りやレッスンを楽しんで続けたい、ということでした。

頭の中でもやもやと霞んでいた道が、霧が晴れて来て道が見えて来た、というところでしょうか。

今までと動きはほぼ変わらないと思いますが、
今後ともよろしくお願いします。

次のレッスンは10月25日13時〜開催します。
船橋市のアトリエでの開催です。
メニューはHP→あかりlaboページ→体験レッスン、メニューレッスンの中からお好きなものをお選びください。
メニューにないものでも、私が前にレッスンしたものでしたら、作れます。(ガレットデロワとか、今回のアイスキャンドル、リースのレッスンなど)

その他の日時でのレッスン、オーダーお気軽にお問い合わせください。

MIKI TANAKA






by miki-candle | 2017-10-13 04:27 | workshop/Lesson