人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

フリーレッスンとは?

昨日は午前中、午後の部とレッスンがありました。
午前中は、付加価値をつけたキャンドルを販売したいという方。
キャンドルは作ったことがないけど、ちゃんとしたものを販売したいということで、1つのものをまずサンプルを作って燃焼実験してみて芯を決め、実際に商品作り、ということをフリーレッスンでやっています。

ちゃんと販売ができるキャンドルって、何でしょう?
まず、良質な材料を使うこと。
きちんとした温度管理の元に作られたものであること。
燃焼実験を経て、大きさに合った芯が入っていること。

キャンドルは、形さえ可愛ければOKではありません。
ちゃんと「灯す」ことが考えられていること。
それを考えて、思い通りに灯せるキャンドルをつくることが手作りの醍醐味だとも思っています。

昨日は3回目。
わたしも納得のできるものが出来上がりましたよ。販売時期を待っていますので、こちらで画像を入れないでおきますね。(見せたいけれども!)

ご参加ありがとうございました。

フリーレッスンでは、3回のレッスンをへて、
大きなものや凝ったものなどの1つのものにじっくり時間をかけるのもよし、
時間内にたくさんの種類を作るもよし。
それで材料費は別途としています。
持ち込みでキャンドルや材料をお持ちいただいても構いません。

作りたいものが作れます。
ただし、誰かが作ったキャンドルとそっくり同じものを!というのはご遠慮いただきたいです。
そこは物作りをする上でのマナーとして、私が絶対にやりたくないことだからです。
要素を取り入れるということで、参考にする程度ならOKです。
どの程度が真似となるのか、その辺のお話もしたいと思います。

フリーレッスンは、作りたいイメージがあるとすぐに作業が進みますが、当日何も考えてこなかったという場合はこちらからご提案することもできます。
見本がある方が良い方は、私のオリジナルキャンドルが作れる、メニューレッスンをご利用ください。(時間も短く、お手頃価格です)

詳細はあかりlaboよりご覧ください。


by miki-candle | 2016-08-05 10:04 | workshop/Lesson