人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

自分だけのワックスアート基礎講座 色とテイスト

かなーりマニアックな内容となっております、ワックスアートの基礎講座。

ワックスアートの道具や材料の揃え方、ワックスアートに向いている材料、それぞれのワックスの質感のワークを終えた、今回第二回目。

色とテイストについての講義とワークです。
これが気になって申し込みました!という方がほとんどです。

基礎的な色の仕組みについての話はとりあえず置いて、まず色のワークから始めます。
イメージする配色を次から次へ。
これは人数がいると盛り上がります。

姉妹で参加してくださって、イメージがドンピシャ!だったときは鳥肌が立ちました。
表現に慣れていない方は、まず自分でこうかな〜と思うことをどんどん出すのが1番大事な事かな?と思っています。

その後に色に関する基礎的な知識を。

自分だけのワックスアート基礎講座 色とテイスト_e0248558_06045082.jpg
これは、混色のワーク。

テイストについては、切り抜きを用意してもらっています。
何気なくいいなーと思って選んでいるもの。
グループ分けしてテーマをつけていくと、自分の好みがよく分かって来ます。

本能的に好きというものもあれば、
「これが好きな女性になりたい」という憧れで選ぶもの、
今流行りだから惹かれるというもの。
共通点や特徴をどんどんだしていきます。

自分を知ることができる、面白い体験です。

それらを踏まえての実技。

ここで皆さん、1作目に比べてぐっと作品に深みが増します。
こんな風にやってみたい、と口に出して言える方も出てきます。
自分らしさに目覚めるとどんどんそれを追求したくなります。

さて、今日の生徒さんの作品。
自分だけのワックスアート基礎講座 色とテイスト_e0248558_23492724.jpg

旅行に行かれた時に、窓の外にできた氷麗が綺麗で、こんな作品ができたらいいなと思ったそうです。

画像では分かりにくいのですが、白いラインを幾重にも重ねています。
氷、冬、をイメージさせる落ち着いた作品となりました。

ご参加ありがとうございました!

参加された事のある方、少しずつ思い出しましたか?またぜひワックスアート楽しんでみてくださいね。

ワックスアートの出張につきましては、お問い合わせください。

『自分だけのワックスアート基礎講座』については、ホームページをご覧ください。

キャンドルレッスンについてのご案内はこちらから
3/22火曜日10:00〜 リースキャンドル
自分だけのワックスアート基礎講座 色とテイスト_e0248558_06121947.jpg



3/24木曜日11:30〜 蜜蝋のキャンドル
自分だけのワックスアート基礎講座 色とテイスト_e0248558_06122063.jpg

3/30水曜日15:00〜小さなドライフラワーのキャンドル
自分だけのワックスアート基礎講座 色とテイスト_e0248558_05544780.jpg


mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております





by miki-candle | 2016-03-02 23:31