東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

やりたいことをする、に徹底する

e0248558_15552790.jpg

今年の夏は、娘がたくさん、お菓子や料理を作ってくれました。
夏休み前に図書館で借りた本はスイーツの本。
感想文を書くために読む本も、お菓子やさんの夢を実現させた男の子の物語。

私があまり家事を一生懸命にやらないので、仕方なくやっているのかと思って、少々罪悪感がありましたが、
ありがとう!という言葉も
助かるわ〜という言葉も
彼女は特に期待していないようで、

ただ作りたくて、
家族からの美味しい!すごいね!という声が嬉しいようです。

宿題の感想文がまだ終わっていないけど、
親としては内心やきもきするけど、
ホットケーキを形よく作ることに集中している姿に、
これでいいんじゃないか?と
思うのです。

私は、ある時から母親らしく生きようと決めるのをやめて、
子どもにもガミガミ言わなくなったし、
今日はご飯作りたくなーいというようになった、
世間から見ると困った母ではありますが、
心はすこし穏やかになり、
他人の目もあまり気にしない、
自分や自分の家はこれでいいわ、と思えるようになってきました。
困った時は子供達や夫がいつも助けてくれて、
すると、私も心から何かをしてあげたいと思えるようになって、
面倒臭いとか、
やってあげてるのに!とか
家族へのそんな気持ちから少しずつ解放されてきています。

娘、大好きな兄に喜んでもらいたくて、
頑張って作りました。
e0248558_16084345.jpg


兄の反応は……

え〜私はすごく美味しかったのにな。
「気に入らないなら、食べないでよろしい!」と
いつもの私と同じこと言ってました。

そうそう、それで良い。笑
[PR]
# by miki-candle | 2017-08-28 15:29 | Comments(0)

9/19、20 東武百貨店船橋店にて、二天マルシェに参加させていただきます。

久しぶりの投稿になってしまいました。

914日〜20 (私の出店は、19日、20日の2日間です)

【二天マルシェ】期間限定ショップ 

【百貨店開催場所】  東武百貨店 船橋店 1階正面入り口 AGATA跡地 12番地

営業時間 10時〜2030

ただいま、新しいキャンドルを作っています。
是非遊びにいらしてください。

e0248558_08562232.jpg



mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております


[PR]
# by miki-candle | 2017-08-27 08:53 | event | Comments(0)

お仏壇にも手作りでおしゃれなキャンドルを。

e0248558_05551066.jpg

いつもplantsさんで3名でご予約くださっている、iさん。
今回はお一人で、ご実家のお仏壇用に作りたい、とのことでご予約いただきました。

いつも、とてもいいキャンドルを作るのです。
色使い、花のチョイス…
レッスンは自由で選べる範囲が広いので、あれもこれもと欲張ってしまいがちですが、
どれをいかにそぎ落としてシンプルに見せるか、がセンスの出るところ。

キャンドル作りを大いに楽しんでくださっているのを感じるし、控えめで、主張が激しくないけれど芯を感じるような、ご本人そのものを表したようなキャンドルを作ります。

何年も通ってくださっている私の生徒さんには、そんな方がどんどん増えていて、隠れ生徒さんファンがいるくらい。
とても嬉しいですね。

今回は、くすみのあるグリーンのキャンドルに、色違いで花をいれました。
ブルー系とピンク系。
本体の色を統一するところ、とても素敵です。

おばあちゃまも喜んでくださると思いますよ。

ご参加ありがとうございました!

※こちらは、メニューレッスンの「ボタニカルキャンドル」です。
船橋市あかりlabo 1名〜4名まで可能、お一人3,600円
出張 3名より お一人4,000円
遠方の場合は、交通費をいただく場合がございます。(江東区plantscafe.我孫子kupu knit studio and cafeでのレッスンは、かかりません)


[PR]
# by miki-candle | 2017-07-26 05:40 | workshop/Lesson | Comments(0)

夏休みレッスンその2 大人っぽく作るって、難しい!

夏休みレッスン2日目の今日は、午後のみ。
大人の参加でした。

plantsさんでのレッスンにいつも参加してくださるUさん。それから
今まで毎月のように来てくださっていた、Oさんは、親子三世代でご参加いただきました。

e0248558_19502644.jpg

見本がブルー系で作っていたために、
皆さんブルーを選ぶことが多いです。
見ているだけでも、涼しげで。
色を変えるとまた雰囲気もガラッと変わりますね。

大人の方も、子供と同じように、
氷をいれていくところ、
型を外していくところ。
楽しんでくださったようです。

ありがとうございました。


[PR]
# by miki-candle | 2017-07-25 19:38 | Comments(0)

夏休みキャンドルレッスンその1 子供の発想にただただ驚き!

告知から楽しみにしていた、夏休みレッスン。
たくさんの方にご予約いただきまして、ありがとうございます。

初日の24日、午前中はお子さん3名、大人1名のご参加でした。
e0248558_19382662.jpg

三年生男子。
ブルーグラデーションの背景に、シンプルに星と象をレイアウト。
同じ色味でまとめるのは、なかなか高度なテクニックです。
e0248558_19382692.jpg

三年生男子。
男の子でも、キャンドルを作るの?と大人の方から聞かれましたが…男の子の作るキャンドルは、配色がとても面白くて、発想も豊かで楽しいんです。
スイカモチーフ、とっても味があります。

e0248558_19382663.jpg

四年生女子。
力作、プリンセス!
簡単そうに見えますが、パーツは色別に1つ1つ作っていきます。かなり大変な作業。
根気よく、頑張りました!
e0248558_19382748.jpg

1年生、女子。
星は夜のイメージ、リボンは朝のイメージ!と、
物語を話しながら作ってくれました。
とっても楽しみしていたの!と。
また会えて嬉しかった、どうもありがとう。
e0248558_19382750.jpg

親子でのご参加。
左、男の子。
オレンジとブルーの元気な組み合わせ、パーツもはっきりしてとても面白いキャンドルが出来上がりました。
配色と同じ洋服を着ていましたね。

右、お母さん
落ち着いた、色を控えたカラーで。
偶然お仕事がお休みだった!とのことで親子でご予約いただきました。
夏休みの思い出の1つになったら嬉しいです。
ありがとうございます。
e0248558_19382756.jpg

以前にも、他のお教室でアイスキャンドルを作ったことがある、という女性の作品。
ワックスと氷の量のバランスが取れていないと、なかなか難しい、このアイスキャンドル。
オーソドックスな作り方ですが、あ、なるほど〜と納得してくださったようで良かったです。
e0248558_19382777.jpg

型を外していくと、お水がチョロチョロ出るのが
とっても楽しいみたいで、
氷の跡が、橋になってる!とか
洞窟みたい!とか。

子供の発想は本当に楽しい!
沢山手を動かして、
頭の中の想像しているものを形にする。
そんな経験を子供のうちから沢山、とにかく沢山、経験してほしいと思っています。
そして、もの作りは良し悪しで人と比べることなく、
自分の作品がどれだけすごいのか、
イコール
自分って、すごいんだよ!

そんなことを何度も、体験してほしいなと思います。

ご参加、ありがとうございました!


[PR]
# by miki-candle | 2017-07-25 19:11 | Comments(0)