東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

LANTERN

e0248558_6152276.jpg

おはようございます。

さわやかな朝です。雲ひとつない青空。今日が運動会という方もいらっしゃいますね。

今日から、6月5日に参加させていただくイベント、パリのマルシェ*eteに出品する作品の紹介をいたします。

いつも直接お客様に説明するのが難しくて・・・・(実は口下手なんです・・・笑)

画像はランタンです。

キャンドルに火をつけるのはもったいなくて・・・という声を良く聞きます。
確かに・・・火をつけたらなくなってしまうなんてなんだかもったいない気もしますね。
私は火をつけることでキャンドルの印象がガラッと変わるのが分かってから、火をつけたくなるキャンドルを作りたいと思っています。ランタンなら、何度か楽しめるからいいかも、と思って作ってみました。

これにはティーライトキャンドル(アルミやプラスチックに入った小さなキャンドル)を入れて灯してください。蝋から透ける明かりをお楽しみ頂けます。

このランタンにはソイワックス(大豆からできた植物性ワックス)で作ったものを2個セットしての販売となります。
大豆ワックスは、 火を灯すとほかのキャンドルとは違って融点が低いのですぐ液体になりますから、それがまたきれいなので是非おためしください。

イベントでは、アンティークの大きな鍋とかにプカプカ浮かべておけたら楽しいなと思っています。

あと、私はランタンを花器として使うことがあります。画像では分かりにくいかもしれませんとが、このランタン、大人のお椀大の大きさですので、中に水を張って庭の草花など飾ってもらえたら嬉しいです。

ただし、ランタンといえども蝋から作られている為、壊れやすいので取り扱いにはご注意ください。

色はピンクとグリーンとベージュの3色です。
[PR]
# by miki-candle | 2012-06-02 06:15 | candle | Comments(0)

準備

e0248558_974119.jpg


こんにちは。

ひさびさの更新です。
(すいません)

イベント準備、大体整ってきました。
画像にはありませんが、定番のロールキャンドルやスターキャンドルも持って行きますよ。

前回のパリのマルシェでは前日ほぼ寝ずにやったので、今回は余裕が少しあります。

期間中私は、5日~8日は11時~14時くらいまで、最終日9日は終日います。

作品はLIVREさんのブログでも紹介されましたので是非ご覧になってください。
その他、Bio marcheの様子などもアップされています。
5日に来られる方、CAFE STANDさんのランチボックスのご予約もお忘れなく!


皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

パリのマルシェ*ete
6月5日(tue)~9日(sat)
11:00~17:00(9日最終日は16時まで)
千葉県佐倉市のLIVRE DE VERSにて
[PR]
# by miki-candle | 2012-06-01 09:15 | event | Comments(0)

5月22日「手づくりのあかりvol.2」ご報告

e0248558_22194054.jpg

薄暗い日はキャンドルの炎がとても映えます。
e0248558_22194073.jpg

定番の蜜蝋シリーズとソイワックスの販売をしました。
e0248558_22194065.jpg

見本のキャンドルに火を灯し、出来上がりのイメージを想像しながら作っていただきました。
e0248558_22194047.jpg

真剣なお二人。今日は幼稚園がお休みだったかわいいお客様も一緒に。
e0248558_22194070.jpg

Y様の作品。サックスとグリーンのさわやかな配色で。グラスに入った姿も花をイメージしたりして、工夫されていました。
e0248558_22194096.jpg

T様の作品。アジサイのイメージで、きれいなブルーとパープル。一枚一枚、とても丁寧な作業をされていました。

e0248558_22194069.jpg

林檎の木からのしっとりとした落ち着きのある眺め。
雨の中のご参加、本当にありがとうございました。

今日は私にとってとても勉強になる1日でした。
2回目ということで少し冷静に見ることも出来ましたし、相変わらず反省点も多々。
次回は7月24日(火)。作るものはほとんど決まっていますが、もう少し時間をください。
6月上旬に決まり次第、こちらのブログで紹介させていただきます。
[PR]
# by miki-candle | 2012-05-22 22:19 | workshop/Lesson | Comments(0)

fogの端切れを使って

昨日、meyさんと伺ったmaminkaさんで、fogの端切れを購入。

e0248558_9411392.jpg

生地の耳の部分とかが細長く切ってあるもの。

で、使ってみました。
e0248558_9412967.jpg

もともと綿のリボン(茶・ベージュ・グリーン)を使う予定でしたが、コチラの端切れも選べるようにします。
少しクシュクシュとしてから使うと可愛いんじゃないかな。

リボンを選んでから、キャンドルの色を決めるのも楽しいですね。

「キャンドルワークショップ 手づくりのあかり」
5月22日(火)10時30分~12時30分
参加費:3,200円(材料費込み・お菓子とお茶つき)
場所:ギャラリー&レンタルスペース林檎の木(京成大久保駅から徒歩3分)
持ち物・カッター、はさみ、エプロン(必要な方)

材料は全て蜜蝋をしようしています。
好きな色2色で作っていただきます。
キャンドル作りが初めて、という方でも楽しめるレッスンです。
その日に作って、お持ち帰りいただきます。

お申し込みはtanaka13198@yahoo.co.jpまでメールにて。
お名前・電話番号・メールアドレスをお知らせください。
参加募集の締め切りは、5月20日(日)までです。
[PR]
# by miki-candle | 2012-05-18 09:56 | workshop/Lesson | Comments(0)

ギャラリー林檎の木企画展garden garden!へ

携帯が突然復活したので早速。

さわやかな季節にぴったりの展示会、ギャラリー林檎の木へ友人と行ってきました。
庭・・・手を加えたいなと思いつつなかなか手が届きません。
こんな私でも、「ちょっと頑張ってみようかな」と思えるくらい素敵な展示でした。

使いやすそうなエプロンに袖のカバー、帽子に陶器の鉢。落ち着いた色合いのアジサイ等の花と外のデッキにはハーブなどの苗・・・、そしてアンティーク。あの人に教えてあげれば良かったな~なんて思いながら見てきました。

そしてかんぶつ食堂の有馬さんのランチ。
色んなおかずが少しずつ、が嬉しい。空豆とシラスのご飯がとても美味しかった~。
tipiさんのコーヒーも頂きました。(ひさびさに手で入れてくれるコーヒー!)
デザートも食べたかったけど、おなかがいっぱいすぎて断念、残念。
私達は外のデッキスペースで頂きました。後ろは緑の広い公園、「とても素敵なロケーションね」と同席した方とも話しが弾んで、ついつい長居してしまいました。林檎の木はほんとに落ち着く空間なんです。
e0248558_8302057.jpg


私は明日誕生日を迎える園芸好きな義母に、アジサイを買って帰りました。用意しておいたプレゼントと一緒に渡したら、とてもきれいな色ね、と喜んでくれました。
e0248558_8274016.jpg


完全にリフレッシュして帰宅後、実家の両親が旅行にいくのでこの子が来ました。
e0248558_8274080.jpg

私の犬アレルギーの悩みと、この子の粗相さえなければ、本当に可愛いんだけどね・・・。
[PR]
# by miki-candle | 2012-05-10 08:27 | diary | Comments(0)