「ほっ」と。キャンペーン

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロゴを依頼する。

e0248558_21053326.jpg

ロゴを作りたい、と思っていました。

作ってくれる人をしばらく探していましたが、
知らない人に頼むのも不安で
ネットで頼むのは、さらに不安で。
知り合いに頼んで、あまり気に入らなかったら断りにくいかもとか
なかなか一歩を踏み出せずにいました。

こういうことはアマチュアな友達や知り合いよりも、ちゃんとプロに頼むものだと思っていて、
きちんとお金をだすことも決めていました。

ロゴは、ブランドの顔だから。
中途半端に妥協をしたくなかったのです。

この時を待ってくれていたかのようにいいタイミングで、良い人を紹介してもらいました。
飯田啓貴さん。

実はお仕事でもお世話になっている、墨象家の知麻さんのご主人です。

知麻さんのライブの司会も、展示会の運営も、それらに関わる印刷物のデザインも、何でもこなす凄腕のグラフィックデザイナー。
その真面目なお仕事ぶりは拝見していました。

何度か打ち合わせを重ね、連絡を取り合い、ブランディングを含めたロゴの提案をしてくださいました。

ネット販売では、ここまでしてくれないんです。
それですんなり納得できれば良いですけどね。

じっくり話し合い、こちらの意向もちゃんと汲み取ってくれる。
デザイナーだからとお高くとまっていては、自分の狭い範囲の仕事しかできません。
とても柔軟に対応してくださいました。

調子に乗ってついでに名刺、それから箱用シール…と思ったけど、それよりショップカード、お客様にお渡しする取り扱い説明書。

この際すべてお願いすることにしました。

先日、上がってきたんです。
e0248558_21053532.jpg

ショップカードは、飯田さんの提案で、三つ折りのブランドカードになりました。オーダー、レッスン、会場装飾のご案内…。
初めましての人に対して、何をしている人かわかりやすいように。
とにかく、分かりやすい、を重視してもらって。

とても素敵なものが出来上がりました。
嬉しい嬉しい!

リーフレット、名刺はこれからどこへ行くにも持ち歩きますので、ぜひもらってください。
ロゴなどを真剣にお考えの方、ご紹介します。
スッキリ、シンプルな感じがお得意だと思います。
とても信頼できるデザイナーさんです。



[PR]
by miki-candle | 2016-10-31 20:32 | Comments(0)

自分に素直になる。今年最後のキャンドルヨガ終了しました。

制作が続くとほとんどblogの更新がないので、お久しぶりです。

昨日は、ヨガインストラクターの若松由貴子さんとのキャンドルヨガin椿森コムナ

先月のキャンドルヨガで、来月はコムナの一周年記念だからやってもらえない?とお声がかかり、開催となりました。

回数を重ねるたびに、定員になるスピードが早まっているような。
すぐに15名満席となりました。
ありがとうございます。

この日、私は娘の授業参観とバザーのお手伝いがあって。
帰って少し制作をして、他の家族の夕飯を作ってから、娘と2人で出発しました。

娘は初コムナです。
入った途端に、ねぇ、ここでやるの!?って叫んでいました。
e0248558_21132223.jpg

大人だってワクワクする空間ですからね。
ツリーハウスに登って、かけっこして、水槽をのぞいたり、シャボン玉(バザーでゲット!)したり。ハンモックにユラユラして…楽しくないはずがありません。

さて、私は今回のために、白いキャンドルを作っていつも持っていく子達にプラスしました。
e0248558_21132328.jpg

白といっても実は一色ではなくて。
半透明と真っ白のレイヤーなんです。

e0248558_21132376.jpg

先月作ったブルーと並べてサイドに飾りました。

e0248558_21132499.jpg

ほかのキャンドルはいつものところに。
高さと色のバランスをみて配置します。
だいぶ炎が落ちて、どれも良い感じになっています。

e0248558_21132598.jpg

ゆっこさんの優しい声で始まります。
e0248558_21132505.jpg

ヨガに〇〇しなきゃいけない、はなくて、
自分の気持ちに正直に。
聞こえる音、空気、を全身で感じて、自分は自然の一部だと認識すると、自分にとって必要なことが見えてくる。余分なものを見放す勇気も出てきそうです。
e0248558_21132641.jpg

私は毎回、炎ばかり気にしていましたが、今回は少し余裕が持てたのか、ヨガの方に目がいきました。
参加された皆さんが少し寒そうだから、と動きの多いものを取り入れていました。その時によって変えていくから、二度と同じレッスンはないんですね。

そして、ゆっこさんのポーズの美しさたるや。

ピンと伸ばす、リズム感よく動く(ながら余裕で生徒さんに説明!)
今更ながらにプロを感じました、笑。さすがです。

e0248558_21132694.jpg

キャンドルの炎、どうだったでしょうか?
あれをやりたいなと課題が出てきました。
徐々に自分らしい装飾を目指していきます。

たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。
椿森コムナの、ジーザスさん、アッキーさん。
一周年記念、おめでとうございます。
この場所が、たくさんの方に愛されて、変化し、成長することを願ってやみません。

本当に素晴らしい場所。
ずっとあってほしいし、うちの近くにも欲しい笑。

そして、ゆっこさん。
「ミキティ(って彼女から呼ばれてる)キャンドルヨガやらない?」って
デコレーションの経験が少ない私に声をかけてくれて、毎回勉強させてもらっています。
ゆっこさんと私でしかできない、特別なキャンドルヨガを、もっと作り上げて行きたい。
これからも(声かけてくれるかしら?)よろしくお願いいたします。

若松由貴子さんブログはこちらから

椿森コムナでは、次の日にウエディングがあるとのことで、キャンドルを装飾として使っていただくことになりました。
センスよくイベントを作り上げていく、ジーザスさんとアッキーさん。
絶対素敵だろうなと思います。

そして、12月に一つお仕事のお話が。
この季節になると、人に会うたびに新しい仕事が入って来るっていうスタンスになってきました。
「え!私に12月に仕事依頼する?って思ってると思う。忙しいのは十分承知で」と。
楽しそうなことになりそうなので、声かけてもらえて嬉しいです。
まだまだ固まってないので、決まり次第おしらせしますね。

沢山の感謝を込めて。
ありがとうございました。



[PR]
by miki-candle | 2016-10-28 18:41 | event | Comments(0)

いよいよ始まります、イベント盛りだくさん。

e0248558_06552318.jpg

e0248558_06552473.jpg

e0248558_06552447.jpg

イベントシーズンですね。

ありがたいことに、たくさんのお声がけを頂きまして、11月ー12月は各地を駆け回ります。

ご都合の良い時に遊びにいらしてください。

それぞれに持っていくキャンドルが少しずつ変わります。そしてイベントの雰囲気も様々。
その時しかできないメンバーで、その時にしかできない空気を作ります。
一期一会を楽しみにいらして頂けたらと思います。

そして、細々と続けてきた8年の集大成として、初の個展を予定しております。
前々からCeriseオーナーからお声がけいただいてたのですが、全く私のイメージが湧かずで延ばし延ばしになっていましたが、今年は是非!と。

12/9-12/24と会期も長いので、Ceriseの新作やWS、オーダー会など可愛くて楽しい!をいっぱい詰める予定ですが、会場ではMikiTanakaCandlesも販売します。
我が家では普段の光景ですが、お客様の前では初のコラボ!です笑

ぜひたくさんの方に来ていただきたいと思っております。
私の在店日、WSご案内、オーダー会はTwitter@mikicandlesでお知らせしますので、よろしくお願いします

イベント詳細はHPより

[PR]
by miki-candle | 2016-10-27 06:40 | Comments(0)

1日3個のハードレッスン

私のレッスンは初めてという方から、
1日で3個作りたいとご連絡を頂きました。

5時間くらいかかりますよ?とお伝えしましたが大丈夫、と。

キャンドルを作ったことがない方からは、簡単にできるんじゃないかとか、時間もさほどかからないだろうと思われることが多いのです。
粘土とは違って、個体から液体に溶かして、それを完全に固めてから装飾したり、固まる前にかたちを作ったりで、一個でもかなりハードなレッスンだったりするのですが…

お会いしたらそんな心配は無用の方でした笑。
終了したのは3時間半後。

ご自宅で趣味でボタニカルキャンドルを作っているIさん。
三つに絞るのも大変だったというくらい、私のレッスンで作りたいものがたくさんあると伺って、とても嬉しかったです。
アトリエの写真も撮ってくれました。

3個一気には初めての経験なので、工程を考えて待ち時間に他のものを作ることに。

e0248558_05421975.jpg

リース。
秋らしくシックなクロで。
これを初回でやるって、結構ハードルが高めでしたが、素敵に出来上がりました。
花の色を抑えたのが成功の鍵ですね。

e0248558_05421907.jpg

右、ワックスアート。
小さい画面にどう配置するか?
頭を悩ませます。
文字が難しいと。
決まった(それも狭い)スペースの中で、バランスよく書くには沢山練習が必要です。
私も100回くらい書いて、手に覚えさせます。

左、円形のキャンドル
優しいグレージュに、ドライフラワーで華やかさをプラスして。
さすが、ドライフラワーのチョイスがとてもセンスあり。
そして、決断も早い!
おまけに若いって素敵!笑

今までパラフィンワックスしか使っていなかったとのことなので、レッスンでこれからバリエーションが広がりそうですね。

次はこれ作りたい!と決めてお帰りになりました。
ご参加ありがとうございました!


11月6日(日)船橋東武で開催の二天マルシェに出展させていただきます。
一階AGATA前にて。
只今、作品を大量に制作中です。
終日おりますので、ぜひ遊びにいらしてください。見かけたら声かけてもらえたらとっても嬉しいです。

HP


[PR]
by miki-candle | 2016-10-23 05:17 | workshop/Lesson | Comments(0)

千葉トヨタアレス若松でのレッスン

e0248558_00015667.jpg

今回で6回目となりました、千葉トヨタアレス若松でのレッスン。

ご希望の多かった、プレゼントボックスを作ってもらいました。

キャンセルが相次ぎ、今回はお二人での参加でした。

10種類くらいから好きな色を選べるのですが、お二人とも見本と同じグレーにしたいということで。

レッスンの間、楽しいお話も交えながら完成させることができました。

ご参加ありがとうございました。

6回目のMさんは、このレッスンを続けて良かったと話してくださいました。
1回目に参加された時はかなり手の細かい作業をしたのですが、同席した皆さんがとても器用に見えて、自分のできなさに落ち込んだそうです。
でも2回目に参加して、人なんて気にしないで自分の好きなものを作ろうと思ったら、楽しくなってきた、と。
そう、周りと比べる必要は全くないんです。

自宅にあるキャンドルで、一度ドライフラワーを飾ってみたい、とのことで簡単なやり方をお伝えしました。

また、初めて参加されたIさんは、思い切って予約してみて良かった、と言ってくださいました。
楽しんでもらえたようでとても良かったです。

キャンドル作りは、手先が器用な方がうまくいくかというと、そうでもありません。
待ち時間が長くて、せっかちな人は待ちきれなかったり、手早く手を動かすところでは、丁寧すぎる手ではどんどん固まってしまいます。
皆さんがそれぞれの性格をもち、長所も短所ももっている。もちろん私も。
だから、同じ色で作ってもその人の個性が出ます。自分の手で作ったキャンドルは、灯すのがもったいないほどの宝物になりますね。

これからも、沢山の方にキャンドルづくりを楽しんでもらいたいと思っています。

次回は、蜜蝋のキャンドル。
昔ながらの製法で、蜜蝋の香りの中、ゆっくりじっくり作ってみましょう。
ご参加お待ちしております。


HP




[PR]
by miki-candle | 2016-10-19 23:42 | workshop/Lesson | Comments(0)

かぼちゃとリース、素敵に出来上がりました。

昨日はギャラリー林檎の木で、二つのレッスン。

いつものワークショップと、
プライベートレッスンでご予約いただきました。

まず、午前中のワークショップから。
e0248558_04460712.jpg

大人のハロウィンというテーマで、
シックな黒いかぼちゃを作ってもらいました。
キャンドルではなく、入れ物として使えて
ドライフラワーを生けて完成です。

なぜ黒く光っているかというと、
白いものを成形したあとに、
黒いワックスで着色しているからなんです。

この質感は、陶器ですか?
と聞かれるくらいつるんとします。
綺麗にディッピングするため、ワイヤーを使っての作業となりちょっと大変でしたが、
とても可愛らしい作品が出来上がりました。

ご参加ありがとうございました。

さて、午後の部はプライベートレッスン。
林檎の木の近くに住む方がお友達で4名でご予約くださっています。
リースを作りたい!ということで。

e0248558_04460780.jpg

色に悩み、花選びに悩み…難関の三つ編み!
とても素敵な作品が出来上がりました!

このテーマは、今までの私のレッスンの中で一番難しい方なので、これができれば怖いことは何もなしです。
(初めての方も成功させていますのでご安心を)

はぁー疲れた!
と、いつもはワイワイ楽しそうな皆さんからため息がでるくらい集中しました。
ご参加ありがとうございました!

さて、来月のギャラリー林檎の木は
陶器のフェーブをいれた、ガレットデロア。
形はごくシンプルですが、灯すとフェーブが顔をだします。

11月22日10時から
ギャラリー林檎の木にて。

ご予約、お待ちしております!

お問い合わせはHPより


[PR]
by miki-candle | 2016-10-19 04:07 | Comments(0)

制作すること

11月から、今までにないくらいイベントや展示会が詰まってしまいましたので、レッスン以外は制作の毎日になっています。

間に合うだろうか…と心配ではありますが、できることをやるしかない。

のんびりして見られますが、こんな時は集中して結構詰めます。

e0248558_04535083.jpg

キャンドルを灯した画像が必要で、撮影できる場所を探しては撮っています。
ロールキャンドル。

e0248558_04535193.jpg

スターキャンドル。
溶けた場所が顔みたい!といわれて、
ハロウィンにぴったりなんて。
個々によって溶け方が異なるのが、手作りのいいところ。飾るだけではもったいないですよ。

ずいぶん前から作っているこの子達。
何年たってもやっぱり作りたくなるのは、
やっぱり好きなんだろうな。

色のバリエーションをもっと増やしていく予定です。


近くは11月6日、
船橋東武での展示となります。
二天一流総本舗さんのお陰で、こんな素敵な機会を設けていただきました。
ありがたいです!



[PR]
by miki-candle | 2016-10-18 04:41 | Comments(0)

展示会へ向けて

11月、12月には、展示会が盛りだくさんの予定でありますが、今回はキャンドルの話ではなくて。

去年から通っている、お花の教室セラヴィさん。
10月には展示会をするとのことで、それがどんなものかとても興味があって入会したのですが、
その準備が着々と進んでいます。

e0248558_04542681.jpg

今年は白を基調としたもの、ということで
すごーく楽しみ!

e0248558_04542736.jpg

今月の花材。
いつもフレッシュで、センスの良い花が並びます。

e0248558_04542831.jpg

e0248558_04542929.jpg

途中経過。

展示会では、参加したい生徒さんが集まって、店内をディスプレイしていきます。

今回の花材は家でドライフラワーにして、来週持ち込んで、フレッシュなものと掛け合わせます。

展示会当日は、チェリストをお呼びして、皆で食事をいただく、という内容。

楽しみでたまりません。

私はメインになるテーブルの上を担当ということになり、キャンドルも飾らせてもらえるかと厚かましくお願いして、沢山の宿題を持って帰ってきました。

楽しむためには、何かを犠牲にしてやらなきゃいけないことがありますよね。
家で黙々とつくり、花を干している間、キャンドルのイベントでのいいアイデアが思いつきました。

うわ〜、楽しみ!




[PR]
by miki-candle | 2016-10-16 04:42 | Comments(0)

リースのキャンドルがとても人気です。

e0248558_04384741.jpg

あかりlaboでのリースレッスン。
今年の人気はこの子のようですね。
毎年、12個(月一で新しいものを作っているので)のうち、どれかがヒットします。

今までは、小さなドライフラワーのキャンドル、
木芯を使ったソイワックス、プレゼントボックス、ボタニカルキャンドル、ソイワックスとジェルの二層キャンドルなど。

レッスンの画像をみて、これ作りたい!って声をかけてくださいます。
見本より、生徒さんの画像の方が効果的です笑。

この日は、リースキャンドルを作るのが初めての方と、2回目の方と3回目の方が来てくださいました。
3回も作りに来てくださるなんて、本当に嬉しいです。

アイボリーのリースと、ブルーのリース。
これからの季節に飾ると素敵ですね。

ご参加ありがとうございました。

あかりlaboメニューレッスンはこちらから。
HP
回数券式にしていましたが、お友達とのシェアができるようにしています。
お一人3,800円です。
出張は、お一人6,500円、お二人4,500円、3名以上でお一人4,000円。交通費がかかる場合がございます。
遠方の場合は、お問い合わせください。

mikitanaka




[PR]
by miki-candle | 2016-10-12 04:18 | workshop/Lesson | Comments(0)

11/12 灯墨ワークショップのおしらせ

墨象家 知麻さんとの灯墨ワークショップが決まりました。
待っていてくださった方、本当にお待たせしました!

日時:2016年11月12日(土) 14:00~17:30
場所:文京区小石川5-38-13 京屋
会費:7,000円(材料費&LEDキャンドル、お食事&1D込)
定員:先着8名

14:00~16:00 ワークショップ
何色かの墨を使って半紙に自由に書きます。
ロウのランタンはあらかじめ用意しておくので、書いたものをレイアウトして、世界で1つだけのランタンに仕上げます。

16:00~17:30 お食事
京屋の美味しい料理で乾杯!
ビール、日本酒、ソフトドリンクから好きな物をチョイス。
おつまみプレートもついて、〆にはもちろん「いんちきそば」

※道具はこちらで用意します。ご自分で使い慣れた筆などがある場合はご持参ください。
ランタンを持ち帰る袋もご持参いただければと思います。

e0248558_08322837.jpg

前回参加された皆さんの作品。
何色かある墨を使い分けします。
筆も選べて面白い。

前回は一枚をそのまま貼りましたが、今回はコラージュしてもらうので、気軽にご参加いただけます。

ご予約は、HPのお問い合わせより。

先日渋谷東急本店のギャラリーで個展を成功させた知麻さん。
つい最近は福岡でフラワーアーティストの加藤ひろえさんとの墨花ライブを終えてきて、ノリに乗ってます、笑。

半紙と墨に向き合う静かな時間と、ランタンに仕上げる楽しさ、京屋さんのお食事もついたとても盛りだくさんなレッスンです。

ぜひご参加お待ちしております。

ご予約はhttp://mikitanakacandles@jimdo.com
[PR]
by miki-candle | 2016-10-08 23:50 | workshop/Lesson | Comments(0)