東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大人に自分だけの時間を

あかりlabo、プロフェッショナルレッスン。

5月からの募集で定員になった第1期生全員が、半分以上のカリキュラムを終えました。
皆さんとても順調でホッとしていますが、初めたばかりのこの講座、毎回私は反省ばかりです。

e0248558_12101190.jpg

さて先日来てくださったのは、午前、午後と2名。
午前は暖かいままのワックスを丸めて、形を作っていくレッスン。
何でもそつなくこなす、Sさん。
粘土のように柔らかいワックスを、程よく固まったところで、こねる。
タイミングが大切です。
みんなと違うものを作りたいということで
e0248558_12101199.jpg

レイヤーは渋めの色で。
小さな青リンゴ
トマト

アロマの資格をお持ちで、つい最近初めてのワークショップをしてみたのだとか。
初めてのことで、緊張しっぱなしでした!と。
お疲れ様でした!
すごく良い経験ですね。
11月のイベントにも出展してくださいます。

e0248558_12101245.jpg

午後は、色についてのお勉強。
ワックスは半透明なので、色付けが結構難しい。
作るのが難しい微妙な色も、基本が頭にあれば、便利です。
深みのある渋い色が出来上がりました。

前回は、台風でレッスンを断念したHさん。
毎日子育てをしている主婦が、自分だけの時間を持てることって、少ないのではないでしょうか?
このレッスンが気分転換になり、すごく楽しい、と言ってくださっています。
ジーンとなりました。
お嬢さんがとってもキャンドル作りが好きで、小さい頃からよく来てくれていました。
今は、ママが先生となってできるようになったので、親子でいろんなキャンドルに挑戦しています。

それぞれの生徒さんが、それぞれの理由と夢をもって頑張っています。
思い通りにできない時は辛くなりますが、それも上手くなるための必要なこと。
でも辛い気持ちはさらっと水に流せるように、いつでも連絡ください。

あかりlabo






[PR]
by miki-candle | 2016-08-30 09:57 | workshop/Lesson | Comments(0)

グラデーションの難しさ

e0248558_12081453.jpg

プロフェッショナルレッスン4日目のHさん。
グラデーションキャンドルは、境界線が出来てしまい、ぼかす方法で面白い雰囲気が出ました。
私の不注意でもあるので、申し訳なかったです。
レイヤーキャンドルは、シマ模様がはっきりとでました。
両方とも型から外すのは次回。楽しみです。

e0248558_12081528.jpg

この日のメインのホイップは、飼っている猫ちゃんをモチーフに。
これから毛がつきます。

動物を飼っている人は、その動物をうまく再現できますね。
親バカで〜と言いながら、猫ちゃんの話をしてくれました。

さて、こんなにグラデーションが難しいって…ということで、次の日作りました。
私も自主練です。
e0248558_12081627.jpg

とにかく、タイミングを逃さないように。
角柱は、自然すぎて分かりにくいのですが、やわらか〜いグラデーション。

成功させるために伝えること、まとめました。
出来るととっても嬉しいので、難しかった方にはまた挑戦してもらいたいな、と思っています。

ご参加ありがとうございました。

あかりlabo詳細


[PR]
by miki-candle | 2016-08-26 11:59 | workshop/Lesson | Comments(0)

全員が可愛いのできました

毎月一回のギャラリー林檎の木でのレッスン。
今年で4年目になります。

台風の次の日だった昨日、
林檎の木は、大変なことになっていました。
e0248558_10420143.jpg

がーん!
デッキが壊れてる!
オーナーの河合さんが応急処置を施してくれました。

さて、そんな中でのレッスンは
e0248558_10420215.jpg

プレゼントボックスキャンドル。
ふたが開くタイプです。

やっぱり、ふたが開くほうがいいのか…と実感。
また販売用に新しいものが出来上がりそうです。

ヤモリの赤ちゃんが部屋の中にいたりして、
初めましての方含めてわいわい出来上がりました。

ご参加ありがとうございました。
来月は蜜蝋のキャンドルです。
10月18日10時から、お楽しみに。



[PR]
by miki-candle | 2016-08-24 10:20 | Comments(0)

環境が変わると目指すものが変わる

ギャラリー林檎の木でのレッスン。
こちらをお借りするのは4年目になりました。
1番初めのレッスンは、たった1名の生徒さん。よく覚えています。
友人がスタッフとして手伝いに来てくれてましたので、こちら側の方が多いという…笑。

でも、来てくださる方が楽しんでくれることを考えて続けてきました。
戦略も練らずに、ただただド真面目に(長女気質特有の要領の悪さにより)。

先日の林檎の木のレッスンで自己紹介を聞きながら、ああ、毎月ではなくても細く長く、何年もお付き合いさせてもらってる方がいるんだな、としみじみと思いました。

私は何かのワークショップに参加しても全部一回きりで、同じものを続けたいという頭がないのです。

だから、私も一回きりのワークショップの開催を続けてきたし、正直、生徒さんとの関係もさっぱりそれでいいんじゃない?って思っていました。

でも、こうして続けてくださる方がいる。
本当にありがたいことで、少しずつ自分の意識が変わっていくことに気がつきました。

さらに、プロフェッショナルレッスンで生徒さんがキャンドルを仕事にすることを意識したら、私の目標も変わってきました。
これからも、生徒さんのサポートをしていくことに変わりはありませんが、それとともに自分が成長していくことに意味があるな、と。

私自身もいろんなことに挑戦して、こんなこともやってみたよ!って生徒さんに見せていきたいなぁ、と思ったのです。

今までちょっとためらっていたことも、挑戦してみようと思っています。

そんな風に思っていたら、いろんな仕事が舞い込んできました。
それから、楽しそうなイベントに、生徒さんを巻き込むことも笑!

一歩一歩でありますが、キャンドルを通して、たくさんの方の幸せが訪れるように。
楽しく頑張りたいと思っています。

あかりlaboの詳細はこちらから
ただいま募集中のレッスンはこちら









[PR]
by miki-candle | 2016-08-24 07:40 | workshop/Lesson | Comments(0)

失敗作も見せてください

プロフェッショナルレッスン3日目のSさん。
台風の中来てくれました。無理しないでって言ったけど…とても頑張り屋さんです。

数日前に宿題がうまくいきません、という連絡をもらったので、そのまま持ってきてくださいね、と言いました。

キャンドルを見れば、何が間違ったかわかります。
せんせ、こんなの出来ちゃったぁー!って皆さん持ってこられます。
レッスンは私の目がありますので、出来て当たり前みたいなところ。
だから、家で自分1人で作ること、すごーく大事なんです。
恥ずかしがらずに見せてください。
改良点をお話ししました。
ちょっと難しめな宿題でしたね。
でも、気にすることは1つのこと、だったりします。

e0248558_16095167.jpg

今日はホイップの課題です。
作りたいものを考えてきてくれました。

e0248558_16095229.jpg

できあがり。
テディベア、とーってもキュート、
アンティークベアみたい!
ホイップの日は、2時間半かけてじっくり1つを作りますので、少々疲れます。
でも、出来上がった時の嬉しさと言ったら!

後ろのグラデーションは、型抜けできました。
みとれる美しさです。
モールドキャンドルは、皆さんとっても難しい!ということなので、9月からの本科では、ちょっと順を変えようかな、と。

来月はモニター受講生が集まって、ランチ会です。
一対一で会っていた関係が、共通の話題を通して少し広がる瞬間です。
楽しみでなりません。

あかりlabo


[PR]
by miki-candle | 2016-08-22 15:48 | workshop/Lesson | Comments(0)

若松由貴子さんとのキャンドルヨガvol.2 開催決定

こんにちは。

夏休みも終盤ですね。
通常の給食って本当にありがたい!と感謝しながら毎日早起きして(4時半)子どものお弁当作りをしています。
ああ、大変だったなー!と思うことも、子供が大人になったらその時が懐かしく思うのかしら…

さてさて、ヨガインストラクターの若松由貴子さんとのキャンドルヨガ、第二回の開催が決まりました。

e0248558_07501814.jpg

e0248558_07501935.jpg

前回5月の画像。
だんだん日が落ちていく中で、ココロとカラダを整えていきます。

椿森コムナは、ツリーハウスのある素敵な空間。
敷地内にはキッチンカーがありますので、終了後にスイーツやご飯も楽しめますよ。

ゆっくり深呼吸するのに気持ちの良いヨガにはぴったりの場所です。

とっても素敵でいつもポジティブ!なヨガインストラクタゆっこさんのブログはこちらから

皆様のお越しをお待ちしております!

◽︎9月24日(土)18:30〜19:30
◽︎場所 椿森コムナ
◽︎定員 15名
◽︎料金2000円
◽︎持ち物 ヨガマット
(夕方から夜にかけて冷えるので、羽織るもの、ブランケットなどをお持ちください)
※ヨガマットレンタルあり¥300 要予約

ご予約は、お問い合わせご予約まで(その他のところにキャンドルヨガと書いてください)









[PR]
by miki-candle | 2016-08-21 07:38 | event | Comments(0)

一人一人の、やりたい!のために

昨日は、午前、午後とレッスンでした。

午前中は、フリーレッスンで来てくださっている、O様。
販売できるようになりたい、とあるキャンドルを作って今回で4回目になります。

毎回持ち帰っては家で燃焼実験を重ね、終わりまでちゃんと灯してみる。
使った感想が気に入らなければ、私のところに来て作り直す、を繰り返しています。
試作品として作ってみたものは、お値段を安くしてお客様に提供していますが
試作品とはいえ、ちょっと高価なお値段で販売しているのに、すぐに完売です。
ま、もともとその方の考え方というものに、お客様からの信頼感があってのことなんですね。
それだけ自分で手間と時間をかけているから価値がある、と自信をもって販売しています。

そのプロ意識というか、考え方に、いつもへぇー!と驚かされています。
今はキャンドル(の波)が来ている!と信じているとか

お客様からの要望は、するどく察知していて、
次はまた新しいものを作ることが決まりました。

次回もどんな反応になるのか?
私も楽しみです。

また午後の部は、プロフェッショナルレッスン最終日のAさん。
メールで、こんなもの作ってみました!という、ご報告をいただいていたのでとても楽しみにしていました。
すごくアイデアマンなんです。
次から次へと作りたいものが溢れてくる。
0から1を作り出せる人なんだな、と思っています。
e0248558_05471181.jpg

これできますか?
あんな風にしてみたい。

いつも新しい発想が生まれます。
長い間ロウに携わってくると、ワックスの特徴などはすべて把握できるものの、頭の中で無理と感じたら試作をしないようになっていた私でしたが、
うーん、それはやってみよう!
っていう気持ちになります。

ご自宅でほとんどの道具を揃えて、あとはワックスの到着が待ちきれない、とAさん。
これからも新しいものが次々に出来上がることでしょう。
上手くいかなかったらいつでも連絡ください、楽しみにしています。






[PR]
by miki-candle | 2016-08-18 23:49 | workshop/Lesson | Comments(0)

PMJサロン講座 (プレゼントボックスキャンドルと指人形キャンドル)9月4日ハウジングギャラリー住友不動産のご案内

e0248558_06144589.jpg
e0248558_06204176.jpg
ご縁がつながりまして、久しぶりにお子様も作れるようなWSを開催します。
(お子様対象ではありません、大人の方も是非どうぞ)

画像のプレゼントボックスキャンドルか指人形キャンドルを選べます。
※住宅購入・お建て替え・リフォーム等ご検討されている方対象のイベントになります。

9月4日(日) 10:30~16:30
ハウジングギャラリー江戸川住友不動産
講師 プラチナ会推薦講師 MikiTanaka


時間内のご都合のよい時間に来ていただき、キャンドルを製作していただきます。
一旦お預かりして仕上げまでの間は展示場内を自由にご覧いただき、お帰りの際にお渡しする形になります。

参加費は無料です。

皆さまのお越しをお待ちしております!

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2016-08-18 06:34 | workshop/Lesson | Comments(0)

キャンドルナイトが終了しました

◆8/15(月)第19回浮酔 Special Edition
-五感で楽しむキャンドルナイト-

楽しみで仕方がなかったこのイベント。
人と人とのつながりがなければ、まさかこんな場で私が関わることはできなかったであろうと思っています。

とても優しく、充実した時間を過ごす事ができました。

e0248558_01110846.jpg

入り口ドアに、案内がありました。
嬉しい。

青山ゼロカフェは、
インスタグラムで、ケータリングの画像をアップしています。
とってもカラフルでクリエイティブなお料理に圧倒されますよ。

e0248558_01110926.jpg

キャンドルの販売も少し。
e0248558_01111042.jpg

DJブースの奥で、リハーサルをしているUQiYOさん。
e0248558_01111074.jpg

始まりました。
この日のために作ったのは、
お客様のテーブルに乗せるキャンドル。
小さなキューブ型のキャンドルをワイングラスに浮かばせたもの、
ショットグラスにゼリーワックスを詰めたもの、
ワックスカップです。
e0248558_01111109.jpg

UQiYOメンバーとお客様が杯を交わすようなイメージで。
この日1日で捨てるつもりで作りました。

e0248558_01111161.jpg

店長のまどかさんのお料理紹介。
まどかさんも、UQiYOの音楽を聴きながら料理を考えたのだそうです。
私も毎日聞きましたので、本物が聞けて感激しました。

e0248558_01111247.jpg

全てのお料理に、キャンドルを灯します。これはまどかさんのアイデア。
e0248558_01111331.jpg

デザートはUQiYOをイメージした三層のゼリー。

フルコースを、音楽を聴きながら楽しむ…
最高ですね。
e0248558_01111428.jpg

途中、UQiYOの3名が客席を回り、お客様と楽しそうに話をしていました。

実はね、私もトークセッションがあったのです。
決まった時、運転より不安になった!
でもとっても、面白かった。
私、いつもの感じでのんびり行っていいのかな?と思ったら、お相手のボーカルのyuqiさんが…面白くて、ありのままを話しました。

楽しい時間はあっという間。

ゼロカフェでは、コース料理を音楽とともに楽しんでもらうキャンドルナイトは初めてだったそうです。
ゆっくり語らい、ゆっくり聴く。
そんなひとときをキャンドルとともに楽しんでもらえたなら、嬉しいです。

ありがとうございました。











[PR]
by miki-candle | 2016-08-16 00:55 | event | Comments(0)

plantscafeでのプライベートレッスン

e0248558_00543231.jpg

久しぶりのplantscafe
平日午前クラスの皆さんです。

平日午前クラスとか名前が付いてますが、メンバーが決まっているわけではなく、
平日の午前中希望の人を集めたら、いつも来てくれるメンバーが同じになってきたのです。
(もちろんどなたでも一緒にどうぞ)

この日は、通ってくださってる方のお嬢さん(ご結婚されたばかり)も来てくださいました。

ソイワックスのキャンドルは、クリーミーな雰囲気がとても人気です。
ドライフラワーとの組み合わせはバッチリですね。

下の方、皆さん少し色を変えていました。
わかりますか?

4名全員がきれいにできました。
ちょっと、鳥肌たちそうでした笑。
ご参加ありがとうございました。

門前仲町plantscafeでのレッスンは、お好きな日時でできる、プライベートレッスンという形をとらせてもらっています。

もし、この日にこれを作りたいけど、1人では嫌だわ〜という場合は、ご相談ください。
私の方から声をかけて集めることもできます。

あかりlabo
[PR]
by miki-candle | 2016-08-16 00:49 | Comments(0)