東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

真剣に挑む

e0248558_19522288.jpg


plantscafeでのプライベートレッスン。
毎月のようにご予約くださっている3名様。

色合いがまとまるとおしゃれになるとこの前書きましたが、
キャンドルは15色、ドライフラワーも数多くある中での色選びって、かなり拷問です。笑

でも、いくつも選べる中で自分らしいカラーを見つけることって、難しいけどすごく大切だなと思うのです。

私もフワフワ揺れるときがありますよ。
作りたい色と
売れそうな色と
自分を良く見せたい色とか…笑

さてさて、今日のレッスンですが
同じものを作った前回のメンバーは、今までで1番すっごく楽しい!という空気だったのが、
今回は出来上がったらため息が出るような、
疲れた〜という声がでてしまいそうな
そんなレッスンでした。

でも確実に上手になっていることは、私が保証します。
とても高度なところでの悩み、自分との戦いというか…

出来上がって写真を撮ったら、
本当に素敵なものが出来上がってて嬉しかったです。

ワックスの色付けは難しくて、
なかなか思うようにいきませんが、
予想通りにいかなかったけど、仕上がりに自分の理想に近づける方法とか、ドライフラワーのレイアウトとか、
私のアドバイスはいりませんでしたね。

ご参加ありがとうございました。
今日は生徒さんの満足度はわかりませんが、かなり高度なレベルになっている事に、感動しました。

私もまだまだだな、と、前に進みたいと思いました。
ありがとうございました。







[PR]
by miki-candle | 2016-07-31 19:32 | workshop/Lesson | Comments(0)

ホイップの極意

e0248558_05060572.jpg

ちいさく、ちまちまと作っているもの…
何だか分かりますか?
e0248558_05060668.jpg

あ、わかっちゃったかな?
e0248558_05060777.jpg

基本のモールドを終えると、ジャーキャンドル、ホイップと、少しずつ手を加える工程が多くなってきます。

ホイップは、私のワークショップでもよく使う技法です。
ワックスによって、質感が変わったりしますので、しっかり学んでいってほしいと思います。

e0248558_20555248.jpg

羊さん3頭。
小さいのを3個まとめて作るって、意外にハードだったりします。

毎回楽しい発想が飛び出してきて、改めてキャンドルの奥深さをジーンと実感しています。

尚、もちろん生徒さんが作ったものにも著作権は放棄していませんので、類似品にはご注意を。





[PR]
by miki-candle | 2016-07-30 05:05 | Comments(0)

失敗を成功に


e0248558_05051579.jpg

プロフェッショナルレッスン、
皆さん中盤にさしかかってきました。

キャンドル作りは全く初めてだったというAさん。毎回ご自宅でも作ってきたものを見せてくれたり、調べてきたことを教えてくれたり。
とても勉強熱心です。

りんごのキャンドルの土台を作ってきて、
ディップまで試してみたものの、
こんなのでいいの?
と持ってこられました。

レッスンでは、復習してきた方に対して、自分でやってみてうまくいかなかったところを、クリアにしていきます。
自分でやってみてうまくいかなかったというりんごは、本物に近いこっくりとした色合いに出来上がりました。
前回のコーギーは、気になるところを修整して完成。
たまらなく可愛いキャンドルが出来上がりました。

課題や宿題に、皆さんとても真面目に取り組んできてくださって、こちらも気合いが入ります。

プロフェッショナルレッスンは、一通りのカリキュラムは組んでいますが、お一人お一人に合わせたレッスンをしています。
私が教える側というよりは、生徒さんと2人で新しいものをどんどん作り出していくような、そんな感覚で、私もたくさんのことを学ばせてもらっています。

楽しく作るということだけではなく、失敗したときの対処法や、ワークショップ開催に向けて時間短縮の方法など、たくさんの悩みや疑問も乗り越えることで、自信をつけていきましょう。


ただいま、9月以降からの受講生募集中です。
プロフェッショナルレッスンの詳しくはこちらから




[PR]
by miki-candle | 2016-07-30 04:45 | workshop/Lesson | Comments(0)

8月23日 10:00〜ソイワックス入りプレゼントボックス

e0248558_05102613.jpg

e0248558_05102644.jpg

レッスンのご報告となると、明るい感じの画像なのに、なぜ見本となるとくらーい感じになるのでしょうか?笑

お待たせしました。
8月23日火曜日ギャラリー林檎の木でのレッスン見本が出来上がりました。
プレゼントボックス、フタが開かないの?という声をたくさんいただいてまして。

だから〜無理だよ!と言っている自分をもう一度見つめ直しまして…笑
フタが開くタイプにして、中身はソイワックスを入れます。
外見も中身も、好きな色で作れます。
香りを入れたい方は、中身の方にお好きなものをお選びください。


8月23日火曜日10:00-12:30
ギャラリー林檎の木にて
(京成大久保駅から徒歩4分)
参加費3,500円
持ち物 はさみ、カッター
定員 5名
(残り2名様です)

ご予約はHPのお問い合わせまで
よろしくお願いいたします!




[PR]
by miki-candle | 2016-07-28 05:08 | workshop/Lesson | Comments(0)

千葉トヨタアレス若松でのレッスン 9月、10月、11月

e0248558_05084518.jpg

昨日伺った、千葉トヨタアレス若松さまでのレッスンご案内です。
一回からでもご参加いただけます。
どれも10時-12時の開催になります。
電車からですと、都賀駅からバスになります、
駐車場はございます。

参加費4,000円(3回ご参加の場合は3回目のみ3,000円に割引)

画像上
9月21日水曜日10:00〜12:00
小さなドライフラワーのキャンドル


e0248558_05084603.jpg

10月19日水曜日10:00〜12:00
プレゼントボックスキャンドル(しかけ入り)

e0248558_05084635.jpg

11月23日水曜日10:00〜12:00 蜜蝋のキャンドル
(グラスにレイアウトして、ドライフラワーや古い紙をセットして完成です)
※日程変更となりました。

ご予約は、HPのお問い合わせまで。
お問い合わせ

それぞれ、お席に限りがございます。
初めての方も大歓迎です。
ご予約お待ちしております!

[PR]
by miki-candle | 2016-07-28 05:04 | workshop/Lesson | Comments(0)

色を抑えて大成功、木芯のソイワックスキャンドル。

e0248558_23455099.jpg

千葉市若葉区にある、千葉トヨタアレス若松さんでのレッスンも、三回目を迎えることになりました。
今回は、とっても久しぶりに、木芯のソイワックスキャンドル。
e0248558_23455108.jpg

外側の器部分は私が作って持っていきます。
お好きな色と香りを入れてもらって、ソイワックスを流します。

初めてのレッスンでは、言われるままに作るだけでなかなか自分なりに工夫したり、アイデアを練ることも難しかったけど、
三回目となると余裕が出てきて、
こんな風にしたらいいかな、あんな風にしたいと欲が出てくるそうです。

私のワークショップは、やることも盛りだくさんなので、なるほど!と思いました。

時間内で余裕をもって終わらすか、目一杯作ることを楽しむか…むつかしい問題ですね。
e0248558_23455129.jpg

参加された方から、ドライフラワーのプレゼントを頂きました。

小判草(お花のアレンジで、小さいのは苦手だったけど、大きいのは平たくて可愛い)と、様々な種類のアジサイ。
縁が濃いもの、8枚の葉のもの、色がシックでドキッとするようなもの…
お庭でとれた、宝物。
とても嬉しいです。ありがとうございます。

9月からまた3ヶ月間、アレス若松さんでのレッスンが決まりました。
皆さんに人気のあるものだけをピックアップして、第3水曜日の10時から開催予定です。

また、こちらでも告知しますね。

[PR]
by miki-candle | 2016-07-27 23:32 | workshop/Lesson | Comments(0)

スイーツキャンドルなど、納品しました。

毎日、キャンドルを作っています。

オーダーに試作品、レッスン準備など。

一気にまとめられればいいのですが、いつでも作れる環境にあるので、だらだら作っています。


毎月のように発注をいただいている、原宿のCeriseさんへ、今回もどどっと納品しました。
e0248558_05280465.jpg

いつものレッスンや私の作る感じと違うので、驚かれますが、こちらの方がキャンドル歴は長いのです。
smile me,candlesという名前で作っています。

とってもキュートなお店に、色やテイストを揃えること、クオリティの高いものを作ること、こだわり、沢山のことを勉強させてもらっています。

何度もお店の方と話し合いをして、試作を繰り返して今では70種類くらいのラインナップになりました。

この夏Ceriseさんでは、イベント開催中です。
アイシングクッキーのtorigo e canaさんも、フェイククッキーの本物バージョンとして販売中。

Toyme Fake icing cookie Exhibition
【Cookie,Cookie,Cookies!】

会期 : 2016/07/21(木)~7/31(日)
平日 13:00-20:00 / 土日祝 12:00-19:00 (7/27(水)は定休日です)

会場 : Cerise チェリーズ (〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-28-5 宮崎ビル1F)

ceriseさんでは、かわいい!が大好きな方へのギフトに、とびきりキュートなラッピングをしてくれます。
ぜひ足を運んでみてくださいね。


[PR]
by miki-candle | 2016-07-27 05:15 | candle | Comments(0)

ハンドメイドジャパンフェスへ

人混みが苦手な私。
イベントにお客さんとして顔を出すって、あまりしないんだけど、珍しくエイっと気合を入れて、東京ビッグサイトへ。

ハンドメイドジャパンフェス。

creemaさんが主催しているイベントで、
知り合いも出展しているし、
どんな感じかな〜と思って
娘も楽しいかなと誘って
フラワーアーティストの植木淳子さんもメール流れで一緒に行く?ってなって。

混むこと覚悟で行きましたが、
午前中はなんとか
午後からまっすぐ歩けないくらい
どのブースを見たかわからなくなるくらい沢山出展してるし(5000を超えるって)
面白いものもたくさんあって、ホーとみたり。
個性的で光るブースは本当わずかだった。

キャンドルのブースは私はほとんど興味がなくて見なかったけど、友達がよく見てました。

私の興味は什器や作品の飾り方。
高さを出したり、照明を使ったり、簡単なもので面白い見せ方をしていたり。
そこばかり注目してました。

ばったりお知り合いに会ったら、あれ?出てたの?って聞かれる。
ううん、お客さんだよと答え。

以前にWSに参加させていただいた、ミニチュアダンボール工作の金澤先生と、
去年一緒に展示したキャンドルのakarimoさんは、
目立つブースでさすがでした。
うまく目立つことが成功ですよね。
それぞれに、また会いましょうねと約束して。

じゅんじゅんと、どんな目的でここに出展してるんだろ?ってことばかり話してました。
じゅんじゅんは、イベント主催もやってるので興味あるよね。

まだ知り合いはいたと思うけど、とても全部回るなんて無理で、人混みに疲れて、三時間くらいで帰ってきました。
でも、楽しかったです。

イベントは今日まで。
ぜひ足を運んでみてください。

ハンドメイドジャパンフェス




[PR]
by miki-candle | 2016-07-23 20:16 | Comments(0)

あかりlabo プロフェッショナルレッスン三回目から、個性が出てきます。

e0248558_08033336.jpg

あかりlaboプロフェッショナルレッスン。
今はほとんど1人ずつのレッスンで、とても内容の濃いものになっています。
e0248558_08033305.jpg

ホイップ。
ロウを空気をいれながら混ぜていきます。
ワークショップでも度々使う技法です。
ワークショップでは全員が小さくて同じものを作りますが、プロフェッショナルレッスンでは好きなものが作れます。
ここから、生徒さんの個性がバンバン出てきて、面白くなってきます。

さて、何を作りましょう?
e0248558_08033487.jpg

可愛いコーギーちゃん。
編みぐるみをもってきて、それに似せて作りました。飼っていたコーギーを思い出しながら。
ぬいぐるみは目が命!ということで
目の位置、大きさ、すごく気をつけました。
こだわるといいものができます。

初めてのホイップを使った技法で、足で立つ犬は難しかったと思いますが(所要時間2時間半)
正直、私もちょっと大丈夫かな?と思いましたが、
やりたい気持ちがあれば、なんでも出来るんですね。
勝手に枠を作っていた自分に反省しました。

生徒さんの作りたいという気持ちと、
私のすこしの経験をプラスして
2人でああでもない、こうしようと考えながら進めるレッスン。
毎回、沢山の勉強をさせてもらっていて、
どんなものでも作れる気がしています。

あかりlabo詳細

[PR]
by miki-candle | 2016-07-20 07:47 | Comments(0)

いつでも質問待ってます。

e0248558_07453095.jpg

あかりlaboのレッスンを始めて、
今までのレッスンって、一回限りだったから、そのままお別れって悲しいな〜と思ってて、
(続けてくれる方は何度もお会いできるけど)

今あかりlaboに来てもらっている生徒さんには、なんでもとにかく聞いてほしいとお願いしたら、メールでどんどん質問してくれるようになりました。

レッスンと同じことを家でしたのにうまくいかないとか、道具が売ってないとか、これで合ってるの?とか。

レッスンでわかりにくかったこと、抜けてたところの再確認ができます。
すごく有り難いことです。

質問するのって、勇気が要りますね。
でも、こんなこと聞いておかしいんですけど…っていう質問はほとんどおかしくありません。

むしろ、知ったか振りのほうが超恥ずかしい。
大人は「わからない、知らない」が正直に言える人だと思っています。

この調子で、バンバン質問してほしい。
ワックスアート基礎講座の卒業生もメールで連絡してくださいね、
モチベーションが上がらなかったら、最後の作品持って遊びに来てください。


[PR]
by miki-candle | 2016-07-19 18:17 | Comments(0)