「ほっ」と。キャンペーン

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベロニカさんのカリグラフィーワークショップ

e0248558_20524337.jpg

e0248558_20524359.jpg

e0248558_20524417.jpg

e0248558_20524580.jpg

e0248558_20524561.jpg

e0248558_20524660.jpg

一年くらいからInstagramで、フォローしていて
ずーっと憧れていたベロニカさんのワークショップ。
ちょうど、吉祥寺にいる日に来日されるとのことで、参加してきました。

参加と言ってもこれは奇跡に近い…
予定では半日開催だったようなのですが、すぐに満席、キャンセル待ちも一杯になり、追加で私が参加した午後の開催が決まったそうです。
もちろん、それもすぐに満席。
私が気づいて予約したときは、キャンセル待ちでした。

ベロニカさんはインドネシアのジャカルタの方で、ワークショップは年に一度くらいしか開催されないのでもう諦めていたのですが、
お席が取れましたと連絡が入りました。
キャンセル待ちで行けなかった方は沢山いらしたそうです。

画像をみてもらえればわかると思うのですが、
ため息のでるような繊細で美しい作品。
ベロニカさんは、もともとグラフィックデザイナーで、フリーな時間にカリグラフィーを楽しんでいるそうですが、え!趣味なの?というレベル。

美しくてとても想いがあって、優しさを感じる女性でした。

始まって気づいたんですが…
英語でのレッスンだったんですね。
それもまた新鮮で。
ベロニカさんにあまり話しかけられなかったのが残念でしたが、
私の座ったテーブルはとても賑やかでした。

知り合いが全くいないワークショップは、なるべくオープンな気持ちで参加するのがおすすめです。数倍楽しくなります。

また機会があれば参加してみたいと思っています。そして、わたしもフリーな時間にカリグラフィーを楽しんでみたいと思います。
最近は写経だったけど…


[PR]
by miki-candle | 2016-03-31 20:51 | diary | Comments(0)

色・鳥・採 展1日目と…

今日から開催の色・鳥・採展。
オープンからたくさんの方にお越しいただきました。みなさん、じっくりじっくりご覧になっていたのが印象的でした。

e0248558_20513154.jpg

e0248558_20513127.jpg

この日のために、それぞれの思いで制作してきたこと。
それを思うと私ももっと頑張れると思いました。
見応えたっぷりです。

今日は夕方からオープニングパーティーがあったのですが、用事があって抜けてきました。
とても残念だったけど。
e0248558_06100439.jpg

香織ちゃんから教わった、デコロールをみなさんで、って置いてきました。
色・鳥・採ロール。

みんなにベタすぎると言われましたが、気にしない。笑

展示は
5日までやっています。

2日と、5日は私も在廊しますので、遊びに来てください。
吉祥寺、楽しいです。

吉祥寺栝如 第3回exhibition
「色・鳥・採」
多彩な鳥をとりどりに集めた、春の宴
ーさまざまな作家による鳥の表現ー

3/31-4/5
12:00〜18:00(最終日16:00)
オープニングパーティー 31日16:00〜

吉祥寺第一ホテル一階
ギャラリーK

詳しくはFBのイベントページにて

[PR]
by miki-candle | 2016-03-31 20:38 | event | Comments(0)

色選びと花選びでいく通りにも。小さいドライフラワーのキャンドルレッスン。

e0248558_22491091.jpg

久しぶりのウォームハートコーヒーさんでのレッスン。

配色とドライフラワーで印象がガラッと変わります。
とても素敵なキャンドルが出来上がりました。
本体と花の色を揃えるのも、思い切ってカラフルにするのも、どちらもいいですね。

二色のワックスを入れて作る小さなキャンドルは、小さいだけに注意する点があって、奥が深いのです。

今回は、始めての方3名が来てくださいました。
キャンドルを通して新しい方と出会うこと。
それは私にとって、とても大切なはじめましての瞬間です。
お話を聞くと、様々な趣味やお仕事をされていて。共通の話題も沢山。
とても興味深かったです。

最近は私から告知するレッスンが減ってしまったので、なかなか日にちが合わないという方がいらっしゃって、
今回も、やっとお休みが合いましたー!とご予約くださいました。

プライベートレッスンでは、お好きな場所、日時でできます。
知っているお友達だけで何かを作るのって、とてもリラックスできて楽しいと思います。
ぜひホームページの方にお問い合わせください。

さて。
次回のウォームハートコーヒーでのレッスンは、ワックスペーパー作り!

折り紙、英字新聞、好きな写真をコピーしたもの、ショップカードや小さな紙袋など、何でもお持ちいただいて、どんどんロウ引きしていきましょう!持ち物はロウ引きしたい紙を10枚以上。

A4サイズの紙でしたら、封筒にすることも可能です。普通サイズもぽち袋サイズも作れます。

今までお持ちいただいたでおもしろかったのは、コーヒーフィルターやお子さんが絵を描いたティッシュなど。

タグはスタンプを押したり文字を書いてからロウ引きすると面白いです。(ロウ引き後に文字はかけません)スタンプやペンなどをお持ちいただいても良いですよ!
e0248558_22491014.jpg

e0248558_22491112.jpg

びっくりするほど簡単で、透明になる瞬間が面白い!たくさん集まるとアイデアも沢山でて、それがとても面白いのです!

4月の日にち(時間は15:00より)はただいま検討中です。
(作りたい方がいればお早めにご希望日をお知らせください!)
よろしくお願いいたしますー!

お知らせです
e0248558_05022317.jpg

『春色パリアレンジとキャンドルピック』
4月28日19:00〜
日本橋小伝馬町 クリエイティブHUB131
3階社員食堂にて
参加費6000円
イベント詳細はこちらから

e0248558_05022318.jpg

プレゼントボックスキャンドル
PlantsCafeにて、平日の午前中に受けたい方募集しています。

e0248558_05022400.jpg

母の日ギフトのケーキキャンドルレッスン
4月19日10:00-12:30
ギャラリー林檎の木にて
参加費3,500円
定員5名
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております





[PR]
by miki-candle | 2016-03-31 09:00 | workshop/Lesson | Comments(0)

搬入してきました。

吉祥寺第一ホテルへの搬入を終えました。

持っていく作品をちょっと整えて
31日のオープニングパーティで持っていくもの(デコロールケーキ)の試作をして
夕飯の用意をして出かける

の優先順位でしたが、

朝から思いたってデコロールのスポンジを焼き、
作品を整えるつもりが気になるところがあって4時間以上。文字を書いたり直したり。
あわてて番号をつけ、
朝、娘にスポンジ作りたいー?なんて言っちゃったから生クリームなど買い出しにいき、もう一度2人でスポンジを焼き、クリームを巻いて、
夕飯の用意をと思ってカレーの買い出しをしたのにルーを買い忘れ、自転車でひとっ走り
鍋にルーを投げ込み、家を出る

なことをやったので、思考回路ゼロ。
吉祥寺にどうやっていくか(行く道が沢山あるので)何度も調べて間に合う時間だったのに最悪ルートを選んで遅くなる、
という、
まぁ、言って見ればいつもの感じになりました。

搬入は思ったよりも簡単におわりました。
e0248558_21180078.jpg

ご紹介していない作品、ワックスアート。
鳥のイラストを入れてみました。
こう画像でみると、今度はあんなことやってみよう!とやる気になりますね。

会場では、様々な鳥たちがいっぱい!
初日が楽しみです。

私は、初日は1時半くらいまで、
2日、5日は在廊します。
(席をはずすこともありますので、お越しの際にはご連絡いただけると大変嬉しいです、会いたいです笑。)
沢山の方に見に来てもらえたら、と思っています。

吉祥寺栝如 第3回exhibition
「色・鳥・採」
多彩な鳥をとりどりに集めた、春の宴
ーさまざまな作家による鳥の表現ー

3/31-4/5
12:00〜18:00(最終日16:00)
オープニングパーティー 31日16:00〜

吉祥寺第一ホテル一階
ギャラリーKにて




[PR]
by miki-candle | 2016-03-29 21:03 | event | Comments(0)

鳥をテーマに制作しています。

e0248558_05145915.jpg

ロールキャンドルに、Le Chant des Oyseaulx(鳥の歌)の詩を
灯しすとどうなるか、
さらに楽しみなキャンドルです。

e0248558_05150058.jpg

いろんな形の小さな小鳥のキャンドル。
ワックスをかえて、着色の試作を重ねて、やっぱりシンプルになりました。

鳥をモチーフにしたワックスアートはシックな色合いで制作しています。

『色・鳥・採』展は
全国から集まったいろんな分野の作家があつまり、それぞれ鳥をモチーフに展開しています。
井の頭公園もきっとお花見にぴったりの時期。
ぜひ遊びにいらしてください。

吉祥寺栝如 第3回exhibition
「色・鳥・採」
多彩な鳥をとりどりに集めた、春の宴
ーさまざまな作家による鳥の表現ー

3/31-4/5
12:00〜18:00(最終日16:00)
オープニングパーティー 31日16:00〜

吉祥寺第一ホテル一階
ギャラリーK

詳しくはFBのイベントページにて




[PR]
by miki-candle | 2016-03-29 04:58 | event | Comments(0)

ジェネシスでのイベント終了しました

ガーデナーの生徒さんからの紹介で、印西市ジェネシスというところでの展示販売をしてきました。
e0248558_01060642.jpg

畑が広がる敷地に突然現れる
ん!と立ち止まらずにいられない面白そうな建物。
お店の方が、倉庫を自分たちの手でリノベーションしたそうです。
e0248558_01060610.jpg

その先には、大きな古民家。
ここにお住いの洋服のデザイナーさんが、なんでも作るのが大好きで。
今は近所のたに農園さんの小屋を作ってるとか。

e0248558_01060743.jpg

e0248558_01060763.jpg

私は大きな桜の真下のブース。
あと2、3日したら咲いてたな。残念。
e0248558_01060895.jpg

e0248558_01060869.jpg

e0248558_01060947.jpg

e0248558_01060971.jpg

来てくださったお客様は手作りや花、美味しいものに敏感な方ばかり。
そこに、近くの農家のおばあちゃんも、元気な子どもたちも馴染む空間。
とてもゆったりした気持ちになれた1日でした。

こちらでも、私が着ていたstyle of ileさんのエプロンが大人気で。
どちらかというとキャンドルより人気で笑。

素敵!
このバランスで着こなすの、考えられてるのよ!
…今日は鏡も見ずにすっ飛ばしてきましたが笑。

キャンドルに関しては、
こんな田舎では売れないわよ、良いもの作ってるんだから東京行きなさい、と。
東京の良さも千葉の良さもあると思いますが、
こんなに優しい気持ちになれるような所、東京には少ないかもなぁ。

とても良い経験でした。


お知らせです。

加藤ひろえさんとの、コラボレッスン。
お花レッスンと、小さなワックスアート・フローティングキャンドルをセットで作ることができます。
終了後は、野菜ソムリエの根本早苗さんに、おしゃれなケータリングをお願いしています!
e0248558_08262991.jpg

春を探しにいらしてください。
クリエイティブHUBの空間も楽しみ。

『春色パリアレンジとキャンドルピック』
4月28日19:00〜
日本橋小伝馬町 クリエイティブHUB131
3階社員食堂にて
参加費6000円
イベント詳細はこちらから






[PR]
by miki-candle | 2016-03-28 00:54 | Comments(0)

母の日ギフトのケーキキャンドルレッスン

e0248558_18105882.jpg



レッスンでは、数名で作って2時間で終了する、新しいものを毎月ご提案していますが、大きめのものなると固まる時間を入れて2時間は難しい…。

無理〜
と思ってたけど、ケーキの本にヒントを得て、すこし大きめなキャンドルを作ってみました。
画像は、ウエディングのご依頼分をこの方法で。

見本は直径10センチ×高さ4.5センチ。
高さを低くしてもっと大きくも作れます。
モコモコとした感じがかわいいケーキ型。

母の日ギフトのケーキキャンドルレッスン
4月19日10:00-12:30
ギャラリー林檎の木にて
参加費3,500円
定員5名

ご予約はプロフィールのHP、もしくはこちらへのコメント、メッセージでも承ります。
[PR]
by miki-candle | 2016-03-26 18:10 | Comments(0)

アトリエ「あかりlabo」開講します。

e0248558_19164334.jpg

アトリエレッスン、楽しみにしていますー!
の声をもらっていまして、大変お待たせいたしました。

アトリエでのレッスンは、今までよりももっと自由にそして深く、来られた方の好みやペースにあわせてキャンドル作りを楽しんでもらいたいと思っています。

キャンドルを作るということは、あかりを生み出すということ。
安全で美しく灯る素敵な作品が、どんどんここから溢れてほしいという願いをこめて。
「キャンドルワークショップ手づくりのあかり」から研究室的な要素をとりいれた空間、「あかりlabo」開講です。

あかりlaboでのメニューレッスンコース、フリーレッスンコースでは、今までのように一回きりのワークショップスタイルではなく、3回、6回の回数券式の形をとります。
今まで個人あてというと、出張のためどうしてもお値段を高くしなければならなかったのですが、アトリエではリーズナブルに設定することができました。

4月からゆっくりペースでやっていきます。
定員は1〜2名様です。
なるべく月曜、金曜以外で開始時間10時〜14時を目安にご予約ください。
制作その他でご予約の取れない場合がありますので、第二希望までお知らせください。
場所は船橋市(新京成線高根木戸駅から徒歩8分、もしくは船橋駅からバス30分)です。
詳しい場所はご予約後にお知らせします。
お車で来られる方は、必ず事前にお知らせください。

お好きなコースをお選びいただくことができます。
A、メニューレッスン(3回・6回選べます)
B、フリーレッスン(3回・6回選べます)
C、プロフェッショナルレッスン(全8回)
D、モールド作成レッスン(全4回)
E、自分だけのワックスアート基礎講座(全4回)

それぞれのコースについては、また詳しくお知らせします。

友達に頼んで、プレレッスンしてみました。
e0248558_19164347.jpg

e0248558_19164335.jpg

あらあら先生、いつも使ってるアトリエなのにウロウロしすぎで落ち着きなし!笑







[PR]
by miki-candle | 2016-03-25 19:20 | Comments(0)

セラヴィさんでのレッスン

箱庭を作るようなレッスンをしてきました。

船橋市にあるセラヴィさんのレッスンは、楽しみな寄せ植え。
花と会話をするようにつくることを教わりました。
花の向きや特徴をとらえて、どこにどの向きで入れるか、そんなことが少し分かってきた気がします。

ここでは、ゆったりどうぞ
のおもてなしがあります。

今回もとても勉強になりました。


[PR]
by miki-candle | 2016-03-22 05:46 | Comments(0)

レッスン、展示情報についてLINEグループのご紹介

春らしい陽気になってきました。

卒業式シーズンですね。

今まで、FBやメールマガジン、ホームページやブログでみなさんにレッスン状況を見ていだだいていると思うのですが、情報が探しにくいとの声を沢山頂いていました。

そこで、LINEでグループを作りました。
LINEのノートに画像つきでレッスンや展示のご案内をしますので、
参加される場合はそこにコメントしてもらい、
不参加の場合はスルーしてOK、というスタイルです。

私自身があまりマメではないので、ご予約確定時以外はあまりメッセージを送ることは少ないと思いますので、ざっくりした感じで入ってもらえたらと思っています。もちろん、ご質問などにはお答えします。

もうしばらく行かないかな〜と思ったら退会もお気軽に。

このグループは、今までレッスンに参加されたことのある方限定とさせて頂きます。
また、このグループを使って他の生徒さんへ他のサービスなどの勧誘は、固く禁じます。

以上をご理解いただいた上で、
登録希望の方は、ホームページのお問い合わせ、もしくはFB、ツイッターなどのメッセージからお知らせください。
ご招待いたします。

よろしくお願いいたします。
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております

[PR]
by miki-candle | 2016-03-19 07:09 | Comments(0)