東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Smile me,Candlesの新作が、ウェブストアでも販売となりました

今月初めにCeriseさんが出展された、新宿伊勢丹でのイベント。

そちらで販売されたSmile me,Candlesの新作、
プレゼントボックスキャンドルがCerise Web Store でも販売されることになったようです!
e0248558_05075711.jpg

e0248558_05075751.jpg

e0248558_05075860.jpg
こちらは大きなサイズ。
リボンの結び目に注目です、笑。
(画像はCeriseさんよりお借りしています。)
e0248558_05075893.jpg

e0248558_05075882.jpg

e0248558_05075803.jpg
こちらは、ブライスちゃんが持てるような小さなサイズ。
セットで揃えると、またすごーく可愛いのでオススメです!

はっ…今ウェブストアを見たら売り切れ続出でした。頑張りますー。

実は私がキャンドルを作るきっかけになった、原宿にあるCeriseさん。
こちらで70種類くらいのキャンドルを作らせてもらっています。

Ceriseさんと長い期間をかけて生み出したキャンドルはどれも愛おし〜くて、ウェブストアの羅列を見るたびに、

こんなに作ったのだなぁ…!
と他人事のように感慨深くなります。
雑誌やテレビにも登場する時も同じく、
…すごいなぁ〜と他人事のように感動します。

そして、私のキャンドルスキル(?)を確実にあげてくれている、とても大切なお仕事です。

キャンドルを見に、何度か足を運んでくださった生徒さんもいらっしゃるようでありがとうございます!
見るだけでなく、買ってくださったらもっと嬉しいです!笑
(定休日は水曜日、臨時休業やオープン時間が変更となる場合もありますので、ツイッターなどでご確認下さい)

Cerise
渋谷区神宮前6-28-5.1F
(明治神宮前駅から、徒歩1〜2分です)
ウェブサイト★

まだまだ新作も出したいなぁ、とか
ワークショップもまた開催できたらいいな!
と思っています。






[PR]
by miki-candle | 2016-02-27 04:28 | candle | Comments(0)

加藤ひろえさんとのレッスン、ほぼ決まりましたー!

e0248558_07485655.jpg

これ、なんでしょう?
ピックです。

お花のアレンジに刺します。

4月28日、日本橋小伝馬町にあるクリエイティブHUB131にて、加藤ひろえさんとのコラボWSが決まりました。

母の日に贈るアレンジメント。

ひろえさんのお花レッスン1時間、
私の担当が画像のピック二種類を1時間でレッスンします。

ピックは、
①とっても小さなワックスアート。
クリーム、グレー、ブラウンの三種類から好きな色を選んで作ってもらいます。
②フローティングキャンドル。
こちらは好きな色で作ってもらいます。
型は数種類持っていきます。
①②お一つずつ作って頂きます。

お花のアレンジ画像はもうしばらくお待ちくださいね。
加藤ひろえさんブログ

4月28日(木曜日)
19:00〜21:00
クリエイティブHUB131
終了後、お酒とちょっとしたおつまみを出す予定です。

ひろえさんとのコラボレッスンは、大人気のレッスンです。

とっても楽しめると思いますので、ぜひ予定を空けておいてくださいね。


その他のレッスン⇩

3月30日15:00〜【小さなドライフラワーのキャンドル】
ウォームハートコーヒー
あと3名様


3/3プレゼントボックスキャンドル@plantscafeあと2名様


リースキャンドル
3月22日火曜日10:00-12:30
ギャラリー林檎の木
参加費3500円
ご予約はHPのお問い合わせからお願いします。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております






[PR]
by miki-candle | 2016-02-26 07:39 | Comments(0)

シンプルなほど難しい?蜜蝋のキャンドルレッスンご報告

告知後、すぐに満席!
だったのですが、体調不良や仕事などでキャンセルが相次いだ今日のレッスン。

作りたい方が多いことは分かりましたので、懲りずに次回のお知らせしますね。

その前に今日、じっくり作ってくださった2名の作品をご覧ください。

e0248558_17082826.jpg

右、一年越しに参加できた!と、この蜜蝋レッスンをずっと望んでくださった、Sさん。
(プライベートレッスンはお一人でも参加できますが、みなさんと楽しく作りたい!という方が多いのです)
左、こちらBASACでのレッスンを心待ちにしていた、とおっしゃっていたSさん。以前、二天一流本舗さんでのイベントでスターキャンドルをご購入くださいました。

今回のようなシンプルな蜜蝋のキャンドルは、実はごまかしの効かない厄介者でして笑。

でも、いつまでもごまかしてばかりじゃダメなのですー。
人を騙すことは自分を騙すこと!(笑?)

お二人にちょっと頑張ってもらいました。

これでいいのー?本当にできるの?
と不安そうでしたが、出来上がりは気に入ったとおっしゃっていて、良かったです。

ご参加ありがとうございました!

同じレッスンはまたBASACで。
e0248558_17204066.jpg

e0248558_17204139.jpg

e0248558_17204130.jpg

【蜜蝋の細いキャンドル、スターキャンドル(どちらか一つ】

3月24日木曜日 11:30〜13:30
BASAC(市川市田尻2-4-1アイビービル1F)
HPはこちら
原木中山駅から徒歩
持ち物 はさみ
参加費 どちらも3500円

ご参加お待ちしています!

その他のレッスンは
e0248558_06471582.jpg

3月30日15:00〜【小さなドライフラワーのキャンドル】
ウォームハートコーヒー
あと3名様

e0248558_06471593.jpg

3/3プレゼントボックスキャンドル@plantscafeあと2名様です

e0248558_17204268.jpg

ボタニカルキャンドル
3月13日日曜日 14:00〜16:00
参加費4000円
plantscafe
若干名募集中です。
ご予約はHPのお問い合わせからお願いします。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております












[PR]
by miki-candle | 2016-02-25 16:47 | workshop/Lesson | Comments(0)

可愛らしい鳥のキャンドルが出来上がりました。レッスンご報告

もうすぐ通って一年になる生徒さんから、
「鳥のキャンドルが作りたいわ」と言われ、
前にやったことがあるのでそれやりましょうか?
と言っていたのですが

やっぱり前に作ったのはあんまり…で(その当時は良い!と思ったのにね)

よし、いいもの作ろう!
と何度も鳥に挑戦したのです。
e0248558_17203336.jpg

すごーく時間かけて、一個完成。
まだ気に入らない。

これ、果たして2時間で初めての生徒さん出来るかな?と不安なってきて

とりあえず私が伝えられるコツを発見しよう!

と、鳥の画像を何枚も見たり、骨格まで調べたりして、
作りやすい簡単そうなものまで作ってみた。
e0248558_17203380.jpg
そもそも、鳥、みんな作りたいかな?
って不安になって、林檎も作ってみた。

e0248558_17203441.jpg


白じゃつまらないと色も塗ってね。

e0248558_17203569.jpg

e0248558_17203572.jpg

そしたら、可愛い!って反響があったりして
そしてレッスン本番の今日。

生徒さんの作った鳥が可愛く可愛く出来ました。
e0248558_17203611.jpg
これ、そのまま型取りしたらいい!っていうほど可愛らしくて。
可哀想だからと芯を入れない人もいて。

1つの形を作るのに、こんなに苦労するんだね、ってこれから見るものすべての見方が少しでも変わったら嬉しいです。

私も、すごくすごく勉強になった。
やっぱり、最高3名くらいの、じっくり1人ずつ自由に作れるレッスンがしたい!と強く思いました。一人一人の、うまくいかない!を何とかしたい!と何だか使命みたいなものがムクムクと湧き上がりました。
e0248558_17203653.jpg
やわらか〜い蜜蝋をこねる作業。
温かくて、粘り気があって、もちもちと柔らかくて。
この季節はかなり癒されます。

来月は、3月22日10時から12時30分
リースのキャンドルを作ります。
これ、ドライフラワーをたくさん付けたい人は、芯を入れないようにしたらいいかな、と思っています。

今日ご参加いただいた皆様は、ぜひ鳥をお持ち下さいね。

3月22日火曜日 10:00-12:30
ギャラリー林檎の木(習志野市本大久保3-8-3,京成大久保駅から徒歩4分)
参加費3500円

その他のレッスンは
3月30日15:00〜ウォームハートコーヒーあと3名様

2/25蜜蝋のキャンドル@アートスペースBASAC(満席)

3/3プレゼントボックスキャンドル@plantscafeあと2名様です

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております






[PR]
by miki-candle | 2016-02-23 16:57 | workshop/Lesson | Comments(0)

吉祥寺第一ホテルにて、色・鳥・採(いろとりどり)に出展させていただきます。

今年最初のイベントは、面白そうなイベントにお誘いいただきました。

e0248558_06044455.jpg

e0248558_06044584.jpg


お誘い頂いた時、ちょうどワークショップの鳥について考えていたのです。

吉祥寺栝如 第3回exhibition
「色・鳥・採」
多彩な鳥をとりどりに集めた、春の宴
ーさまざまな作家による鳥の表現ー

3/31-4/5
12:00〜18:00(最終日16:00)
オープニングパーティー 31日16:00〜

吉祥寺第一ホテル一階
ギャラリーKにて

主催:スリー・ディメンショナルKK
協力:オークフリーク・SPICE

色・鳥・採Facebookページ

お時間のある時に是非いらしてくださいー!



[PR]
by miki-candle | 2016-02-23 06:00 | event | Comments(0)

キャンドル作りを楽しむ プライベートレッスンご報告

毎月、お友達と参加してくださってそろそろ一年かな?Sさん。
はじめはそのお友達に誘われての参加だったのですが、

キャンドル作りってたのしい!の気持ちが他のお友達にも伝わって、今では違うお友達を連れて今月2度目のレッスンです。

これも作りたい、あれも作りたいと意欲満々で、こちらも気合いが入ります。
とても嬉しくありがたいことです!

e0248558_06020518.jpg

plantsさんのテラス、とても素敵ですよ。暖かくなったらテラスで食事やお茶を楽しむのもおすすめです。
今回作ってもらったのは、ウォームハートさんで来月まで開催している小さなドライフラワーのキャンドル。
これをplantsさんで参加したいということでプライベートレッスンとしてご参加頂きました。

これを作ると、型を変えれば沢山アレンジができるんです。
工程は簡単なので、初めての方にもおすすめです。

レッスンではドキドキすることが1つでもあるといいな、思っているんですが、今回は型をはずす瞬間。

…3名とも綺麗にできました!

次回はこれがいい、あれがいい!
来月のご予約も決まりました。
作るイメージを固めて、自分好みのキャンドルに仕上げましょうー!

ご参加ありがとうございました!

同じものを作りたい方は、こちらへどうぞ
3月30日



2/23蜜蝋のキャンドル@ギャラリーリンゴの木10:00〜12:30

2/25蜜蝋のキャンドル@アートスペースBASAC(満席)

3/3プレゼントボックスキャンドル@plantscafe

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております


[PR]
by miki-candle | 2016-02-22 05:49 | workshop/Lesson | Comments(0)

自然の形、色からヒントを得る。

12月から通っている、フラワー教室へ。

近所にあるセラヴィさん。

相変わらず素敵です。
落ち着きます。
前回参加した時に、あまりに楽しくて興奮して話したら、生徒さんが行きたい!とのことで今回はご一緒しました。

きょうはたくさんの種類のチューリップを使って、スパイラルの練習と、花瓶に活けるレッスン。

手がつりそうになる、スパイラル。
初めての事ですから、まだまだ練習が必要ですね。

ここでは、植物との対話を楽しみにしています。
色あい、形の違いなど自然から出来る素晴らしい造形を目に焼き付けます。
じっくりと時間が流れていきます。
e0248558_08145222.jpg

雨の中のビニールハウスは雨音がBGMでした。
好きな花器に生けていきます。
e0248558_08145241.jpg

e0248558_08145379.jpg

e0248558_08145381.jpg

チューリップにたくさんの種類があることすら知りませんでした。
チューリップの歌に出てくる、赤、白、黄色〜のイメージ。
でもお教室で使ったのは、ちょっとニュアンスのある微妙な色合いだったり、茎がグレーだったりして、いつも先生の花材の選択が素晴らしくて、私好みです。
e0248558_08145436.jpg

ご一緒した生徒さんから画像が送られてきました。
ロールキャンドルが笑。
ひょんなことからキャンドルの話になり、先生が気に入ってくださり、お買い上げくださったのです。とても嬉しいです。

しかし、レッスンは、先月よりも何だか楽しめなかった感じ。
問題は自分に。
今、子どものこと、家のこと、仕事の事、新しいイベントのこと…いろんな事に気にかかりすぎて頭でっかちに。
ぐったり疲れて寝てしまう事も多くて、あまり自分らしく過ごせていないからかな、と思います。
次回は思い切り楽しめるようにしたい。
(多分悩みの半分は解決してるはず!)

さてさて、これからレッスン行ってきます!







[PR]
by miki-candle | 2016-02-20 16:47 | workshop/Lesson | Comments(0)

真似をすること、されること

この前の記事で、
あまりに似たキャンドルが多すぎる!
的な辛口意見を載せまして、
それから自分の中でもやもやもや〜っとしてました、ひとり。

私のこと言ってるかな?とか思った人がいたかなとか(特定の人に向けて書くことはほとんどないです)。

考えの根本的なことは変わっていないのですが、
なるほどなぁ〜というエピソードがありました。

私の母は洋裁学校を出まして、長い間洋裁の仕事をしていました。
いまも趣味の延長でバッグなどを作って販売しています。

先日、一緒に買い物に行きまして。
「あなたが持っているあの服、気に入ってるんだったら、パターンは見れば分かるから生地を変えて作れるよ?」
と言いました。

その服は作家として活動しているお友達のものだったので、「真似するなんてダメ、そういうことは言わないで〜」と伝えました。
母は、「あら、そう。私は真似することばかり考えてしまうわ」と言っていました。

0から1を考え出したものを簡単に真似するほど失礼なことはないと思っていましたので、そんな考え方の人が身内にいるとはびっくり。

そこからいろいろ考えてみたのです。
ここから先は、ビジネスとしてモノを作る人に向けての私の考えです。

よくモノを作る人と真似した真似されたの話が出ますが、真似しないように配慮するのがマナーと考える私の意見に対して、そう!その通りだよ!っていう人もいれば、

ちょっと首を傾げて
んー?良いんじゃない?
っていう人もいます。

母は後者の考え方なのですね。
悪いことをするつもりはない。
だってステキなんだもの、真似したいわよと。

多分、真似されることにイラっと来る人は、モノを0から1を作るひと。
新しいことを生み出すのが得意な人で、自分も真似にならないように配慮すべきと思っている人。

母のように、真似することに抵抗がない人は、1から作るのが好きな人。
土台があって、そこからアレンジしたり自分なりのアイデアを盛り込んでいくのが好きな人。

仕事としてモノを作りたい人は、自分がどちらのパターンなのか、冷静に考えてみるといいかもです。

新しいものを作り出すのが好きな人は、独自の世界を展開していけばいいと思うし、土台がすでにあってそこから作りたい人は、そういう人を探している人がきっといます。(私個人、後者の力が欲しい笑)

0から作る人が偉くて、1から作る人が悪い人みたいに思って書いて悶々としていましたが…良い、悪いの問題ではなかったんですね。

かく言う私も、正直、キャンドルを世界で初めて作り始めた人ではありません。
「こんな感じのものが欲しい」と言われて、それを依頼者の好みに合わせて作り、(そこには打ち合わせと試作でなるべく原本から離れた独自のものになるように、沢山の時間とお金をかけましたが)ようやく形になってきたところです。

では、土台にあるものからアレンジするってどの程度が許されるの?
こんな話もキャンドルを作りながら生徒さんと話せたら良いなぁーと思っています。
4月から、船橋市の自宅にて開講します。

ワークショップ型のレッスンは、私が作った見本と同じものを作ってみたい!も大歓迎!
うまく真似するコツをお教えします。
(ビジネス用ではありません)

2/21小さなドライフラワーのキャンドル@plantscafe(江東区)14:00〜16:00

2/23蜜蝋のキャンドル@ギャラリー林檎の木(習志野市)10:00〜12:30

2/25蜜蝋のキャンドル@アートスペースBASAC(満席)

3/3プレゼントボックスキャンドル@plantscafe

mikitanaka









[PR]
by miki-candle | 2016-02-19 07:12 | workshop/Lesson | Comments(0)

頭の中を整理する、フセンワーク

年末あたりから、片付けに精を出していることを書いていますが、
家が片付くと、気持ちもすっきりしてくることが分かりました。

私、ほんとーうに散らかってても気にならないのです。
いえ、散らかってる事が好きな時もあるくらいです笑。
でも、綺麗だとやっぱりスーッと風が通るように軽やかになります。
片付いた家に住む人は、心もすっきりしていると聞いたことがありますが、なるほど。

心も整頓したいな、と思いました。

前から気になっていた、ユッキーさんのフセンワーク。
ユッキーさんは、新浦安で輸入化粧品とネイルのサロンを開いています。
とっても明るくて親しみやすい方で、起業コンサルや講演などもされています。
そんなユッキーさんの講座。

イベント案内、よく読んだら題名にプチ起業って書いてある。
もう起業はしてるけど、自分の動きが今のままでいいのか、確認するためにもいい機会と思って。

今まで新しいものを作る時、新しいレッスンメニューを作る時、そして新しい教室開講に向けてのこと、ありとあらゆることをメモしてきました。
自分の思い、考えていること、ここを変えたいと思っていること…

その紙はもう何十枚にもなって、見直すのが大変。
そして、せっかくメモしてもどんな思いでまとめたか、分からなくなってまた一からやり直しという悲しい繰り返しでした。

このフセンワークを知ることで、今までのことがまとまるだけではなく、足りないところ、考えなくてはいけないところも整理できそうです。

今回はリピーターにつながる集客についての講座をもとにしたフセンワーク。

リピーター。
〇回(講座内容なので、数字は伏せますが)続けてくれたらリピーター。
その講座が気に入ってくれている証拠です、と。
それなら私の生徒さん、たくさんいるー!
嬉しい瞬間でした。

今回、会場が浦安にある魔女maisonという占いの館。
そこのオーナーの占い師のみさきさん、何度もお会いしてるけど、心の温かい人でした。
そこにいる人全てに対して使う言葉に気をつけてて、自然なのにその配慮が素晴らしかった。

講座って、伝える人がどのくらい本気でやっているか、受ている人には分かるものです。
結局、たくさんのノウハウを教わってくるよりも、お客様に対する姿勢とか、温かい考えとか、熱い思いとか、基礎的な考えが知れるほうが収穫になったりします。

そして、最後に手相占いもしてもらいました。
結果は、
少しずつやりたいことができるようになってきてる。
もともとの芸術肌(ほんと?)
人に気を使いすぎているのが気になる(ドキ)
どちらかというと、話すより黙って聞いているほうが好き。(うんうん)
言葉足らずで誤解を招くことが多いから、喋らなきゃいけない場では、私はあまり話が得意ではない、とあらかじめ言っておいたほうが楽かも、と。

人との付き合い、に関しては仕事の上でというより、プライベート方面にあてはまるかなぁ、と思います。
そう、
思ってないことまでペラペラ言っちゃって、後悔することがたまにあります。
言葉が足りなくて誤解を招くことも。

最近、そのままの自分を出そうと決めていたけど、やっぱりまだまだ。
早く自分をさらけ出して、この人変な人ーとか言われて、その先にある本来の自分と付き合ってくれる人に出会いたいなと思っています。(その考えが変?)
これ、やっぱり気を使いすぎが原因だと思うけどね。そしてその気の使い方、全然有り難がられない笑。

ためになる講座でした。
頭をすっきりさせたい方におすすめです。
フセンワークはマメに開催されているようなので、チェックしてみてください。

ユッキーさんのブログ











[PR]
by miki-candle | 2016-02-15 20:25 | diary | Comments(0)

時間がゆったり流れる、友達との楽しい時間

先日、友達から料理作るから見に来ない?って連絡が入りました。

彼女の料理は、とーっても簡単で手間がかからなくて美味しいので、よく行かせてもらっています。
大概、教えてもらったメニューは家族にも好評です。

本のスタイリングを手掛けている中村香織ちゃん、ご自宅も飾らないおしゃれ空間で、いつも沢山の友達で賑わっています。

e0248558_18471218.jpg

今回のメニューは、カルボナーラ、フォカッチャ、蒸し鶏。
そしてバレンタイン前ということで、フォンダンショコラ。
e0248558_18471288.jpg

e0248558_18471239.jpg

部屋の中で栽培しているミントをサッと飾りました。

人から招かれる時、あまり気張らない気楽な感じがすごくいいなと思っています。

でも招く方となると私、それが出来ないんです。
引っ越しするみたいに綺麗にしないと人を迎え入れられない。
だから、人が来てもらったら嬉しいのに1人で頑張りすぎて疲れて、次もどうぞ、とはなれないのです。
そこが、今作り直しているアトリエでも感じるところ。
彼女のように、気楽にどうぞ〜って言ってみたいです。

人がのんびりできるような、カフェを開きたいと前から思っている、と香織ちゃん。
もう、そこの土台はしっかりと出来上がっている気がします。
夢の実現に向けて、大きなことではなくて今出来ることをやってみることを教わった気がします。

私も頑張ります。
e0248558_18471311.jpg

2/21小さなドライフラワーのキャンドル@plantscafe14:00〜16:00(公表していないので、お問い合わせください)
e0248558_18471326.jpg

2/23蜜蝋のキャンドル@ギャラリーリンゴの木10:00〜12:30
e0248558_18471405.jpg

2/25蜜蝋のキャンドル@アートスペースBASAC(満席)
e0248558_18471469.jpg

3/3プレゼントボックスキャンドル@plantscafe

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております









[PR]
by miki-candle | 2016-02-15 15:51 | diary | Comments(0)