東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3月3日プレゼントボックスキャンドルレッスン@plantscafe

こんにちは。

昨日の朝は次男の部活のお弁当を作ろうと早朝に起きましたが、次男も飛び起きて、「今日はお弁当いらないよ〜」と。
わざわざ飛び起きてくれたことが嬉しかったです。日常の小さな幸せを感じた一コマでした。

さて、プライベートレッスンのお問い合わせをいくつかもらっています。

このプライベートレッスンは、好きな日時で、好きな場所で、好きなものを作れるということで、仕事でなかなか都合のつかない方が毎月予約をしてくださったりしていますが、

「他の人とワイワイ作りたい!」という声も多くありまして…

特に江東区plantscafeでは、現在私が主催のレッスンをしていないので、プライベートレッスンのみになっています。

お友達同士で参加してくださるととても助かるのですが、人数がもっと欲しい!という場合、お問い合わせの声をもとに、私の方で声かけをして、数名確定したらブログでさらに募集をかける、というスタイルにしています。
なかなか定着しませんが、皆さんのご希望に添えるように頑張っています。

ここでこれが作りたいから人数集めて!っていう要望、どしどしお寄せください。

直前だと人数が集まりにくいのですが、1ヶ月半以上先ですと、予約が入りやすいです。

さてさて、お知らせです。
今までの生徒さんの画像、載せますね。
e0248558_18054766.jpg

e0248558_18054889.jpg

e0248558_18054849.jpg

e0248558_18054931.jpg

e0248558_18054987.jpg


『仕掛けを入れるプレゼントボックスキャンドル』
プレゼントボックス型のキャンドルを作ります。
灯すと楽しい仕掛け入り。
蓋は壊れやすいため、開きません。
e0248558_18055039.jpg

e0248558_18055003.jpg

e0248558_18055119.jpg

好きな色、香りを入れられます。

3月3日10時〜12時
江東区plantscafe
(東西線 門前仲町駅 もしくはJR越中島駅から徒歩7分)
参加費 4000円
持ち物 カッター、はさみ

ご予約は、HPのお問い合わせ、
もしくFacebook、twitter、instagramのメッセージやコメントからでも承ります。

皆様のご予約をお待ちしております!
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております





[PR]
by miki-candle | 2016-01-30 17:31 | workshop/Lesson | Comments(0)

フラワーとのコラボレッスン、予定の告知

だーいぶ先になりますが、4月28日木曜日。

フラワーアーティストの加藤ひろえさんとのコラボレッスンをいたします。

前回のひろえさんとのコラボレッスンはこちらから

中央区人形町にある、クリエイティブ HUB131社員食堂にて
(ひろえさんがここの会員になっていて、私がここでやりたいやりたいを連呼!)

夜の…
大人の…

コラボレッスンを開催します。

私は夜弱いんですけどね。
お酒も弱いんですけどね。
途中で寝てたらすみません(まさか)

ま、主婦もたまには良いんじゃない?(私達2人も主婦)
パーッと楽しもうよ!ということで。
おつまみも、ちょっと良い人にお願いしています。

19:00から始まって、レッスンして、ちょっと飲んで食べて、22時に終了です。

ひろえさんは生花のアレンジメント担当、私はそこに刺すピックを〇〇で。

〇〇とか言ってもったいぶって嫌な感じですね。
キャンドルかワックスアートです笑。

つまりは空けといてください!

ちょっと早めの母の日ギフトに、とってもぴったりです!

気になる方はお知らせください。
詳細決まりましたらご連絡いたします。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております







[PR]
by miki-candle | 2016-01-29 08:47 | Comments(0)

2/25 原木中山BASACでのレッスン

毎月開催されているアートスペースBASACでのレッスン。1月は、お休みを頂きました。

蜜蝋のキャンドルが作ってみたい!とのご要望でしたので、今回は違う技法の2種類からお選び頂けます。

e0248558_19120090.jpg

前回の生徒さんの作品。
型抜きをして組み立てていくキャンドルです。
型は、星以外にも各種お持ちします。
e0248558_19120021.jpg

私の定番人気キャンドルですが、作り方お教えします(と、特別感を出してますが、作り方はオーソドックスです笑)

もう1つは
e0248558_19120066.jpg

昔ながらの製法で作るキャンドル。
グラス付きです。
ドライフラワーやアンティークペーパーも好きなものを選んでください。

2/25 11:30〜
アートスペースBASACにて
参加費どちらも3500円(両方作る場合は、各3500円になります)
ご予約時に、どちらを作るかお知らせください。

ご予約は、ホームページのお問い合わせ、もしくはFB、instagram、twitterのコメントもしくはメッセージにて承ります。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております




[PR]
by miki-candle | 2016-01-28 19:03 | workshop/Lesson | Comments(0)

キャンディーのようなフレグランスワックスが出来上がりました

門前仲町plantscafeにて、プライベートレッスンを開催しました。

レッスンのご希望は、フレグランスワックス。

このレッスンは、一回に5個くらい作れるとてもお得なレッスンなのです。

参加してくださったのは3名。

e0248558_07244118.jpg

上段中央、星のは、お友達の好みに合わせてシンプルに。プレゼントされるそうです。
色合わせにセンスを感じます。

e0248558_07244192.jpg

可愛い色で出来上がりました。
型抜きが難しくて私が失敗しました、すみません!
初めて来てくださった方の作品です。

e0248558_07244205.jpg

ブルーグリーンはブレンドしてオリジナル色を作り、花はシンプルに。
白は、花の色も華やかにして。
とても素敵です。

ご参加ありがとうございました!



★募集中のレッスンです★
2/23 10:00〜蜜蝋のキャンドル
@習志野市ギャラリー林檎の木
e0248558_08013394.jpg


2/2915:00〜ドライフラワーのキャンドル
@船橋市ウォームハートコーヒー
e0248558_08103049.jpg


2/2511:30〜蜜蝋のキャンドル、細長いタイプか型抜き
@市川市アートスペースBASAC
e0248558_08013460.jpg

e0248558_08013489.jpg


ご予約は、HPのお問い合わせ、FB・instagram・twitterのコメント、メッセージより承ります。
日程の合わない方へ、好きな日時で好きなメニューが選べるプライベートレッスンのご予約も承ります。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております



[PR]
by miki-candle | 2016-01-28 07:16 | workshop/Lesson | Comments(0)

鳥をアレンジして3月に。

とりを色々作っています。

骨格について調べたら、ああなるほどと思うことが出てきました。

夢の中まで鳥です笑。
(頭が小さくて、胸が出てる…)
e0248558_10233209.jpg

細かいところを省いて、シンプルに作るのもいいなと思いました。

ちょっと先の3/22の林檎の木では、ドライフラワーのキャンドルということでリースを作ります。

これに2月に作った鳥を合わせたら良いかな!と思っています。
e0248558_10233276.jpg

e0248558_10233249.jpg

もちろん、かならず2ヶ月とも参加しなくてはいけないわけではありません。
バラバラでも可愛いと思います。

とりあえず2/23のレッスンのご予約あと少し残っていますので、ご連絡お待ちしています〜!!

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております






[PR]
by miki-candle | 2016-01-27 10:16 | workshop/Lesson | Comments(0)

2/3-2/9は伊勢丹新宿店「PLAYROOM」へ!

e0248558_05415111.jpg

e0248558_05415171.jpg


2月3日から9日まで伊勢丹新宿店で開催される
「PLAYROOM」というイベントにクリエイターとしてCeriseさんが参加されることになり、Smile me,candlesも出品することになりました。
e0248558_05415181.jpg
こちらで出す新作です。(CeriseFacebookから転載)
ブライスなど、ドールのスタイリングで人気の作家さんが多く出展されるとのことで、この他にも小さなキャンドルを出しています。
パッケージがまた可愛い〜!のです。

去年、Cerise店内で個展を開催された、イラストレーターのMAKIさんも出展されるようです。

私も見に行きたいと思っています。

ぜひ、可愛い世界が大好きな方は足を運んでみてください!新作キャンドルも見に来てください!笑

以下、Ceriseさんのブログより、詳細を転載させていただきます。→Cerise Blog
イベントの詳細→PLAYROOM ウェブページ

2015年6月に開催し大変ご好評を頂きましたPLAYROOMが
パワーアップして帰ってきます♡

参加クリエイターによるオシャレなグッズやドール用アイテムで
日常とお人形遊びをかわいいでいっぱいにしちゃおう♡

2/6(土)にはマスキングテープが入荷(オダニミユキ、今井キラ、Etoile et Griotte、okappaloverのみ)、
2/7(日)には参加クリエイターによるイベント開催予定!(事前予約制)
気になる内容や予約方法は1/27(水)にPLAYROOMウェブページをご覧ください。

※2/3(水)初日のご入場及び2/6(土)のマスキングテープ販売の詳細につきましては
1/27(水)UPのPLAYROOMウェブページまたは伊勢丹新宿店ホームページをご覧ください。

PLAYROOM 2/3(水)~2/9(火)
伊勢丹新宿店 本館2階=イーストパーク

●PLAYROOMウェブページ
http://playroom.strikingly.com/

●参加クリエイター
オダニミユキ 今井キラ Etoile et Griotte
イワイアスカ(あたゃん) okappalover Cerise
双木昭夫(Kurarasystem couture) MAKI
MademoiselleYako Marvelous Michu coquette

●お問い合わせ先
伊勢丹新宿店 本館2階=イセタンガール
03-3352-1111(大代表)




[PR]
by miki-candle | 2016-01-26 05:16 | event | Comments(0)

粘度を利用して 蜜蝋のキャンドルレッスンご案内

2月のギャラリー林檎の木レッスンは、立体のモチーフを作ります。
立体の捉え方を考えてみましょう。
鳥、ちょっと難しいです。
頭が小さくて、首がなくて肩がなくて胸がでてる!
当たり前だけど人とは全く違う構造なのです。
鳥でなくてもいいですよ。
例えばテディベアとか、果物なら作りやすいかもです。
鹿とか牛とか、足の細いものは避けてください。
これ作れるかな?と不安な方は、予約時にお知らせください。

真似したい立体モチーフをお持ちいただけると、とても便利です。
鳥の置物とか、フィギュアみたいなものとか。
本物のりんごとか。

温かい蜜蝋を触って楽しんでみてください。
つきたてのお餅のようだけど、でもベタッと手につかない不思議な感触。
優しい気持ちになれます。
小刀や彫刻刀でそっと削ります。
だんだん愛おしくなってきます。
火を灯すなんて絶対できない!情が移ります笑。

今回、作りやすいように小さいものを作りますので、3月のドライフラワーキャンドルと組み合わせられたらいいな、と思っています。

上手く出来上がったら、これを原型としてシリコン取りすると、同じものをたくさん作ることができます。手で作ったオリジナルですから、商用OKです。

e0248558_20224831.jpg

2月23日火曜日
10:00-12:30
習志野市 ギャラリー林檎の木にて
参加費 3500円
持ち物 あれば、小刀と彫刻刀(丸刀、三角刀)
モチーフとなる動物や果物の見本(立体)

ご予約はHPのお問い合わせ より。
作ってみたい!の声が多いので、ご予約はお早めにお待ちしています。
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております

[PR]
by miki-candle | 2016-01-23 19:58 | workshop/Lesson | Comments(0)

そのままでいいと思う

受験生の長男。

私立の試験が終わって、来月はじめに第一志望の公立高校受験を控えています。

私立の試験が終わった安堵感からか、今まで詰め込みすぎていた毎日が、すこしのんびりモードに。

…ん?ちょっとのんびりし過ぎじゃない?

自身でも分かっているようで、ゴロゴロしては、ウーンとか、あぁーとか、言葉にならない言い訳をしています。
昨日夜遅くまで勉強してて眠いんだよね、とか、疲れてるんだよね、とか言いたげに。

その気持ち、よーくわかる笑。

でも、そんな時は諦めてのんびりしちゃえばいい。

やる気になれば、体が動くはず。
気持ちに素直に、寝てたければ寝る。
で、ハッ!としたらやればいい。
気持ちを中途半端にしてるから、勉強のことをずーっと考えてるのに、実際には進んでない状態。
まあ、私にもよくあることですけど笑。

…といいつつ、本来のレベルよりすこし上の学校を受験するようなので、親としては内心ハラハラです。

でも自然な気持ちのままに。

変わりたい自分になれるか、は努力次第。
でもその努力の方法が向いていない場合もあるから、上手くいかなかったら方法を変えてみたらいいのかな?と思うようになってきました。

私も、今の自分でできることに挑戦しようとしています。3日寝ずにひたすら努力してやるようなことじゃなくて、意識を向けること。
分かっていたけど出来なかったことを、私なりの方法でやりたい。このモヤモヤを取り去りたい。

あるプロの人に相談したら、私は左脳で考えて右脳で動く人なのだそうです。

頭ではきっちりしたいけど、行動は右脳なのそうはできないって。そう、自分の中でいつも矛盾がある。
その人なりの癖ってある。それにいかにうまく付き合うかなのですね。
自分にがっかりしてここ絶対治したい!と思ってもできないこと、たくさんあります。
出来ない自分に落胆するのではなくて、自分の本来の姿を知れば、あ、そうか!っていい方法が見えてくる。
しょうがないよねって、ちょっと諦めて納得もできる。

わからないこと、進まないことをその道のプロに聞くと、目からウロコです。
やっぱり違う世界を知るって大切。

人気があるからやってみるとか
みんなが行ってるから行ってみるとか、
そういうのにどうしても拒否反応を示しがちで個人行動の多い私ですが
信頼してる人の話は素直に聞く方。

いいと思った方向へ。
このままの自分で。
自分を変えるような大きなことじゃなくて、今の自分がさらに幸せな気持ちでいるために必要なことを。

ううーっ、楽しくなってきました。
自分がこのままでいいということが!

★キャンドルレッスンのご案内は、ホームページからご覧ください。

2月23日 10:00〜12:30蜜蝋のキャンドル@ギャラリー林檎の木
2月25日 12:00〜14:00蜜蝋のキャンドル@アートスペースbasac
2月29日 15:00〜16:30ドライフラワーの小さなキャンドル@warmheartcoffe

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております









[PR]
by miki-candle | 2016-01-23 10:36 | diary | Comments(0)

出会いは楽しいところから。趣味を広げる

久しぶりの大寝坊!
次男の部活のお弁当も作れず、後で届ける!とにかく着替えなさい!と。

しばらくして…野球帽忘れてる。
いつもは届けない私です。
怒られればいいと思っています。
私は痛くも痒くもありません笑。

でも今日はお弁当を持っていくので一緒に届けました。大大大サービスです。
着くと、次男は友達に違う帽子を借りていました。
その辺は上手く逃げる方法をよく知っていて、感心するほどです。
そして、
今朝の反省もなく、またその辺に帽子を投げることになるのでしょう…。

さて、レッスン中によく話題になるのが、何か他に趣味はありますか?
という話です。

手を動かすことが好きという方が集まるので、手芸やお花、初めて耳にする工芸など、とても面白い話が聞けます。
または、バリバリのスポーツウーマンだったり!

それぞれの世界について、その人が何が楽しいと思い、どんなところに魅力を感じているかを聞くのがとても好きです。

自分にとって苦手と思うことも、話を聞いてみたら、え、それならやってみたい!となったり。

生徒さん同士、好きなことも似ているので、私のレッスンで初対面かと思いきや、
あれ…どこかでお会いしましたよね?という会話もよくあります。

日々の生活にしても、仕事にしても、様々な経験はその人に繋がっていきます。
はじめはあまり乗り気がしなくて受けてみたけど、
心地よい空間だったり、
講師の先生がとても魅力的だったり、
あれ!これハマるかも!と電気が走ったり笑。

アンテナを張って受け入れる気持ちでいると、楽しい話が来やすくなると思います。
初めてのレッスンを受けるとき(キャンドルのレッスンを受けることはありませんが)私はなるべく全てを受け入れるニュートラルな気持ちでいくようにしています。

新しい世界を小さく広げていきたい。
見るもの、出会うものはまだまだきっと沢山あります。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております




[PR]
by miki-candle | 2016-01-22 14:56 | diary | Comments(0)

製品として出すために必要なことは?

冬の快晴は気持ちのいいものですね。
週末から天気が下り坂と聞いています、雪は嫌だなあ…

依頼品をいくつか掛け持ちしながら、これからのレッスンのことを考えています。

3月には確定申告。そっちもすごくすごく気になりながら。(スローペースで全く進みません)

いろんなことを同時進行で、というとカッコイイようですが、ふわふわといろんなことを考えて、
あっちいったりこっちいったりの繰り返しです。
一点集中に向かない性格です。

さて、本題です。
新作を出したい!とお店から
「こんなものが欲しいのですが、作れますか?」と聞かれます。
私からご提案することもありますが、現場の声(お客様やお店に立っている方の)を聞いて作る方がよりいいものが出来上がります。

ちょっと難題なものも出てきます。
売りたい!売れる!からの切り口だからよくあることです。
今までは、「ウッ・・技術的に無理です」と断っていたことが、最近はほとんど受け入れられるようになりました。
逆にそれに応えられるようになるととっても楽しくなってきます。

何が変わったんだろうと考えると、経験値はもちろんなのですが、
それぞれのワックスの特性が身についてきたのと、作れる!と思いこんで作るようになったから。

こんなのが欲しいといわれたときに、さっとワックスの名前と配合が頭に浮かぶようになりました。

数週類のワックスと添加剤をうまく利用すると、どんなものでも作れるようになります。大体ね
はじめはパラフィンしか知りませんでした。
添加剤なんて何のために使うわけ?と思ってました。
パラフィンだけだと不具合がでてきてから、とっても便利なものだとわかるようになりました。
私は暗記して頭に入るタイプじゃないから、人一倍手を動かさないとダメなのです。

あとは思いこみ。できる!と信じて挑戦してみる。
難しいと思っていたことが案外簡単だったりします。

まだまだ試作を重ねて知りたいこともたくさんあります。
キャンドルの世界は意外に奥深く、発想によっていくらでも幅が広がります。
人が集まったらアイデアは無限に広がりそう。
こんな研究所みたいなかなりマニアックなレッスンも楽しいな~とずっと思っていたりします。

さて、
2月にCeriseさんが出すイベントにSmile me,Candlesも出品させていただくことになりました。

12月から試作を重ねて、1月に納品。
今までで一番早かったんじゃないかな?私も大満足の仕上がりです。

オーナーのモリさんに「かわいい~!」といわれると途端に舞い上がります。(単純)
イベントについては、後日お知らせしますね。

レッスンの方は、生徒さんからの要望を取り入れて、新しいものにチャレンジする予定です。

やっぱり私は自分で考えて作るより、誰かに求められて作る方が好きみたいです。

あれできる?に
できるよ!って自信をもって答えられるように。

盛りだくさんご報告ができるように頑張ります。

(ただいま、我が家は受験真っただ中の長男と、怪しい咳をくりかえす次男がいて、ピリピリしっぱなしの状態…。早く来い春!)


mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2016-01-22 11:10 | diary | Comments(0)