東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2015ありがとうございました

仕事が忙しくて〜というわけではないけれど、
FBやInstagram、Twitterに投稿しない日が続きました。

大掃除で写真の整理をしていたら、独身時代の恥ずかしい写真が沢山出てきて、妹の成人式の(約20年前!)とかが出てきました。

それから、子どもたちの幼い頃の写真。
ああ〜子育て大変だったけど、幸せだったなぁ、と。毎日いっぱいいっぱいだったけど、もっと大事にすれば良かったな、と
例えば息子の卒園式で、これ以上ありえない寝癖で卒業証書をもらってるのが写ってる長男を見たりすると、思うわけです笑。

今年の冬休み、長男は受験生ということでほとんど塾ばかりです。
勉強ばかりしてないで、大掃除しなさいとかいう変な母親がいるので、お腹が空いた時にだけ帰ってきます。あまり会わないので、帰ってくるとよく喋っています。

次男は部活がひと段落して、ヤッホーゲーム三昧かと思いきや、自分のところが綺麗なら、他を掃除しなさいとか言われるのでお婆ちゃん家に逃げ込んでいます(隣の家)

娘は1番ものが多いので、さらに片付けろ攻撃となるわけですが、とにかく家の中で歌って踊っているので、少し静かにしてね、と言いたくなりますが、ここは私がガマンです。

そんな子どもたちとの時間を大切にしようと、思っています。

大掃除もかなり進みました。
1番ピカピカにしたい作業場が1番どうしたいか分からず、中途半端な感じです。

今住んでいる家を建てて13年。
今までで1番張り切って楽しくやっています。

主婦ですが、楽しく掃除なんて、今までは考えられないことです笑。

家にいる時間も心地よくできたら、さらに毎日が楽しくなりそうですね。
そんな人は沢山いそうだけど、私は今更気がつきました。

というわけで、2015年ありがとうございました。
沢山の出会いがあり、出会いの度にたくさんの経験をさせていただきました。
1人1人にお礼を言いたいです。

ワクワクすることを、これからも楽しんでいきたいと思っています。

2016年もよろしくお願いいたします。



[PR]
by miki-candle | 2015-12-25 18:25 | diary | Comments(0)

黒×S (クロス)展示会とウェディングの打ち合わせへ

久しぶりの吉祥寺。
行ったのは20歳以来?
ブラブラしてこよう〜と前から張り切っていましたが、娘の部活時間に変更があり、終わった後に電車で実家へ連れて行くことになり…
かなり時間がタイトな1日に。
母親なんてそんなもんです、慣れました。

e0248558_09335427.jpg

e0248558_09335546.jpg

井の頭公園の入り口にある蔵のギャラリーkai。

こちらで、夏の青山での展示でのワークショップに来てくださった方が、黒×Sという展示会を主催されるとのことで、見に行ってきました。
e0248558_09335556.jpg

e0248558_09335650.jpg


絵画、墨、アクセサリー、ニット、花…黒ばかりをあつめた作品。大人っぽい空間でとても刺激を受けました。

じっくり見せていただいた後は、吉祥寺を後に井の頭線へ。
渋谷でブライダルの打ち合わせでした。
お知り合いからの紹介です。

毎回思うのですが、新郎新婦がとても幸せそう〜。
自分たちだけのウェディング、こだわれるところはこだわりたいという気持ちもよくわかります。
私も十数年前の結婚式を懐かしく思い出しました。
お二人が考えていること、こだわりたい部分、相談したいところなどを伺って、私がお手伝いできそうなところを確認してみました。

直接お会いするとイメージが固まりやすいので良かったです。
祝日のクリスマス前の渋谷は、人人人人の山でしたが、穴場の喫茶店を教えてもらい打ち合わせもじっくりできました。

来年に向けてやりたいこと、やらなきゃいけないことが少しずつ見えてきた気がします。

あとは、大掃除〜。








[PR]
by miki-candle | 2015-12-24 09:24 | diary | Comments(0)

2016年レッスン、だいたいの予定

来年の予定です。

林檎の木レッスンは、珍しくスケジュール立ててみました。
(え、どうしちゃったの?って皆から言われてる)
キャンドルレッスンは全て3500円です。

1/19(火)10:00〜12:30型に流すソイワックスキャンドル
2/23(火)10:00〜12:30蜜蝋のキャンドル
3/22(火)10:00〜12:30ドライフラワーのキャンドル
4/19(火)10:00〜12:30母の日のギフトキャンドル
5/24(火)10:00〜12:30木芯のソイワックスキャンドル
6/21(火)10:00〜12:30ヤシの実パームワックスキャンドル
7/19(火)10:00〜12:30お休み
8/23(火)10:00〜12:30夏のキャンドルクラフト
9/20(火)10:00〜12:30蜜蝋のキャンドル
10/18(火)10:00〜12:30大人のハロウィキャンドル
11/22(火)10:00〜12:30クリスマスキャンドル
12/20(火)10:00〜12:30新しい年の準備、ワックスアート(6500円)

船橋日大前ウォームハートコーヒーは三ヶ月くらいずつメニューを変えて開催します。市川市BASACは、希望が入り次第開催します。(どちらも3500円)

その他、江東区plants、我孫子市kupu knit and cafeでは、プライベートレッスンが中心となりそうです

プライベートレッスンは、好きな日にち、好きな場所、好きなものを作ることができます。
人数によってレッスン代が変わります。
一名参加 6500円
2名参加(1人)4500円
3名参加(1人)4000円

この日にこれを作りたいけど、数人で作りたい…という方は、他の生徒さんにも募ってみますのでお気軽にお知らせください。

また、前からお知らせしている通り、4月から私の自宅にてレッスンをする予定です。
お一人もしくはお二人の完全プライベート。
こちらは今後も何度か通ってくださる方限定にします。
こちらはまた改めてお知らせします。
e0248558_11263916.jpg


来年もよろしくお願いします。

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております


[PR]
by miki-candle | 2015-12-23 11:24 | workshop/Lesson | Comments(0)

ランタンの飾り付けレッスン。今年最後は林檎の木にて。

e0248558_23292387.jpg

今年最後のレッスンは、今月企画展でもお世話になった、ギャラリー林檎の木。

ランタンの飾り付けレッスンは、数年前に成田市のイベントで開催したものです。
久しぶりの登場です。

型から作った土台となるランタンに飾り付けをしてもらいます。
何度も来てくださっている方には今回は物足りないかな?と思いましたが、サイズが変わればレイアウトも変わるもの。
全体のサイズ感から自分の気持ちのいいデザインで貼り付けていきます。
楽しかった〜と言ってもらえて嬉しかったです。

それぞれ、中にキャンドルを入れてみましたよ。
e0248558_23292448.jpg

e0248558_23292496.jpg

蜜蝋ならではの黄色いものに、
色とりどりのお花がとても華やかな作品。

e0248558_23292530.jpg

e0248558_23292645.jpg

紫陽花を中心としたレイアウト。
薄い紫陽花の花びらからも明かりが透けてとても素敵です。

e0248558_23292602.jpg

e0248558_23292741.jpg

山母子の枝の間から覗く明かりもきれい。
いつも色を抑えたシンプルな作品を作られる生徒さんです。

これ、土台から作ってみたいという声が上がりました。
4月からのアトリエレッスンでは、お一人お一人が好きなものが作れますので作りたいものをどうぞ。

ご参加ありがとうございました。






[PR]
by miki-candle | 2015-12-23 09:00 | workshop/Lesson | Comments(0)

苦手克服?思い切ってお花の教室へ

e0248558_08525678.jpg

自宅のすごーく近所にあるお花屋さん、セラヴィさん。
あまりに近くにありすぎて?知らなかった…

タイミングよく、お正月アレンジメントのレッスンがあったので参加してみることに。

いつもよく通る道をフワッと曲がったビニールハウス。この中にとても素敵な空間が待っているとは!

先生も地元の方で、すこし前までうちのすぐ近所にお住まいだったとか。夫と同じ小学校、中学校出身の方でした。

私は、生のお花の扱いって分からなくて緊張するので、思い出せば何度も通ったことがありますが、いつも気に入らない…
どうしたらいいか分からない…
触っているうちに元気がなくなっていく気がする…
生け花と違って表現は自由な世界。
先生も自由な発想を良しとしてくださるので、何を作ってもOKというところにちょっと物足りなさを感じたことがありました。
(習うならとことんスパルタ希望)

でもね、こちらの先生は私の迷いをすぐ汲み取ってくださって、解決方法を押し売りすることなく教えてくださった。すごいなと思いました。

そこに集まった生徒さん、花材は同じでも2つとない作品が出来上がって、他の作品のアドバイスを聞くのも勉強になりました。
e0248558_08525799.jpg

5名分の作品を集めて、テーブルを展示会場に見立てて、まとめてレイアウトします。
1つの作品のように並べるのが面白かった。

いつもちまちまぎゅっとまとめることしか出来ない私のアレンジが、今後はふわっと空気感をもって挿すことができるようになるのか?

どうも苦手な生花について、すこし勉強してみたいなと思っています。

それから、花がとにかく大好きという先生。
心に残った言葉は、花を大切に扱うこと、花の向きをよく見ること。
そうか…ただの花としか見てなかったけど、それぞれ個性があるのね。

とてもいい経験でした。



[PR]
by miki-candle | 2015-12-20 21:36 | diary | Comments(0)

念願の?ボタニカルキャンドルレッスン plantscafe

e0248558_12562783.jpg

ボタニカルキャンドルを作りたい!との声を寄せ集めまして、やっと開催できました。

中には、6月から待ってました〜という方も。

プライベートレッスンとしてご予約はいつでも可能ですが、数名でやりたいという方もとても多いのです。

見た目には、簡単そうにみえるキャンドル。

でも実は、平らに流したワックスを巻いてもらうという面白い工程を入れています。

出来上がらないとどんな作品になるかわからないので、想像力をかきたてられますね。

一度、作り直しがありましたが皆さん納得の作品に仕上がったかな?

ご参加ありがとうございました。

e0248558_18400584.jpg

終了後はおなじみplantsランチ。
みんなでワイワイと頂きました。

そして、次回は
e0248558_12562857.jpg

画像のミツロウのキャンドルを作りたいとのリクエスト。
plantscafeで平日午前中を予定しています。
講習代は4000円。
グラスもアンティークの紙も、ドライフラワーもついています。

作ってみたい方は、ホームページよりお問い合わせください。集まったメンバーで日程調整します。


HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております



[PR]
by miki-candle | 2015-12-19 12:52 | Comments(0)

楽しい仲間と、キャンドルレッスン&パーティ!natural days ワークショップ

e0248558_12512455.jpg

natural days〜de soeur〜のワークショップに呼んでいただきました。
月一回のおうちカフェでの大人気レッスン。
元住吉のchaicafeさんにて。

数年前、chaicafeのオーナーchaiねーさんが、naturaldaysのゆみさんに私のキャンドルを贈ってくださって、それがきっかけでゆみさん主催の1dayshopやワークショップに呼んでくださっています。
ご縁に感謝!です。
e0248558_12512501.jpg

12月の1dayshopメンバーが勢ぞろいしてのワークショップ。一気に9名ということで、久々に緊張しました。

微妙な色使いはさすが有名作家の皆さん。
クチュリエでご一緒させてもらった方もいらっしゃいました。
最後にドライフラワーをのせて、とても華やかに完成!
終わった後のかけらを使って、どんどんいろんなもの作っちゃうってことは、楽しんでもらえてたかな?
ありがとうございました。

e0248558_12512562.jpg

終了後は、1day打ち上げ&クリスマスパーティ!
画像手前はたっぷりのサングリア!
e0248558_18333525.jpg

12名でカンパーイ!
私は車だったので、chaicafe特製ジュースで。
e0248558_18333693.jpg

もちろん美味しいスイーツ付きでしたよ。

頬の筋肉が痛いほど笑いました。
ゆみさんの集めてくださるメンバーは、いつもとっても賑やかで大盛り上がりなのです。

工程の多いギフトボックスでしたが、皆さんタイミングよく素敵な作品が出来上がって良かった!

私も少し自信がつきました。
来年も新しいレッスンをどんどん提案していきたい!

ありがとうございました。

[PR]
by miki-candle | 2015-12-19 12:48 | Comments(0)

華やかなキャンドルが出来上がりました。レッスンご報告

e0248558_08345893.jpg

先月に続き、2回目の小さなドライフラワーのキャンドルレッスン。

液体のワックスをただ流すわけではないので、小さいキャンドルは簡単そうに見えますが、実は早く固まってしまうという難点があり、タイミングを見計らわないと難しいのです。
(大きいものは大きなものでゆがみやすかったりして注意することがあります)

e0248558_08345947.jpg

今回もゴージャスな仕上がりになりました。

どんな色、花を選ぶかで印象はかなり変わりますね。
1番左、初めて来てくださったHさん。
土台のピンクにあわせて、華やかなピンクの千日紅がいいアクセントになっています。

ご実家の茂原市から、ご自宅の宇都宮までの帰り道に寄ってくださった、Yさん。
ブルー&グリーンの爽やかな土台に、大人っぽい花をチョイスしました。

いつも来てくださっている、Oさん。
見本に近い色にしたいとおっしゃっていましたが、少し濃いめになりました。
ワックスの量に対しての顔料の調節がなかなか難しいですね。
でも、いつものように花の色をまとめたことで土台の色が際立つようになりました。

e0248558_08350027.jpg

終了後は全員でラテアートを楽しみました。
好きな図柄が選べるんですよ。新作は猿柄!
しばらくたっても消えない、きめ細やかな泡!

暗くなるのが早くなりましたね〜と言いながら、夕方ゆっくりした時間を持つことができました。

ご参加ありがとうございました!

次回のウォームハートレッスンは、
1月になりますが日程は調整中、15:00〜16:30まで予定しています。
作るものは今回と同じ、ドライフラワーのキャンドル3500円です。

ご予約はHPまで
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております




[PR]
by miki-candle | 2015-12-16 08:27 | workshop/Lesson | Comments(0)

心にためたことを話す

先日、長男が所属している中学野球部の三年生を送る会があり、出席してきました。

夏の大会で散々な結果で引退となって以来、長男は一度も野球をやりませんでした。
でも、当日は試合があるからと少しずつキャッチボールをしたりして、楽しみにしていることが分かりました。

後輩との試合の結果は散々だったようですが…これも楽しい思い出。

会食の中で、三年生から一言ずつ話す場面になり、最後になった息子が、
「(先輩方の)伝統を受け継ごうと頑張ったがメンバーをまとめることができず、いい結果が残せなくてすみませんでした」と涙ながらに話しました。

この一年、息子はメンバーを友達としてみる事ができませんでした。メンバーと一緒にいると、キャプテンの顔をしてしまうので楽しくないと言っていたことも、部活から帰って、話を聞いてくれないと泣き崩れることもありました。

どちらかといえば、くそ真面目でいじられキャラの息子がなぜキャプテンになったのか、はじめは私も不思議でしたが、
この一年で長男は大きく成長できました。
これは、周りにいる顧問の先生方と、部員のメンバーに恵まれていたから。
本当に感謝しています。

高校に行ったら、レギュラーにはなれそうもないから…と野球部はすこし諦めていたようですが、
次男の忘れ物を届けに行った時に久しぶりに顧問の先生と話をさせてもらえて、嬉しそうにやっぱり高校行っても野球やる!と言って帰ってきたことがありました。

心に溜めていたこと、誰にも話せなかったことが時を経ていいタイミングのときに流れ出ることがあります。
三送会を終えて家に帰った長男はいつものムスッとした様子でしたが、何となく抜けた感じがありました。

いつも、こちらが聞いても心の内はあまり話したがりませんが、テンションの高いときはずーっと話すことがあります。
本人が話したいときにそばにいるようにしたらいいのかな、と思っています。










[PR]
by miki-candle | 2015-12-14 15:51 | diary | Comments(0)

クリスマスツリーキャンドルレッスン

e0248558_15505336.jpg

先日、原木中山Basac さんでの三回目のレッスンがありました。

クリスマスらしいものを!とのリクエスト。
このツリー、初めてレッスンしたのは3年くらい前かな。地元の幼稚園のサークルの方からのリクエストだったのです。
e0248558_15505527.jpg

その頃よりは教えるのも上手くなっているはず!ということで、今回は見本なしで工程を想像してもらいました。

自由な発想でということで。もみの木らしいけど個性の溢れる作品が出来上がりました。

雪をかけるところ、皆さん楽しそうだったな〜。

ご参加ありがとうございました。



[PR]
by miki-candle | 2015-12-14 15:44 | workshop/Lesson | Comments(0)