「ほっ」と。キャンペーン

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

香りに癒される、フレグランスワックスレッスンご報告

引き続き、キャンドルレッスンご報告です。

お仕事でなかなか私が開催しているレッスンの予定が合わず、自宅への出張をほしいと連絡をいただきました。

以前プライベートレッスンのテーマに入れていた、フレグランスワックス。
ワックスバーという名前で作っているところもありますね。
e0248558_07274492.jpg
可愛い色合いで作った、Kさんの作品。

偶然にも私が午前中のレッスンで伺っていた、ウォームハートコーヒーさんにもよくコーヒーを飲みに行くとおっしゃっていて。
手作りが大好きで、ご自宅にあるプリザーブドフラワーのアレンジやリースなどを見せていただきました。
可愛いもの、楽しそうなもの、美味しいお店の情報などのお話、とても楽しかったです。

ブログをストーカーのように拝見しています、とのこと。(みなさんそうおっしゃってくださいます~)
わ、頑張らなきゃ!笑

e0248558_07274522.jpg
Kさんのお友達のNさん。
最近キャンドルに興味をもっている、とNさん。
こんなに可愛いものが自分の手で作れるなんて!と
びっくりされていました。
八千代のご自宅でロミロミサロンを経営されているとのことで、
サロンの方にも飾られるのかな?
http://ameblo.jp/romiromi-makana/

共通のお友達がいたことにもびっくりしました。

ご参加ありがとうございました!
私のレッスンはみなさんに楽しんでいただくために、他ではない独自の作り方を取り入れています。
キャンドル作りが初めてという方にも楽しんでいただけたら嬉しいです。

キャンドルレッスン・プライベートレッスンのご案内はこちらから→★

お問い合わせはお気軽に!

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-10-31 07:51 | workshop/Lesson | Comments(0)

木芯のキャンドル最終回でした。ウォームハートコーヒーさんでのレッスン。

e0248558_06512316.jpg


こんにちは、mikiです。
イベントとレッスンが立て続けにあり、その準備で毎日追われています。
情報が滞ってしまって、すみません。

まずは、月一回開催されている船橋日大前駅から徒歩1分にある、Warm Heart Coffeeさんでのレッスンからご紹介しますね。

e0248558_07100328.jpg



e0248558_06512485.jpg

初めてご参加いただきました、Oさん。
秋らしいセレクトのドライフラワーを使って。
シックな色合いに仕上がりました。
実はオーナーさんのお母さまのお友達。カフェでチラシをみては行ってみたいと興味をもってくださったようです。

キャンドル作り、楽しい!
また作りたいとのこと、ありがとうございます。またお会いできるのを楽しみにしております!
e0248558_06512436.jpg

イベントにもよく来てくださるNさん
シンプルに大ぶりの紫陽花を並べて。
紫との相性もバツグンです。

ここのカフェのそばに行列のできるパン屋さんがあって、朝一で限定品の予約をし、こちらのレッスンが終わる頃に取りに行くという…何ともフットワークが軽いー!
見習いたいです。
e0248558_06512527.jpg

可愛らしい花をボリュームたっぷりにレイアウトした、Mさんの作品。
ドライフラワーの並べ方にセンスを感じますね。
Nさんと様々なレッスンに通っているそうです。陶芸教室、押し花…手作りの楽しいお話しに花がさきました。
久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。

ご参加ありがとうございました!

さて、何個も作りたい!のリクエストが多く、ウォームハートさんではこの木芯のキャンドルと二層のキャンドルを続けていましたが、
来月からまた新しいキャンドルをテーマにレッスンしていきたいと思います。
e0248558_07100353.jpg

以前企業様からのご依頼でレッスンをして、たくさんの方に来ていただいた、ドライフラワーの小さなキャンドル。
よく来てくださっている生徒さんからも、あれが一番楽しかった!との声をいただいたレッスンなのです。

1~2色のワックスを色付けして作ります。
中にカケラを入れて、灯しても楽しめるようにアレンジしました。

11月25日水曜日、12月15日火曜日
どちらも15時〜16時30分
参加費3500円
終了後はカフェタイムをご一緒できたら嬉しいです。

ご予約は、http://mikitanakacandles.jimdo.com/contact
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております

[PR]
by miki-candle | 2015-10-31 06:31 | workshop/Lesson | Comments(0)

ワックスアートレッスンのご案内

e0248558_18443209.jpg

11月24日火曜日
ギャラリー林檎の木でのレッスンは、ワックスアートレッスンをいたします。

ワックスアートは、油彩のキャンバスにロウを垂らして色を重ねたり、文字を書いて作っていきます。
キャンドル制作で残ったカケラから、キャンバスに垂らしてみたことから始まりました。
絵というよりは、半透明なロウの重なりや温度差によって中の色が溶け出したりする変化も楽しんでもらいたいな、と思っています。

作りすぎないように仕上げるのがなかなか難しく面白いところです。

今回は、基礎講座の1回分に比べるとかなり簡単なものですが、講座に興味のある方はもちろん、一度作ってみたかったという方も、この機会に。

ご自身のブランド名を入れて看板みたいにしてもいいし、家族の名前を入れたり、メッセージを入れてクリスマスらしい作品を作るのもオススメです。

土台の部分など、半既製のものを使います
ワックスアートの販売や教えてみたいという方はこの講座の後にでも、一から学べる基礎講座を受講してください。

詳細です。
資材としてドライフラワーが使える、とてもお得なレッスンです。

11月24日火曜日
10時〜12時30分
ギャラリー林檎の木(京成大久保駅から徒歩4分)
参加費 6500円
(ワックスアート基礎講座修了生は、5800円)
ドライフラワー以外に入れたいもの(熱で溶けないもの)があればお持ちください。
天然石や写真のコピー、好きな紙など…
※10センチ〜15センチの小さなものを作ります

ご予約はmikitanakacandles.jimdo.com/contactまで。
ご予約がじわじわ入っています。
今回の特別レッスンとなっていますので
気になる方は是非。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-10-28 10:02 | workshop/Lesson | Comments(0)

2度目はさらに素敵に!10月22日ボタニカルキャンドルレッスン

こんにちは、mikiです。

フラワーアーティスト加藤ひろえさんからのご紹介で、ワークショップを開催することになった、アートスペースBASACさん。
e0248558_19130468.jpg

e0248558_19130545.jpg

e0248558_19130596.jpg

e0248558_19130685.jpg

工業地帯に何だか楽しそうな一角が!
外見も楽しいですが、扉を開けるととても広い空間ご広がっています。

壁にはアーティストの絵画、雑貨や服の販売、端ではではミシンを使う人がいたり、アロマリーディング、ソープカービング、スクラップブッキング…パン屋さんが販売と、軽食を出してくれたり。
手作りが好きな女性には1日いたくなる空間です。
キャンドルレッスンは、計5名様。

e0248558_19130623.jpg

e0248558_19130670.jpg

2度目に作る方が3名いらっしゃいました。、

同じものを続けて作ると、作り方や流れが把握できているので、色選びやレイアウトをじっくり考えられます。
余裕がもててさらに納得のいく作品になるということで、私のレッスンでは同じものを2個、3個ということで作る方が多いのです。

神奈川から来てくださった方も、キャンドル作りを極めたい!と言ってくださいました。
嬉しいです。
私、不器用で…センスがなくて…という方がいらっしゃいますが、何事も挑戦しなきゃわからない。
一度作ると楽しさがよくわかります。
簡単に出来そうで奥が深い、キャンドルの世界。
ぜひ体験してもらいたいと思っています。

ご参加ありがとうございました。

次のアートスペースBASACさんでのレッスンは、12月10日。
クリスマスツリーを作ってみましょう!
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-10-23 19:00 | workshop/Lesson | Comments(0)

子どもとキャンドル作り

こんにちは、mikiです。

前日、娘の部活のお友達を呼んで、皆でキャンドルを作りました。

夏からやりたいね〜と言っていて、私の都合で出来なかったので、忙しくなる前に!ということで。

7人集まってくれました。
娘も一緒に作ると思っていたけど、私も先生をすると張り切っていました。
(作ることより教えることのほうが楽しいこと、わかってる笑。)

e0248558_09183447.jpg


作る工程とか、皆で集合写真も撮ったけど、ここでは省きますね。

カラフル!
元気!

久しぶりで楽しかった。
元気をもらった。
ああ、私がやりたかった訳ね。

6年くらい前、講師になることなど頭にもなくキャンドルの講座に通っていた時、
講座の先生から
「田中さんは子ども達に教えたらいいと思う」と言われて、それはすごく楽しそう!と思って開いた自宅教室。
大人の方も来てくれたけど、とにかくたくさんの子どもたちが来てくれて、2年間本当に楽しかったのを思い出します。

初対面で初めは躊躇していた子も、どんどん慣れてきて次から次へと質問がどんどん出てきたり、
帰ってお母さんに見せることにワクワクしている姿にキューッとなっていました。

今は子どもレッスンは夏休みだけになってるけど、これから機会を増やそうかな〜と企み中。
[PR]
by miki-candle | 2015-10-23 08:58 | diary | Comments(0)

10月20日ミツロウのスターキャンドルレッスンご報告

e0248558_05151273.jpg

e0248558_05151242.jpg

こんにちは、mikiです。
20日は、ミツロウのキャンドルレッスンでした、
ギャラリー林檎の木前の公園では、朝からパークゴルフを楽しまれている方が気持ちよさそうでした。

薄いキャンドルを重ねたレッスン。
キャンドルとしては好きなのですか、単調作業で
レッスンにはあまり向かないかな、と思ったのですが、作りたかった方が多かったようで、すぐに満席となりました。

それから体調不良などにより数名キャンセルとなり、今回は、3名。
リベンジしたい!の声も上がっているので、プライベートレッスンで開催するかもしれません。
e0248558_05151328.jpg

薄いロウを抜く作業。
1人で作ると大変なことも、皆でやれば笑いになっちゃう。

3色くらいのグラデーションにした後は、重ねる順番によって印象が変わるので、順序を考えるのもまた楽しい作業。

夢中になって作ってて、ふと見上げると皆さんの作品も素敵で、あれもいい、これもいいと刺激を受けますね。

初対面でもお互いにそれが認め合えるような環境っていいなと思ってて。
何となく、おしゃれ教室って一緒の空間にいるのに、和やかじゃないところがあるでしょう…
何日も楽しみにしていた一回きりの時間を、制作だけではなく色んな人と出会うことも楽しんでもらいたいなと思っています。

ご参加ありがとうございました。


さて、レンタルスペースの上の上の上。地上2階にふらっと顔を出しに行くと…

&Rで「心に残る贈り物展」が開催されていました。
e0248558_05151308.jpg

e0248558_05151495.jpg

e0248558_05151486.jpg

e0248558_05151584.jpg

e0248558_05151526.jpg

e0248558_05151629.jpg

とても丁寧な作りでぐるぐる何度も見入ってしまう作品、素敵にディスプレイされています。
e0248558_05151630.jpg

そして!
林檎ワークショップのあとに、ランチが食べられるようになりましたよ、ラッキー!
毎月20日〜30日は&R(アンドアール)展示日なので、この期間にワークショップが合えば、展示作品を見ながら岩本さんのカレーやtipiさんのコーヒーやお菓子が楽しめます。
公園の景色もガラッと変わってとても見晴らしが良く気持ちがいいですよ。
生徒さんと一緒にランチを楽しみました。
とても贅沢な時間でした。
https://m.facebook.com/ringo.andr
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております

[PR]
by miki-candle | 2015-10-22 05:11 | workshop/Lesson | Comments(0)

SIBUSI 36 和紙と紙布の可能性 その2

さて、SIBUSI 36の展示会です。
e0248558_19312667.jpg

場所はギャラリー銀座
知麻さんの字、力があってとても好きです。

e0248558_19312790.jpg

e0248558_19312705.jpg

e0248558_19312897.jpg

e0248558_19312878.jpg

e0248558_19312953.jpg

e0248558_19312927.jpg

e0248558_19312928.jpg


これが紙でできているの?というほど
丈夫な紙布。

高級感のある風合いのわりに、お値段もリーズナブルでした。
コートなんて、着たらどんな感じだろうー!
面白かったのは、蝶ネクタイとポケットチーフ。
色も味のある良い色でした。

ぜひ足を運んでみてください。
https://www.facebook.com/events/541710579310444/
[PR]
by miki-candle | 2015-10-15 19:24 | event | Comments(0)

SIBUSI36 和紙と紙布の可能性その1

こんにちは、mikiです。

先日、ギャラリー銀座で開催されている
SIBSI 36
http://sibsi36.com/product/
和紙と紙布の可能性
行ってきました。

美濃手漉き楮(こうぞ)和紙、美濃紙布100%を柿渋で染め、作ったクッションやバッグ、帽子、アクセサリーなどの展示。
知麻さんやひろえさんがいい色のバッグを持っていて、興味があったのです。

さらに、知麻さんの墨の作品を和紙花作家の石渡真樹さんが花に仕立てたものなども展示されていました。

私が伺った初日は、オープニングライブということで
墨象家の知麻さんと、フラワーアーティストの加藤ひろえさんの墨花ライブがありました。
画像では何度も見たことがあったけど…

緊張感の漂う中、1人ずつ、少しずつリレー式に花と墨が形作られていく工程がとても美しくて…
2人のアイコンタクトがまた素敵で。
感動しました。

今回は、展示会のオープニングということで、柿渋染の和紙も合わせて、流木、柿、そして墨の調和が見事でした。
https://www.facebook.com/events/541710579310444/

e0248558_11041881.jpg


e0248558_11041942.jpg

e0248558_11041920.jpg

e0248558_11041980.jpg

e0248558_11042085.jpg

e0248558_11042046.jpg

e0248558_11042033.jpg

e0248558_11042177.jpg

e0248558_19241837.jpg

こちらの作品は、18日最終日までギャラリー銀座二階で展示されているようですよ。
足を運んでみてください。
一階の展示会については、次へ続きます。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-10-15 10:49 | diary | Comments(0)

初挑戦、浜辺でのキャンドルヨガ

こんにちは、Mikiです。

とても素敵なご縁があって、

「キャンドルを灯した中でヨガをやりたいんだけど」と。

ヨガインストラクターのゆっこさん。
http://s.ameblo.jp/waka6218/

仕事に対しても、生活に対しても、子育てに対しても
いつも全力投球で自然にこなすパワフル美人なのですが。

できるよ~とは言ったものの
室内では消防法とか?あるでしょ。

というわけで、ゆっこさんが月一で開催しているビーチヨガの中で灯すことになりました。
場所は検見川浜ビーチ。

野外でやるならばと、当初決めていたキャンドルではなく、前に作った大きなキャンドルを引っ張りだして、それに合わせていくつか作って。
e0248558_08414771.jpg

e0248558_08414874.jpg

風の強い日にはそれらを灯して、芯を変えてみたり微調整。

炎が下に沈んだほうがいいから、なるべく灯したりして準備万端(のはず)でしたが

…当日の天気予報は雨。

ドタキャン覚悟でやってみよう~!と言ってたら

土砂降りだった雨は午後には止んできた!

一時間前に現地に到着して、車から降りた瞬間、潮風のにおい。
e0248558_08414845.jpg

車から誰かを盗撮、笑。
浜辺にも駐車場にもウィンドサーフィンをやる人たちがたくさん。
今までに見たことがない風景でワクワクしました。


だけど

だけど

こんなに強い風では無理よ。
炎がすぐ消えるわ、これ。

潮風はさらに燃焼を妨げるんじゃない?

準備の段階でライターの調子も悪く(信頼していたチャッカマンは壊れ)

頑張ってみたけど

やっぱり駄目だった…

私の持っていたイメージはガタガタに崩れ

申し訳なかったな~とう気持ちしかなくて

みんなが楽しみにしてたよな~と思うと

まだまだやれることはあったんじゃないか…と

ヨガレッスンが始まってもネガティブな私が一人。

最後まで灯っていたのが1~2あったのがせめてもの救いで

レッスン終盤、はあ、無理か…とあきらめたときに見上げた夕日がとてもきれいで
e0248558_08414870.jpg

ゆっこさんの声にまかせて体を動かしている皆さんがとても気持ちよさそうでした。
e0248558_08414956.jpg

レッスンが終わってヨガの生徒さんが
「キャンドルがとても素敵」とか
「レッスンをやっているんですか?」とか声をかけてくださって

今回ご協力してくださったウィンドサーフィンスクールの叶さんも
「初めての試みが一回でうまくいくことの方が難しいよ」と
ゆっこさんも
「リベンジしよう!」と。

外で何かをやるって、天候が変わるといろんなことに左右されてすごく面倒なことでしかない〜!と思ってたけど
「自然の中だからこそ、最高のタイミングにあたるとすごいんだよ!」
って聞いたら、便利な方、確実な方へ行こうとしていた自分がとても小さくみえました。

あきらめずに次に向けてくれたことに感謝して、
自分のできることすべてをつなげたいと思っています。

CoZy wind surfing schoolの叶さん、
そしてゆっこさんこと若松由貴子さん、ありがとうございました。
素敵な出会いに感謝、感謝。
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-10-12 07:59 | event | Comments(0)

イベントこれからのお知らせ

こんにちは、mikiです。
e0248558_07471439.jpg


秋のイベントシーズン。
各地での展示会、イベントに出展させていただきます。

沢山の方に知っていただきたいので、告知ばかりになってすみません。

私なりに、こんな人に合うかな〜というところでコメント入れてみましたのでご参考に。

ー展示、イベントの予定ー

●アツマル(11月1日、佐倉市The marketplaceヤオコー)→在店なし
http://atsumaru.wix.com/sakura
※地域密着型のイベント。
雑貨あり、飲食ありの野外イベントです。(雨天時中止の場合あり)

●1day shop ほっこり冬支度→在店なし
(11月9日、横浜市Naturaldays〜de soeur〜)
http://nddesoeur.exblog.jp/24751614/
※作家さんのすてきなお宅で開催される何年も続いているイベント。クチュリエメンバーが出ているとのことで人気のイベントです。
パンやランチ、ワークショップもあり。

●CandleShopShibuya→10.12.15在廊予定
(11月10日〜15日、渋谷区LE DECO)
http://candleshibuya2015.wix.com/candleshibuya2015
※全国のキャンドル作家を集めた展示会。
一気にこれだけの数を見られるのは珍しいかも。
キャンドル作りにはまってしまった方は、必見です。

●ホームクチュリエvol.13→終日在廊予定
(12月5日、The Artcomplex Center of Tokyo アートコンプレックスセンター)
http://www.tezukuritown.com/blog/vol13/d_10051513.html
※ハンドメイドイベントの最高峰と呼ばれる人気のイベント。45ブースからなります。
ナチュラルスタイル、シャビーな雰囲気が好きな方に。開店前の並びは覚悟のうえお越しください。

イベントは作家との交流も楽しんでくださいね。
残念ながら私は在店できないイベントもありますが、ぜひご感想お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております






[PR]
by miki-candle | 2015-10-07 07:52 | event | Comments(0)