「ほっ」と。キャンペーン

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

WarmHeartCoffee クラフトマーケット参加します。

こんにには、mikiです。
e0248558_07262666.jpg

e0248558_07262604.jpg


キャンドルレッスンでお世話になっている、ウォームハートコーヒーさんにて、クラフトマーケットが開催されます。
革小物、ワイヤーアート、石鹸、多肉植物、タティングレースなど、8名くらいの小さなマーケットです。

近くに(この前つかまえた亀がいる)池のある大きな公園があり、その途中には人気パン屋さんやケーキ屋さんもあります。
お天気がいい日は、お散歩がてらお子さん連れでもぜひどうぞ。

わたしも終日いる予定です。
ぜひ遊びにいらしてください。

10月6日 10:00〜15:00
WarmHeartCoffee
東葉高速線 船橋日大前駅から徒歩1分
近くにコインパーキングあります。
[PR]
by miki-candle | 2015-09-30 07:18 | candle | Comments(0)

10月20日スターキャンドルレッスン開催のお知らせ

こんにちは、mikiです。
来月のギャラリー林檎の木でのレッスンは、スターキャンドル。

ミツロウを使った、とても人気のあるキャンドルです。

e0248558_07180342.jpg


10月20日火曜日10:00〜12:30
ギャラリー林檎の木にて
(京成大久保駅から徒歩4分、近くにコインPもあります)

講習代 3500円

持ち物 特になし

火をつけると薄い層が中から照らされます。
色をつけることもできますし、形も星以外に三角や、花、など様々なものをご用意しています。

ハートを少しずつずらしたものとかも素敵ですね。

こちら、すでに5名様のご予約が入っていますので、あと3名ほどお席がございます。

人気のキャンドルなので、ご予約はお早めに。

ご参加お待ちしております!

http://mikitanakacandles.jimdo.com/contact

[PR]
by miki-candle | 2015-09-30 07:07 | workshop/Lesson | Comments(0)

スイーツみたいなキャンドルが出来上がりました。9月28日レッスンご報告

e0248558_05132338.jpg

こんにちは。mikiです。
月一回開催している、WarmHeartCoffeeでのレッスン。

ランチメニューが頻繁に変わるので、ランチを楽しみに来てくださる方もいらっしゃいます。
今日は3名様でした。
小さなお子様連れのお客様は初参加で!
ありがとうございます。
e0248558_05132406.jpg


e0248558_05132446.jpg

e0248558_05132560.jpg

e0248558_05132547.jpg

色合いをそろえた、とても素敵な作品が出来上がりました。
e0248558_05132661.jpg

バリスタのナミさん。
とても丁寧に作ってくれるのです。

ペットのネコの話で盛り上がっていたので、注文してくださった方が、ネコをリクエストしてくれました。
e0248558_05132670.jpg


e0248558_05132762.jpg

カフェからふと外をみたら、亀が歩いていました!カラカラになって

近くの公園から逃げてきたんだと思うけど、それにしても長距離をよく無事で…

楽しいハプニングもあり、楽しい1日でした。

さて、こちらで来月イベントがあり、私も参加いたしますー!
e0248558_20141332.jpg

e0248558_20141385.jpg

小さめのキャンドルをお持ちする予定です。
終日おりますので、ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by miki-candle | 2015-09-29 05:10 | Comments(0)

レッスン・イベントの予定

こんにちは、Mikiです。
イベント・レッスンカレンダーがここには貼れないようなので、HPに貼り付けています。

イベント・レッスンの詳細はこちらのカレンダーからご覧ください。
時間・内容未定のものも載せていますので、詳細が決まり次第載せるようにします。
リストで終日になっているものは「時間未定」とみてください。

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
より、「キャンドルレッスン」をご覧ください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-09-23 10:30 | ご予約・お問い合わせについて | Comments(0)

5時間耐久?キャンドル特別レッスン

こんにちは、mikiです。
FBでふわーっと告知をしたら、すぐ満席になってしまってこちらではご紹介できなかったレッスン。

いつも来てくださる方や、ワックスアート講座に参加された新潟の生徒さんが来てくださいました。

一日中作れるなら遠くても来た甲斐がある!と言ってくださってとても嬉しかったです。

e0248558_05161626.jpg

Rさんが画像を送ってくださいました、ありがとうー!
キャンドルのかたまり待ちの時間を利用しようと考えたこのレッスン。

約3回分のレッスンを1日でやってみよう!
というかなりハードなものだったのですが、大人数でわたしがバタバタでした。
反省です。
e0248558_05161678.jpg

いつものソイワックスの大きいサイズを作りました。ボリュームと高さがあるので、ドライフラワーもたっぷり使えて、ダイナミックに!

e0248558_05161761.jpg

大人気、グラスのキャンドル。
それからお一人は、グラスキャンドルを作ったことのある方だったので、プレゼントボックスを。調合して作ったブルーグレーがとってもシックに。
色の調合がとても素敵に出来上がりました。
シンプルな中に個性がキラリと光ります。
皆さん、ご自身の好きなものをよくご存知だなあ…
そして、何度も参加されている方は、ぐんぐん素敵な作品に上達しているのを感じます。

経験することは、沢山の自分と向き合うこと。
あーあ、と失敗して落ち込んだり、上手くいった!という嬉しい気持ちが、次への新しい自分へのプレゼント。
だと思って私も沢山失敗しながらいろんなことを学んでいます。

とても素敵な作品が出来上がりましたが、5時間レッスンはやはり皆さんお疲れになったようで…

このレッスンを元に、少し違う形でまた出来たらいいなと思っています。

ご参加ありがとうございました!

次回のギャラリー林檎の木でのレッスンは、
10月20日、10時より。
今まで通り、2時間で完成するものを考えています。
詳細についてはまたおしらせしますね。

★決まっているレッスン★
9月28日 10時より
船橋日大前駅 ウォームハートコーヒー
木芯のキャンドル(今回のレッスンの小さなサイズ)か、ゼリーとソイの二層になったグラスキャンドルどちらか
3500円

10月4日 墨象家 知麻さんとのコラボレッスン
in赤坂→満席

10月20日 10時よりギャラリー林檎の木にて(詳細は後日おしらせ)
ご予約はホームページのお問い合わせからお願いします。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-09-23 04:55 | Comments(0)

秋の展示に向けて…什器を手作りしています!


こんにちは、mikiです。

一年前から計画している今秋の展示会に続き、12月は展示をいろいろ予定しています。

キャンドルを作り始めて、イベントなどにちょこちょこ出させていただくことになってやりたかったのは、什器を作ることでした。

今までたくさんのイベントに参加してきましたが、展示するための什器はお持ちください、というところがほとんどなのです。

キャンプテーブルを使ったり、アンティークのネストテーブルを持ち出したりいろいろしましたが、なかなか上手くいかず…
キャンドルに合わせて作りたいという思いがまたフツフツと湧いて出てきたのです。

木工が好きで建設業で働いている父に頼もうかと母に相談したら、それは喜んでやると思うわ、と。
とりあえずどんなものを作るか、構想を練りました。

棚…棚…
イベントでは、各自の持てるスペースがいろいろなので、箱!

箱、と思ったらいろいろアイデアが出てきて。

ラフ案を見せて父に相談して、寸法を細かく決めて、早速ホームセンターへ。

何を買ったらいいかさっぱり分からないので、父にひたすら質問攻めです。

大きな板を三枚。
ついてきた長男も手伝って板選び。

木材をカットしてくれるコーナーに預けて…

その間に、
ペンキはどうするの?
これはどうするの?
いろいろ決断を迫られました(笑)
でも欲しいもののアイデアは固まっていたので、自分のあたまの中でもクリアに。

実家に木材を置いてもらって、
じゃ、作りにまた来るねー!
と言って数日後。
e0248558_04473163.jpg

あれ、 お父さん作っちゃってるよ!笑
でも、すごくいい感じ!

木のままもいいけど、気になるところもあるので、ペンキをこれから塗っていきます。

1ヶ月くらいを目処に始めましたが…こんなに早くできてびっくり!
一人じゃできなかったなーとしみじみ。
毎日ヤスリをかけたり、お父さん大変だったわよーと母。
そうだよね、本当に感謝。

そして、すっごく気に入ってる!
あの時にも使える、この時も!と想像が膨らみます。

イベント以外では、我が家の飾り棚としてスペースもあけたので、出来上がりを待つのみ!

お父さん、本当に本当にありがとうー!
e0248558_04473283.jpg

出来上がりがとっても楽しみです!

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております

[PR]
by miki-candle | 2015-09-23 04:36 | diary | Comments(0)

お一人様レッスン

e0248558_08185519.jpg

こんにちは。mikiです。

製作の合間に、個人レッスンの予約が入りました。
船橋市のプライベートスペースにて。

何度も作りに来てくださっているTさん、6ヶ月ぶりのレッスンでした。
これまで少し体調を崩されていたので少し心配していたのですが、お会いできてよかった。

色を選んだり花を選んだりすることに、元気をもらえます、と言ってくださいました。

今回は二個作り、1色ずつに花とキャンドルの色をまとめました。
綺麗なブルーと明るいピンク。
とても素敵な作品に仕上がりました。

でも久しぶりで話し込みすぎて画像を撮り忘れ、送ってもらったのです、笑。

みんなと作るのも楽しいけど一人でじっくり作りたい、という方に個人レッスンはおすすめです。

プライベートレッスンの詳細はこちらから

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております

[PR]
by miki-candle | 2015-09-18 08:07 | workshop/Lesson | Comments(0)

9月2日プライベートレッスン ご報告 ボタニカルキャンドル

こんにちは、mikiです。

昨日は、久しぶりの江東区plantscafeでのレッスン。
ほぼ毎月予約してくださっているお二人のプライベートレッスンでした。

今までのレッスンをブログやFB記事で見て、次はコレ!と決めてくださっているのですが…

今回はボタニカルキャンドルを作りました。
お二人とも徐々にキャンドルの特性を理解されて、イメージ通りのものが出来上がるようになってきましたよ。

昨日は、1番の宝物!とメッセージを下さったくらい、気に入ったものが出来上がったようです。
e0248558_07272658.jpg

二本ずつつくりました。

作り方はここではお知らせできないのですが、溶かしたものを流して固める、とは違う作り方にしています。

出来上がりはどんな感じになるのかなー!
と想像してもらいながら、楽しみにして欲しくて。

e0248558_07272678.jpg

e0248558_07272659.jpg

e0248558_07272782.jpg

作る途中も素敵で思わずパチリ。

お二人とも色合わせやレイアウトなど、ご自身の好きを追求してデザイン的にメキメキ上達しているのを感じます。
嬉しいですねー!

e0248558_07272755.jpg

ご参加、ありがとうございました。

次回は11月7日土曜日。
plantsさんで作ってみたい!という方は同席もOKということですので、気になる方は詳しくお問い合わせください。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております


[PR]
by miki-candle | 2015-09-03 07:16 | workshop/Lesson | Comments(0)

Candleshop Shibuya 2015開催のお知らせ

こんにちは、Mikiです。

全国のキャンドル作家を集めた展示会を開催いたします。
11月10日~15日
11:00~19:00 (12日は19時、15日は16時まで)13 fri  11:00‐

 Gallery LE ⅮECO
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
http://candleshibuya2015.wix.com/candleshibuya2015

キャンドルの材料屋を扱っている、YU・CANDLEの吉岡先生に初めてお会いしたのが約1年前。
渋谷でのイベントに来てくださったのがきっかけでした。
そこで「みんな集めて展示でもやるか」ということになり、全国のキャンドル作家を集めてくださいました。
メンバーをみたら、たくさんのイベントや展示でご活躍されている方ばかり!

出展者
Green finger (有瀧聡美)
Mezamenotabi  (江崎さえ)
akarimo (栗原基子)
m works (佐々木 真那)
waxwork (行方 兵伍)
Euphoria (冨川 直美)
Y・U CANDLE (吉岡優)
MikiTanaka

クオリティーの高い展示会になりそうで、私も気合が入っています。
キャンドルが一番素敵に見える季節です、ぜひ予定を開けておいてくださいね。

HPでは、出展者の在廊予定を随時アップする予定でいます。
この日ならこれそうなんだけど~と早めにご連絡いただければ、スケジュールの調整をします。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております



[PR]
by miki-candle | 2015-09-01 08:20 | event | Comments(0)