「ほっ」と。キャンペーン

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏休みキャンドル教室を開催します。

こんにちは、mikiです。

7月、8月は、様々な場所でワークショップをします。

企業様のご協力により、とても参加しやすくなっている日もあります。
是非キャンドル作りを楽しんでみてください。



e0248558_11420539.jpg

《蜜蝋のキャンドル作り》
終了しました。

e0248558_05241626.jpg

《ミニグラスキャンドル》
終了しました



e0248558_05241748.jpg

《指人形のキャンドル》
終了しました


e0248558_05241747.jpg

《プレゼントキャンドル》または、《ゆび人形キャンドル》
四角いプレゼントに好きな飾りを乗せて。
ボックスの中にはロウのかけらをいれるので、灯した時も楽しい!
ゆび人形も選べるようにしました。当日どちらが良いかお申し付けください。


8月21日10:00〜12:00
リファイン北習志野
(新京成線、東葉高速線 北習志野駅より徒歩7分)
2000円

e0248558_05241861.jpg

e0248558_05241828.jpg

《グラスキャンドルか木芯のキャンドル》
終了いたしました

8月18日
ギャラリー林檎の木
(京成大久保駅より徒歩4分)
10:00〜12:00
陶器に注ぐソイワックスキャンドル
3500円 子ども2500円



8月下旬に出展する港区での展示会でもワークショップを担当いたします。詳細は後日。


ご予約、お問い合わせはhttp://mikitanakcandles.jimdo.com/contact


[PR]
by miki-candle | 2015-07-31 06:00 | workshop/Lesson | Comments(0)

Ceriseワークショップ満席となりました

e0248558_23371081.jpg
こんにちは。Mikiです。

連投すみません。お付き合いくださいましてありがとうございます。

原宿Ceriseでのワークショップ、早くも満席となりました。

初めてお会いする方ばかりのようで、楽しみです。

私はこちらでのオリジナルキャンドルを作り始めて6年になりますが、こちらでのレッスンは今回で2回目になります。

前回もCeriseが大好き!キャンドルが大好き!という女の子たちが集まってくれました。

好きなものを選ぶ形で簡単に出来た前回のホールケーキとちがって、今回は工程も多くてキャンドル作りを楽しめる内容となっています。

可愛い空間での楽しいワークショップ、どうぞお楽しみくださいね。


皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております




[PR]
by miki-candle | 2015-07-30 11:23 | workshop/Lesson | Comments(0)

7月29日 松戸伊勢丹での夏休みキャンドルレッスンご報告その②

さてさて、松戸伊勢丹レッスンの続きです。
e0248558_06163142.jpg
小学生五年生の男の子。
じーっくり考えている間にお母さんが少しワックスを触りだして、一緒に作り始めました。
2時間かけて作った作品は、こちら
e0248558_06163218.jpg
左はお母さんの作品。
涼しげな感じに作りたい、と魚やヒトデをモチーフにした自作キャラクター。

右は男の子の作品。
天狗!
髪の毛がなびいていたり、下駄を履いていたり。細かいところまでよく頑張って作っていました。とても仲良しな親子さんで、楽しそうでした。

e0248558_06163285.jpg
そのお向かいでは、6歳の女の子とおしゃれなママさん。

子どもが楽しめばいいわ、と見ていたお母さん、しっかりものの女の子に促されて、徐々に夢中になっていました。
e0248558_06393448.jpg
かわいい女の子が出来上がりました〜!
e0248558_06393585.jpg

そして、終了間際に、パタパタと来てくれたのは、2組の兄弟。
3歳くらいの弟くんと妹ちゃんペアは、ワックスの粘土遊びを楽しんでいました。
お母さん、おばあちゃんは、もうちょっとこうしたら?と言いましたが、これでいい!と。
中学生の子どもを持つ私としては、大きくなってしまうとこれと同じものはできないなあーと思っていて。
この年ごろの作るものって、なんでこんなに可愛いんでしょうか!
小さい子ならではの感性をそのまま残してお持ち帰りいただきました。


e0248558_06393587.jpg
小学生のお兄さん、お姉さんペアは蝶ネクタイの正装スタイルで。
キツネの顔、とっても雰囲気がでていますね!手をクイッと丸めたところも面白い!
くまさんは、おしゃれなシューズを履かせて。

想像以上に楽しい作品が揃いました。

子ども達が夢中になる姿はとても微笑ましく、それから最近のお母さんは子どものやりたいように見守れる方が多くて、子ども達もとてものびのびと作っていました。

たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

次の松戸伊勢丹でのレッスンは、8月1日!
e0248558_06393520.jpg
プレゼントキャンドルです。
少し工程が多くなりますが、一から作れます。
e0248558_06393615.jpg
引き続き、指人形も選べるようにしました。
こちらは、幼稚園くらいのお子さんから作れます。
プレゼントキャンドルかゆび人形、どちらかお好きなものをお選びください。
どちらも透明ボックス入りです。
2,160円

松戸伊勢丹本館 2階 ステージ2にて

10時30分〜、13:00〜、15:30〜と3回に分けていますが、お席が空いていれば作ることができます。(ご予約のお客様優先となります)

ご予約は お名前、ご希望時間帯、作りたいキャンドルをお知らせください。
047-366-5445(松戸伊勢丹 夏休みイベント担当 )
もしくは、http://mikitanakacandles.jimdo.com/contactまで

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております

[PR]
by miki-candle | 2015-07-30 06:05 | workshop/Lesson | Comments(0)

7月29日 松戸伊勢丹での夏休みキャンドルレッスンご報告その①

e0248558_06053147.jpg

e0248558_06053237.jpg


こんにちは、mikiです。
続けて2日目、松戸伊勢丹さまでのワークショップでした。
色とりどりのスカートをはいた、白い丸がついたキャンドル…何になるでしょう?

e0248558_06053272.jpg

各色ご用意したマイクロワックスを貼り付けていきます。
ん!これは…

e0248558_06053322.jpg

指人形キャンドルの出来上がり!
6年生の女の子の作品です。
お母様と相談しながら約2時間かけて作りました。力作です。
e0248558_06053331.jpg

お次は…
小さな手で一生懸命作りました。
e0248558_06053335.jpg

6歳の男の子の作品。
レオというお名前なのでライオンをよく作るのだとか。タテガミの部分に雰囲気が出ています。
黒いわんちゃんは、飼っているプードルちゃん。
一生懸命似せて作りました。
e0248558_06053462.jpg

続けて、2年生の男の子。
ワックスを手にした瞬間にササッと作っていて、びっくりしました。
象の牙の部分も忠実に。

e0248558_06053436.jpg

こちらは4歳くらいの女の子。
うさぎさんは、とってもカラフルに。
女の子も、とっても可愛らしく出来上がりました。
お母さんが自由にやらせながらも、かわいい!かわいい!と褒めている姿がとても微笑ましい親子さんでした。

後半に続きます。



mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております



[PR]
by miki-candle | 2015-07-30 05:51 | workshop/Lesson | Comments(0)

7月28日夏休みキャンドルレッスンご報告

e0248558_05484440.jpg

こんにちは、mikiです。

夏休みに子供たちが楽しめるようなレッスンを、ということでお声掛けくださいました、習志野市にある宮城建設さまでのワークショップをしました。

今回ご参加いただいたのは、11名さま。
実は、参加費を宮城建設さまで負担してくださりとってもお得なレッスンとなりました。
e0248558_05484503.jpg

午後の部の皆さんの作品。
好きな色をいれて、好きな香りをいれてコップに流す、という簡単なものでしたが、ワックスのことや燃焼についてなど、すこし細かいこともお話させていただきました。

材料を真剣にメモをとる子ども達の姿、とっても可愛かったです。
e0248558_05484519.jpg

e0248558_05484559.jpg


e0248558_05484672.jpg

去年改装された、とてもきれいなオフィスにて。
こちらでは、格安でスペースの時間貸しもしています。

少人数の集まりなどにおすすめですよ。
e0248558_05484666.jpg

紙の箱にいれてお持ち帰りいただきました。
e0248558_05484625.jpg

参加された 宮城建設スタッフさまは、早速オフィスに飾ってくださっているそうです。

ご参加ありがとうございました。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております

[PR]
by miki-candle | 2015-07-30 05:39 | workshop/Lesson | Comments(0)

夏休みキャンドルワークショップ①

mikiです。

夏休みのワークショップの案内をしましたが、7月28日の分に空きがありますので、ご案内します。

会場の宮城建設様のご協力により、特別価格にてのご案内です!
e0248558_07305846.jpg

e0248558_07305978.jpg

e0248558_07305947.jpg


《ミニキャンドルワークショップ》
天然素材のソイワックスでできた世界で一つだけのキャンドルを作ってみませんか?

お好きな色、香り、グラスをお選びいただきます。柔らかな炎がとても綺麗に出るキャンドルです。

好きな色と香りをいれて、注げば完成。
固まるまでの色の変化をお子様にもお楽しみいただけたらと思います。

灯した後のグラスは、小物入れなどとしてお使いください。

お子様の対象年齢は、小学生以上。
保護者の付き添いがあれば幼稚園のお子様から作れます。

日時 :7月28日(火曜)
時間:13:00〜/15:00〜の2回
場所:宮城建設 千葉県習志野市大久保1-15-13 近隣にコインパーキングあり
参加費:特別価格1,500円(2人で参加は、+1000円)
予約:宮城建設 047-474-0289もしくは、お問い合わせフォームまで
http://mikitanakacandles.jimdo.com/contact

8月1日にこちらの会場で、キャンドルナイトが開かれます。

7月28日のレッスンに参加されて、8月1日のキャンドルナイトにもお越しいただいた場合、クオカード500円分がプレゼントされるそうです。
(持参されるキャンドルは何でも自由)

とてもお得なレッスンですので、ぜひご参加くださいませ。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-07-25 18:00 | workshop/Lesson | Comments(0)

7月21日蜜蝋のキャンドルレッスンご報告

e0248558_05532535.jpg


こんにちは、mikiです。

昨日はギャラリー林檎の木にて、キャンドルレッスンでした。

蜜蝋のキャンドルです。
ディップを繰り返して作る、シンプルな形のキャンドル。
じっくり、ゆっくりと時間が流れます。

e0248558_05532508.jpg

蜜蝋は粘度が高いので、他のワックスと扱いが変わる時があります。

e0248558_05532563.jpg

Oさまの作品。
シックな色合いを選ぶことが多いO様ですが、今回は可愛らしくピンクをお選びになっていました。

e0248558_05532666.jpg

H様の作品。
シンプルに色を加えず、蜜蝋そのままの色で仕上げたHさま。シンプルシックに仕上がりました。

ひとつずつ作ったキャンドルに愛着がでて、お二人ともご自宅で撮影を楽しまれたようです。

キャンドルには様々な技法があります。
オーソドックスな技法もあれば、わたしが考え出したものも。
色んなレッスンで、その奥深さも感じてもらえると嬉しいです。

ご参加ありがとうございました!

e0248558_05532650.jpg

お手伝いの娘(小4)も作りました。
コロコロとした形に、エビフライみたい、と笑。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-07-22 05:40 | workshop/Lesson | Comments(0)

8月24日〜29日 大人のノスタルジア 出展させていただきます。

e0248558_05334327.jpg

e0248558_05334337.jpg

こんにちは、mikiです。

とても素敵な展示会にお声がけいただきました。
新しいものを作っています。
25日、26日は、ワークショップも担当させていただきます。
e0248558_05395834.jpg


少しずつ詳細が載る予定です。
詳しくは、ギャラリーのFBページをご覧ください。

https://www.facebook.com/GalleryPalette


[PR]
by miki-candle | 2015-07-21 05:31 | workshop/Lesson | Comments(0)

ワックスアートのオーダー

こんにちは、Mikiです。

ワックスアートのオーダーが入りました。
「7月23日に福岡でパーティーがあるので、そこに寄せ書きを入れられるようにできますか?」

おっと、またこれはとっても新しい発想~!
お客様からの「これできる?」にはいつも新しいことが詰まっていてワクワクします。

専用のロウのペンで書く方法しか思いつかなかったのですが、初めて使う方にはちょっと難しい・・・
油性ペンが滑らかにかけるように下地を重ねて・・・
出来上がりました。

e0248558_17534703.jpg

e0248558_17534852.jpg


ご依頼主のいわく「mikiさんらしく遊んで遊んで!」とのことで…

「私らしく 遊ぶ…」ということに少し悩んでしまいましたが

紺色の背景を星空に見立ててみました。
そのイメージは外国のコスメを扱うこちらのお店の雰囲気にも近いかな?と勝手に想像しまして。

ロゴの細かさ(縫い針を使って書いています)よりも「遊ぶ」ことの方が大変で楽しい作業でした。

白い部分へのメッセージは外国人の方が書かれるとのことで、ぐっと素敵になる予感!
最後の仕上げも楽しみです。

今回のオーダーを受けて、少し思うことがありました。

私は、自分で自由に作ることよりも、オーダーでお客様の好みに合わせていく工程がやはり好きなのだな・・・と。

私は会社でパッケージデザインの仕事をしていた時に、ことごとくダメ出しやり直しを重ねてきましたので
そんじょそこらのダメ出しではへこたれない自信だけはあります(そこだけはしっかり自信あり)

やり取り繰り返して、お互いに「いい!」というところまでにたどり着けるように。
お客様の頭の中のイメージをいかに近づけていけるか!は私の永遠の課題でもあります。

OKが出たときは爽快です。
ビールで乾杯したい気分!(ビール飲めませんが)


あ~楽しかった。
ゆっきーさん、オーダーありがとうございました!
ご依頼主 ネイルと海外コスメ Atelier Style オーナー様http://s.ameblo.jp/nailist-yukiko/


mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-07-19 08:51 | order candles | Comments(0)

MikiTanakaのキャンドル、新しい委託先が決まりました。

こんにちは、Mikiです。

ブログ連投すみません。

素敵なご縁がありまして、MikiTanakaのキャンドルをお取り扱いいただくことになりました。

三重県 伊勢内宮前おかげ横丁にある、キャンドルショップ「灯りの店」さんです。
http://okageyokocho.co.jp/tenpo.php?no=39

去年の大阪での展示で、バイヤーさんがロールキャンドルをご購入くださり、お声がけいただきました。
「昨日無事キャンドルが到着して、ディスプレイも済ませました!」とのご報告をいただいています。

ロールは新しい色合いのものを、またソイワックスは新作を含めて合計30点ほど置かせてもらっています。

夏休みに伊勢に行かれる予定の方は、ぜひふらっと足を運んでみてください。

担当のバイヤーさんとは、三重へのワークショップ出張の話にも花が咲いています。いつか伺えたらいいな!




mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-07-19 07:17 | workshop/Lesson | Comments(0)