東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6月28日ボタニカルキャンドル、2段ケーキキャンドルレッスンご報告

e0248558_9192580.jpg

e0248558_9192631.jpg

e0248558_919266.jpg

こんにちは、mikiです。

江東区plantscafeで行われたワークショップ。

午前午後と合わせて10名の方にお越しいただきました。
たくさんの素敵な作品の数々…。
一つ一つに個性とこだわりが詰まっています。
ありがとうございました。

今回は、キャンドル作りが初めての方も沢山来てくださいました。
初めてのキャンドル作りは、いかがでしたか?


キャンドル様々な技法がありますので、いろいろと挑戦してみてくださいね。

plantscafeでのレッスンは、プライベートレッスンも承ります。
お一人様6500円
2名4500円
3名以上でお一人4000円で
好きな日時、好きなものを作ることができます。

ご予約の際は、ご希望の日時を
第三希望までお知らせください。
お友達同士で、カップルで、親子で。
気兼ねなくじっくりと作ることができる、と好評いただいています。

(ミニロールキャンドルにつきましてはレッスンをお休みさせていただいています)

お問い合わせは
http://mikitanakacandles.jimdo.com/contact



HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2015-06-29 09:05 | Comments(0)

キャンドルクラフトコンテスト2015へ

e0248558_5203624.jpg

こんにちは、mikiです。
昨日は中央区にある、ギャラリー砂翁さんでのキャンドルクラフトコンテスト2015へ行ってきました。

私も今回参加させていただいているのですが、まだ会場の方には顔を出していませんでした。

お友達が見に来てくれると言ってくれて、私もちょうど時間が取れて、夫に留守番も頼めたという素晴らしいタイミングで。
e0248558_5203745.jpg

e0248558_5203729.jpg

e0248558_5203834.jpg

e0248558_5203895.jpg

e0248558_5203915.jpg

e0248558_5203989.jpg

e0248558_5204085.jpg

e0248558_5204084.jpg

画像ではなかなか伝わらないですけど、とってもクオリティの高いものが出品されています。

ああ、なんだかとても自分が小さく見えました。もっと頑張れる!

ここにあるのは灯してこそのキャンドル。
火をつけると、まるで命を与えられたかのように表情を変える作品の数々。
素晴らしい作品ばかりです。
試行錯誤の末に出来上がった、完成度の高いキャンドルを拝見して、とても勉強になりました。


こちらのギャラリー、一階はコンテストとなり、地下では出品されている作品の販売と材料の販売などもしています。

キャンドルが好きな人、作っている人には、是非見に来てもらいたい。

ぜひ来られた際は、全ての作品に火をつけてもらってくださいね。

キャンドルクラフトコンテスト2015
7月1日まで開催
11時〜18時(最終日は16時まで)
三越前駅から徒歩3分
ギャラリー砂翁(さおう)にて

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2015-06-27 04:54 | workshop/Lesson | Comments(0)

雑誌に掲載されました。

e0248558_942192.jpg


今発売のZipperに、Smile me,candlesが掲載されています。

原宿Ceriseさんのオリジナルキャンドルを作らせてもらって7年目。
本当に長くお世話になっています。

私の手から離れると、Ceriseさんの魔法をかけられて、雑誌に出たりテレビに出たり。
アイドルのようにキラキラ輝くキャンドル達を、私はいつも人ごとのように凄いなぁ〜と思ってしまうのですが…

Ceriseさん、いつもありがとうございます!
[PR]
by miki-candle | 2015-06-26 09:41 | Comments(0)

ワックスペーパーのワークショップ

e0248558_851532.jpg

こんにちは、mikiです。
一昨年あたりからフワフワと
おもしろ〜いの声が囁かれている
ワックスペーパーのワークショップ。

e0248558_8515412.jpg

e0248558_8515462.jpg

e0248558_8515510.jpg

フツーの紙をロウ引きすることで、透明感が生まれ、厚みや手触りがガラッと変わる。その変化を楽しむことができるのです。

レッスン?私は用意をするだけで教えることはさほどなく…
参加者の皆さんからどんどんアイデアが出るのが楽しいところ。
どんなものをロウ引きする?から
これって何に使える?まで。

始めはなんだかわからない、と思っている人も、スタンプをしたり絵を描いたりし始めるとどんどん楽しくなってくるのです。

ラッピングに使う紙やタグ、名刺や、ショップカードなども、雰囲気のいい紙に早変わりするのです。

またぜひやってーの声もいただいていますので、また開催が決まりましたらお知らせしますね。
mikitanaka

e0248558_8515682.jpg

今日は本のスタイリングなどを手がけている、香織ちゃん邸で。
おいしいキャラメルナッツタルトをいただきました。
ロウ引きしながらサクッと作ってる。
失敗しちゃったー!って言ってたけど、ナッツが香ばしくてとっても美味しかった、ありがとうー。


HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2015-06-25 20:05 | workshop/Lesson | Comments(0)

再び満席です。

e0248558_1071346.jpg

前回のボタニカルキャンドルレッスンの作品。

こんにちは、mikiです。

6月28日ボタニカルキャンドルレッスンは再び満席となりました。
ありがとうございます。

14:00からの2段ケーキの方はあと1〜2名、承ります。

よろしくお願いいたしますー!
[PR]
by miki-candle | 2015-06-24 10:04 | workshop/Lesson | Comments(0)

CANDLE CRAFT CONTEST 2015に参加させていただきます

e0248558_08021241.jpg

  (こちらの画像は去年のコンテストの様子です)

こんにちは、mikiです。

急なお知らせになりますが、6月23日~7月1日まで、
中央区のギャラリーでのキャンドルコンテストに参加させていただくことになりました。
全国から集まるキャンドルをぜひ見に来てください。

キャンドルクラフトコンテスト2015
6/23(火)~7/1(水)会期中無休
11:00~18:00(最終日は16時まで)

手作りキャンドルの色や形、灯りの美しさなどを審査するコンテスト。
ご来場いただいたお客様の投票も参考に、会期後、受賞作品が決定いたします。

ぜひ投票にご参加ください。
投票してくださった方にはミニキャンドルをプレゼント!(数に限りがございます)

コンテスト会場には、販売用キャンドルも出品されます。

※売上金の一部は「灯り支援金」として東日本大震災で被災された方々のために使う
キャンドルイベントの基金とさせていただきます。


ギャラリー砂翁
東京都中央区日本橋本町1-3-1渡辺ビル
03-3271-6693

東京メトロ(銀座線・半蔵門線)三越前駅より徒歩3分 A1出口
地図→http://www.jpin.co.jp/saoh/location.htm

私は数年前にこちらのキャンドル展に出展させていただきました。
かわいいもの、面白いもの、どんな人が作ったんだろう?と想像するのも楽しくなる
たくさんの作家さんの作品が集まったとても素敵な展示でした。

キャンドルに興味のある方は、ぜひのぞいてみてください。
そこでお気に入りのキャンドルと出会えたらいいですね。
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております



[PR]
by miki-candle | 2015-06-18 08:04 | event | Comments(0)

二天マルシェありがとうございました。

e0248558_6472234.jpg

e0248558_6472365.jpg

e0248558_6472327.jpg

e0248558_6472460.jpg

こんにちは、Mikiです。

2日間に渡って開催された、二天一流総本舗での二天マルシェ。

沢山の方にお越しいただきまして、そしてキャンドルを手に取ってもらえてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

私の実家が近いということで誘ってもらえたこのイベント、
主催の二天スタッフさんも、出展者さんも志をもった良い方ばかりで、
さらに盛り上がったらいいなぁ!という気持ちがいっぱいになりました。

お友達の作家さんも何人かお客様として来てくださいました。
ここでご一緒できたら嬉しいです。

次回は、9月の連休中になるようです。

会期中、ワークショップにご興味を持ってくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。

ご案内しますね。

《フローティングキャンドル》
6月23日火曜日
10:00〜12:30
京成大久保駅から徒歩4分
ギャラリー林檎の木にて
3500円
e0248558_6472554.jpg
お一人15個くらい作れます。



《ボタニカルキャンドルレッスン》あと1名で満席
6月28日日曜日
10:30〜12:30
東西線門前仲町駅から徒歩4分
plants cafeにて
3500円
e0248558_6472471.jpg



《2段ケーキのキャンドル》
6月28日日曜日
14:00〜16:00
plantscafe
3500円
e0248558_6472567.jpg



※ 6月30日のレッスンは満席となりました。

ご予約は
HPのお問い合わせ・ご予約
まで

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2015-06-15 06:08 | Comments(0)

二天マルシェ1日目

e0248558_5192218.jpg

こんにちは、mikiです。

昨日、今日は二天マルシェ。

下総中山の二天一流総本舗さんにてイベント中です。

いろんな作家さんが出展しています。
今日は6時まで。
こだわりのモノ達ににぜひ会いに来てください。

e0248558_519329.jpg

e0248558_5193389.jpg

二天一流総本舗
JR総武線 下総中山駅より

第一会場
ロータリーを突き進み、商店街へ。
しばらく進み、左手にあるお蕎麦屋さんの手前に小道があるので左折、駐車場を越えて突き当たり、左折するとあります。(わたしはこちらにいます)

第二会場
ロータリーを突き進み、商店街へ。
コンコルドというパン屋さんを越え、右手にあるコインパーキングの角を右折。すぐ左手にあります。(アイサダという八百屋さんの裏のビル2階です)

皆さん、二つの会場を行き来して楽しんでいらっしゃいるようです。

では、昨日の様子を。

e0248558_5192241.jpg

e0248558_5192371.jpg

e0248558_519238.jpg

e0248558_5192476.jpg

e0248558_5192412.jpg

e0248558_519252.jpg

e0248558_5192528.jpg

e0248558_5192631.jpg

e0248558_5192689.jpg

e0248558_5192717.jpg

e0248558_5192814.jpg

e0248558_519281.jpg

e0248558_5192925.jpg

e0248558_5192912.jpg

e0248558_5193066.jpg

e0248558_51933100.jpg

e0248558_5193424.jpg


e0248558_5193297.jpg


マクラメのTRIPTRACKSさんは今日の出展はないようです。

昨日は、他のイベントでご一緒させてもらった方に沢山会えました。
二天マルシェに出てみたい!という方も続々…
キャンドルレッスンに興味あり、の方も!(ありがとうございます!)
沢山のつながりでこのイベントが盛り上がったら素敵だな、と思っています。

お越しいただきまして、そしてキャンドルをご購入いただきありがとうございました!

今日も素敵な1日となります様に

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2015-06-14 04:49 | workshop/Lesson | Comments(0)

ボタニカルキャンドルレッスン、追加募集です。や

e0248558_9301313.jpg

e0248558_9301471.jpg


こんにちはmikiです。
6月28日のボタニカルキャンドルレッスン、一旦満席となりましたがあと1名様募集いたします。

6月28日日曜日10:30〜
plantscafe
参加費 3500円
持ち物 カッター、ハサミ

気になる方はお早めの御予約を!
http://mikitanakacandles.jimdo.com/contact

前回のレッスンの様子はこちらから
mikitanaka

HP 
http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2015-06-12 09:24 | workshop/Lesson | Comments(0)

打ち合わせ、打ち合わせ

e0248558_13462434.jpg

こんにちは、mikiです。

昨日は2件打ち合わせの日。
新しいことに声をかけてくださる方がいて、いつも数名とメッセージやメールでやりとりをしていますが、直接会わなきゃ!というときが訪れます。

面倒で費用がかかる(30分乗車で往復1300円って…)のですが、
一緒にやる人との感覚というか、
腹の底にあるものというか、
が分からないと一緒に仕事ができないのです。

モチベーションも高まり、グイッとアクセルを踏む状態になって帰るので、
打ち合わせとても大事だと思っています。
お客様に満足してもらうための大切な作業。

昨日の午前中は、墨象家の知麻さんと。
先日、「墨花」ワークショップに参加させていただいた時に初めてお会いしました。
ロウ引きにとっても興味を持ってくださった知麻さん。

墨とロウで、楽しいものが出来ないか?と考えています。
e0248558_13462523.jpg
知麻さんの作品は、文字を文字として見せないとてもデザイン性の溢れるもの。
細い線を重ねたものを見せてくれて、これ、なんて書いてあると思う?って。
え!読めない。これ字なの?
答えをきいてよーく読むと、
はっ!なるほど!おもしろい。

お習字の教室、というと見本に習って綺麗な字を書くことになりますが、知麻さんのレッスンは、墨と筆を使って自然に出来上がった線とか、滲みとか、かすれとかを作品の良さとして引き出してくれるのです。
どちらかというと、文字にしない方がいいっていう…

自分の知らない良いところを発見できるかも。

楽しい企画、お楽しみに。


その後は、今年の秋に企画しているキャンドルのグループ展について、主催の先生と。
日比谷の帝国ホテルで打ち合わせしてきました。
重厚感のあるつくり、ホテルならではのサービス。スマホ片手にパシャパシャ撮る気にはなれず、脳裏に焼き付けてきました。

どちらも楽しみな企画。
楽しいことは、途中苦手なことに直面しても、前に進みたい!の気持ちで乗り切ります。
それを越えた後の景色を見るために…

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2015-06-11 09:36 | diary | Comments(0)