東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月28日プライベートレッスンご報告

e0248558_750071.jpg

こんにちは、mikiです。

プライベートレッスンの予約が毎月のようにはいるようになりました。
お友達と気軽にできて日時を選べるので、お仕事で忙しい方も気軽にご参加いただくことができます。

通常レッスンより少し高めの金額になっているところが気になる方は、早めにご予約いただき、人数を増やしたい旨お伝えください。
私の方で人数を集められるかもしれません。(必ずとは言えませんが)

さて、初めてのご予約時にロールキャンドルを作りたい!
とご連絡くださったTさま。
初回でロールを作るとなると、キャンドル作りが難しいものに感じてしまうかも、ということで初回はメニューからお選びいただき、今回は二回目。
念願の?ロールキャンドルレッスンです。

一つ目は白で、もう一つはすきなカラーで作ってもらいます。
e0248558_1121791.jpg


工程の中で楽しい!部分と
意外に大変なところを経験(マラソンをするくらい大変、とおっしゃっていました、そうです。私も泣きそうになることがあります〜)
してもらいました。

でもやっぱり出来上がりは可愛く完成です。
e0248558_1112134.jpg
鮮やかなオレンジを選んだ、T様の作品。
きちっと正確な丸にできました。とてもきれい!
e0248558_1112229.jpg
薄いものを幾重にも重ねて、ふんわり空気を含むように柔らかく仕上がったSさまの作品。パープルがよく合っています。

ご参加ありがとうございました。
次は3月にご予約をいただきました。
またお会いできるのを楽しみにしています!

プライベートレッスンの詳細はこちらから
http://mikitanaka.exblog.jp/22331502/
作りたいもの、ご希望の日時を第三希望くらいまでお知らせください。

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2015-01-29 05:40 | workshop/Lesson | Comments(0)

自分だけのワックスアート基礎講座ご報告

こんにちは、mikiです。

昨日は自分だけのワックスアート基礎講座レッスン。
後半は、自由制作です。
何を使っても、何をするのも自由です。

それで、プレゼントにあの人にあげたいとか、ここに飾りたい、こんなことをやってみたい、と決めて来られる方が、多いです。

ターゲットや目的が決まると無限大に選択ができるところからキャンバスの大きさ、色、イメージがどんどん絞られてきますね。

みなさん、用いる資材も思い思いのものを持ってこられます。
1日探し歩いた、なんて声もありました。
何につかおう?どうやって使おう?と考えを練るのは楽しい作業です。
e0248558_605887.jpg
ご結婚されるご友人へのプレゼントとして、とベージュとピンクで可愛らしい作品を仕上げました。
雰囲気があって、とても可愛らしい作品となりました。
e0248558_605745.jpg
趣味が切り絵というNさん。ワックスアートと切り絵を合わせたら面白いものができそう!と話していたら、早速。もっと細かいものでも貼れることがわかって、さらに作品の幅が広がりそうです。
e0248558_605935.jpg

文字の練習を、延々と。
まだまだ練習をしてから本番に〜、と文字をかかずに作品を仕上げる方がとても多いです。ええーっ、書いて欲しいのに笑。
文字をかけたら、画像送ってくださいね、お待ちしています〜!

ご参加ありがとうございました!
ワックスアート研究講座
自分だけのワックスアート基礎講座の
終了後は研究生として、引き続きご参加いただけます。
自分の気が向いたときに予約ができて、忙しい方でも自分のペースで作ることができます。

✳︎基礎講座修了生のみ対応します。
講習代はプライベートレッスンと同額ですが、キャンバスはお持ちいただくか、ご連絡いただければこちらで販売いたします。
道具やワックスはご自由にお使いください。

ワックスアート基礎講座の詳細はこちらから
http://mikitanaka.exblog.jp/22417326/

★ただいま募集中!
好きな色で作れるプレゼントボックス型キャンドルレッスンのご案内はこちらから。
http://mikitanaka.exblog.jp/22729361/

ご予約はhttp://mikitanakacandles@jimdo.comまで
ご参加、お待ちしております!

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。

最新の情報をメールにてお知らせします。
メールマガジンメンバーが続々と増えてきました。
あなたも是非!(配信解除もお気軽に)

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2015-01-26 05:07 | Comments(0)

イベントの顔合わせへ

e0248558_546877.jpg
昨日は、洗足池。
早く着いたので、駅の写真。
あら、これしかありません。

キャンドルを作っている方だけを集めたイベントに出展させていただきます。
秋なので、まだまだ先なのですが。
その顔合わせがありました。

もちろん、キャンドルの話に花が咲きました。
横のつながりがなかなか持てなかったので、アトリエ訪問もとっても楽しかった!
これ、どうやって作ったと思うー?なんて面白いものも見せていただきました。

出展者は九州や東北の方がいらっしゃるので、数名での顔合わせでしたが、
皆さん起業されているだけあって
自分でできることはする、が基本
サービス精神が旺盛で
謙虚な気持ちをもっていて
一緒にいてとても気持ちがいい方ばかりでした。
秋に向けて、準備もしていかなくちゃ。
楽しみです。

さて、そこから少し足を伸ばして、元住吉へ。
e0248558_546974.jpg

e0248558_546960.jpg

e0248558_5461074.jpg
イベントで以前よくご一緒させてもらった、Chaicafeさん。
お店をオープンされてから初めて訪れました。
e0248558_5461176.jpg
美味しい食事と、飾らないおやつ。
一つ一つのメニューにこだわりがあって、毎回食べるたびに新しい味を発見するのですが、
お店が人気の理由は、独自のメニューにプラスされる、オーナーさんのお人柄!
久しぶりに会えたので、もう話が止まりませんでした、笑。

昨日は綺麗なもの、美味しいものを沢山見たり食べたりしましたが、
私が幸せを感じるのは
人の純粋な優しさが垣間見れた時。

知らず知らずのうちに私の中にあったドロドロとした気持ち?や暗い気持ちが
冷たい雨と一緒に流されたような気がしました。

まず、誰かに喜んでもらえるように、を考えよう!
と心に決めて帰路につきました。
いい一日でした。

留守番をしてくれていた、夫にも感謝!
[PR]
by miki-candle | 2015-01-22 09:00 | Comments(0)

1月20日プライベートレッスンご報告

e0248558_6134620.jpg

こんにちは、mikiです。

1月20日にプライベートレッスンのご予約が入りました。
定休日にも、plantscafeさんをお借りしています。

ご予約時のメッセージをみると、どうやらキャンドル作りをすでに楽しんでいる方で、質問があるみたい。
私も初めての頃はわからないことだらけでした。もう、誰か助けて〜!の気持ち、よくわかります。
そんな方が最近沢山来てくださるようになりました。

私は、お店で出している物については迷惑がかかるのでお伝えできませんが、なるべく質問にお答えするようにしています。

温度、芯の太さ、配合。
やっぱりここにがんじがらめになっているようでした。
ここは、作って作って作りまくる、そして灯さないと結果がでません。
1番大事なことは、純粋にキャンドル作りを楽しんでみること。
そうしないとどんどん苦しくなってきます。

そのためにレッスンを設けてあるんですね。

さてそんなわけで、素敵な作品が出来上がりましたよ。
e0248558_6134773.jpg

色を抑えてシンプルに。
シックな印象です。
e0248558_6134821.jpg

全面にドライをつけています。
置く向きによって印象が変わります。
e0248558_6134882.jpg
今までで最高のボリューム!
灯さないとおっしゃるので、好きなように作ってもらいました。

とっても仲良しな3名様。
美容関係のお仕事をされている方の受講、多いですね。
キャンドル好きさんが多いのかも。

ご参加、ありがとうございました!
[PR]
by miki-candle | 2015-01-22 05:47 | Comments(0)

日大前Warm Heart Coffeeさん

e0248558_1913010.jpg

こんにちは、mikiです。

早朝9時半の打ち合わせ。
車でブーンと15分、日大前Warm Heart Coffeeさんへ。

春からこちらでワークショップをさせていただくことになりそうです。

詳しくはまたお知らせしますね。

打ち合わせ後、こちらでランチをいただきました。
今はやりのメイソンジャーサラダ。
フレッシュなお野菜をたっぷり。特製ドレッシングが美味しかった!

若くてかわいいオーナーさん、しっかりとお店のビジョンをお持ちで、お話する度にすごいなぁ、と感心します。
お店もとっても素敵ですよ。
こんなお店は応援したくなりますね。

実はお店に私のワックスアートを飾ってもらっているのです、見つけてね。

レッスン、楽しい企画になるように、頑張ります!
[PR]
by miki-candle | 2015-01-21 15:41 | diary | Comments(0)

2月24日プレゼントボックスキャンドルレッスン@ギャラリー林檎の木

こんにちは、mikiです。

2015年も月1回、ギャラリー林檎の木さんをお借りしてレッスンを開催いたします。

2月24日は、プレゼントボックスキャンドル。
e0248558_8373538.jpg
e0248558_8373424.jpg
サイズは5.5センチ立方です。
ブルー、グリーン、ピンクなど好きな色で作れます。
表面がマットで、大人っぽい仕上がりです。
このキャンドル、中に仕掛けを入れます。
灯した時に、それが出てきます。
どんな形の仕掛けを入れるかはお好みで!
そのままギフトにもおすすめです。

日 時・2月24日(火)10:00~12:30
場 所・gallery& rentalspace林檎の木 (習志野市本大久保3-8-3・B1F)
京成大久保駅から徒歩4分、近隣にコインパーキングあり
講習代・3,500円(材料費込み)
持ち物・カッター
定 員・6名

予定が合わない!という方のために
このレッスンをプライベートでの受講が可能です。(私の講座に参加したことのある方に限り)
場所は、plantscafe(江東区)または、船橋のアトリエにて。
ご希望の方はおしらせください。

ご予約は、
http://mikitanakacandles@jimdo.com
まで
ご参加、お待ちしております!

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。

最新の情報をメールにてお知らせします。
メールマガジンメンバーが続々と増えてきました。
あなたも是非!(配信解除もお気軽に)

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!


[PR]
by miki-candle | 2015-01-15 08:24 | workshop/Lesson | Comments(0)

自分だけのワックスアート基礎講座レッスンご報告

こんにちは、Mikiです。

自分だけのワックスアート基礎講座、沢山の方にご参加いただいています。

こちらの講座は、全7コマで終了するレッスンです。

ワックスアートの基礎的なことを学ぶだけではなく、色についてや自分なりのテイストを見つけよう!といったワークも含めた講座となっています。

プリザーブドフラワーを以前習っていて、今の趣味はキャンドル作り、というAさん。
キーワードは、花、白、フレンチテイスト。ドライフラワーや古いものもお好きということで、とても落ち着いた作品が出来上がりました。

e0248558_875291.jpg
絵を描いてみたいと、ひまわりを。
思いつきでどんどん作り出す行動派なAさんです。

e0248558_875253.jpg
資材を使った作品。
自分の好きなものをよく知っているので、ためらいなく仕上がりました。
フルーツをロウに浸して作るアイデア、とっても面白い。

e0248558_875455.jpg
古い紙とドライフラワーを合わせて。
文字はかかないのですか?と(しつこく)何度か聞いてみました。
練習してから仕上げるそうです。

e0248558_875492.jpg
プリントのペーパーと、ドライフラワーを組み合わせて。
昨日は二時間で3作仕上げました。
好きなものがわかっていると、早いですね。全てを並べて飾っても素敵です。

それにしてと、
無駄な動きがなく作る姿に惚れ惚れしました。


キャンドルやワックスアートを通して生徒さんと出会えることは、私にとって大きな収穫です。

いろんなことを私も学ばせてもらいました。

Aさん、ご参加ありがとうございました。
[PR]
by miki-candle | 2015-01-15 07:46 | workshop/Lesson | Comments(0)

まなびいろいろ パーソナルカラー診断講座

こんにちは、mikiです。
2015年の初学びはパーソナルカラーレッスン。
2ヶ月前くらいから楽しみにしていたのです。

画像は今回こ講師のカラーアナリスト、キラ子さんです。
お名前の通り、キラキラ輝くオーラをお持ちの方。
(画像よりも~!)
オレンジをいつも素敵に着こなしています。
e0248558_18382190.jpg
人の肌の色にイエローベース、ブルーベースがあること、
春夏秋冬の4種類に分けられていることは何となく知っていました。
パーソナルカラーレッスンの様子を画像などでみて、
顔の下に様々な色の布を当てるのには興味がありましたが
「でも、好きな服を着たいし」
「これがあなたの似合う色!といわれても嫌いな色は着たくないし」
そう思っていました。

でも、好きと思って買った服なのに、なぜか着ないな~と思ったり
今までと違う色の服を思い切って買ってみたらたんすの肥やしになっている
そんなことはよくあったのです。

今回の講座でこの「何となく」には
自分にとって似合わない色だった、というこ
とも判明。

いつも黒ばかり着ている私ですが
よし!今日は「似合う色」といわれそうな色を予想して着て行きました。

カーキのセーターと
茶色のアウター。

さて、気になる診断ですが
ひそかに「Winter」のクールビューティに
憧れを持っている私でしたが
結果はやはりイエローベースで「Autumn」
赤系から紫系、そして黒も「Winter」の色はどの色も似合わない
という結果になりました。
確かにその通りでした。

顔色が暗くなったり色に顔が負けたり。
ちょっと残念ですが納得です。
でも似合わない色は絶対に着てはだめ、
ということではないと。
その場合のアドバイスがあって
とても救われました。

今日着ていたグリーン系よりも
赤系のほうが似合うようです。

イエロー×赤
つまり、着たことのないオレンジ!

顔の輪郭や瞳の大きさ、髪のつややほうれい線までが変わる
パーソナルカラー講座。
とっても面白かったです。

キラ子さん、そしてご一緒させてもらった
ゆりこさん
(彼女はブルーベース、私とは正反対でした。いいな~とお互い)

ありがとうございました。

次はもっと細かく自分に似合う色が
分かるのだとか!
楽しみです。
カラーアナリスト キラ子さんのブログはこちらから
http://ameblo.jp/kirako-colors/entry-11968915563.html


[PR]
by miki-candle | 2015-01-09 18:38 | diary | Comments(2)

2015年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。

新年、明けましておめでとうございます。
皆さんはどのような年末年始を送られましたか?

私は年末に家族で房総のほうへ遊びに行きました。
夫と長男中2、次男6年生、長女3年生。
小学校高学年くらいになったら
親なんかと出かけるのも嫌がるのかと思っていましたが
なんだか楽しみにしているみたいでした。
e0248558_106673.jpg
e0248558_106737.jpg
海ほたるPA.
空気が澄んでいてとても海がきれいでした。
それから映画「ベイマックス」を観たり
夫の親戚でお祝い事があったり。
家族で過ごした時間がとても多かったように感じます。

毎年恒例の検見川神社でのカウントダウンは
今年夫が本厄に当たっていて
厄払いのためにとお堂に入った瞬間だったので
「あれ?年があけたの?」
というぼやけた感じでした。

e0248558_106870.jpg
年始は、双方の実家でだらだらと過ごし
行動派の父母、妹家族と一緒に
後楽園まで。
興味のあったtenQへ。
どこでも使われるようになった、プロジェクションマッピング。
宇宙を上からのぞく映像が面白かったです。

その後東京ドームシティで遊んだのですが
多分、後楽園遊園地から名前が変わってから初めて訪れたのでは?
というくらい久しぶり。
駅前にこんな施設、とっても便利ねえ~といいながら
遊んできました。

絶叫系アトラクションが大好きな妹家族は
ジェットコースター60分待ちで断念。
私なんて見るのも怖い。

楽しい年末年始の一日でしたが
家族で思い出し話になるのが
後楽園でお昼を食べたときの話。

10名と大勢で食の好みもバラバラなので
ドームシティのフードコートへと向かいましたが
とにかく人、人、人で
仕方なく敷地から離れたところのファミレスへ。
の、途中に中華料理屋さんがあったので
入ったのですが
足を踏み入れた瞬間、「これは失敗かも!」と心の中。

ウールのジャケット姿のオーナーらしきおじいさんと
シミだらけのコック姿の中国人らしきスタッフさん。
テーブルはほぼ満席でしたが
水を入れているコップは薄汚れていて
口をつける気になれない・・・

かにチャーハンを頼みましたら
すぐに出てきました。
普通のチャーハンにかに缶がホロリと乗ったもの。
ご飯は粒の状態がありません。
泥のついたねぎの皮も入っていました。

あまり食にうるさくない父が「食べられない」と
えび焼きそばを残していました。

注文がたまって忙しそうなのに、ホールのスタッフさんは1人。
オーナーさんはレジでタバコを吸いながら何度も何度もお札を数えていました。

後から聞いたら、
全員が「入った瞬間、失敗!と思った」と。
ふふふ、今では笑い話ですが

…楽しい2015年になりそうです。

本年もよろしくお願いいたします!










[PR]
by miki-candle | 2015-01-06 10:52 | diary | Comments(0)