「ほっ」と。キャンペーン

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年、感謝の気持ちをこめて

大掃除をしながら、最後の制作が終わりました。

2014年を振り返ると、たくさんのことがありすぎて、何から話せばいいのかわからなくなっています。

私の気持ちの中での大きな変化は、
誰かと何かをやってみよう!
と思うことでした。

勉強のために、様々なレッスンや講座に参加してみたり(もちろんキャンドル以外のレッスンです)
この人とならやってみたい!と思う人に思い切って声をかけて、コラボレッスンやイベントを開きました。

私一人では考え付かないたくさんのアイデアがでて、進め方も色々で。
終わった後は、楽しかったー!と感謝の気持ちしかありませんでした。
1+1は2以上になる化学反応をまさに実感できた、素晴らしい経験となりました。ご一緒させてもらえた皆さん、ありがとうございました。

それと同時に出張レッスン、イベントへの出展にも沢山お声がけいただきました。
全てが叶わなかったことが残念でしたが、来年からは少し自由がきくかな?と思っています。

そして、今年はさらにたくさんの方にレッスンへご参加いただきました。
会ったこともない人のところへ予約をするのは、とても勇気がいると思うのです。

はたしてちゃんと作れるのか?
楽しく過ごせるだろうか?

そんな気持ちの中で思い切って来てくださった。
あの時、あの場で出会うことができて良かった、と思い出すことばかりです。
ご参加、まことにありがとうございました。

さて、最近知り合いに会うたびに「頑張ってるねー!」と言われている気がしますが
嬉しいことや感動することが沢山ある代わりに、自分に対して残念に思うことや反省する気持ちも比例しています。

まだまだ勉強したいこと、考えなきゃいけないことだらけで、課題は山積み、まあ満足できる日は永遠にないと思うのですが、と同時に来年の予定がどんどん埋まってきています。

今までのように動きながら消化していくしかないですね。
もう少し要領よく過ごしたいなぁと思っているけれど、がむしゃらに動くのが自分のスタイルのようなので頑張ります。

こんな私ですが、1年間本当にお世話になりました。
お名前を並べるときりがないのでまとめてですみません。
そう、あなたへ言っています笑。

2015年がみなさんにとって良い年となりますように。
来年もどうぞよろしくお願いします。

e0248558_6595633.jpg

今年はこの子との出会いもありました。娘のペット、モモです。

MikiTanaka
[PR]
by miki-candle | 2014-12-29 05:53 | diary | Comments(0)

オーダーキャンドル

こんにちは。Mikiです。

12月はHPを見てくださった方やお友達からのオーダーの多い月でした。
e0248558_837321.jpg
雪だるまキャンドル。
3年生のお嬢さんに、とオーダーいただきました。
ありがとうございます。

e0248558_8392018.jpg
こちらは、PlantsCafeのオーナーさんから。
ご予算を伺って、あとはお任せ~ということだったのですが
スタッフさんが素敵と言ってくださっているので
ロールキャンドルに。
自分では買えないけど(笑)もらったら嬉しい?
e0248558_8373391.jpg
ロウで封してラッピングしました。

オーダーキャンドル、ワックスアートはHPよりお気軽にご相談ください。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。

最新の情報をメールにてお知らせします。
メールマガジンメンバーが続々と増えてきました。
あなたも是非!(配信解除もお気軽に)

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!






[PR]
by miki-candle | 2014-12-26 08:45 | order candles | Comments(0)

2015年度の予定

e0248558_5305338.jpg
お友達のお家におじゃましたら、レッスンで作ったフローティングキャンドルが灯されていました。

来年度ギャラリー林檎の木でのレッスンは、
1/20→他のレッスンが入っているため、お休みします。
2/24
3/24
4/21
5/19
6/23
7/21
8/18
9/22
10/20
11/24
12/22
です。
予定が変更になりましたら、お知らせします。

来年度の門前仲町plantscafeは、
プライベートレッスンが中心になりそうです。

よろしくお願いします!
[PR]
by miki-candle | 2014-12-24 17:17 | workshop/Lesson | Comments(0)

八千代キャンドルナイト

こんにちは、mikiです。
昨日は、林檎の木でのレッスン後、八千代へそのまま八千代へ向かいました。
e0248558_7483483.jpg

やちよ農業交流センターで、イベントに出展させていただきました。

e0248558_7483469.jpg

お友達の香織ちゃんは、空間スタイリストとして活躍しています。

ライブあり、フードあり、販売あり。お隣のブースではキャンドルワークショップを開催していました。
野外でやるなんて、私にとってはかなり度胸のいることです笑、お子さんに人気でした。
e0248558_7483512.jpg

e0248558_7483574.jpg

e0248558_7483646.jpg

e0248558_7483752.jpg

e0248558_7483713.jpg

e0248558_7483829.jpg

e0248558_748384.jpg

e0248558_7483995.jpg


夜8時まで。最後の5分はすべての電気を消して、とても幻想的な世界が広がりました。
とっても寒くて凍えましたが、佐倉のイベントからの人も流れて、久しぶりに会う人も沢山、私は告知もなく急な参加だったので「あれー?出てたの〜?」って。

こちらのイベント、ほとんどがボランティアで運営されているとのこと。

出来そう、と頭で想像できても、ここまで大きなことは、なかなか実現できません。

想い、を学びました。
本当に素晴らしかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by miki-candle | 2014-12-24 07:20 | Comments(0)

12月22日 コラボレッスンご報告

e0248558_23262657.jpg

こんにちは。mikiです。
今日は本当に忙しく充実した1日でした。
まずは、ギャラリー林檎の木にて。

アトリエ イドのリハルさんに来ていただいて、「手編みマフラーを巻いた、雪だるまキャンドル」レッスン。
たくさんの方にご予約いただきましたが、皆さん体調を崩されたりしてキャンセルがつづきました。

結果、今日来てくださったのは2名様。
手作りのワンピースを来て、一瞬お友達同士?と疑うほど素敵なお二人でした。

e0248558_23262822.jpg

e0248558_23262856.jpg

キャンドル制作。
ロウをコロコロ丸めて体を作ります。
目、鼻、口などをつけて完成。
e0248558_23262982.jpg

e0248558_23262953.jpg

e0248558_23263029.jpg

e0248558_23263073.jpg

編み物はリハルさんにバトンタッチ。
発色の良い、沢山の毛糸から好きなものをチョイス。
フランス式、アメリカ式の編み方があるんですね、知らなかった。

キャンドルに時間をかけてしまい、編み物は途中でお持ち帰りとなってしまいました。すみません。
でも、とっても可愛いマフラーと帽子が出来そうです。

e0248558_23263189.jpg

e0248558_23263290.jpg

e0248558_23263364.jpg


ご参加、ありがとうございました!
[PR]
by miki-candle | 2014-12-23 22:57 | Comments(0)

12月22日自分だけのワックスアート基礎講座ご報告

こんにちは。Mikiです。
記事を投稿して間違えて他の画面に行ってしまい、
日にちが変わってしまいました。

昨日はワックスアート基礎講座のレッスン。
第一期生の生徒さんが最終回を迎えました。
最後は2時間半で2作品を作ってもらいます。
e0248558_19585297.jpg
毎回、よく構想を練って来てくれています。
自分で好きな資材を持ってきてもらって
とてもボリュームのある作品になりそうです。
手を動かしている間に、いろんなアイデアが出てきて
どんどん良くなっていくのを感じました。

e0248558_19585344.jpg
出来上がりました。
ワックスペーパーを作ったり
ロウでパーツを作ったり
たっぷり時間をかけて出来上がりました。
クリスマスの楽しい雰囲気を感じられる作品です。

e0248558_19585319.jpg
さてもう1作。
こちらはきわめてシンプルに。
男性へのプレゼントだそうです。
喜んでもらえそう!


ご参加ありがとうございました。
仙台へのお引越しを延ばしてこのレッスンにお申し込みいただいたOさま。
今後は地元でキャンドルやワックスアートの制作活動を始めたいと
意気込んでいました。
今後のご活躍が楽しみです。

ご参加ありがとうございました。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。

最新の情報をメールにてお知らせします。
メールマガジンメンバーが続々と増えてきました。
あなたも是非!(配信解除もお気軽に)

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!




[PR]
by miki-candle | 2014-12-23 01:03 | workshop/Lesson | Comments(0)

12月21日自分だけのワックスアートレッスンご報告

今日は、mikiです。

今度は、ワックスアートレッスン。
ずーっと通ってくださっている、仲良し姉妹さん。

今回は、約5時間かけて一つの作品を仕上げてもらいました。

資材を使っての作業、考えなくてはいけないことが沢山あります。
e0248558_14234012.jpg

構想をしてみる。
自分のイメージに近いものを選択していきます。画面が縦、横どちらが良いか?から始まり、資材のレイアウト。

e0248558_14234055.jpg

ロウのパーツも付けたいということで、作りました。

e0248558_14234169.jpg
出来上がり。
蝶が動きのある作品となりました。
下地にワックスペーパーをつかっています。ポップな印象です。

e0248558_14234111.jpg

フランスのお土産のマグネットと、今まで可愛い雑貨屋さんで買い貯めておいた
ビーズやリボン類を可愛らしくレイアウトしました。
雲もアイデア満載でとっても雰囲気があります。

ご参加、ありがとうございました!
今までの作品とはまた違って
とても、その方らしさがよく出ていると思いませんか?

ワックスアートの可能性が大きく広がったようで、鳥肌が立ちました。
ほんとうに素敵。

ご参加、ありがとうございました!

次回は最終回。2作作ります。
ピッチを上げて頑張りましょうー!
[PR]
by miki-candle | 2014-12-21 23:38 | Comments(0)

12月21日レッスンご報告

こんにちは、mikiです。

しばらく制作が続いていましたが、今日からレッスンが続けてあります。

今日は、船橋市のほうでプライベートレッスンと、ワックスアートレッスンがありました。

プライベートレッスンの方は、フレグランスワックス。
これは、ロウの中にたっぷりの香りと、ドライフラワーを閉じ込めました。

ドライフラワーをロウの中に入れたキャンドルは、そのまま花に火が移ってしまって大変な事になりますので、芯は入れずに、香りを楽しめるフレグランスワックスとして作っています。

e0248558_23332294.jpg

これが一回で作れる量。
結構沢山作れます。
ギフトにされる方も多いです。
ドライフラワーが沈まないで作るには、少しコツが要りますよ。

色は二色、ピンクと、ブルーグリーン、香りはミモザとシャンパンをお選びになりました。甘い香りが漂ってとてもリラックスできましたよ。

Tさん、ご参加ありがとうございました!

ワックスアートレッスンにつづきます。
[PR]
by miki-candle | 2014-12-21 23:24 | Comments(0)

12月12日ドライフラワーのキャンドルレッスンご報告

e0248558_22270533.jpg
12月12日はリファインさんでのワークショップでした。
途中キャンセルが相次ぎましたが
11名の方にお越しいただきました。
まず午前の部
e0248558_05331574.png
何度も来てくださっている方も初めての方も。
沢山の方に来てくださってとても嬉しかったです。
e0248558_05330229.png
画像ではみなさん真剣な表情ですが
お喋りを楽しみながらワイワイとすすみました。

出来上がりは1つずつご覧ください
e0248558_5453417.jpg
パープル&ブルー
ペッパーベリーがとても可愛らしい作品です
e0248558_5453480.jpg
ピンク&パープル
花もピンク系を選んで、可愛らしさの中にも大人っぽさを。
e0248558_545336.jpg
パープル&ブルー
グラデーションのようにキレイな色です。
白い花をすっきりと。
e0248558_5453370.jpg
ベージュ&茶色
土台をシンプルにして、花を際立たせています
e0248558_5453216.jpg
ピンク系&グリーン系
反対色で少し個性的に。
葉と実がとても雰囲気に合っています。

e0248558_5453254.jpg
ピンク&白
混ぜているところから美味しそうでした。
花は小さめを可憐に
e0248558_5453169.jpg
白&グリーン系
すっきりとシンプルにまとまってセンスを感じます
e0248558_5453171.jpg
パープル&ブルー
花と実をたっぷりと配置してボリューム感たっぷり
何だかおいしそう。
e0248558_5453059.jpg
ピンク&グリーン系
淡く可愛らしい土台に葉と実でシックな印象です

ご参加ありがとうございました。

さ、すぐに午後の部へ
こちらは親子できてくださった2名様。
午前とは打って変わり、とってもゆっくりのんびり作っていただきました
e0248558_22199100.jpg
キャンドル作りは初めてとのこと。
溶かしたワックスに色をいれ、香りをいれ、ひたすらかき混ぜる。
作る工程を楽しんでいただきました。
e0248558_221991.jpg
とても仲良し親子さんでした。

e0248558_2219109.jpg
出来上がりました!
お母様はグリーン&ブルーでパキッと鮮やかに
お嬢さんはピンク&白系で可愛らしく出来上がりました。

一日でこんなに沢山の方に作っていただくのは初めての経験でした。
私にとっても勉強になった一日でした。
ご参加、誠にありがとうございました。

また会場を貸してくださった、リファインさん
ありがとうございました。

リファイン北習志野店での展示は、12月26日までとなります。
それまで少しずつ縮小する可能性もありますので、ねらい目は今週中?
皆様のお越しを心よりお待ちしております!
(留守をする場合がありますので、コメント欄に非公開で来店日時をお知らせいただけると助かります)

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。

最新の情報をメールにてお知らせします。
メールマガジンメンバーが続々と増えてきました。
あなたも是非!(配信解除もお気軽に)

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!





[PR]
by miki-candle | 2014-12-16 06:41 | workshop/Lesson | Comments(0)

12月11日自分だけのワックスアート基礎講座ご報告

こんにちは、Mikiです。

プライベートレッスンと、ワックスアート基礎講座レッスンが続いています。

11日は、この講座を作る前からワックスアートを基礎から学んでみたいと熱い熱意をもって連絡をくださっていた、Oさまのご参加でした。
e0248558_612562.jpg

e0248558_612628.jpg

会場はおなじみ、plantscafe。
ワックスアートに使う資材についてとそのレイアウトの講座。
アイデア次第でいくらでも表現方法があること、実例をみながらじっくりと時間をかけて考えてもらいます。
e0248558_61278.jpg

今回は妹さんのお誕生日が近いということで、妹さんへのプレゼントとして作られました。
e0248558_612879.jpg

一番大事な文字の書き方。コツが幾つかあります。
私も一枚を仕上げるのに100回くらい練習しますので、
さ、特訓です。
とってもかわいい文字を書きますね〜。

ご参加、ありがとうございました!
[PR]
by miki-candle | 2014-12-13 06:00 | Comments(0)