東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皆様、よいおとしを

e0248558_13151333.jpg
キャンドル制作のMikiTanakaです。

2013年、沢山の出会いに感謝する年でした。
人と人とのつながりって、本当に素敵だなと思いました。

「2013年はとにかく動きたい!」という気合をいれてましたが、随分前から告知を頑張ったにもかかわらずワークショップの参加者はなんと1名という、寂しいスタートから始まりました。
でも、以前の展示で興味を持ってくださって、遠方から来てくださった方だったので、予約を受けたときはとても嬉しかった。知りたい、作りたいという気持ちを受けられてとても嬉しいレッスンでした。

改めていろんな意味で気を入れなおして、レッスンの方向性を立て直し、それからの講座は沢山の方に来てくださいました。
告知後すぐに満席になるという回もありました。
出張でのレッスン、何度も来てくださる方も増えました。
オーダーやキャンドルを置いてくださるお店も増えました。
レッスンやイベントに来てくださった皆様、それから応援してくださる皆様、支えてくれる友達や家族…。
本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

また、「とにかく動きたい!」を連呼していましたら
小学校と中学校の3箇所で役員を引き受けた記念すべき年にもなってしまいました(笑)
地域の仕事、中学校のクラスの仕事、市内のPTAの仕事と、月3回の定例会。
中には大きなホールで市内の代表役員が集まる会で、前に立つような場面もありました。
大変よぅ~といいながら、その中でも新しいお知り合いができたり、より信頼を深めた友達がいたり。
やっぱり何をするにも、人が大事だなあってことを実感しました。

楽しく楽しく過ぎた2013年。
体調をくずしたこともありましたが
とても充実したいい年でした。

来年度は、また新たな挑戦をしたいと思っています。
挑戦というと大げさですが、自分がいいなと思う方向へ、試行錯誤を繰り返しながら一歩一歩。
ぜひ、ご期待ください。
新たな気持ちで皆様にお会いできるのを心から楽しみにしております。

そして
皆様が素敵に年を越せますように。
そして2014年が笑顔で一杯の年になりますように。

たくさんの感謝とともに
MikiTanaka










[PR]
by miki-candle | 2013-12-31 07:58 | diary | Comments(0)

1月21日(火)Candle workshop × Icing cookies 「torigo e cana」お知らせ(満席につき締め切りました)

 
こんにちは。
今日は冷たい雨が降っています。
薄暗い日はキャンドルの炎が似合いますよ。ぜひお試しくださいね。

先日ご紹介しました、ギャラリー林檎の木でのコラボレーションレッスン。
キャンドルプラスアルファのレッスンがでセットでお楽しみいただけます。
素敵な作家さんや先生をお招きする予定です。私が楽しみ!

キャンドルとしてのレッスンは通常より時間が短くなりますので、体験としてちょっと作ってみたい!というかたにおススメです。じっくり作りたい方はいつものレッスンのほうへどうぞ。(初心者大歓迎)

さて、来月1月21日(火)の記念すべき第1回目は、アイシングクッキーのtorigo e cana(トリゴエカナ)さん。
告知後すぐに予約が入って残り5名となりました。気になる方はお早めに。

ちょうどバレンタインが近いということで、バレンタイン本番前にアイシングの作り方のコツを教わる良い機会です。作ったクッキーはバレンタイン当日も賞味期限は持ちますのでご安心を。
セットとして、お菓子のようにディップして作るシンプルなキャンドルを作ります。

お待たせしました。キャンドルの画像です。

e0248558_10215950.jpg
シックな色をつけたキャンドルにロウをディップして色を重ねたあとに、アンティーク素材や麻紐を使ってデコレーションしていきます。
キャンドルの形、アンティークの素材は数種類からお選びいただきます。

このディップの技法、色合いの変化が楽しめるんですよ。昔、お子さん向けのレッスンで大好評でした。
色を数種類ご用意しています。こっくりした色合いの雰囲気のあるキャンドルを作ってみてくださいね。

そして会場では、アイシングクッキー、キャンドルのほかに、今回Grenier de terreさんのアンティークを販売いたします。
terreさんの選ぶアンティーク、甘さがなくて男性にもおすすめ!私も大好きでお借りすることになりました!

キャンドルとクッキーとアンティークをセットにしてプレゼント、良いと思います。(ラッピングもご相談ください)
気になる方はお早めに!

Candle workshop × Icing cookies「torigo e cana」
2014年1月21日(火)10:00~13:00終了
定員10名様 満席となりました。ご予約ありがとうございました。
参加費・3,800円(キャンドルとクッキーのセットでのレッスンとなります)
京成大久保駅から徒歩4分、ギャラリー林檎の木にて

Handmade Candles&Wax art MikiTanaka web site

[PR]
by miki-candle | 2013-12-19 10:45 | Comments(0)

12月14日キャンドルレッスンご報告

こんにちは。
街はすっかりクリスマス、ですね。
イルミネーションなど人工的なあかりにはほとんど興味がなかったムードのない私ですが、
最近、ああ綺麗だなーと思うようになりました。(心境の変化?)

さて、14日は江東区Plantsさんにて、大きなキャンドルを作るレッスンと、クリスマスツリーキャンドルのレッスンがありました。

江東区Plantsさんは、門前仲町の古石場親水公園沿いにあるカフェです。
手づくりの大好きなオーナーさんが、天然素材を使って店内の内装等すべて作られてます。
野菜ソムリエの資格をもつオーナーさんが作るランチは生徒さんからも大好評なんですよ。

画像はPlantsさんから拝借しました
テラステーブル・入り口・店内画像
14日(土)14:00~は、何度も来て下さっている生徒さんのレッスンがありました。
大きなドライフラワーのキャンドルのレッスンは、1人1キロものワックスを使って作ります。
こちらは2回にわたって仕上げるレッスンで、2回目はスケジュールの相談により日程が決まります。

1回目はこの沢山のワックスに好きな香りと色をつけて、型に流します。
画像がご紹介できずすみません。

そして、16:30~は、クリスマスツリーのレッスン。
e0248558_08581676.jpg

芯となるキャンドルに、ロウをつけていきます。
時間が経つにつれてロウは固まっていきますので、
もこもこっとしたツリーになっていきます。

e0248558_09041353.jpg

ドライフラワーを足元に配置して、
最後にラメをパラリとかけます。

e0248558_09032613.jpg

きらきら輝くクリスマスツリーの完成です。

e0248558_08585949.jpg

画像が暗いですね。
カメラのモード設定を間違えました。
Plantsさんはとても明るいお店です(笑)

とても仲良しの3人組の生徒さん。
それぞれで好きなものを選んで作ってもらっていますが、出来上がりは何となく雰囲気が似ているような気がします。

奥から、ダークレッド、オリーブ、グリーンのツリーが出来上がりました。
ご参加ありがとうございました。

さて、この日を持ちまして2013年度のキャンドルレッスンは終了いたしました。

今年は「とにかく動く!」と決めて
いろんなことに挑戦してみましたが、
そのおかげで新しい出会いが沢山あって、
こうしてレッスンを1年間続けられたことは、
生徒さんはじめ、会場を貸してくださっている各オーナーさん、
応援してくれている友達にも
感謝の気持ちで一杯です。
1年間ありがとうございました。

以前に、一度レッスンに来てくださった方に久しぶりにお会いすると、
私が顔を覚えていることにびっくりされる方がいらっしゃるのですが、
キャンドル作りをやってみたいと思ってくださって、
思い切って予約をして
スケジュールをあけて
当日、時間をかけて来てくださっていることを考えると、
たった2時間くらいとはいえ、ご一緒できた時間は
私にとってかけがえのない宝物のような存在です。


来年度2014年度も引き続きレッスン、イベントへ出展させていただきますので、
皆さんの気が向いたときに、
ふと私を思い出してくださったときに(笑)
来て頂けたら嬉しく思います。
どこかで見かけましたら一言、ぜひお声をおかけくださいね。

2014年度のレッスン予定、決まっているところをアップしています→
今後とも、よろしくお願いいたします。


MikiTanaka














[PR]
by miki-candle | 2013-12-16 09:46 | workshop/Lesson | Comments(0)

2014年キャンドルレッスン予定

こんにちは。

イベントが終わって一息と思っていましたが、もう12月も半ばになるのですね。

来年2014年も、引き続きキャンドルレッスンをいたします。

3年目のギャラリー林檎の木では、少し趣向を変えまして。
キャンドルとのコラボレッスンということで、現在活躍している作家さんをお招きして、キャンドル+アルファ、2種類のレッスンをセットで楽しめるワークショップを年に数回開催したいと思っています。

コラボでのキャンドルレッスンは今までより時間が短くなりますので、体験としてちょっと作ってみたい!というかたにおススメです。
じっくり作りたい方は通常レッスンのほうへどうぞ。(初心者大歓迎)

そこで、素敵な作家さんたちに声をかけさせていただいてます。
ワークショップは楽しいのが一番ですからね。いい人に来てもらいたい。

来月1月21日(火)の記念すべき第1回目は、アイシングクッキーtorigo e cana(トリゴエカナ)さん。

canaさんとは、何度もイベントでご一緒させていただいて、アイシングクッキーはいろいろなところで拝見していますが、かわいいんです。そしてサクッと美味しい。
ちょうどバレンタインが近いということで、バレンタイン本番前にアイシングクッキーの作り方のコツを教わるというのもいいかもしれません。
セットとして、お菓子のようにディップして作るシンプルなキャンドルを作ります。

Candle workshop × Icing cookies「torigo e cana」
2014年1月21日(火)10:00〜13:00終了
定員10名様(先着順)
参加費・3,800円(キャンドルとクッキーのセットでのレッスンとなります)
京成大久保駅から徒歩4分、ギャラリー林檎の木にて

ご予約・お問い合わせはこちらから
ご予約フォームに沿って、希望日、時間、連絡先などをお知らせください。
(お友達と一緒の場合は同席する人数もお知らせくださいね)
確認次第、折り返しご連絡させていただきます。

作品サンプルの画像が出来上がり次第、載せますね。
お楽しみに。

これを含めて、2014年度ギャラリー林檎の木での予定が決まりました。
まだ詳しい内容はお知らせできないのですが、ご興味のあるレッスンがありましたらスケジュール帳にチェックを!

キャンドルワークショップ手づくりのあかり2014
1月21日(火)10:00〜13:00 Candle workshop ×Icing cookies 「torigo e cana」
2月18日(火)蜜蝋のキャンドル
3月18日(火)ワックスアート
4月22日(火)未定
5月20日(火)未定
6月17日(火)ワックスアート
7月22日(火)夏休み特別レッスン
8月19日(火)夏休み特別レッスン
9月23日(火)未定
10月21日(火)未定
11月18日(火)キャンドルカバーとティーライトキャンドル

江東区Plants,
我孫子市kupu knit studio and cafe,
横浜市都筑区Natural daysでのレッスンの予定も決まり次第、お知らせいたします。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
MikiTanaka website















[PR]
by miki-candle | 2013-12-13 22:45 | workshop/Lesson | Comments(0)

ワックスペーパーレッスンご報告

こんにちは。キャンドル制作のMikiTanakaです。

今日は、出張でワックスペーパーのレッスンをしました。
とても素敵なお宅にて。

実はこちらでのワックスペーパーレッスン、今回で2回目となります。
「とっても楽しかったから、お友達にもシェアしたい」と言ってくださって。
6名参加でした。ありがとうございます~!

e0248558_23404024.jpg
e0248558_23401408.jpg
今回は、スタンプをもって行きました。
すきなスタンプを押してから、ロウ引きします。
あ、それなら!って、通称「何でもかわいくなっちゃうスタンプ」も後から登場しました。
e0248558_23405758.jpg
はっぱ!
e0248558_23413407.jpg
今回のヒットは、コーヒーフィルター。これが後に素敵なものに変わるんです!
LEDのランプシェードにもなりそう!なんてアイデアが飛び出して。
高度な封筒へのロウ引きも挑戦してみました。
e0248558_23415757.jpg
皆さんの作品を並べて。
レッスンの持ち物として好きな紙10枚以上を持ってきてもらうことにしていますが、
おそらく2倍くらいは作れると思います。
ご家庭でも手軽に作れるようにできる方法をお教えして、材料もお分けしています。

ご参加、ありがとうございました。
e0248558_23421914.jpg
レッスン後はかわいい」DELICIOUS KITCHENのランチ&コーヒーを頂きました。
香織さん、ちえさん、ありがとう~!

こちらのロウ引きワックスペーパー、もっと沢山の方に楽しんでいただきたいと思い、
少し趣向を変えて楽しい企画を検討中です。
どうぞお楽しみに。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。





[PR]
by miki-candle | 2013-12-11 00:07 | workshop/Lesson | Comments(0)

Accesories tumo Acctumo -あくつも2013 vol.4-ありがとうございました。

写真: あくつもvol,4本日無事に終了致しました。
ご来場頂いたみなさま
気にかけてくださったみなさま

ありがとうございました☆



また出展者・出演者の皆様
関係者の皆様
ギャラリーコンシールの相磯さん鈴木さん
ご友人のみなさま
お疲れさまでした。ありがとうございました♡

あくつも次回はゴールデンウィークに開催予定です。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



これで2013年のつも活動は終了です。


大阪から始まり、計8本。
反省点あり。よかったことあり。
いろんな出会いがあり。新しい発見や方向性がみつかったり。
目まぐるしかったですがやってよかったです。
それもみんなみなさまのおかげです。
本当に本当にありがとうございます(^人^)

来年はもっと違うこと、新しいことが待っています。
どこまでできるかはわからないけれど
やれるだけやってみようと思います。


本当に本当にありがとうございました。
楽しく幸せな日々でした☆
画像はオーガナイザーtumoさんから拝借しました。
終了後の写真。

12月3日から6日間にわたって開催されました、
Accesories of tumo Acctumo -あくつも2013 vol.4-
終了いたしました。

「キャンドルかわいい」っていう声をたくさん聞けて、幸せでした。
ご購入くださった皆様、本当にありがとうございました。
もし使い方などで分からないことがありましたら、いつでもご連絡ください。

あっという間の6日間。
出展者にしてもお客様にしても、皆さんとてもセンスがあって素敵な方ばかりで
沢山の刺激をいただきました。

出展者の皆さんが他の作家さんの作品を身につけていらっしゃるのも
とても温かい雰囲気で大好きでした。

ふわっと、美術の専門学校に通っていたときの文化祭の風景を思い出しました。
終わってしまうのが寂しかったなあ。

最後に
主催のtumoさん、
Gallery Conceal Shibuyaのスタッフの皆様
そして出展者・出演者のみなさま
ありがとうございました。
またお会いできるのを心より楽しみにしています!

次回のあくつも、ゴールデンウィークに開催されるそうです。



最後に
「アクセサリーっていいなあ…」

次に進みます。
キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。







[PR]
by miki-candle | 2013-12-10 07:15 | event | Comments(0)

あくつも5日目

こんにちは。キャンドル制作のMikiTanakaです。

ギャラリーコンシール渋谷で開催されている、Accessory of tumo a(通称あくつも)5日目が終了しました。
本日最終日です。何だか寂しい。

少なくなっているブースもありますが、追加納品もされてまだまだ素敵な作品は沢山あります。

キャンドルのほうは、フレグランスワックスは完売、新作ワックスカップはベージュ以外、各色一つとなりました。
お買い上げ、ありがとうございました。

さすが渋谷、今までとは違う色が好まれます。面白い!
ピアスをかけて飾ることもできるワックスカップはアクセサリーと合わせてギフトにもおすすめです。
e0248558_20094533.jpg



昨日の様子です。主催者tumoさん,Paphiosさんから画像を拝借しています。


お花屋さんle jardinet (ル•ジャルディネ)さんが可愛いブーケを作ってくれたり写真: お花屋さん開店しましたー

#acctumo4 #acctumo #tumo

Manamariさんhttp://www.facebook.com/manamareadingのハワイのマナカードリーディングを楽しめます。
(1回1,000円。私もじっくり見てもらいました。面白い~!)

e0248558_532181.jpg

昨日は、会場内でパーティーがあり、湖山 紅美さん の美味しいお料理や the sugar addictさんのかわいいお菓子、
バックにはDJAya Ishiiさん、irohaさん、フジムラトヲルさんによる音楽、
またサプライズですっごく可愛いバレリーナが会場内を踊ってくれたりして、大いに盛り上がりました。
写真: パーティー始まるよ


tumoさんの写真

何が起こるかわからないあくつも。
お子さま連れのお客様にも、皆が優しいのでご安心を。

今日8日は11時から20時まで開催。私は18時くらいから 終了までいます。
会場は渋谷駅から徒歩3分、Gallery Conceal Shibuya

ぜひ皆様おこしくださいね。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。


[PR]
by miki-candle | 2013-12-08 07:00 | event | Comments(0)

12月6日ソイワックスレッスンのご報告

こんにちは。
キャンドル制作のMikiTanakaです。
昨日は、横浜都筑区でのレッスン。

ある素敵なご縁から、こちらのオーナーさんに「レッスンに来てもらえませんか?」という連絡をいただいきまして、

その前に開催されるこちらでの1day shopに出すことになり、
先月出展させていただきました。
おうちカフェでありながら100名くらいのお客様が訪れるという、
すごいネットワークをお持ちのNatural daysオーナーさん。
ご自身も服や小物を作られる、作家さんです。

今回参加してくださったのも、手づくりの小物などを制作されていて本を出版されていたり、
素敵な暮らしぶりが雑誌に載ったりという方々が集まりました。

まず、出来上がり画像から。
e0248558_22355475.jpg


私の作品が背後に載ってますが(笑)
オーナーさん宅には、そこかしこに私のキャンドルを素敵に飾ってくださっています。

前日に届いたばかりのドライフラワーも仲間入りして、全体的に華やかな作品がそろいました。
どれも素敵な作品です。


ソイワックスは好きな色と香りを選べますので、皆さん最後まで悩み悩み悩み・・・
完成!


出来上がったあとは、乾杯!
e0248558_22355530.jpg

e0248558_22355784.jpg
e0248558_22355333.jpg
Chai cafeさんのランチ。
チキンのトマト煮込みのトマト缶の酸味を和らげる工夫とか
簡単な作り方まで教わってしまいました。

長いもをソテーして手作りのジェノベーゼソースをかけたもの、新しい発見でおいしかった!
ごちそうさまでした。


皆さん、制作工程もランチも、どんどんツイッターやFBにアップしていくのはさすがですね!
ご参加、ありがとうございました。

さて、こちらでのレッスン、次回作るものが早速決まりましたよ。
よろしくお願いいたします!


気が付いたらもう12月。
来年も、習志野市ギャラリー林檎の木
江東区Plants
我孫子市kupu knit studio and cafeでのレッスンをいたします。

いろいろと楽しい企画も考えていますので、ご紹介までもう少しおまちくださいね。



キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。














[PR]
by miki-candle | 2013-12-07 05:42 | workshop/Lesson | Comments(0)

Accesories of tumo vol.4 初日の様子

こんにちは。キャンドル制作のMikiTanakaです。
ギャラリーコンシールでのAccesory of tumo初日が終わりました。
私はレジ番のPaphiosさんのお手伝い(か、じゃま?)をしていました。
フレグランスワックス、あと1点となりました。
お買い上げ、ありがとうございました。

さて、ひどい方向音痴の私が説明するのもなんですが、Gallery Conceal Shibuya
http://www.renovationplanning.co.jp/gallery_conceal/shibuya4f/は道玄坂1丁目にあります。
地下鉄は5番出口が一番近いと思います。
渋谷駅を出たら、渋谷マークシティeast mall(井の頭線のりばのほうです)を探してください。
地上、マークシティの並びにUFJ銀行、横浜銀行、三井住友銀行があります。
横浜銀行と三井住友銀行の間、「渋谷中央通り」を入ってください。
ひたすらまっすぐ突き当たりにこの看板があります。駅から3分です。

〈この看板より、右の赤い雀荘の看板のほうが目立ちます、笑)
4階です。
階段であがってください。
e0248558_05204699.jpg
階段を上がると、白い空間が待っています。
e0248558_05201985.jpg
お部屋が3部屋に分かれています。
私はこの入り口を入ってすぐ右手、Gallery A。
良い匂いがする部屋って、言われています。

さてさて、ここから作品紹介。一人ひとり縦長のブースなので、一部分だけの紹介です。
全員分撮ったと思うのですが、抜けていたらごめんなさい。
e0248558_05315481.jpg
e0248558_05325513.jpg
e0248558_05321723.jpg
e0248558_05323378.jpg
e0248558_05331311.jpg
e0248558_05341647.jpg
e0248558_05343433.jpg



e0248558_05344940.jpg
私のブースは、ロウを垂らしたスプーンがあるところ。
これ、意外に好評です。(売り物です)
その他、キャンドルを沢山置いています。
e0248558_05303020.jpg
会場にはカフェも併設されています。良い雰囲気です。
一通りみて、お茶して、また見る、ができます。
キャンドルを見に来ました〜って方、ぜひお茶しましょう。
e0248558_05335952.jpg
e0248558_05275919.jpg
e0248558_05282045.jpg
e0248558_05284027.jpg
e0248558_05285840.jpg
あれ、またスプーン笑。
e0248558_05303020.jpg
e0248558_05311393.jpg
e0248558_05313719.jpg
e0248558_05232687.jpg
e0248558_05234463.jpg
e0248558_05240325.jpg
e0248558_05244178.jpg
e0248558_05250586.jpg
e0248558_05260383.jpg
e0248558_05270576.jpg
e0248558_05272736.jpg
e0248558_05214660.jpg
e0248558_05212317.jpg
e0248558_05222940.jpg
e0248558_05220080.jpg
すごく楽しい〜!です。(昨日、お客様もおっしゃってました)
アクセサリーを選ぶって、幸せな時間ですよね。
手づくりのものは、ひとつひとつに作家のそれぞれの思いが詰まっています。
背景にあるもの、誕生のストーリーを聞くのも、既製品を買うのとは違う楽しみ。
私もキャンドルの話でしたら、何時間でも(笑)
タイミングよく、気に入った作品の作家さんに会えるといいですね。
詳しくは主催者tumoさんのブログにてhttp://acctumo.tumblr.com/

イベントは12月8日まで開催しています。
11時から23時まで。〈最終日は20時まで)

私は、7日(土)13:00〜
8日(日)18:00〜から在店しています。

遊びに行きたいんだけどいますか〜?という方、ぜひご連絡ください。
キャンドル&ワックスアート制作のMikITanakaでした。



[PR]
by miki-candle | 2013-12-04 06:13 | event | Comments(0)