東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソイワックスレッスンのお知らせ

こんにちは。
キャンドル制作のMikiTanakaです。


次回は、ソイワックスを予定しています。
e0248558_945420.jpg
透き通る器もロウで作ります。
中身は好きな色&香りを入れた、ソイワックスを注ぎます。
ドライフラワーもたくさん持っていきますね。

ソイワックスは、その名の通り大豆から作られた植物性のワックスで、クリーミーな質感が特徴です。
キャンドルの材料として一般的な原油製のワックスよりも、すすが出にくいのが特徴です。
融点が低いので、グラスに入れたキャンドルにして高級ブランド店などで販売されています。

今回は、いつものヒモではなく、板状の木芯を使用します。
火を灯している様子をシューと音で感じることができる、めずらしいキャンドルが出来上がりますよ。

★我孫子市kupu knit studio and cafeさんでのレッスンで、下記以外の日程をご希望の方は、お問い合わせください。 お問い合わせフォーム

●9月13日(金)10:30~約2時間 (終了後、参加自由のランチ会あり)江東区Plantscafeにて

●9月22日(日
)10:30~約2時間(終了後、参加自由のランチ会あり)
あと4名

●9月24日(火)10:30~約2時間
ギャラリー&レンタルスペース林檎の木にて


11月26日(火)10:30~12:30(終了後ランチ会あり、自由参加)
門前仲町Plants cafe参加費3,500円
持ち物・必要であればエプロン

ご予約はこちら

レッスンの持ち物は、必要であればエプロンです。

皆様のご参加、お待ちしております!

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2013-08-25 09:01 | workshop/Lesson | Comments(0)

8月20日(火)ゆび人形のキャンドルレッスンご報告

今月三回目になる、ゆび人形のキャンドルレッスンが、今日行われました。

我孫子市kupu、江東区Plantsに続いて、今日は習志野市大久保のギャラリー林檎の木にて。
e0248558_1529109.jpg

今回はとても個性豊かなキャラクターが勢揃いしました。

始めは、どうしようー、何つくろうー、何色にしよう~と悩んでいたお友達も、手を動かすうちにアイデアが沸いてくるようです。
猫の耳ってどんな形だった?熊のしっぽってどうやって作ろう?
e0248558_15345523.jpg

e0248558_1535671.jpg

e0248558_15354928.jpg

e0248558_15362356.jpg


e0248558_1537125.jpg

出来上がりはみんなでお互いの作品を、「ここがいいね、あそこが上手だね、おもしろいね」って。
初めて会うお友達も、すぐに打ち解けて仲良しになっていて、
「子どもっていいなあ~」としみじみ。

どの子も二時間、たっぷり集中していました。ご参加ありがとうございました。

持ち帰ったキャンドルは、なるべく涼しいところで保管をお願いします!

さて、7月8月の夏休みレッスンが予定分終了しました。
どのお子さんも、素直に説明を聞いてくれて、こうしたい、ああやってみたい!と自分のアイデアを話してくれる時のキラキラした顔に、沢山の元気をもらいました。
ご参加、本当にありがとうございました!

お子さん向けのレッスンは、今後未定としていますが、三名以上での出張レッスンのご相談を承ります。テーブルと椅子、コンセントさえあれば、どちらでも向かいます。(別途出張費がかかる場合があります。)お気軽にご相談ください。

さてさて、来月からまた大人レッスンが続きます。

9月はソイワックスのキャンドル。
詳細はもう少しお待ちくださいね。

キャンドル&ワックスアートのmikitanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2013-08-20 15:24 | workshop/Lesson | Comments(0)

指人形のキャンドルワークショップ最終回です。

こんにちは。
8月も後半となりました。お子さんがいらっしゃる方はあともう少し!ですね。

我が家も、お友達家族と川遊びを楽しんだり、私主催のワークショップに子供を連れていって、そのあとその近所で面白そうなところを探して向かったりしています。

私個人も、納涼会にお誘いいただいたり仕事で買い物に出たり、やらなきゃいけない仕事もたんまりあり。
自分のスケジュールと、子供三人の習い事や塾の予定で頭がパンクしそうですが、毎日暑い中めいいっぱい楽しんでいます。

さて、誰かに会うたび可愛いね!って言ってもらえる、指人形のキャンドル。
そうそう、可愛いでしょ?って、自分で作ったわけではないのに嬉しくなってしまいます。

今月最終回のお知らせです。

ゆび人形のキャンドル
8月20日(火)10:30~(2個セット)
ギャラリー&レンタルスペース林檎の木(京成大久保駅から徒歩4分)
参加費.子供2800円、大人3500円(お茶お菓子つき)
未就学のお子さまは、お母さんと1つずつでも大丈夫です。

参加してくださった方の作品
e0248558_10172360.jpg

e0248558_10175284.jpg


無地の三角形の箱に入れてお持ち帰り いただきますので、その箱を家のようにデコレーションすると、さらに楽しくなりそうです!

何を作るか決めにくい場合は、イラストや切り抜きをお持ちくださいね。

ご予約フォームご予約お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2013-08-17 09:58 | workshop/Lesson | Comments(0)

オイルと水でつくる、やさしい石鹸教室(こねこね石鹸と虫除けローション)

オイルと水でつくる、石鹸教室は、 手作りをいっぱいとりいれたカフェPlantsさん主催のワークショップです。

e0248558_4515340.jpg
「こねこね石鹸と虫除けローション」

今回は苛性ソーダを使わない、小さなお子さんでも楽しめるレッスンです。

作り方は、簡単!

①粉状の石鹸の素に、好きな香りと色を入れて、よく混ぜていきます。

②色は三種類からお好きなものをお選びください。
きれいな色をご用意しています。

③あとは、粘土細工のように、丸めたり、クッキーカッターでくりぬいたりして成型したら完成です。
クッキー型は、私のコレクションから(笑)、たくさんたくさん用意しています!

石鹸を乾燥させている間に、ローションを作ります。こちらも材料を混ぜるだけです。
材料が揃えば、ご家庭でも楽しんで見てください。

エッセンシャルオイルで作ったローションは、とてもいい香りで使う度に癒されます。
市販されているスプレーなどのように、むせることもなくて安心です。

こちらは
大人の方もいい香りに包まれながら工作感覚で楽しめると思いますので、是非ご参加ください。

日時 :8月16日(金)と23日(金)の2日間
10:30~12:30~14:30~の3回

参加費:石鹸とローションのセットで2,000円

場所:Plants(江東区古石場3-8-5MystyleMONNAKAⅡ.1F)
03-5875-9668

講師:MikiTanaka

持ち物:必要であればエプロン

ご予約:Plants店頭、またはお電話(03-5875-9668)にて
(ご希望の日時をお知らせください。)

よろしくお願いします。
[PR]
by miki-candle | 2013-08-10 04:34 | workshop/Lesson | Comments(0)

8月9日(金)キャンドルワークショップ指人形のキャンドルご報告

こんにちは。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

夏休み、どのようにお過ごしですか?

今日は、江東区Plantsさんで、キャンドルワークショップをいたしました。

今年は私の自宅でのレッスンが行えないため、作りたい!と言ってくれた近所のお友達を連れて、賑やかに出発しました。
(運転もだいぶ慣れましたー、ホッ)

e0248558_1761499.jpg
キャンドルをハサミで切る?
今日は三歳のお子さんが初挑戦!
e0248558_1764331.jpg
顔のバランスが難しい!と(娘)
e0248558_177144.jpg
最初はどうしたらいいか分からなかったけど、手を動かすうちにどんどんアイデアが溢れる溢れる!
e0248558_1774559.jpg
独自の空想の世界に入っています。
e0248558_17105893.jpg
出来上がりを記念撮影。

楽しい作品が並びました。
ご参加、ありがとうございました!

これと同じレッスンは、
8月20日(火)10:30~京成大久保駅から徒歩4分、
「ギャラリー&レンタルスペース林檎の木」にて開催予定(最終回)です。

未就学児のお子さんは、お母さんと一緒にひとつずつ作るくらいがちょうどいいと思います。
小さな手で作ったキャンドル、記念に残ると思いますよ。

そして、懲り出すと止まらない?
大人の方も夢中になって楽しめます!

ご予約はこちら

お待ちしています。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2013-08-09 16:59 | workshop/Lesson | Comments(0)

ゆび人形のキャンドルレッスン

おはようございます。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

久しぶりに友達に会ってたっぷり充電して、ただいま娘のスイミングの夏期講習に付き合いながらの更新です。

今週金曜日(9日)は、門前仲町Plants cafeでのワークショップです。
e0248558_741043.jpg

e0248558_7414229.jpg

前回来てくださった生徒さんの作品は
e0248558_7423468.jpg


10:30~と13:30~の二回。
ひとり二個作ります。
参加費は、子供2,800円。
大人は、3,500円です。

小学生以上のお子さんはお預かりすることも可能です。

ご予約は、Plants cafe(03-5875-9668)まで。ご希望の時間をお知らせください。

よろしくお願いします!

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2013-08-06 07:29 | workshop/Lesson | Comments(0)

バースデイキャンドル

直径15センチの大きなキャンドルは、お誕生日の記念に、とオーダー頂きました。
あんなに小さい赤ちゃんだったのに、もう9才かー!としみじみ。
Nちゃん、HappyBirthday!

タイに住む友人からの依頼です。
いま帰国中で、今晩、皆で会う予定。
うふふ、楽しみ!
e0248558_505544.jpg

[PR]
by miki-candle | 2013-08-04 04:56 | order candles | Comments(0)

8月3日(土)ゆび人形キャンドルレッスンのご報告

こんにちは。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

今日は、我孫子市kupu knit studio and cafeでのレッスンでした。
ゆび人形のキャンドル、完成です。
e0248558_20115985.jpg
今日は4年生の女の子3名、2年生の女の子1名が参加してくれました。
細かいところまで一生懸命作った力作ぞろいです。
e0248558_20122347.jpg
画像は一番楽しい飾りつけの場面。

溶かした蝋を混ぜている間、
「飲みたくなっちゃう」とか、
「これは花デンブに似てる」とか、
「これは大根おろし」
「レモンシャーベット」など、本当に発想豊か!
ロウの質感が変わっていく様子を楽しんでいました。

出来上がってから早速指にはめる姿もほほえましかったです。
ご参加ありがとうございました。

e0248558_2013672.jpg
これは大人に付くドリンク&お菓子です。
お子さんにはジュース&お菓子が付きます。(お菓子は店頭に並んでいる中の好きなものを選べます)
e0248558_20135375.jpg



今後、kupuさんでのワークショップは、お客様からの予約が入ったときに開催したいと思います。
お好きな日時でキャンドルレッスンを受けることができます。
レッスンご希望の方は、お店(04-7182-5510)までご希望の日時をお知らせください(第3希望まで)。
2名以上で開催します。
(日時が決まり次第、お店と私のほうでも募集の告知をさせていただきます)

作れるものは、
ドライフラワーのガーランド、
本キャンドル、
アンティークのゼリーモールドキャンドル、
フレグランスワックス、
かき氷、ゆび人形
ワックスアート
です。お好きなものをお選びください。
参加費は大人3,500円、子供2,800円(ワックスアートは+500円)

よろしくお願いいたします。


さてさて、
次回のキャンドルレッスンは
8月9日(金)江東区Plants

また、8月20日(火)習志野市ギャラリー&レンタルスペース林檎の木にて

同じくゆび人形のキャンドルを作ります。
ロウの元となるものに色をつけることから体験できる、キャンドル教室。
一人ひとりの個性を出せるような、楽しいレッスンを心がけています
8月レッスンのお知らせはこちらから
[PR]
by miki-candle | 2013-08-03 20:10 | workshop/Lesson | Comments(0)