東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月18日からのイベントのDMが出来上がりました

e0248558_23412478.jpg

キャンドル制作のMikiTanakaです。

お花見の季節ですね。
今日の雨でさくらが散らないと良いですね。

4月18日からの3日間、西千葉アトリエ5さんで開催されるイベント、「British -afternoon tea-」のDMが届きました。私もキャンドルを出させていただきます。

DMを送って!という方がいらっしゃったら、ご連絡くださいませ。
tanaka13198アットyahoo.co.jp(アットを@に変えてください)まで。

期間中、ご都合の付く方は是非見にいらしてください。

前回のアトリエ5さんでのイベントではいろんな方がお店にいらっしゃいました。
もともとカフェの常連の方
作品だけを見に来られたお客様
ランチを楽しみにいらっしゃった方
看板犬「ユウさん」の散歩ついでにコーヒーを飲みに来られたお客様
もちろん作品をご覧になったあと、カフェやランチを楽しまれるお客様

お店の前で売られているお野菜を買うお客様に、
店内で販売されているスイーツ(スコーンやケーキ)を買いにいらしたお客様、
オーナーさん(鞄職人さんです)のお客様やお友達など・・・

お子様連れ、お年寄りの方も、女性でお1人で来られた方、もちろんカップルなど。
古民家の引き戸をガラガラっと開けて、自由に行き来できる面白い空間です。

私の在店予定が決まりましたらこちらのブログにてお知らせいたしますね。

よろしくお願いいたします。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2013-03-27 14:34 | event | Comments(0)

Facebookのアカウントを作りました。

キャンドル制作のMikiTanakaです。

お知らせやイベントの告知をブログやツイッターHPなどで告知していますが、この度Facebookのアカウントを作りましたので、お知らせいたします。

オリジナルキャンドル制作&キャンドルレッスンmikitanakacandlesの FBページ

キャンドルやイベント、レッスンにご興味のある方は是非「いいね!」をお願いいたします。

キャンドルが好きな方、キャンドルを作って楽しんでいる方など、どなた様ももちろん大歓迎です。

よろしくお願いいたします!

さて、これから制作、制作~♪

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
e0248558_14401733.jpg

[PR]
by miki-candle | 2013-03-25 13:04 | FBアカウント | Comments(0)

4月26日(金)東京都江東区「Plants」さんでのキャンドルワークショップ

キャンドル制作のMikiTanakaです。

春って素晴らしい!
縮こまっていた体がやっと伸び伸びできるようで、嬉しくなりますね。
卒業、入学ではなくても、新しいことを何かやってみたい!という方も多いのではないでしょうか?

さて、「火曜日以外でキャンドルのレッスンがあればなぁ」という声にお応えして!
4月26日(金)10:30より、「キャンドルワークショップ」を行うことになりました。

「キャンドルを作って、そのあとのんびりおいしいランチを楽しめるワークショップがあったらいいな」と以前から思っていました。夢の実現です。
こちらは、野菜ソムリエの資格を持つオーナーさん特製ランチ(ドリンク)付きとなっております。親水公園に面した、ナチュラルな雰囲気の素敵なカフェ、Plants(プランツ)さん。
カフェに併設された個室にて、じっくりとキャンドル作りをお楽しみいただけます。

今回は「林檎の木」でのレッスンで人気があり、「作りたかった~」の声も多かった、「ドライフラワーのガーランドキャンドル」を作りましょう。

前回「林檎の木」でのレッスンの様子はこちら

e0248558_10305511.jpg
(アンティークのトレイ→grenier de terre /LIVRE DE VERSにて撮影)
小さなキャンドルが5つ連なったキャンドル。

ひもが長いので、壁などに吊るして飾ることが出来ます。

灯す時は一つ一つ切り離してお使いください。ふわっと香ります。

色と香り、入れるドライフラワーを選ぶのもわくわくする作業です。


『キャンドルワークショップ手づくりのあかり』at Plants
ドライフラワーのガーランドキャンドル

    日時・4月26日(金)10:30~13:30
    場所・plants
       (江東区古市場2丁目8-5 My Style MONNAKAⅡ1F)

        地下鉄東西線 門前仲町から徒歩7分
        またはJR京葉線 越中島から徒歩7分

    参加費・4500円(材料費、ランチ・ドリンク付き)

    ご質問、ご予約はHPのcontactへお願いいたします!

今回は試験的に1日だけの開催となります。
(状況によって継続的に開催することになるかもしれません。そうなれば良いけど!)

4月23日「book]のレッスンをご予約の方で、もしこのレッスンへ切り替えたい方はメールでお知らせくださいね。(早めにご連絡いただけると助かります)

4月23日「蜜蝋のキャンドル・book」はただいま1名募集しております!
詳細はコチラ
春!春!春ですよ~!
キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
e0248558_14401733.jpg

[PR]
by miki-candle | 2013-03-18 11:30 | workshop/Lesson | Comments(0)

素敵な出会い

東京都江東区にある、Plantsさん。

素敵なご縁があり、これからいろいろとお世話になるお店です。

まずは、4月26日(金)午前10時30分から、こちらPlantsさんをお借りしてキャンドルワークショップを開催することになりました。

野菜ソムリエのオーナーさんが作る、おいしいランチがセットになったワークショップの予定です。お楽しみに!
e0248558_21484599.jpg


キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2013-03-15 21:42 | diary | Comments(0)

4月18日~20日『British -afternoon tea-』出展いたします

キャンドル制作のMikiTanakaです。

お久しぶりです。
西千葉の古民家を改装したカフェ、「アトリエ5」さんでの2回目のイベントが決定いたしました。
ランチやカフェを楽しみながらゆっくりと作品をご覧になれます。


『British -afternoon tea-』
2013・4/18 (木) - 20(土)10:30~18:00

英国・afternoon teaをテーマにしたイベントです。
カフェ中央のスペースにて、県内のクリエーターを集めた期間限定ショップをopenします。
カフェでは特別メニューを提供いたしますのでどうぞお楽しみに!

『アトリエ5』
千葉市中央区汐見町15-9(JR西千葉より徒歩9分・駐車場2台あり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出展者
・陶芸 うつわteftef 
・シュガークラフト Princess Rose
・アイシングクッキー Trigo e cana
・フラワーアレンジ Makiko's Flower Studio  
・アクセサリー paphios  
・キャンドル Miki Tanaka


私が今回お持ちするのは、おさらの上で甘く美味しそうに見えるキャンドル。

といっても「スイーツキャンドル」と言われるお菓子そっくりに作りあげたものではなく、
アンティークのお菓子の型を使って作ったり
花びらやシックなドライフラワーをほどこした、色を抑えた大人っぽいキャンドルや、ワックスアートをお持ちいたします。
(定番の蜜蝋シリーズ、ドライフラワーシリーズもあります)

私の在店日は決まり次第、お知らせいたします。
(前回は留守中に来て下さったお客様がいらっしゃって申し訳なかったので、今回はキチンとお知らせしますね!)

詳しくは主宰Paphiosさんのブログでも紹介されています。是非ご覧になってください。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。

お知らせ
4月23日(火)10:30~のキャンドルワークショップ手づくりのあかり
[Bookキャンドル」
あと1名ご予約承っております。
小さいお子様連れの方は予約時にお知らせ頂ければ大丈夫です!
[PR]
by miki-candle | 2013-03-15 08:23 | event | Comments(1)

4月23日キャンドルワークショップ手づくりのあかり「蜜蝋のキャンドル」

キャンドル制作のMikiTanakaです。
※昨日アップできずでした。すいません。

4月23日(火)に習志野市大久保のギャラリー林檎の木で行われるレッスンのご案内です。

何にしようかかなり悩んだのですが…
手のひらサイズの「本」です。
e0248558_8565826.jpg

e0248558_8571817.jpg


作りに来て下さった方のアンケートによると、ロールキャンドルを作りたいという声をたくさん頂いていました。
でも、限られた時間と人数の中で作るということ…それから難易度が高いというのが大きな理由で断念しました。
もし楽しみにしていた方がいたらすいません。

今回は、蜜蝋の素質を生かしたものを作ってもらいたいと思って、ロールを作る時でも使う、薄くのばしたワックスを最初に作っていただきます。
皆さんに型紙をご用意しますので、形はほぼ同じものが出来上がります。

画像では表紙は色をつけていませんが、お好きな色で作れます。
春らしく、ピンクやブルーなんかも可愛いですし、ブラウンやグレーも良いかも。
また私の見本より可愛いのが沢山出来上がることでしょう、笑。

キャンドルワークショップ手づくりのあかり
vol.9 「蜜蝋のキャンドル」

日時・4月23日(火)10時30分~(約2時間)
場所・gallary &rental space 林檎の木(習志野市本大久保3-8-3)
京成習志野駅から徒歩4分。駐車場はありません。近くのコインパーキングをご利用下さい。

参加費3500円(材料、ラッピング、お茶お菓子つき)
定員6名(あと1名)
乳幼児をお連れの場合は年齢をお知らせください。

ご質問、ご予約はHPのcontact

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。

e0248558_14401733.jpg

[PR]
by miki-candle | 2013-03-08 08:43 | workshop/Lesson | Comments(0)

キャンドルを手作りするということ

6日間にわたる、成田市でのイベント、「春のミニレッスンバイキング」が無事終了いたしました。

ありがとうございました。

私は三日間だけの参加でしたが、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

ご一緒させていただいた

シュガークラフトのPrincessRoseさん

パワーストーンのfortunaさん

アクセサリーのpaphiosさん

プリザーブドフラワーのMakiko´s flower stuudioさん、ありがとうございました。

「キャンドルって、どうやって作るの?」の質問が大半だった今回。

「熱で温めて、芯を入れて冷ませば出来上がり」これが基本です。
それは型に流すチョコレート作りに似ているかも知れません。

レッスンではその基本にプラスしてワックスの種類を使い分けたり、ほんの少しの技法が加わります。
そうすると、キャンドルがただの火としての役割ではなく、形が自由に出来たり、灯した時のキャンドルそのものの変化を楽しめるようなものが作れるようになります。

私がレッスンで皆さんに感じていただきたいのは、手を動かして手づくりを楽しんでもらいたいということはもちろん、様々なアイデアや、工夫を出して、その人らしいキャンドルを作ってもらいたいということです。

レッスンには、作ることが大好き!という方だけではなく、不器用なんです…という方も多く来られます。
専門的な道具を使う訳でもなく、鍋の中のものをスプーンでかき混ぜるのに技術はいりませんのでどうぞご安心を。

そして、好きな色や香りは人それぞれ。
その時の気分で好きなものを選んで作ることに、センスは問われません。

出来上がった作品は、同じ工程で作っても、皆さんそれぞれ風合いが違うのが面白いところ。
このなかで誰が一番上手なんていうこともなく(自分のが一番!と思っていれば大成功、笑)
最後に全員の作品を並べて見るのも楽しみの一つ。毎回、私も皆さんから刺激を頂いています。
次はこんな色で作ってみたいな、とか、こういうところを丁寧にしてみよう、とか、アイデアがポンと出たら、その時間を楽しめたという合図でしょう。

気負わず気楽に、その時間を楽しむために来てもらえたら嬉しいです。

さて、次回のレッスンは4月23日(火)です。まだテーマの告知をしていませんが、予約の方入ってきています。

今日中にアップを目標に!頑張ります~。

キャンドル&ワックスアート制作のmikitanakaでした。

e0248558_10493849.jpg

e0248558_1049394.jpg

e0248558_10493943.jpg

e0248558_10494077.jpg

e0248558_10494019.jpg

[PR]
by miki-candle | 2013-03-07 09:56 | candle | Comments(0)

春のミニレッスンバイキング4日目

こんばんは。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

昨日は、春のミニレッスンバイキング4日目でした。
e0248558_5462574.jpg

先月の林檎の木でのワークショップに来てくださったF様。
お母様と一緒に来てくださいました。
それぞれのワックスの違いや、固まったあとの変化など、キャンドル作りを楽しんでくださっている様子に嬉しくなりました。
e0248558_1815536.jpg
早速灯してみました、と画像を送ってくださいました。
ありがとうございました!


e0248558_54611100.jpg

こんな素敵な封筒、どうやって使おう!って(笑)、プリザーブドフラワー講師のMakikoさん。
ワックスペーパーは、他の講師の方で気になる方が多いようで、嬉しいです。

それから、小学生の男の子Aくんが、ドライフラワーのキャンドルを男の子っぽくアレンジして作りました。
手作り好き男子にも、キャンドルは人気のクラフトです。

e0248558_5471922.jpg

そして、連日お客様が絶えない、シュガークラフトのPrincessRoseさん。テーブル中央の小さな靴、見えますか?幸せを呼ぶベビーシューズは、出産祝いに限らずお薦めのギフトだとか。

e0248558_547488.jpg

パワーストーンのfortunaさんでは、お手持ちのブレスの長さを調整もお願いできるそうですよ。

明日が最終日となります。
気になる方はぜひ作りにいらしてくださいね。
最終日は講師一同、お待ちしております!

キャンドル&ワックスアートのmikitanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2013-03-03 05:45 | event | Comments(0)