「ほっ」と。キャンペーン

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愛犬モチーフのワックスアート

キャンドル制作のMikiTanakaです。

去年、イベントでお世話になった小岩のお花屋「あとりえfu-ro」さんのご紹介で、市川市の「犬のとこや」さんよりオーダー頂きました。
用意されていた額をお預かりして、それに合うサイズでお作りしました。
e0248558_17303281.jpg

3匹のワンちゃんをモチーフにしたワックスアートです。
それぞれのお名前と、「いつもいっしょ」のフランス語を。
グリーン&ピンク&ホワイトで、というご希望でした。

ありがとうございました!

オーダーのワックスアート&キャンドルのご注文を承っております。
今回のように、飼っているペットをモチーフにしたものもできます。
画像をお送りいただければ、体の色などなるべく近い形でお作りします。
動物好きの方へのプレゼントもおすすめです。

詳しくはオーダーキャンドル&ワックスアートにて

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2013-01-30 16:47 | order candles | Comments(0)

りんご市終了しました

おはようございます。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

昨日、一昨日と2日間に渡って開催された、ギャラリー林檎の木での「りんご市」、無事に終了いたしました!

来てくださった皆様、そしてお買い上げ頂いた方々、ありがとうございました。

私は日曜日の出展でしたが、来場者の多さにビックリしました。
終日、お客様が途切れず大盛況でした。
たくさの方に見ていただけたこと、とても嬉しく思っています。

他の出展の方ともいろいろとお話できて、とても勉強になり、楽しい1日を過ごすことができました。またどこかでお会いできるのをとても楽しみにしています。ありがとうございました。

有馬さんのスープ、tipiさんのカフェオレ、美味しかったです。ごちそうさまでした。(dodoさんのパンは売り切れで残念でしたが、次に出会えたら必ず!)

そして、
ギャラリー林檎の木の河合さん、サカモトさん、お世話になりました。
素敵なイベントに参加できたこと、とても光栄です。とても楽しい充実した1日でした。
ありがとうございました!

会場の様子、沢山撮ったと思っていたのに、数枚しか残っておらず。がーん。
e0248558_615017.jpg
私のブースだけですいません。

たくさんの出会いに感謝しています。
ありがとうございました!

お知らせです。
こちらもギャラリー林檎の木が会場となるワークショップ、まだ残席ございます。
色や香りを自分で選べるキャンドルクラスです→2/19(火)ドライフラワーのガーランドキャンドル

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。

次へ向けて、進みます。
[PR]
by miki-candle | 2013-01-28 05:46 | event | Comments(0)

「キャンドルに火をつけるのはもったいない!」で、ニューフェイス。

キャンドル制作のMikiTanakaです。
今日2回目の更新です。

展示やレッスンでお会いする方のほとんどが、「キャンドルに火をつけるのはもったいない気がする」と言われるのです。

ごもっとも!

時間と共に無くなっていくキャンドル。火をつけるのをためらってしまうのは無理もないことかもしれません。

ただ、私は灯したときの火の明るさとか、透ける様子を考えて制作しているので、是非火をつけて欲しいのです(笑)。気軽にキャンドルを楽しんでもらいたい。でももったいないって。
じゃあ、どうしたらいい?

火をつけても無くならないキャンドル、ということで。
e0248558_674276.jpg

ランタンです。コップのような形をしているので、中にティーライトキャンドルを入れて灯します。
水を通さないので、水を張って花器としても。

去年は丸くころころとしたランタンを作りました。夏のイベントの時に、そのまま水に浮かべられたら面白いかな、と。沢山作りましたがもう手元にはありません。

今回のは型作りから始めています。例のシリコンゴムです。(そんなに大げさなことではありませんが)

素材はいろいろ試して、やっぱり蜜蝋。
他のワックスに比べて炎の透ける感じがとても良いのです。
色は自然の黄色とホワイト。
飾りは上部の三つ編みのみ。シンプルです。

中に入れるティーライトキャンドルは2個付きます。やっぱり蜜蝋で。贅沢です。
こちらの色は白の他にも作りましたので、好きなものをお選びください。
色つきを灯すと、ランタンから透ける色が少し変わるのも面白い。

2個とも使い終わってしまったら、市販のものでも大丈夫です。蜜蝋のティーライトを探すのはちょっと大変かもしれません。よく売っている安いので大丈夫です。
でも、ランタンも蝋で出来ていますから、熱が加わると次第に溶けていきます。
ランタンの中央にキャンドルを配置するように気をつけてください。

「キャンドルが好き。でも火をつけるのはもったいない」という方の手に渡ったら嬉しいです。
りんご市に持っていきます。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
ちょっと上級、溶ける様子を楽しみたい場合は、こちらを是非。キャンドルとの新しい付き合い方をご提案します。
e0248558_14401733.jpg

[PR]
by miki-candle | 2013-01-26 01:07 | candle | Comments(0)

2月19日 キャンドルワークショップのご予約を承ります

キャンドル制作のMikiTanakaです。
2月19日(火)のレッスンのお知らせです。

小さなキャンドルが5つ連なったキャンドル。
ひもが長いので、壁などに吊るして飾ることが出来ます。
e0248558_5404180.jpg
(アンティークのトレイ→grenier de terre /LIVRE DE VERSにて撮影)
e0248558_5414859.jpg
お好きな色で作れます。

灯す時は一つ一つ切り離してお使いください。ふわっと香ります。
e0248558_5491665.jpg
色と香り、入れるドライフラワーを選ぶのも楽しい作業ですね。

キャンドルワークショップ 「手づくりのあかり」
vol.8 ドライフラワーのガーランドキャンドル

日時・2月19日(火)10時30分~(約2時間)
場所・gallary &rental space 林檎の木(習志野市本大久保3-8-3)
京成習志野駅から徒歩4分。駐車場はありません。近くのコインパーキングをご利用下さい。

参加費3500円(材料、ラッピング、お茶お菓子つき)
定員6名(あと4名)
乳幼児をお連れの場合は年齢をお知らせください。

ご質問、ご予約はHPのcontact

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2013-01-25 23:49 | workshop/Lesson | Comments(0)

りんご市

e0248558_7401100.jpg
キャンドル制作のMikiTanakaです。
昨日、調子が悪かったプリンターがやっと動き出しました。
案内を色々作りたいときにいつも調子がおかしいので困ってしまいます。

お知らせが遅くなりましたが、明日からギャラリー&レンタルスペース林檎の木にて
「りんご市」始まります。

2日間に渡る開催で、私は27日の方に出展させていただきます。
初めての出展で、どうなるか!楽しみです。
私は終日おりますので、是非遊びにいらしてください!

以下、オーナーの河合さんのブログから抜粋させていただきます。

りんご市は公募のプロ・アマ混合の楽しいてづくり市です。

2013年1月26日(土)-27日(日)
11:00-16:00


1月26日(土) 

パン: キナリノワ
スープ: かんぶつ食堂
 出展者
●『中澤京子』
手刺繍と皮革(スエード)を使ったブローチやアクセサリーなど。

●『megRu』布小物(主に麻素材を使用)
バック、ポーチ、ペンケース、ティッシュケース、カードケース、コースターなど

●『choco』
布雑貨、はんこ、イラスト、アクセサリー

●『もかや』手づくり芸術雑貨
編み物、縫い物、針金細工など

●『squareスクエア』 
布小物・大人服・バック

●『月の庭』
万華鏡
押し花と色紙を使った万華鏡

●『hoyo』 バック、布小物(柿渋染)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

27日(日)
パン: boulangerie dodo スープ: かんぶつ食堂
出展者
●『Miki Tanaka』
キャンドル(蜜蝋を材料としたキャンドルとワックスアート)

●『アトリエ・イド』 ウールとリネンの日用品
スヌード、エプロン、キッチン小物等

●『らするう』 
さをり織り(決まりごとのない自由な手織り)
ジャケット、ボレロ、マフラー、など

●『遠藤マサヒロ』 
木工(器、カッティングボード、ランプシェードなど)

●『藤田商店』 アクセサリー、オブジェ(真鍮)

●『Lamp Work』 ガラス(バーナーワーク)
ペンダントトップ、マーブル、ペン、一輪挿しなど

●『noconoco』 
ぬいぐるみ

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
e0248558_14401733.jpg

[PR]
by miki-candle | 2013-01-25 07:40 | event | Comments(0)

チルチンびと広場に掲載されました。

キャンドル制作のMikiTanakaです。

今日も雪・・・の予報が外れましたね。ああ、良かった!

地域に根ざす人のための、自由なコミュニケーション広場「チルチンびと広場」に私の情報を載せていただいています→★
e0248558_1549236.jpg

イベント等のお知らせは今後こちらからもお知らせしますので、お時間のあるときにご覧ください。

早速今週日曜日のりんご市のお知らせを載せていただいています!

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
e0248558_15514129.jpg

[PR]
by miki-candle | 2013-01-24 15:52 | diary | Comments(0)

今日のWSご報告とこれから

e0248558_1854655.jpg

キャンドル制作のMikiTanakaです。

今日は久しぶりの雨でした。
雨から雪になるとの予報もありましたので、参加の方には雪が降った場合の連絡をしていましたが、降らなくて良かったです。今日も寒かったですね。お越しいただきましてありがとうございました。

今日初めてレッスンに来て下さったのは
日本キャンドルクラフト協会の認定をお持ちで、以前はキャンドル講師としても活躍されたことがあり、12月の「キャンドルクラフト展」にもお越しくださった方でした。
キャンドル制作年数は、私の約二倍?
大ベテランを前にして、私はお教えすることなどありません、いえ、私なりに懸命に(いつものゆるい感じで)レッスンさせていただきました。

ワックスの話、工法の話・・・。
キャンドルが好きな方や作っている方との話は尽きません。
奥深いお話に、私が勉強させていただきました。

ワックスアートにご興味をもたれたとのこと。また是非いらしてください。ありがとうございました。

今日は、正直言いますと、とても少ない参加数でした。
平成25年のレッスン第一回にしてちょっと寂しい気がしましたが、終えてみての感想は、なんだか私の中でほっとした気持ちがあります。
上手く言葉では言えませんが、今まで緊張をし続けていたので、とても自分らしくいられたからかもしれません。

私は、講師にしては少々不器用なところがありますが、多くの方にキャンドル作りを楽しんでもらいたいという気持ちは、私がキャンドル作り始めた当初から全く変わりません。

月一回の気ままなレッスンですので、気持ちが向いた時、ご都合が合うときに、ぜひたくさんの方に作りに来て頂きたいと思っています。
そして「楽しかった」という思い出になったり、新しい趣味につながったら、とても嬉しいです。

今回もギャラリー林檎の木の河合さん、そしていつも私を助けてくれるSさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
お世話になりました。

さて、来月は2月19日(火)ドラーフラワーを使ったレッスンです。
アンケートでも「作りたい!」という声が多かった、ドライフラワーのキャンドル。
私が実際に作品として出しているものを作りやすくアレンジしたものにしたいと思っています。好きな色で作れるようにしますね。
詳細はまた後日こちらのブログにて。

そしてもう一つお知らせです。
今度の土日(1月26・27日)は、今日のWSの会場ともなった、ギャラリー&レンタルスペース林檎の木(習志野市本大久保3-8-3)で開かれる、「りんご市」です。
私は27日に出展します。
温かいスープとおいしいパンのランチもあるようですので、ご家族で、お友達と、是非お出かけくださいませ。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
e0248558_14401733.jpg

[PR]
by miki-candle | 2013-01-22 17:04 | workshop/Lesson | Comments(0)

型どり

e0248558_12343748.jpg

沢山買ってあった、シリコンを出しています。

ドロドロしているのでかき混ぜるのに力が要ります。
キャンドルづくりもかき混ぜる作業が多いので、わたし、腕だけは凝ってないってマッサージ師さんに言われました。その他はガッチガチだそうです(笑)

シリコンゴムは失敗はほとんどないので、値段が高い分安心です。

今年はたくさん型どりをすると決めましたので、がんばります。

明日はワークショップです。楽しみです。
来月の予定が色々決まってきました。忙しくなりそうです。有り難い。
[PR]
by miki-candle | 2013-01-21 12:34 | diary | Comments(0)

新築祝いにワックスアートを

e0248558_85934.jpg

e0248558_85962.jpg


キャンドル制作のMikiTanakaです。

今回もワックスアートのご紹介です。

お友達が新しい家を建てたから、とワックスアートをご注文頂きました。

これは佐倉LIVRE DE VERSさんで置いてもらっているものに近いものです。ブラウンが似合いそう、ということで。ラッピングをしてお渡ししました。

喜んでくださったようで、良かったです。ありがとうございました!

ワックスアートはお好きな色や文字を入れたオーダーでも受け付けていますが、佐倉市LIVRE DE VERSさん、神奈川県秦野市のhygge+さんにも納品させていただいています。(売り切れの場合もありますので、お求めの際はお問い合わせください)蝋ならではの質感と透明感をお楽しみいただければと思います。

また、来週22日(火)のワークショップ、また1月27日(日)に同じくギャラリー林檎の木で開かれるりんご市でも、ワックスアートを出品する予定です。

作ってみたい方は4月にはワックスアートのワークショップも開催する予定ですのでお楽しみに。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2013-01-18 22:51 | order candles | Comments(0)

ウェルカムボードを作りました

キャンドル制作のMikiTanakaです。

去年は沢山のイベントに出展させていただきました。
ショップやカフェで開催されたもの、ギャラリーや野外で展示販売など。
沢山のキャンドルとワックスアートを持ってあちこちへ。
毎回ドキドキしながらとても楽しかったです。

今回のご依頼は、去年の野外イベントで出展したときに私のブースに寄ってくださったお客様でした。

販売しているワックスアートをご覧になり、「ウェルカムボードは作ってもらえますか?」というご質問を受けたことをよく覚えています。

数ヶ月後にご相談のメールを頂いた時、何となく「パッ!」とお顔を思い出しました。

実際に打ち合わせでお会いして、「やっぱりー!」って。

お打ち合わせではご提案しやすいようにワックスアートの見本をいくつか見て頂いたのですが、見本が気に入ったのでそれに近い形で、ということでお話もスムーズに進みました。出来上がりはこちら

     ↓
e0248558_19205775.jpg
たて約50cm×よこ30cmの大きなウェルカムボード。
ヨーロッパのアンティークレースとドライフラワーを使っています。

これを今日、納品してきました。

あと約半月後のパーティのために、お二人でペーパーアイテムなどの準備をしていることなどお話を伺って、十数年前の私も、自身の結婚式の準備の時間がとても幸せで楽しかったことを思い出しました。

末永く、お幸せに!!の気持ちをこめて作らせて頂きました。
お二人の未来ある門出のお手伝いが出来て、私も幸せを分けていただいたような気持ちです。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
オリジナルのワックスアート制作のご相談は、上記のHPのcontactからお願いいたします。
一番小さいもので4,000円~承ります。(納期はご注文確定から約2~3週間です)
ギフト用にラッピングもいたします。ご相談はどうぞお気軽に!
[PR]
by miki-candle | 2013-01-13 20:03 | order candles | Comments(0)