東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年、ありがとうございました。

おはようございます。
久々の更新です。キャンドル制作のMikiTanakaです。

ここ数日、家のことをしたり、家族と過ごしたりで、PCやスマホに触らない生活をしてみました。
そんなわけで、欠かさず見ているブロガーさんの記事などを今まとめてみています。

と、同時にお伝えしなければいけないことを1つ。

12月16~25日まで、日本橋のギャラリー砂翁で開かれた2012キャンドルクラフト展、無事終了いたしました。

キャンドルクラフト展には、全国から沢山のお客様がみえたようです。
お越しくださった方、そしてお買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。
初のキャンドルだけの展示会に参加させて頂き、とても勉強になりました。

最後に主宰の方、スタッフの皆様、ありがとうございました。

さて、私の今年の活動は終わりに近づいています。
今年はイベントへの出展、ワークショップ、HP立ち上げなど、新しいことにどんどん挑戦した年でした。
FBやTwitterでの皆さんの励ましにも、沢山の勇気を頂きました。

たくさん動けたこと、たくさん話せたこと、そしてたくさんの出会いに感謝します。ありがとうございました。

2013年もどうぞよろしくお願い致します。

来年1月22日(火)10時30分~は、キャンドルワークショップの開催(販売もあり)、1月27日(日)は同じくギャラリー林檎の木にて「りんご市」に出展させていただきます。

22日のワークショップは、初のスイーツキャンドルを作ります。
チョコレートの香りに包まれて温かいロウを触る時間、とても癒されます。
まだ空きがございますので、新年を新しいことから始めたい方、ぜひいらしてください。

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。mikitanaka
e0248558_656337.jpg


皆様、よいお年をお迎えください。新しい年にお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by miki-candle | 2012-12-29 06:06 | diary | Comments(0)

ピアノの発表会の記念品キャンドル

こんにちは。キャンドル制作のMikiTanakaです。

e0248558_14293520.jpg

今年はご縁があって、ピアノ教室からのオーダーを何件か頂きました。
こちらは今年最後のオーダーです。ありがとうございます。

ピアノ型のキャンドルは、発表会の記念品としてピアノ教室の生徒さんだけでなく、スタッフの方にも配られるようで、男女大人で色分けして一つ一つにお名前を入れています。

キャンドルというと、何となくお子さんへのプレゼントっぽくありませんが、だからこそ自分の名前入りのキャンドルには「特別」が入っているようで喜ばれるそうです。

オーダーキャンドルについて
お教室の発表会の記念品や、ショップのノベルティとして、キャンドルを贈ってみませんか?
壊れにくさを考慮した形になりますが、どんなものでもキャンドルにいたします。
まずはご相談ください。(1つ1500円~、数量によって単価は下がります)
Contact

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2012-12-19 14:29 | candle | Comments(0)

2012キャンドルクラフト展にて

こんにちは。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

西千葉のイベントが終わり、ホッとするまもなく制作を続けています。

中央区日本橋本町のギャラリー砂翁で行われている、キャンドルの展示会へ追加の納品に行ってきました。

会場には、じっくりご覧になっているお客様がいらっしゃいました。
私の母くらいの年代の方は、若い頃からキャンドルを作りたいと思っていらしたそうです。
キャンドルがとても好きで、この展示会は毎年楽しみなのだとか。

e0248558_14102663.jpg
そして、色を思いきって入れてみた、ロールキャンドル。溶けたときに混ざりあう色がとても深い色になります。

会場には、マスコットやツリーや卵形のランタンなど可愛らしいキャンドルから、これ、どうやって作るの?と聞きたくなるような芸術作品まで、35人の作り手による、様々なキャンドルが展示されています。
値段設定もそれぞれなので、なかなか面白いです。

キャンドル好きな方にはぜひお勧めの展示会です。
夜七時まで開催していますので、是非お立ち寄りくださいませ。

2012キャンドルクラフト展
12月16日~25日11時~19時
中央区日本橋本町
ギャラリー砂翁

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。

キャンドルワークショップ開催致します。新しい年に、キャンドル作りを始めてみませんか?
詳しくはコチラから
[PR]
by miki-candle | 2012-12-19 13:21 | Comments(0)

「GIFT」5日間ありがとうございました。

おはようございます。キャンドル制作のMikiTanakaです。

西千葉アトリエ5さんで開催された「GIFT」には毎日沢山の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
私の不在時に来て下さった生徒さんもいらっしゃったようで、在店日をお知らせせず、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

最終日の昨日はお客様が途切れることなく、テーブルも満席のこともあるほどにぎやかでした。
今回は、私のキャンドルを初めて見てくださった方にも手にとってもらえたことが、とても嬉しいことでした。
キャンドルを使う上での注意点やキャンドルの楽しみ方など、ご質問やご意見などございましたら下のHPへのリンクより、お願いします。

イベントでお世話になった
アクセサリーのpaphiosさん
バッグの吉田さん
陶器の竹村良訓さん
そしてアトリエ5のオーナーさん、スタッフさん
ありがとうございました。とっても素敵な作品と、良い人に出会えた5日間でした。
とても感謝しています。

また、イベントのDMを置いてくださったショップの皆さま、そしてツイッターやFBでの告知を広めてくださった皆さま、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

尚、作品数は少なくなりますが、今月21日までこのイベントの作品をアトリエ5さんで置いていただけることになりました。私以外の作家さんのものももちろんあります。会期中ご都合の合わなかったなかった方、カフェがてら是非見にいらしてください。

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。

キャンドルに関するご質問やご意見などはこちらから

ただいま開催中、キャンドルだけを集めた2012キャンドルクラフト展に出展させていただいています日本橋砂翁にてキャンドルクラフト展

1月22日(火)キャンドルワークショップでは、バレンタインに向けて、シンプルなザッハトルテ(香りつき)とワックスペーパーを作ります。参加者まだ募集中です。習志野市のギャラリー林檎の木でのワークショップ
[PR]
by miki-candle | 2012-12-18 09:20 | event | Comments(0)

GIFT4日目

おはようございます。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

西千葉アトリエ5さんで開かれているGIFT、4日目の様子です。
ご来店、ご購入、ありがとうございました!

e0248558_8343816.jpg

キャンドルを灯したところをイメージして作っています。
私は周りが沢山残るよりも、外にロウが溶け出すキャンドルを作ることが多いです。
e0248558_8343869.jpg

Paphiosさんのアクセサリー、とっても丁寧な作りでリーズナブル。昨日もたくさんの方が手にとられていました。
e0248558_8343871.jpg
ファンの方がとても多い、吉田さんのバッグ。
e0248558_8343865.jpg
新作のグレーは山母子を使って。中には意外な配色を使いました。灯した時の様子を楽しんでもらいたい。
e0248558_8343847.jpg
アトリエ5さんの店内の一部。一時、お客様の間で話題になったウルトラマン(笑)

今日はランチも営業しています。
たっぷりのカフェラテも美味しいですよ。
曇りなのでキャンドルのあかりも映えるかな。
灯してお待ちしております!(本日私は15時頃までいる予定です)

アトリエ5千葉市中央区汐見丘町15-9

店前に駐車場2台あり。
JR西千葉駅から徒歩9分。
実は京成線西登戸からも徒歩7~8分でした。

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。

1月22日キャラリー&レンタルスペース林檎の木で行われるワークショップはコチラ
ザッハトルテ&ワックスペーパー作り
[PR]
by miki-candle | 2012-12-17 08:34 | event | Comments(0)

キャンドルクラフト展お知らせ

こんにちは。
本日二度目の更新です。

イベント真っ最中の今ですが、
実はもう1つ、出展させていただくことになっています。

前々から気になっていた、キャンドルだけを集めた展示、「2012キャンドルクラフト展」。
こちらは、16日(日)より25日まで10日間、11時~19時まで、日本橋三越近く(中央区日本橋本町1-3-1)にあるギャラリー砂翁さんで開催されます。

こちらで私は、ロールキャンドルを中心に展示します。ロールキャンドルは新しいものを含めて全部で6種類。名前も大地、深海、さくらなど、自然をイメージしたものを新しく作りました。

後半からは、その他の種類のキャンドルを追加する予定でいます。

会場では、全国から応募された、約30組の作り手によるキャンドルがご覧になれます。夕方から沢山のキャンドルに火が灯る様子はきっと幻想的でしょうね。

私は追加の搬入で18日には行きますが、ほとんどの出展者さんは完全委託とのことで、会場に長くいるのは難しいようです。(行くつもりでいましたが会場の雰囲気もあると思いますので)
この記事をご覧の方で、何日の何時に見に行くわ、という方がいらっしゃれば、是非ご連絡ください。会場でお会いできたら嬉しいです。(予定が合わない場合は申し訳ありません)
メッセージはコチラから

キャンドル&ワックスアートのMikiTanaka★★★でした。

1月22日(火)10時30~、ギャラリー林檎の木で行われるワークショップ、ぜひご予約おまちしています。
ザッハトルテよりも、ワックスペーパーを作る方に興味のある方が多いようですね。
アンティークの紙とレースペーパーは付いていますが、ご自身で蝋引きしたい紙があれば、ご自由にお持ちください。
ワークショップ詳細はコチラから
[PR]
by miki-candle | 2012-12-14 15:50 | event | Comments(0)

GIFT1日目

こんにちは。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

昨日は西千葉アトリエ5さんで開かれている企画展、「GIFT」の初日でした。
開店から沢山のお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

来てくださった方には、リーヴルさんでのイベントにも来てくださった方や、ワークショップに前から興味を持ってくださった方がいらっしゃいました。

お話ができて良かったです。
昨日の様子をご紹介。
e0248558_13583510.jpg
paphiosさんのアクセサリー。天然石やパールがとても上品です。今回はなんと100点も持ってこられたそうです。
e0248558_13593556.jpg
吉田さんのバッグやストール。リバーシブルになっていたりとアイデアたっぷりのバッグ達。いつもオーダーをしているという方が多数お見えになりました。
e0248558_13592250.jpg
竹村さんの陶器。色使いがとてもきれいな器たち。
e0248558_1402613.jpg
定番ロールキャンドル、スターキャンドルと、ドライフラワー。ドライフラワーキャンドルの新色グレーはあとわずかとなりました。お買い上げ、ありがとうございます!

古民家を改装した、鞄職人のjiroさんの工房が併設されたカフェ。古道具や水槽なんかもゴチャッとしていて、とっても和みます。
ランチはガレットか日替りがあるようです。ほかには焼きたてのマフィンとチーズケーキなど。(メニューは変わる場合がございます)
e0248558_14184877.jpg


皆さん、作品を見たあとのんびりお昼を楽しまれています。
私も、出展者のお二人と一緒に、ふわっふわのミルクが入ったタタミラテ(畳屋さんとコラボした、井草入りラテ!)をいただきました。

イベントは、17日の月曜日まで。朝10時30分から5時まで開いています。
アトリエ5さんは、JR西千葉駅から徒歩約9分。お車の場合は、お店の前に駐車場2台あります。
ちなみに私は16日(日)、17日(月)に在店する予定です。ワークショップの見本なども置いていますのでご覧くださいね。

キャンドル&ワックスアートMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2012-12-14 13:56 | event | Comments(0)

佐倉LIVREDEVERSさんへ納品しました

こんばんは。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

次のイベントと依頼を受けた作り途中のキャンドル達で、アトリエとなっている部屋がキャンドルだらけになっています!
テーブルには60個のキャンドル。でもまだまだ作らなきゃ。

さて、昨日は佐倉のLIVRE DE VERSさんへ納品に行ってきました。
定番の子から新作までいろいろ。
と、すれ違いでロールキャンドルをご購入くださった方がいらしていたそうで!
お会いできず残念でした。
e0248558_20283542.jpg


そうそう、LIVREさんでは冬のセールが始まっています。店長さん自らパリで仕入れた雑貨などがお手頃価格に。
びっくり、80%オフもあり!

どれも思いのこもったものを並べていますので、ぜひスタッフさんに声をかけて聞いてみてくださいね。

来週13日からのグループ展GIFTの詳細はこちらから! GIFT

1月22にち、ザッハトルテとワックスペーパー作りのワークショップはこちらから!あまーい香りのチョコレートケーキキャンドル

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2012-12-07 05:50 | candle | Comments(0)

1月22日ザッハトルテ&ワックスペーパー作り

こんにちは。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

来春1月からも、ギャラリー林檎の木さんにて、ワークショップを行わせていただくとこになりました。

1月22日のテーマはザッハトルテ。
バレンタインに向けて、スイーツキャンドルを作ります。
あまーいチョコレートの香り。
e0248558_1522510.jpg

直径約9センチとなると、待ち時間が長いのです。
そこで以前好評だった、ワックスペーパーを作ることにしました。画像のアンティーク(本物)の紙と、レースペーパーをそれぞれ蝋引きしていただきます。
他に蝋引きしたい紙(ハガキまでの大きならOK)などあればお持ちくださいね。

キャンドルワークショップ手づくりのあかり
vol.7ザッハトルテとワックスペーパー作り
日時・2013年1月22日(火)10時30分~約2時間
場所・ギャラリー&レンタルスペース林檎の木(習志野市本大久保3-8-3)京成習志野駅から徒歩4分。駐車場はありません。近くのコインパーキングをご利用下さい。

参加費3500円(材料、ラッピング、お茶お菓子つき)画像のお皿はつきません
定員6名
乳幼児をお連れの場合は年齢をお知らせください。
持ち物・必要な方はエプロン、蝋引きしたいの紙(写真など厚い紙はコピーして)があればお持ちください。

ご質問、ご予約はHPのcontactへ。

あまーいスイーツキャンドルで、あの人をびっくりさせましょう。

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2012-12-05 15:02 | workshop/Lesson | Comments(0)

2013年度レッスンのお知らせ

こんにちは。
今日は良いお天気ですね。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

2012年もあと1ヶ月を切りました。
1日1日を大切に過ごして行きたいと思います。

さて、今年度から始まりましたギャラリー林檎の木でのワークショップ。
キャンドルワークショップ「手づくりのあかり」
沢山の方にお越し頂きましてありがとうございました。

不慣れな点が沢山あり皆さんにご迷惑をおかけしたこともございましたが、皆さまとの出会いを大切にこれからも邁進していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

来年度も同じく、ギャラリー林檎の木さんで行います。

キャンドルワークショップ―手づくりのあかり―2013年

溶かしたロウに色を付けることから始めることがほとんどですので、お好きな色で作ることが出来ます。
香りつきのキャンドルを作る回もございます。
楽しく作りながら、ワックスの扱い方やワックスの種類の違い、さまざまな技法が学べます。

1月22日(火)スイーツキャンドル(ザッハトルテ) &ワックスペーパーの作り方
2月19日(火)ドライフラワーを使ったキャンドル
4月23日(火)蜜蝋を使ったキャンドル
5月21日(火)初夏のワックスアート★
6月18日(火)フレグランスワックス
7月23日(火)サマーレッスン① (お子様のご参加も可能です)
8月20日(火)サマーレッスン② (お子様のご参加も可能です)
9月24日(火)ソイワックスを使ったキャンドル
10月22日(火)秋のワックスアート★
11月19日クリスマスキャンドル
参加費・3500円 (材料・お茶、お菓子つき)
★5月と10月のワックスアートは4,000円になります

定員・6~10名

講師・MikiTanaka(http://mikitanakacandles.jimdo.jp)
    東京原宿のセレクトショップや千葉県、神奈川県などの雑貨店にてキャンドルを販売させていただいています。

会場では、毎回キャンドルの販売をしております。
レッスンを受けない方もお入り頂けますので、ご自由にご覧ください。

持ち物、見本の画像などの詳細は、http://mikitanaka.exblog.jp/で随時お知らせいたします。

さて、1月のザッハトルテですが。
今月参加させていただいた、パリのマルシェで飾らせていただきました。
「あれ、キャンドルなの?」と見間違うくらい本物そっくりのチョコレートケーキ。
香りもまさにチョコレート!

詳しくは次でお知らせしますね。

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2012-12-05 13:10 | workshop/Lesson | Comments(0)