東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬のおくりものとパリのもの

こんばんは。キャンドル制作のMikiTanakaです。
今日2回目の更新です。

リーヴルさんのほうから、パリのマルシェに出店するにあたり、テーマにちなんだものを用意してくださいというご連絡を頂きました。

ブログでみると、出店される作家さんがこぞって工夫を凝らしたものを紹介しています。

私も早速。

①冬のおくりもの
もともとこの冬にはこのキャンドルを出す予定でいたので、タイミングがよかった。ラメパウダーをふりかけてキラキラしています。
e0248558_19375172.jpg



②パリにちなんだもの
エッフェル塔や、トリコロールをモチーフに。
悩んだ末、私は男の子の部屋に飾りたくなるようなワイルドなワックスアート。
スターキャンドルが相性ぴったりだと思いませんか?
e0248558_19391364.jpg


今回展示の全ての種類のワックスアートをお買い上げの方でご希望の方は、お好きな色でお名前をお入れするサービスをいたします。ワックスが乾くのに20~30分かかりますので、それまで店内でお買い物をお楽しみいただけたらと思います。

パリのマルシェ、いよいよ明日11時からです。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。

[PR]
by miki-candle | 2012-11-29 18:49 | candle | Comments(0)

オレガノボール

こんにちは。キャンドル制作のMikiTanakaです。

明日からのイベント、パリのマルシェで出品するものを紹介いたします。
画像は、オレガノボール。
e0248558_15151052.jpg


今回は淡いブルー&グリーンにして、ブルーベリーの香りをつけました。
火をつけるとやんわり香ります。

一番上をワッカにしていますので、壁などにかけることが出来ます。
火をつけるときは必ず切り離して一つずつつけてくださいね。
e0248558_15155741.jpg

LIVRE DE VERSさんで開かれるパリのマルシェ- hiver-、明日30日&明後日1日です。
1日は新鮮で美味しいものが並ぶBio marcheも開催します。
クリスマスプレゼントやご自分へのごほうびを選びに…
お誘い合わせの上是非おこしくださいませ。

2日間とも、キャンドルのワークショップを行います。
こちらも是非!

キャンドル&ワックスアートのMikiTanaka でした。
[PR]
by miki-candle | 2012-11-29 08:45 | candle | Comments(0)

パリのマルシェでのクリスマスリースキャンドルのワークショップ

おはようございます。キャンドル制作のMikiTanakaです。

パリのマルシェで行う、ワークショップの準備を始めています。
e0248558_1105926.jpg

手のひらに入るくらいの小さなクリスマスリースを作ります。
好きな色のパールをつけたり、粘土のように柔らかくて熱くないワックスで飾りつけをします。

最後に雪をイメージしたワックスをつけて、好きな色のリボンを選んで結んだら完成です。
e0248558_1454266.jpg
e0248558_1472421.jpg

四歳くらいの小さなお子さまから作ることができます。
とても小さなスペースですが、沢山の方に楽しんでもらいたいと思っています。

ボックス入りですので、手作りのプレゼントとしてもおすすめします。
e0248558_1462724.jpg

所要時間は30分から1時間位。
すいている時は2つ作ることも可能です。

お1つ1500円です。

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。

11月30日、12月1日に開催される、パリのマルシェ-hiver-でお待ちしています!
[PR]
by miki-candle | 2012-11-27 10:47 | event | Comments(0)

ロールキャンドル+カラー

こんばんは。キャンドル制作のMikiTanakaです。

今日は薄暗い1日でしたね。例により、一歩も外に出ていません(笑)。

イベントなどで、お客様やお知り合いの方から、
「色つきのロールキャンドルは出さないんですか?」と言う声をいくつか頂いていました。
そうですねーと言いながらなかなか着手できず。

そして今回、パリのマルシェがリーヴルさんで行われることになって一年、同じく私もパリのマルシェメンバーに入れていただいてちょうど一年になります。

一年前の私は、
「他店でのイベントでは一つも売れなかったこのロールキャンドルが、今回はどうだろう」と不安ながら持って行きました。
それは予想に反して好評だったようで、本当に嬉しかったのをよく覚えています。

そんな思い出のあるロールキャンドル。
今回は記念の意味も込めて、色をつけてみました。
e0248558_1855852.jpg


試行錯誤して、家族に感想を聞いたりして(厳しくダメ出しされます)やっとのことで出来上がりました。

灯した時に色のついた断面が面白く出ると思います。

グレーとライトグリーンの奥にあるもの、新しくホワイトを作りました。定番とはちょっと違う。
私は一番気に入っています。

画像のこちらも当日灯せるように数を作っておきます。
そのため販売分は少なくなりますが、よろしくお願いいたします。

ちなみに、ロールキャンドルの名前を変えようかと思っていましたが、やはり私の中では定着してしまい…
通称「クルクル」でも、「マキマキしたやつ」でも、「トイレットペーパー風」でも(笑)、何とでも呼んでください。

パリのマルシェについての記事はこちらから
11月30日、12月1日は佐倉市のLIVRE DE VERS(リーヴル・ド・ヴェール)にてパリのマルシェ-hiver-
皆さまのお越しをお待ちしております。

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2012-11-26 18:39 | candle | Comments(0)

クリスマスに。スターキャンドル+バーミリオン

こんばんは。キャンドル制作のMikiTanakaです。

上の一文を書くようになって、親しい人からも「ミキタナカ」と呼ばれるようになりました。嬉しい。

タナカミキという名前はとても良くあるそうで、知り合いの中には、「タナカミキの友達が5人いるよ~」なんて人も。
私は結婚してタナカミキになったわけですが、旧姓が割と珍しい名前でそれはそれで気に入っていたのですが、読み間違えられやすい名前でもあったので、今はとても親しみがあってラクチンです。

さて、佐倉リーヴル・ド・ヴェールでのイベント、「パリのマルシェーhiver-」が今週に近づいてきました。

今回ご紹介するのは、定番の蜜蝋キャンドルを少しアレンジしたもの。
e0248558_18451298.jpg

脱色をしていない蜜蝋は、とてもこっくりとした黄色をしています。
この季節にちなんで、思い切ってバーミリオン(朱)をあわせてみました。
もみの木のグリーンのそばに飾ってくださいね。

シンプルな方のスターキャンドルは、イベントなどでも毎回灯したものを飾らせてもらっていますが、「灯した方がキレイ!」と多くの方に言われます。
e0248558_18454832.jpg


リーヴルさんでも枕木にそのまま灯し終わったものが置いてあります。
朱を入れたのはまた印象が変わったようになると思うのですが・・・当日のお楽しみ。

Joyeus Noel(メリークリスマス!・フランス語)と書いたものもあります。
e0248558_18461825.jpg


さて、お次は・・・和風?
e0248558_18465839.jpg


キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。
私の今後の予定は上のリンクから。12月はさらに忙しくなりそうです。ご予定のつく方は是非見にいらしてくださいね。
[PR]
by miki-candle | 2012-11-25 18:20 | candle | Comments(0)

パリマルシェ-hiver-出品について

こんばんは。

パリのマルシェ、今回も盛りだくさんの内容で私もとても楽しみです。

是非皆さま、お誘いあわせの上、お越しください。

パリのマルシェ -hiver-
2012年11月30日(金)・12月1日(土)
11:00 - 17:00

私は
e0248558_011384.jpg
蜜蝋のキャンドル
ロール(画像)、スター、ギザ・・・私の定番のキャンドルです。
今回で、私がパリのマルシェメンバーに加えていただいて、一年となりました。
このパリのマルシェのお陰で、今年は沢山の素敵なご縁に恵まれました。
記念の意味も込めて、定番キャンドルに少し色を入れたものを新作として持っていきたいと思っています。

e0248558_0121532.jpg
e0248558_0144229.jpg
ドライフラワーキャンドル&ワックスアート
画像は作品例です。すでに売れてしまったものもあるので新しいものも追加します。
ドライフラワーのワックスアートもお楽しみに。

e0248558_0123696.jpg
そして、スペースの中で小さいワークショップを開きます。
画像のクリスマスリースを作って頂くレッスン。
土台のキャンドルに、ワックスやパールで飾りつけをするだけですので、初心者の方や小さいお子さんもぜひお気軽に。
1日10名様限定とさせていただきます。
クリスマスリースー所要時間30分~1時間。
お1人1500円(ラッピング付き)

リーヴルさんのブログから、出店者情報が更新されていますのでご覧くださいね。
LIVRE DE VERS リーヴル・ド・ヴェール
285-0837
千葉県 佐倉市 王子台 1-15-20
Tel:043-312-5057
Fax:043-312-5058

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした
[PR]
by miki-candle | 2012-11-21 00:29 | workshop/Lesson | Comments(0)

11月20日キャンドルワークショップ手づくりのあかり、ご報告

e0248558_14171552.jpg


こんにちは。
キャンドル制作のMikiTanakaです。
今日は大久保にある、ギャラリー林檎の木さんでのワークショップでした。

e0248558_14175567.jpg

色を着けたワックスを、芯となるキャンドルにつけていきます。

e0248558_14164378.jpg

4つも飾ると、すごく素敵ー!
キラッとラメが光ります。
一気に二個作りたい!という声も上がりました。

ありがとうございました。

来年も1月から、こちら林檎の木でのワークショップを開催する予定です。

詳しい内容は、随時お知らせしますね。

次の私の予定は、
11月30日と12月1日、佐倉のリーヴル ド ヴェールさんでのパリのマルシェ出展です。
こちらでも、作品の販売の他にクリスマスらしい体験ワークショップを予定しております!

後程アップしますので、お楽しみに!

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2012-11-20 14:16 | workshop/Lesson | Comments(0)

ドライフラワーのキャンドル

おはようございます。

キャンドル制作のMikiTanakaです。

また一段と寒くなりましたね~。

前回のパリのマルシェで新作として出した、ドライフラワーのキャンドル。
自然の草花の形や佇まいは本当に素晴らしくて、いつか作品の素材として使えたら良いなあ、と思っていました。
また、前から市販されている円柱の型では気に入った太さや質感が出なくて、試行錯誤して、やっと出来上がったものです。

こちらが予想外に人気です。
ドライフラワーや押し花を使ったキャンドルは、とてもオーソドックスなものなので、どうだろう?と不安だったのですが。

前回のワークショップでも、沢山持っていったドライフラワーキャンドルはほぼ完売でした。

そして、さらにご注文のお電話を頂き、11月20日のワークショップでいくつかお渡しすることになりました。

作ったそばから離れていくわが子達。ちょっとさみしい・・・?
いえいえ、とても嬉しいことです。
ありがとうございます。

e0248558_10272167.jpg

画像の左、ちょっと低いのは色を2色いれた新作です。
ブルーとパープルの組合せは、私の大好きな配色。(ディズニーのモンスターズインク、サリーの色!)ちょっとグレイッシュにしています。
こちらもワークショップで販売いたします。

他にも定番のロールキャンドル、スター、、それからドライのガーランドも持っていこうと思っています。

ちなみに、左手前のワックスアート。イベント出展のときに使えたら、と思って作ってみました。またまたサリーカラーですね(笑)

ワークショップの会場は、レッスンを受けない方でもご自由にお入り頂けますので、キャンドルを見に、教室の雰囲気を見に、是非いらしてください。
広い公園に面した、とっても素敵なギャラリー林檎の木さん。皆さん「とっても良いところね~」っておっしゃいます。

レッスンの方もまだ受け付けております。
11月20日の午前中、お時間のある方は是非!
キャンドルワークショップ手づくりのあかり『クリスマスツリーキャンドル』

キャンドル&ワックスアートのMiki Tanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2012-11-16 10:18 | candle | Comments(0)

神奈川県秦野市hygge+さん

こんばんは。

キャンドル制作のMikiTanakaです。

神奈川県秦野市の雑貨屋さん、hygge+さんのブログで私のキャンドルが紹介されました。

ありがとうございます。→コチラ

hygge+さんには、Smile me candlesからはマカロンやチョコレートのキャンドル、MikiTanakaからは、ワックスアートやテラコッタのキャンドルなど、納品させていただいています。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
hyggee+さんでの委託販売は終了いたしました。ありがとうございました。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。

ラメがキラリ!好きな色で作れるクリスマスツリーキャンドルのレッスン、参加者募集中です。11月20日ギャラリー林檎の木で作る、キャンドルレッスンはコチラ

11月30日(金)、12月1日(土)は、パリのマルシェhiverに出展させて頂きます。定番の蜜蝋と人気のドライフラワーを使ったもの、そしてワックスアートを持っていきます!
佐倉市LIVRE DE VERSでのイベント、パリのマルシェhiverはコチラ
[PR]
by miki-candle | 2012-11-15 21:44 | candle | Comments(0)

11月20日クリスマスツリーキャンドルを作ってみませんか?

こんにちは。

キャンドル制作のMiki Tanakaです。

11月20日のクリスマスツリーを作るワークショップについて、ご案内させていただきます。
e0248558_5293430.jpg

e0248558_5295698.jpg


ラメを振りかけた、キラキラと輝くクリスマスツリー。
陶器のお皿つきです。
円錐形の元なるキャンドルは
私の方でご用意しますので、そのキャンドルにご自身で色付けしたワックスを付けていただきます。

ツリーの色は自由自在。
グリーンももっと深かったり、淡かったり。
個人的にはオフホワイトとかグレーもかわいいかな、と思います。

私はシンプルなのが好きなので見本にはつけていませんが、ツリーには星などの飾りをつけることも可能ですよ。

今回も、それぞれの個性が現れる作品が生まれることでしょう。
楽しみです。

キャンドルワークショップ手作りのあかりvol.6「クリスマスツリー」

日時:2012年11月20日(火)10時30分より約2時間

場所:ギャラリー&レンタルスペース林檎の木(習志野市本大久保3-8-3)
京成大久保駅より徒歩4分

講師:キャンドル&ワックスアート制作MiliTanaka
参加費:3500円(材料費込み、お茶&お菓子つき)
持ち物:必要であればエプロン
定員:8名あと2名募集中です。

ご予約は、こちらでお願いいたします。(HPのお問い合わせ欄へジャンプします)

また、当日は10時から12時半まで、会場内で私のキャンドルの販売をしています。
クリスマスマスプレゼントに、手作りのキャンドルはいかがでしょうか?
レッスンを受けてない方もご自由にお入り頂けます。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2012-11-12 05:13 | workshop/Lesson | Comments(0)