「ほっ」と。キャンペーン

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハロウィンキャンドル

今日、三回目の更新です。

どうしても載せたい写真があって。

e0248558_19251793.jpg

去年の今頃、お子様向けにジャックオーランタンのキャンドルを作るレッスンをしました。本当に沢山の子が作りに来てくれて、嬉しかったのを覚えています。

見本として作ったのは、
画像左から、長男。失敗して涙出てるみたいになったけどかえってリアル。

次、娘。
シマシマ帽子をかぶってウインク。女の子ならでは。

まん中、私。相変わらずまとまりすぎて面白味のない作品となりました、ううっ。

そして、一番右、次男。
えーっと!ジャックオーランタンじゃあないよ(笑)
でも、いい味出してます。

今までたくさんあったレッスン用見本は、火をつけちゃったり、バザーに出したりして、かなりの量が無くなりましたが、この子達だけは手放したくないのです、なぜでしょうね。

それから、私がいつも楽しみにしていることは、子供が図工で作ってきたものや絵を見ることです。実は成績表より楽しみ。

今日はいいタイミングで次男が持って帰ってきました。
e0248558_1928239.jpg


長男、娘も一緒に、上手なところを言ってました。左上の虫がいいよね、とか。

ん、ちょっとまって!見逃しそうになったけど

e0248558_19303829.jpg

なんで寝てるの~(笑)
どうしても寝ている子を描きたかったそうです。彼(?)のお陰で次男らしいゆるーい作品に。もしかして、ムードメーカー?

担任の先生からのコメントは、「力強いタッチでの着色がユニークですてきです」…「彼」については触れられておらず(笑)、「すてきイメージ」で誉めて下さってました。

先生のコメントのほうが、すてき!と思ったのは言うまでもありません。
[PR]
by miki-candle | 2012-10-31 19:15 | diary | Comments(0)

あとりえfu-ro5anniversary 作品

明日から始まる、小岩あとりえfu-roさんでのイベント。

草花の販売の他に、お花の教室もされているfuroさん。
今回は、お店のアニバーサリーを記念して、生徒さんのフラワーリース等の作品の展示販売とともに、私のキャンドルも置かせてもらうことになりました。

もちろん他にもガラス作家さん、ぬいぐるみ作家さん、布小物作家さん、絵本作家さん、そして先週お世話になったkotiさんのお菓子も販売されます。

そしてfu-roさんより、ワンちゃん、ネコちゃんや木の実ののモチーフを使ったのものを出品してください、というテーマが与えられました。

私の作品はこちら
e0248558_17191488.jpg

e0248558_16105655.jpg

このワンちゃん、ネコちゃんのキャンドル&ワックスアートは、オーダーをお受けすることもできます。犬種(猫種?)とお好きなキャンドルの色(見本以外の色も可)をご指定下さい。我が家のペットがキャンドルやワックスアートに!
ギフトにもおすすめです。

納期はご注文から約1ヶ月後、お支払や商品の受け取りはあとりえfuroさんでお願いすることになると思います。(まだ確認していません、笑)

e0248558_172021.jpg

木の実のキャンドルはコロンとした形。中身は大豆から出来たソイワックスを詰めています。
ブルーベリーの甘い香りつきです。

その他、定番のロールキャンドルのほか、最近特に人気のドライフラワーのキャンドル、ワックスアートもお持ちします。
皆様のお越しを、お待ちしております!

あとりえfu-ro anniversaryについてはこちらから

MikiTanakaWebsiteはこちらから

よろしくお願い致します!
[PR]
by miki-candle | 2012-10-31 15:58 | event | Comments(0)

あとりえfu-roさんへの行き方

こんにちは。
ちょっと疲れぎみのMikiTanakaです。

今日は、よりみちの搬出と、あとりえfu-roさんで搬入がありました。
行き五キロ、途中約10キロのキャンドルを抱えての電車の移動はさすがに大変でした。

先に宅急便で送れば良かったんですよねぇ。

というわけで、
明日からあとりえfu-roさんでのイベントに出展させていただきます。
私は、明日と3日は、3時ごろまで在店しています。
是非皆様、遊びにいらしてください!

小岩駅の可愛いお花やさん、あとりえfu-roさんは、商店街の細い路地を入ったところにあります。
私は迷ってしまいました(ひどぉく方向音痴なので)
だからここでご案内させてくださいね。

JR小岩駅を出たら、南口へ。イトーヨーカ堂とは反対の出口です。

階段を降りると、駅を中心に放射線状に商店街があります。
左から二番目、昭和通り商店街を入ります。
e0248558_14502643.jpg


次は右手前方にある、セブンイレブンを目指して歩きます。セブンイレブンの先、五一不動産の手前の路地を右にはいります。
e0248558_1453291.jpg


そのまま道なりに。

しばらくいくと、 左手に千成亭が見えてきます。角の床屋さん?(画像奥のオレンジの店)を左にまがります。
e0248558_1531466.jpg


ほら、あった!あった!肝心なあとりえfu-roさんの写真を撮り忘れてますね(笑)。

あとりえfu-roさんHPのトップに画像があります。お店も可愛いし、店主のKさんも可愛らしい方です。

皆様のお越しをお待ちしております!

後程、出展作品アップします。

キャンドル制作のMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2012-10-31 13:28 | event | Comments(0)

今日のあいぼう

こんにちは。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

今日は薄暗いので、朝からキャンドルをつけながら制作しています。

集中している途中で、ふとあかりをが目に入ると、ふわっと嬉しくなります。

e0248558_16144157.jpg

この子は作品としてはボツ子となりましたが、灯したらなかなか良い感じです。

皆さんもキャンドルライフ、楽しんでくださいね。

お知らせ
①11月20日(火)のクリスマスツリーキャンドルを作るワークショップ、残り2名受付中です。楽しくキャンドルを作ってみませんか?
詳細はクリスマスツリーキャンドルレッスン

②11月1日~3日まで小岩駅のあとりえfu-roさんにて、キャンドルを出展します。
私はこのイベント限定で、ワンちゃん、ネコちゃんのオリジナルキャンドルのオーダーを承ります。あなたのペットがキャンドルのモチーフに!
詳細はあとりえfu-ro 5anniversary

今後の予定等、Miki Tanaka Websiteはこちら
[PR]
by miki-candle | 2012-10-30 16:13 | candle | Comments(0)

バオバブの夕焼けキャンドルできました。

こんばんは、キャンドル制作のMikiTanakaです。

中学時代からの友人から、キャンドルのオーダーを受けました。

去年コンゴ人の男性と結婚した彼女、今月末に会社を退職するので、職場の仲間にこんな感じのキャンドルをプレゼントしたい、と一枚の画像とともに。

それは、夕焼けを背景にしたアフリカの広大な土地に、バオバブの木がそびえ立っているもの。

夕焼けをイメージしたキャンドルは初めて作りました。

試作を繰り返し、途中少し落ち込み(笑)、やっと完成したものをドキドキしながら彼女にみてもらったところ、OKをもらい、ホッとしました。

ただし、ここからが本番。作りながら材料の種類や重さなどはマメにメモするのですが、何しろ温度によって出来上がりが変わるため、タイミングに気をつけて同じようなものを何個か作るのって、なかなか手強かったー。

出来上がっても、気に入ってくれるかと不安しかなかったのですが、この画像を撮った瞬間、あ、うまくいったかも!と初めて思えました。
e0248558_20521654.jpg


オーダーされたキャンドルを作ることは私にとって、楽しくもあり、また真剣な挑戦でもあります。

自分本意の物になっていないか?
頼まれたことを飲み込んでいるか?
相手に気に入ってもらう、ということをキーワード作るので、自分の好みのキャンドルを作るのとは、また違う課題が生まれます。
今回も、とても勉強になりました。

彼女からも、「早く渡したい!」ってメールが届いた時は、本当に嬉しかった。

友達のM、オーダーどうもありがとう。
あと僅かのマタニティーライフ、たっぷり満喫してね。

キャンドル制作のMikiTanakaでした。

お知らせ
①11月20日(火)のキャンドルワークショップ、残り2名受付中です。楽しくキャンドルを作ってみませんか?
詳細はクリスマスツリーキャンドルレッスン

②11月1日~3日まで小岩駅のあとりえfu-roさんにて、キャンドルを出展します。
私はこのイベント限定で、ワンちゃん、ネコちゃんのオリジナルキャンドルのオーダーを承ります。あなたのペットがキャンドルのモチーフに!
詳細はあとりえfu-ro 5anniversary
[PR]
by miki-candle | 2012-10-28 19:25 | candle | Comments(0)

よりみち終了とこれから

キャンドル制作のMikiTanakaです。

10月毎週木曜、金曜の8日間に渡って開催された、市川市のお菓子やさん、焼き菓子kotiさんのイベント、よりみちが昨日終了いたしました。

私は会場にはほとんどいられなかったのですが、「行ってきました」とか、「これから行きまーす!」とたくさんのメッセージをいただきました。
多くの方が来てくださったようで、嬉しかったです。本当にありがとうございました。

kotiさんは引き続き、毎週木曜、金曜にオープンされているようです。
おいしいお菓子をたべたくなったら、是非、足を運んでみてください。

このイベントで初めて私もお店に伺って、私の実家からなんと車で5分のところにあることが分かりましたから、機会があえばお邪魔させていただきたいと思っています。

今回のイベントで、私は商品展開やイベントへの参加方法など、新しいことをいろいろ試してみました。
市川市で参加することも、ひと月という長期間の展示も、私にとっては初めてのことばかり。いろいろと勉強させていただきました。soupさん始め、出展された皆様、お疲れ様でした。
素敵なイベントへ声をかけてくださった、kotiさんには感謝しています。
本当にありがとうございました。

さて、お次は本八幡の二つ先の駅、小岩でのイベントに出展させていただきます。

小岩の賑やかな商店街の少し裏道に入ったところにある、かわいいお花屋さんで行われる「あとりえfu-ro5anniversary」に出展させていただきます。

あとりえfu-ro 5anniversary
日時 11月1日~3日 11:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所 あとりえfu-ro店内
江戸川区南小岩7-31-4
電話0358482211
JR小岩駅徒歩3分

以下furoさんのblogより

イベント内容

花教室生徒さん達の作品展・・・ドライフラワー作 品・プリザーブドフラワー作品など 小作品の展示と、販売の出来る作品の展示もありま す。 作品展の為、ご購入作品のお渡しは、イベント後の お渡しになります。

手作り作家さんによる作品の展示販売・・・今回 は、木の実をテーマにした作品・ワンニャンをテー マにした作品を中心にお願いしています。

参加予定の作家さん
キャンドル・ワックスアート・・・Miki Tanaka
ガラス・・・北川亜紀子
編み小物・・・うー
ぬいぐるみ・・・山下佐千子
羊毛お人形・・・大橋珠美
羊毛・紡ぎ糸小物・・・ito tsumugi
焼き菓子・・・koti
羊毛お人形・・・小田嶋由紀子
絵本作家・・・うさ
絵本作家・・・川浦良枝(しばわんこの作家さんで す)

*LIRE DE VERSさんのご紹介で、絵本作家のうささ んと川浦良枝さんがご参加いただける事になりまし た。。 販売いたしますポストカード・切手等の売り上げ は、すべてお二人が活動していらっしゃる「震災で 消えた小さな命展」への寄付になります。 こちらの活動は、お二人をはじめ、国内外のたくさ んのアーティストの方が参加していらっしゃいま す。 ご協力お願いいたします!!

*今回は作品を作家さんと相談しながら、テーマを統一してお願い致しました。そのため、どの作品も数に限りがあります。ご了承ください。

*期間中のお店の売り上げ、生徒さんの作品の売り上げ、 作家さんの作品の売り上げの一部は、私の行っている、被災ペットのボランティア先(UKC JAPAN)の物資購入にさせていただきます。

私、MikiTanakaはこのイベント限定でお作りしたワンちゃん、ネコちゃんをモチーフにしたキャンドルとワックスアート、ドングリをモチーフにしたキャンドルを持っていきます。
ワンちゃん、ネコちゃんの作品に関しては、受注発注の形を取らせて頂きますので、会場でオーダーメイドのご注文をお受け致します。お好きな色合いで、お好きな種類のワンちゃん、ネコちゃんでお作りすることも可能です。

また、その他にドライフラワーやフラワーをモチーフにしたキャンドルを中心に、蜜蝋の定番も少し持っていく予定です。

イベント中、私は11月1日と3日の両日、開店~15時くらいまでは在店している予定です。
皆様のお越しをお待ちしております!


お知らせです。
キャンドルワークショップ、残席2
となりました。詳細は11月20日クリスマスツリーキャンドルレッスン

今日もよい一日となりますように!
MikiTanaka website
[PR]
by miki-candle | 2012-10-26 23:10 | event | Comments(0)

よりみち、最終日

今日で最終日。

焼き菓子cafe kotiさんのイベント、「よりみち」。

「よりみち」の名前の通り、ふらっと気軽に寄れて、少し気持ちが暖かくなるようなかわいい店内です。
お値段も手頃で買いやすい雑貨類、私も珍しく1000円以内のものも出してます。

最近お知り合いになった方から、「行きましたよー」って、メッセージを頂きました。ああ、私もお店にいたらお話しできたのになー、と残念。

ここでちょっとご紹介。
e0248558_982225.jpg

画像はロールキャンドル。

私が自分自身のキャンドルを作っていきたい!と思ったのはこの子の誕生がきっかけ。私の中のベストセラーです。

名前をカタカナで書くと、ロールキャベツみたいですが(笑)、これを昨日来てくださった方含め、ほとんどの方が「巻きまきしたやつ」というので、その方が分かりやすいかも…なんてちょっと検討中。こだわりと同じくらい柔軟性も大事かな、と思っている今日このごろ。

kotiさんでもこのキャンドルをサンプルで灯していますが、8日目、さすがに終わっちゃったかな。
灯したときの溶け方が様々なので、まさに世界に一つだけのキャンドルです。

これはあかりとして部屋の片隅に置くのではなく、ぜひ食卓などで会話をた楽しみながら、変化する姿をじっくり楽しんでほしいと思って作りました。

国産の、良質で香りのいい蜜蝋を厳選して使用しています。オリジナルボックスに入れますのでギフトにもぜひ。

って、最終日になってはりきって商品紹介してますね(笑)

よりみち最終日、たくさんの方のお越しをお待ちしています!

焼き菓子cafe koti「よりみち」
11:00~17:00
市川市菅野1-8-24、京成八幡駅(JR本八幡駅)が最寄り駅、徒歩10分

読書の秋、食欲の秋 …etc
そんな秋の楽しみを見つけにちょっとよりみちしませんか?

●SOUP(雑貨&布小物)
●水玉バンビ(スイーツモチーフ)
●Miki Tanaka(キャンドル)
●YAMA COFFEE(自家焙煎珈琲豆&グッズ)
●Le Soleil(多肉寄せ植え)
●京都大山崎Relishより(有機栽培のほうじ茶)
●生活陶器on the table(益子陶器)
●koti(秋の焼き菓子)

焼き菓子cafe kotiblogはこちら


色など自由に選べる、それぞれの方の好みのを大事にしたキャンドルレッスンを開講しています。
e0248558_95258.jpg

11月20日(火)10時半~のワークショップ、ラメ入りのキラキラツリーをつくります。残席ただいま4です。
詳細はキャンドルワークショップ11月20日

今後の予定や「MikiTanaka」って?はこちらからオリジナルキャンドル&ワックスアートMikiTanaka
[PR]
by miki-candle | 2012-10-26 08:26 | event | Comments(0)

灯してみました

e0248558_926518.jpg

おはようございます。

キャンドル制作のMikiTanakaです。

画像は7月のワークショップでお子さん達に作ってもらった、カップケーキ。

紙コップをはずして灯しています。

光が入るとまた違った雰囲気になって、おもしろい。

作ったお子さんから、火をつけて良いと許可がでたら(笑)ぜひつけてみてください。
灯りを家族で見守る静かなひととき。
おすすめです。

さて、今日は市川市の焼き菓子cafe kotiさんのイベント、「よりみち」。

ぜひお誘い合わせの上、お出かけ下さいませ。

焼き菓子cafe koti

今後の私の出展予定はこちらから
キャンドル&ワックスアート制作 Miki Tanaka Website
[PR]
by miki-candle | 2012-10-25 08:58 | candle | Comments(0)

10月25日26日、よりみち最終週です。

e0248558_17522339.jpg

こんばんは。

明日、明後日は市川市のお菓子やさん、焼き菓子cafekotiさんのイベント、「よりみち」の最終週です。

今月8日間に渡って開催されたイベント。終わってしまうのがすこし寂しい気がします。

明日25日は、天然酵母パンのキナリノワさんが来てくださいます。神奈川の店舗だけでなく、イベントでも大人気のキナリノワさんのパン。即完売も予測して、ほしい方はお早めに。

もちろん、店内の美味しいお菓子やコーヒー、お茶、雑貨もありますので、ゆっくりご覧くださいね。


焼き菓子cafe koti「よりみち」
10月毎週木曜・金曜(25・26)11:00~17:00
市川市菅野1-8-24、京成八幡駅(JR本八幡駅)が最寄り駅、徒歩10分

読書の秋、食欲の秋 …etc
そんな秋の楽しみを見つけにちょっとよりみちしませんか?

●SOUP(雑貨&布小物)
●水玉バンビ(スイーツモチーフ)
●Miki Tanaka(キャンドル)
●YAMA COFFEE(自家焙煎珈琲豆&グッズ)
●Le Soleil(多肉寄せ植え)
●京都大山崎Relishより(有機栽培のほうじ茶)
●生活陶器on the table(益子陶器)
●koti(秋の焼き菓子)

焼き菓子cafe koti


オリジナルキャンドル&ワックスアートMikiTanaka のウェブサイトはこちら
[PR]
by miki-candle | 2012-10-24 17:31 | event | Comments(0)

11月20日(火)クリスマスツリーキャンドルのレッスン

こんにちは。

キャンドル制作MikiTanakaです。

来月11月20日は、クリスマスツリーを作ります。

キャンドルワークショップ手作りのあかりvol.6「クリスマスツリー」

日時:2012年11月20日(火)10時30分より約2時間

場所:ギャラリー&レンタルスペース林檎の木(習志野市本大久保3-8-3)京成大久保駅より徒歩4分

講師:キャンドル&ワックスアート制作MiliTanaka

参加費:3500円(材料費、お茶、お菓子つき)

持ち物:必要であればエプロン

定員:8名(あと残り4名)

e0248558_10561815.jpg

小さめのお皿に乗せたキャンドル。
ラメをつけているのでキラッと光ります。白いお皿つき。

ツリーやお皿の中の色はお好きな色でどうぞ。

これに似たものを、去年、近所の幼稚園サークルのお母さま方に作っていただきました。

キャンドル作りは初めて、という方ばかりでしたが、みなさんとても手の込んだものを作っていましたよ。
e0248558_11262721.jpg
画像が小さい(笑)

今回は土台がお皿に変更になりますが、ツリーにはこのように飾りをつけるこも可能です。

ご予約は、MikiTanakaWebsiteでお願いいたします。

また、当日は10時から12時半まで、キャンドルの販売もしています。レッスンを受けない方もぜひいらしてください。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2012-10-24 10:36 | workshop/Lesson | Comments(0)