東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

カテゴリ:workshop/Lesson( 419 )

プロフェッショナルレッスン本科始まりました。

e0248558_19443043.jpg

モニターレッスンからの見直しをして、新しいレジュメが出来上がりました。

レッスンの流れ、内容の見直し、より皆さんに分かりやすく次につながりやすい形を研究しています。

今日お越しいただいたのは、はるばる八王子市からお越しいただいた生徒さん。

他でのキャンドルの体験レッスンをやってみて、自宅でもいろいろ作ってみて。
うまくいかないところ、難しいところが沢山あって、キャンドル教室を探したところ、わたしのホームページに目が止まった、ということでお越しいただきました。
ありがとうございます!

ここがうまくいかないという事については、ほとんど私が経験している事でしたので、だいたいクリアになった…かな?
(こんな時、いつもの失敗がとても役立つんです)

キャンドルへの熱いこだわりがあって、妥協したくない、という強い気持ちが、とても響きました。
私は生徒さんのためにできる事を全力でやっていく事しか出来ませんが、また大きな経験の1つになるなぁと、新しい出会いに感謝しました。

これからのレッスンでどんなものが出来上がるか、今から楽しみです。

プロフェッショナルレッスンの受講生は随時募集しています。
ワックスの扱い方、道具の揃え方から様々な技法まで、基礎的なことを学んでいきます。
形、色はどんなものを作っても構いません。
あなただけのキャンドルを作りに是非。
あかりlabo





[PR]
by miki-candle | 2016-09-10 19:33 | workshop/Lesson | Comments(0)

メニューレッスンは、今までのWSから選べます。

e0248558_04391661.jpg

あかりlaboでのメニューレッスン。
リースのキャンドルが作りたい!と、3名の方にお越しいただきました。

これ人気がありますが、結構難易度が高い。
ロウが固まらないうちに三つ編みする必要があります。

キャンドル作りにはだいぶ慣れた3名でしたが、この時ばかりは無言で。

形がまとまった時、ふぁー!これ、大変!
って声が上がりました。

ドライフラワーはお好きにつけていただけます。

おしゃれな作品が出来上がりました。
満足ですー!と大切そうに持って帰られました。
頑張った分、喜びもひとしおですね。
様々なクラフトの体験に行かれている3名ですが、キャンドルは作る工程も楽しい!と言ってくださいました。
それは私がレッスンで1番求めていることなので、とても嬉しかったです。
ご参加ありがとうございました。

あかりlaboのメニューレッスンは、回数券のシェアができるようにしました。
お友達と、家族で、カップルで、わいわい作りに来てください。
e0248558_04391747.jpg

e0248558_04391753.jpg

上記以外にも、月々のワークショップで作っているものを、お好きな日時で作ることができます。

3回11,400円(3,800×3)
6回もあります。

わたしがいつも作業をしている雑多なアトリエですが、ぜひ作りにきてください。
e0248558_04391843.jpg


詳細は
あかりlabo


[PR]
by miki-candle | 2016-09-10 04:27 | workshop/Lesson | Comments(0)

キャンドルの着色

e0248558_17201897.jpg

プロフェッショナルレッスン5日目は、色についての知識を少し取り入れます。

キャンドル作りに欠かせない色作り。
紙に絵の具で塗るのと違って、
ロウは立体で半透明だから、
想像と違う色ができてしまうことも多いのです。

あとは、混色について。
たとえば、スイーツキャンドルを作るときに、スポンジの色、クリームの色、チョコレートの色…うまく作れそうですか?

理想に近づいたキャンドルを作るために、何色を混ぜたらどうなるのか、といった概念を頭に入れましょう。

画像は、ファッションのお勉強をしていたHさんが作ったもの。もともと色についての知識があるため、ドンピシャ!でした。

キャンドルは体積が大きくなると、また色合いが変わってきます。
大きいと濃く。小さいと薄く。

面白い実験みたいなこと、してみましょう。
色、に着目して意識すると、普段の様々なものの選び方が変わります。

ワークショップに来てくださった生徒さんが、色やデザインについて自然に意識するようになって、どんどんバランスが取れたものが作れるようになっているんですね。

環境に身を置くことも大切かもしれません。

プロフェッショナルレッスン受講生募集中です。
あかりlabo

[PR]
by miki-candle | 2016-09-09 17:12 | workshop/Lesson | Comments(0)

フリーレッスンは、お好きなものを

e0248558_17334474.jpg

回数券で作れる、フリーレッスン。
メニューにないもの、全く新しいものを作ることができます。
材料費は別途となりますので、時間内ならいくつでも。
あかりlaboでのレッスンは、お得感満載です。

今日お越しいただいたのは、フリーレッスン4回目のOさん。
もともとブレンドオイルを販売していらっしゃるのですが、それとキャンドルを組み合わせられないか?ということで来てくださっています。
お客様に自信を持ってオススメできるものを、と試作と燃焼実験を重ねて出来上がったのが3回目の前回。
そして新しいキャンドルに挑戦してみたいということでまたお越しいただきました。

カラフルなゼリーワックスを使ったキャンドル。
贅沢にたっぷりとオイルをブレンドしています。
これから、燃焼実験してもらいます。

また、すぐに完売してしまうのでしょうか…
反応を聞くのも楽しみです。




[PR]
by miki-candle | 2016-09-06 16:34 | workshop/Lesson | Comments(0)

作りたいもの、売れるもの

プロフェッショナルレッスン
午前、午後と分かれてレッスンでした。
e0248558_07340258.jpg

Sさんのジャーキャンドル。
このグラス可愛いー。

端から少しずつ固まっています。
どんな色に出来上がるか、いつも楽しみです。
ソイワックスは、溶けると黄色っぽいので、固まった色はガラリと変わります。

それから、11月のイベントに向けて、作りたいものの準備。

楽しいものができあがりそうです。

e0248558_07340383.jpg

午後のHさん。
こちらもイベントの見本づくり。
見せたいけど、見せたくない笑。
だいぶ方向性が固まってきました。
こちらも面白くなりそうです。

生徒さんとの合同イベントは11月。
初出展の方ばかりなので、作りたいものを優先に。値段付けなどは相談しながら決めていきます。
ディスプレイも大事なことなので、それぞれの個性に合うような見せ方を。
楽しみです!

あかりlabo






[PR]
by miki-candle | 2016-09-06 07:11 | workshop/Lesson | Comments(0)

予定数オーバーでピンチ、を何とか!

e0248558_08395226.jpg

6月に出来たばかりの、住友不動産さんの展示場のイベント。
キャンドルのイベントを開催したいとのことで、お友達を通じて仕事の依頼が入りました。
e0248558_08395342.jpg

この日は、キャラクターのイベントなどもあるので、集客が見込めそうというお話でしたが…

開始3時間で予定数がなくなりかけるほど、たくさんの方に来ていただきました。
慌てて余分の材料を確認して、定員数を超える事態に…平静を装って、内心ヒヤヒヤです、笑。

いつも余分に持ちすぎて、荷物の多い私ですが、今回は持っておいて良かった!

全員分は撮れませんでしたが、みなさんの作品一例です。
e0248558_08395462.jpg

e0248558_08395521.jpg

1歳くらいのお子さんが、お父さんお母さんと作ったり、お父さんがもりもり張り切って力作を作ったり。
もう一個作りたい!と泣いてしまったお子さんもいたりして、
ご家族で楽しむ笑顔が沢山見れて、とても幸せな1日でした。

ありがとうございました。


[PR]
by miki-candle | 2016-09-05 07:09 | workshop/Lesson | Comments(0)

9月20日蜜蝋のマーブルキャンドルレッスンご案内

e0248558_09362517.jpg

やっと画像が出来ました。
お待たせしてすみません。

9月20日火曜日のギャラリー林檎の木でのレッスンは、蜜蝋のマーブルキャンドル。
二層になったフローティングキャンドルです。

好きな色、形で3枚作ります。

9月20日(火)10:00〜12:30
ギャラリー林檎の木
京成大久保駅から徒歩4分
習志野市本大久保3-8-3 B2F
行き方はHPより
参加費 3,500円

持ち物 特になし

ご予約は、HPより



[PR]
by miki-candle | 2016-09-02 09:31 | workshop/Lesson | Comments(0)

大人に自分だけの時間を

あかりlabo、プロフェッショナルレッスン。

5月からの募集で定員になった第1期生全員が、半分以上のカリキュラムを終えました。
皆さんとても順調でホッとしていますが、初めたばかりのこの講座、毎回私は反省ばかりです。

e0248558_12101190.jpg

さて先日来てくださったのは、午前、午後と2名。
午前は暖かいままのワックスを丸めて、形を作っていくレッスン。
何でもそつなくこなす、Sさん。
粘土のように柔らかいワックスを、程よく固まったところで、こねる。
タイミングが大切です。
みんなと違うものを作りたいということで
e0248558_12101199.jpg

レイヤーは渋めの色で。
小さな青リンゴ
トマト

アロマの資格をお持ちで、つい最近初めてのワークショップをしてみたのだとか。
初めてのことで、緊張しっぱなしでした!と。
お疲れ様でした!
すごく良い経験ですね。
11月のイベントにも出展してくださいます。

e0248558_12101245.jpg

午後は、色についてのお勉強。
ワックスは半透明なので、色付けが結構難しい。
作るのが難しい微妙な色も、基本が頭にあれば、便利です。
深みのある渋い色が出来上がりました。

前回は、台風でレッスンを断念したHさん。
毎日子育てをしている主婦が、自分だけの時間を持てることって、少ないのではないでしょうか?
このレッスンが気分転換になり、すごく楽しい、と言ってくださっています。
ジーンとなりました。
お嬢さんがとってもキャンドル作りが好きで、小さい頃からよく来てくれていました。
今は、ママが先生となってできるようになったので、親子でいろんなキャンドルに挑戦しています。

それぞれの生徒さんが、それぞれの理由と夢をもって頑張っています。
思い通りにできない時は辛くなりますが、それも上手くなるための必要なこと。
でも辛い気持ちはさらっと水に流せるように、いつでも連絡ください。

あかりlabo






[PR]
by miki-candle | 2016-08-30 09:57 | workshop/Lesson | Comments(0)

グラデーションの難しさ

e0248558_12081453.jpg

プロフェッショナルレッスン4日目のHさん。
グラデーションキャンドルは、境界線が出来てしまい、ぼかす方法で面白い雰囲気が出ました。
私の不注意でもあるので、申し訳なかったです。
レイヤーキャンドルは、シマ模様がはっきりとでました。
両方とも型から外すのは次回。楽しみです。

e0248558_12081528.jpg

この日のメインのホイップは、飼っている猫ちゃんをモチーフに。
これから毛がつきます。

動物を飼っている人は、その動物をうまく再現できますね。
親バカで〜と言いながら、猫ちゃんの話をしてくれました。

さて、こんなにグラデーションが難しいって…ということで、次の日作りました。
私も自主練です。
e0248558_12081627.jpg

とにかく、タイミングを逃さないように。
角柱は、自然すぎて分かりにくいのですが、やわらか〜いグラデーション。

成功させるために伝えること、まとめました。
出来るととっても嬉しいので、難しかった方にはまた挑戦してもらいたいな、と思っています。

ご参加ありがとうございました。

あかりlabo詳細


[PR]
by miki-candle | 2016-08-26 11:59 | workshop/Lesson | Comments(0)

環境が変わると目指すものが変わる

ギャラリー林檎の木でのレッスン。
こちらをお借りするのは4年目になりました。
1番初めのレッスンは、たった1名の生徒さん。よく覚えています。
友人がスタッフとして手伝いに来てくれてましたので、こちら側の方が多いという…笑。

でも、来てくださる方が楽しんでくれることを考えて続けてきました。
戦略も練らずに、ただただド真面目に(長女気質特有の要領の悪さにより)。

先日の林檎の木のレッスンで自己紹介を聞きながら、ああ、毎月ではなくても細く長く、何年もお付き合いさせてもらってる方がいるんだな、としみじみと思いました。

私は何かのワークショップに参加しても全部一回きりで、同じものを続けたいという頭がないのです。

だから、私も一回きりのワークショップの開催を続けてきたし、正直、生徒さんとの関係もさっぱりそれでいいんじゃない?って思っていました。

でも、こうして続けてくださる方がいる。
本当にありがたいことで、少しずつ自分の意識が変わっていくことに気がつきました。

さらに、プロフェッショナルレッスンで生徒さんがキャンドルを仕事にすることを意識したら、私の目標も変わってきました。
これからも、生徒さんのサポートをしていくことに変わりはありませんが、それとともに自分が成長していくことに意味があるな、と。

私自身もいろんなことに挑戦して、こんなこともやってみたよ!って生徒さんに見せていきたいなぁ、と思ったのです。

今までちょっとためらっていたことも、挑戦してみようと思っています。

そんな風に思っていたら、いろんな仕事が舞い込んできました。
それから、楽しそうなイベントに、生徒さんを巻き込むことも笑!

一歩一歩でありますが、キャンドルを通して、たくさんの方の幸せが訪れるように。
楽しく頑張りたいと思っています。

あかりlaboの詳細はこちらから
ただいま募集中のレッスンはこちら









[PR]
by miki-candle | 2016-08-24 07:40 | workshop/Lesson | Comments(0)