「ほっ」と。キャンペーン

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

カテゴリ:workshop/Lesson( 404 )

プロフェッショナルレッスン終了後は?

プロフェッショナルレッスンでは、最後の方に自由レッスンを入れています。
作りたいものをなんでもどうぞ!

基礎的な技法を学んだら、それをどう生かしていくか?

ワックスは何を使うか?

一緒に考えていきます。

e0248558_04455483.jpg

薄い花びらを重ねた、蓮の花。
繊細な作品です。

作りながら、花びらの形をもう少し丸くして、厚みを出したい、と仰っていました。

作りたいものを形にするって、とても難しいです。
一回で出来上がることはほとんどない。

でも次は一歩理想に近づけます。
諦めずに作ってみましょう。

さて、もうじき一期生の皆さん全てが、プロフェッショナルレッスン修了となります。

とても寂しい、と言ってくださって嬉しいです。

私もしみじみ、やってよかったなぁ!と思っています。

全員で11月12日に佐倉市イベントに出展しますので、それが1期生の集大成となります。
工夫をこらしたオリジナルのキャンドル達、きっと見ごたえのあるものになると思います。

キャンドルシーズン到来ということで
各地でイベントやワークショップに出展してほしいという依頼も来ています。
今まで私1人では無理で断っていたことを
生徒さんに紹介して、今後長いスパンでやらせてもらうところも決まりつつあり。

生徒さんが活躍できる場所を作れること、とてもやりがいがあります。
今まで私がやってきたことが少しは役に立ってるのかな、と嬉しいです。

打ち合わせもlineでやってしまう時代、
でも、結局求められるのは、信頼度。
どんなものを作る人か、より、どんな人か、だと思います。
そういった意味では、最低8日間きちんと来てくれた人、課題をやってきた人へどんどん仕事を回したくなる。
自信をもって、この方はきちんとやってくれますよ、って紹介できる。

そんな風に思っています。
終了しても、そんな風に繋がれる関係をこれこらも作って行きたいなと思っています。

プロフェッショナルレッスンの詳しくはこちらから













[PR]
by miki-candle | 2016-09-29 04:13 | workshop/Lesson | Comments(0)

いい場所で、最高の時間を キャンドルヨガ終了しました

ヨガインストラクターの若松由貴子さんとのキャンドルヨガ、終了しました。

e0248558_05192756.jpg

e0248558_05192891.jpg

千葉市にある、椿森コムナ。
住宅街にぽつんとあります。
こんな場所が近所にあったら、毎日通うだろうな、って来る度に言ってる。
e0248558_05192909.jpg

e0248558_05193070.jpg

e0248558_05193108.jpg

e0248558_05193273.jpg

雨が降ったり止んだりの、はっきりしない天気にそわそわしながら、ご予約の15名様を待ちました。
お足元の悪い中お越しくださって、ありがとうございます!

開始の3時間前に雨降ってきたよ…って
ゆっこさんに伝えたら、

止むことしか考えてない
開催することしか考えてないから、本当中止のときの自分が想像できない 笑

という返事。
運のいい人っていいなぁーと思ってたけど、
そうじゃないね。
運を味方につける人は、いい風にしか考えないの。
絶対うまくいくって、信じてる。

突風のビーチヨガのときと
同じこと言ってました。

途中パラリと降ってヒヤリとしましたが
たくさん濡れることもなく、
無事終了。

ヨガをみてて感じたのは、ゆっこさんがみんなから愛される理由は、
オシャレだからとか
有名人だからとか
可愛いからとか
全部そうなんだけど
それじゃない。

いつも自分を等身大にみてて、
みんなもそれでいいんじゃない?ってところ。

ヨガの導きに素直になってる
皆さんをみて
自然体にしてくれる人なんだな、と思いました。

まあ、ちょっと褒めすぎかしら笑
でも素直にそう思えて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

肝心のキャンドルですが、
e0248558_05193370.jpg

e0248558_05193482.jpg

大きなもの数本と、色をまとめて9本、これを今までのに加えて50本ほど持って行きました。

3回目の野外キャンドルイベントにして、
自分のやりたいことが少し見えたかな。

会場からの希望があり、
また開催が決まりそうです。

e0248558_05193507.jpg

会場にずっといた子猫ちゃん。
シャッターチャンスを完全に逃すところが、
いつもの私。
e0248558_05193602.jpg

終了後に、参加された皆さんと
コムナの美味しいものをいただきました。

なにこれ、すんごく美味しい!

たくさんのありがとうありがとう。
この日の私、とっても充実してました。
1日が無事に過ごせたことにも感謝。


[PR]
by miki-candle | 2016-09-25 04:49 | workshop/Lesson | Comments(0)

ニュアンスのある作品を

e0248558_05590989.jpg

e0248558_05591129.jpg

e0248558_05591178.jpg

参加してくださった方から画像が送られてきました。
すごーく素敵な写真!

千葉トヨタアレス若松さんでのレッスン。
とっても素敵なお庭で撮影が毎回楽しみです。
中古車を販売していますが、広い庭を管理しているガーデナーさんがいるんです。
園芸に詳しい生徒さんも、こう素敵にはなかなかいかないのよね〜と感心しています。

今回作ってもらった小さなドライフラワーのキャンドルは、作る人それぞれの工夫やこだわりが出る作品。
何度も作りに来られる方がいらっしゃるほどなのですが、楽しい工程と、どんな色を組み合わせてもほとんど失敗しないところが私も気に入っています。
砂糖を溶かしたものをふわっとかけたような作品、色の組み合わせやお花の選び方、配置でガラッと変わります。

何度もリクエストが来るようなレッスンを、これからも広げていきたいなぁ、と思います。

ご参加ありがとうございました。


[PR]
by miki-candle | 2016-09-22 05:28 | workshop/Lesson | Comments(0)

託児つきワックスアートのワークショップ開催いたします(船橋市)



e0248558_15301110.jpg
素敵なご縁がありまして、新しい場所でのWSが決まりました。

西船橋にある、プレイキッズガーデンさんにて
ワックスアートのWSをいたします。
お子さんが楽しくなりそうな遊びがいっぱい!のプレイキッズガーデン。
お母さんは少しの間お子さんから離れて、趣味の時間を満喫してみてはいかかでしょうか?
もちろん、託児なしでもご利用になれます。

土台の部分は私の方で作りますので、
ドライフラワを付けたり
好きな文字を書いて
小さなウェルカムボードを作りましょう。


10月25日火曜日10:00~12:00
所要時間:2時間
持ち物:お洋服の汚れが気になる方はエプロン
定員5名(最小催行人数3名)
キャンセル設定  なし
参加費 4000円(2時間見守り保育つき)
講師:Miki Tanaka

プレイキッズガーデン

〒273-0026 千葉県船橋市山野町118-1
レオメインスクエア1F プレイキッズガーデン

TEL/FAX
047-404-8711
・徒歩・電車にてご来場の場合
JR・東西線西船橋駅南口下車、線路沿いを船橋方面へ400m
・自転車にてご来場の場合
店頭に駐輪場をご用意しております。
・お車でご来場の場合
プレイキッズガーデンでは駐車場のご用意がございませんので近隣のコインパーキングをご利用下さい。(打ち止め料金で500〜800円)

ご予約はこちらから
https://coubic.com/playkidsgarden/267321

皆さまのご予約をお待ちしております!
MikiTanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております


[PR]
by miki-candle | 2016-09-19 15:41 | workshop/Lesson | Comments(0)

仲間って

子どもの頃
仲間とか
団体とか
グループとか、苦手でした。

みんなで盛り上がろー!ってなると、1人後ずさりするタイプ。

でも大人になったら、子どもの習い事や役員とかで、そんなこと言ってられない状態で。
特に体育会系団体?どんどん詰め寄ってくる笑。
次第に
あ、仲間っていいね!と思うようになりました。

キャンドルの仕事も、ずーっと1人でやってきましたが、
そろそろ助っ人が欲しいなと思うようになってかれこれ2年くらい。
自分でしかできないことも沢山あるかもしれないけど、1人増えれば考えが広がる。
たまには意見が食い違うかもしれないけど、みんなが同じ気持ちになったら、二倍、三倍に進むと思ったら、
声をかけて募ってみたい!という気持ちになったんですね。

ランチ会しませんかー?と言って誘ってみたプロフェッショナルレッスンメンバー。
なんと一期生全員が駆けつけてくれました。
ありがとうー!
e0248558_20421238.jpg

e0248558_20421785.jpg

近所のDELIZOさん。
プレートランチはいつ食べても違うメニュー。
素晴らしく美味しい。
e0248558_20421923.jpg

ケーキを食べましょうと、ご飯は少なめにしてもらいましたが、私普通によそっても食べられた。笑

一人一人とレッスンしながら、皆で会えたら楽しそうだな〜と思っていたけど、本当に楽しい時間でした。
共通の話題はキャンドルではなく、ペットというところがいつものパターン笑。

そして11月になんと全員でイベント出展します。

いくら素晴らしい資格をもってても
いっぱい勉強したと言っても
それが生かされなければ
意味がない。(私のアロマの資格〜笑)

修了してからどう動くのか?
が大事に思います。

私は生徒さんの力になりたいし、
活躍して欲しいと心から思っています。

そんな風に思えるようになったのも、
自分ではかなり驚きなのですが、
生徒さん一人一人が
きちんと私に向き合ってくれている
ということが
1番の大きな信頼につながっている気がします。

さて、キャンドルシーズン到来です。
実はびっくりするほど毎日のように仕事の依頼が届いています。
生徒さんが、あかりlaboの修了生で良かった!と思ってもらうために、私もあかりlaboの名前を広めていきたい。

体を崩さないように注意しながら
楽しんで今年を乗り越えたいと思っています。






[PR]
by miki-candle | 2016-09-14 20:17 | workshop/Lesson | Comments(0)

プロフェッショナルレッスン本科始まりました。

e0248558_19443043.jpg

モニターレッスンからの見直しをして、新しいレジュメが出来上がりました。

レッスンの流れ、内容の見直し、より皆さんに分かりやすく次につながりやすい形を研究しています。

今日お越しいただいたのは、はるばる八王子市からお越しいただいた生徒さん。

他でのキャンドルの体験レッスンをやってみて、自宅でもいろいろ作ってみて。
うまくいかないところ、難しいところが沢山あって、キャンドル教室を探したところ、わたしのホームページに目が止まった、ということでお越しいただきました。
ありがとうございます!

ここがうまくいかないという事については、ほとんど私が経験している事でしたので、だいたいクリアになった…かな?
(こんな時、いつもの失敗がとても役立つんです)

キャンドルへの熱いこだわりがあって、妥協したくない、という強い気持ちが、とても響きました。
私は生徒さんのためにできる事を全力でやっていく事しか出来ませんが、また大きな経験の1つになるなぁと、新しい出会いに感謝しました。

これからのレッスンでどんなものが出来上がるか、今から楽しみです。

プロフェッショナルレッスンの受講生は随時募集しています。
ワックスの扱い方、道具の揃え方から様々な技法まで、基礎的なことを学んでいきます。
形、色はどんなものを作っても構いません。
あなただけのキャンドルを作りに是非。
あかりlabo





[PR]
by miki-candle | 2016-09-10 19:33 | workshop/Lesson | Comments(0)

メニューレッスンは、今までのWSから選べます。

e0248558_04391661.jpg

あかりlaboでのメニューレッスン。
リースのキャンドルが作りたい!と、3名の方にお越しいただきました。

これ人気がありますが、結構難易度が高い。
ロウが固まらないうちに三つ編みする必要があります。

キャンドル作りにはだいぶ慣れた3名でしたが、この時ばかりは無言で。

形がまとまった時、ふぁー!これ、大変!
って声が上がりました。

ドライフラワーはお好きにつけていただけます。

おしゃれな作品が出来上がりました。
満足ですー!と大切そうに持って帰られました。
頑張った分、喜びもひとしおですね。
様々なクラフトの体験に行かれている3名ですが、キャンドルは作る工程も楽しい!と言ってくださいました。
それは私がレッスンで1番求めていることなので、とても嬉しかったです。
ご参加ありがとうございました。

あかりlaboのメニューレッスンは、回数券のシェアができるようにしました。
お友達と、家族で、カップルで、わいわい作りに来てください。
e0248558_04391747.jpg

e0248558_04391753.jpg

上記以外にも、月々のワークショップで作っているものを、お好きな日時で作ることができます。

3回11,400円(3,800×3)
6回もあります。

わたしがいつも作業をしている雑多なアトリエですが、ぜひ作りにきてください。
e0248558_04391843.jpg


詳細は
あかりlabo


[PR]
by miki-candle | 2016-09-10 04:27 | workshop/Lesson | Comments(0)

キャンドルの着色

e0248558_17201897.jpg

プロフェッショナルレッスン5日目は、色についての知識を少し取り入れます。

キャンドル作りに欠かせない色作り。
紙に絵の具で塗るのと違って、
ロウは立体で半透明だから、
想像と違う色ができてしまうことも多いのです。

あとは、混色について。
たとえば、スイーツキャンドルを作るときに、スポンジの色、クリームの色、チョコレートの色…うまく作れそうですか?

理想に近づいたキャンドルを作るために、何色を混ぜたらどうなるのか、といった概念を頭に入れましょう。

画像は、ファッションのお勉強をしていたHさんが作ったもの。もともと色についての知識があるため、ドンピシャ!でした。

キャンドルは体積が大きくなると、また色合いが変わってきます。
大きいと濃く。小さいと薄く。

面白い実験みたいなこと、してみましょう。
色、に着目して意識すると、普段の様々なものの選び方が変わります。

ワークショップに来てくださった生徒さんが、色やデザインについて自然に意識するようになって、どんどんバランスが取れたものが作れるようになっているんですね。

環境に身を置くことも大切かもしれません。

プロフェッショナルレッスン受講生募集中です。
あかりlabo

[PR]
by miki-candle | 2016-09-09 17:12 | workshop/Lesson | Comments(0)

フリーレッスンは、お好きなものを

e0248558_17334474.jpg

回数券で作れる、フリーレッスン。
メニューにないもの、全く新しいものを作ることができます。
材料費は別途となりますので、時間内ならいくつでも。
あかりlaboでのレッスンは、お得感満載です。

今日お越しいただいたのは、フリーレッスン4回目のOさん。
もともとブレンドオイルを販売していらっしゃるのですが、それとキャンドルを組み合わせられないか?ということで来てくださっています。
お客様に自信を持ってオススメできるものを、と試作と燃焼実験を重ねて出来上がったのが3回目の前回。
そして新しいキャンドルに挑戦してみたいということでまたお越しいただきました。

カラフルなゼリーワックスを使ったキャンドル。
贅沢にたっぷりとオイルをブレンドしています。
これから、燃焼実験してもらいます。

また、すぐに完売してしまうのでしょうか…
反応を聞くのも楽しみです。




[PR]
by miki-candle | 2016-09-06 16:34 | workshop/Lesson | Comments(0)

作りたいもの、売れるもの

プロフェッショナルレッスン
午前、午後と分かれてレッスンでした。
e0248558_07340258.jpg

Sさんのジャーキャンドル。
このグラス可愛いー。

端から少しずつ固まっています。
どんな色に出来上がるか、いつも楽しみです。
ソイワックスは、溶けると黄色っぽいので、固まった色はガラリと変わります。

それから、11月のイベントに向けて、作りたいものの準備。

楽しいものができあがりそうです。

e0248558_07340383.jpg

午後のHさん。
こちらもイベントの見本づくり。
見せたいけど、見せたくない笑。
だいぶ方向性が固まってきました。
こちらも面白くなりそうです。

生徒さんとの合同イベントは11月。
初出展の方ばかりなので、作りたいものを優先に。値段付けなどは相談しながら決めていきます。
ディスプレイも大事なことなので、それぞれの個性に合うような見せ方を。
楽しみです!

あかりlabo






[PR]
by miki-candle | 2016-09-06 07:11 | workshop/Lesson | Comments(0)