東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

カテゴリ:diary( 91 )

ビンの中でキャンドルを灯してみましょう

e0248558_5132069.jpg

こんにちは、mikiです。

今日は曇り空。

こんな日にキャンドルの炎はぴったりなのですが、火を使うことにちょっと抵抗のあるという方に。

そのまま灯すより少し安全な方法をご紹介しましょう。
何かの拍子にキャンドルが倒れるということがないので、小さなお子様がいる家庭でも楽しめると思います。
ぜひお試しを。

キャンドルをビンの中に置いて、砂を敷きます。


この場合、柄の長いライターを使いましょう。

ビンは、ジャム用でしたら耐熱性も高めなのでオススメです。
できればビンの口がすぼまっていないもの、比較的大きい口なら大丈夫でしょう。

画像のように模様の入っているビンもオススメです。
(因みに100円!沢山買いました)

砂は、IKEAでアウトレットになっていたものを購入しました。
砂を敷く理由は、キャンドルが倒れないようにするためと、垂れたロウがビンにこびりつかずお掃除が楽!なのです。

e0248558_5132185.jpg

e0248558_5132170.jpg
野外でのイベントで、タープに幾つか下げてみました。

アウトドアなどでキャンドルを野外で楽しみたかったら、ビンをぜひ使ってみてください。
風で火が消えることも防げて便利です。
ぜひお試しくださいね。

mikitanaka

お知らせです。
オーダーキャンドル、ワックスアート、レッスンのお知らせなど、ホームページはこちらから
http://mikitanakacandles.jimdo.com
[PR]
by miki-candle | 2015-05-18 16:26 | diary | Comments(0)

まなびいろいろ 墨花の和

e0248558_671380.jpg

こんにちは、mikiです。

昨日は素敵なワークショップに参加してきました。

文京区いんちきそば京屋さんで行われた、「墨花の和」

フラワーアーティストの加藤ひろえさんと、墨象家の知麻さんのユニット、墨花によるレッスンです。

和紙でできた箱に書をし、花をアレンジしていきます。
ご一緒させていただいた8名が個性それぞれの作品になって、とても楽しいワークショップでした。

小学校の頃に習字教室イヤイヤ通っていましたが、今は西洋のカリグラフィーと同じくらい書にも興味があるのです。

花は、どちらかというと苦手でいつもうまくいきませんが、いつかは素敵にあしらえるようになりたいな、と思っているもの。

今日も楽しかった余韻が残るほど、とても刺激的でクリエイティブなレッスンでした。
たった数時間、その道のプロに会ってそこの世界に触れられるって、とても素敵な経験ですね。

終了後に供されるいんちきそばも、とっても美味しかった。
知麻さんと店主さんのサバサバした掛け合いも楽しくて。

次回も参加したいなと思っています。
毎回告知もなく満席になるそうですので、ご興味のある方はご一緒しましょう。

お知らせです。
5月19日
ボタニカルキャンドルのレッスン
http://mikitanaka.exblog.jp/23048501/

5月22日
グラスキャンドル
木芯のキャンドル
http://mikitanaka.exblog.jp/23009666/

6月13-14
二天マルシェ出展
http://mikitanaka.exblog.jp/23119631/
[PR]
by miki-candle | 2015-05-17 05:38 | diary | Comments(0)

印西市 ローラの家へ

e0248558_713531.jpg

e0248558_7135314.jpg

e0248558_7135493.jpg


印西市ローラの家。
イベントにお邪魔してきました。
アンティークと、小さなテディベアと、お菓子と、花と、お洋服。

白がテーマ。

ここは別世界。
ずーっといたくなりました。

ホームページ
http://mikitanakacandles.jimdo.com
[PR]
by miki-candle | 2015-04-20 07:09 | diary | Comments(0)

plants講師交流会

e0248558_927854.jpg

こんにちは、Mikiです。

昨日は、いつもワークショップでお世話になっているplantscafeさんにて、講師交流会がありました。

毎回メンバーが追加されてとても盛り上がるので楽しみにしています。

交流会といっても、わいわいとおしゃべりが中心なのですが、よし頑張ろう〜!と力をもらえます

今回もたくさんの気づきがありました。
参加してくださる方にもっと楽しんでもらえるように、何をしたらいい?今から何ができる?

帰ってすぐに実践されている方もいて、すごいなあ!と(感心してばかりではいけません、私も頑張らなくちゃ。)

e0248558_927841.jpg

画像はplantscafeさんよりおかりしています
親水公園から見える壁面緑化。
本当に素敵!

e0248558_92794.jpg
8人くらいまで座れるテーブル。
e0248558_927928.jpg

洗面台もあって便利
e0248558_9271119.jpg
レンタルスペースの、入り口。
いつも楽しそうな笑い声が聞こえて、こっそり覗きたくなります。
このカフェはDIYの得意なオーナーのyumiさんが全て内装から家具まで手作りされています。
お休みの度に手を入れているので、毎回行くのが楽しみなのです。

もしこちらでレッスンやサロンとして利用を考えている方がいましたら、是非是非!お仲間になりましょう〜。

plantscafeHP
http://www.plantscafe.com/index.html

こちらで開いているキャンドルレッスン、ワックスアートレッスンも引き続き参加者募集中です!
[PR]
by miki-candle | 2015-02-08 08:46 | diary | Comments(0)

日大前Warm Heart Coffeeさん

e0248558_1913010.jpg

こんにちは、mikiです。

早朝9時半の打ち合わせ。
車でブーンと15分、日大前Warm Heart Coffeeさんへ。

春からこちらでワークショップをさせていただくことになりそうです。

詳しくはまたお知らせしますね。

打ち合わせ後、こちらでランチをいただきました。
今はやりのメイソンジャーサラダ。
フレッシュなお野菜をたっぷり。特製ドレッシングが美味しかった!

若くてかわいいオーナーさん、しっかりとお店のビジョンをお持ちで、お話する度にすごいなぁ、と感心します。
お店もとっても素敵ですよ。
こんなお店は応援したくなりますね。

実はお店に私のワックスアートを飾ってもらっているのです、見つけてね。

レッスン、楽しい企画になるように、頑張ります!
[PR]
by miki-candle | 2015-01-21 15:41 | diary | Comments(0)

まなびいろいろ パーソナルカラー診断講座

こんにちは、mikiです。
2015年の初学びはパーソナルカラーレッスン。
2ヶ月前くらいから楽しみにしていたのです。

画像は今回こ講師のカラーアナリスト、キラ子さんです。
お名前の通り、キラキラ輝くオーラをお持ちの方。
(画像よりも~!)
オレンジをいつも素敵に着こなしています。
e0248558_18382190.jpg
人の肌の色にイエローベース、ブルーベースがあること、
春夏秋冬の4種類に分けられていることは何となく知っていました。
パーソナルカラーレッスンの様子を画像などでみて、
顔の下に様々な色の布を当てるのには興味がありましたが
「でも、好きな服を着たいし」
「これがあなたの似合う色!といわれても嫌いな色は着たくないし」
そう思っていました。

でも、好きと思って買った服なのに、なぜか着ないな~と思ったり
今までと違う色の服を思い切って買ってみたらたんすの肥やしになっている
そんなことはよくあったのです。

今回の講座でこの「何となく」には
自分にとって似合わない色だった、というこ
とも判明。

いつも黒ばかり着ている私ですが
よし!今日は「似合う色」といわれそうな色を予想して着て行きました。

カーキのセーターと
茶色のアウター。

さて、気になる診断ですが
ひそかに「Winter」のクールビューティに
憧れを持っている私でしたが
結果はやはりイエローベースで「Autumn」
赤系から紫系、そして黒も「Winter」の色はどの色も似合わない
という結果になりました。
確かにその通りでした。

顔色が暗くなったり色に顔が負けたり。
ちょっと残念ですが納得です。
でも似合わない色は絶対に着てはだめ、
ということではないと。
その場合のアドバイスがあって
とても救われました。

今日着ていたグリーン系よりも
赤系のほうが似合うようです。

イエロー×赤
つまり、着たことのないオレンジ!

顔の輪郭や瞳の大きさ、髪のつややほうれい線までが変わる
パーソナルカラー講座。
とっても面白かったです。

キラ子さん、そしてご一緒させてもらった
ゆりこさん
(彼女はブルーベース、私とは正反対でした。いいな~とお互い)

ありがとうございました。

次はもっと細かく自分に似合う色が
分かるのだとか!
楽しみです。
カラーアナリスト キラ子さんのブログはこちらから
http://ameblo.jp/kirako-colors/entry-11968915563.html


[PR]
by miki-candle | 2015-01-09 18:38 | diary | Comments(2)

2015年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。

新年、明けましておめでとうございます。
皆さんはどのような年末年始を送られましたか?

私は年末に家族で房総のほうへ遊びに行きました。
夫と長男中2、次男6年生、長女3年生。
小学校高学年くらいになったら
親なんかと出かけるのも嫌がるのかと思っていましたが
なんだか楽しみにしているみたいでした。
e0248558_106673.jpg
e0248558_106737.jpg
海ほたるPA.
空気が澄んでいてとても海がきれいでした。
それから映画「ベイマックス」を観たり
夫の親戚でお祝い事があったり。
家族で過ごした時間がとても多かったように感じます。

毎年恒例の検見川神社でのカウントダウンは
今年夫が本厄に当たっていて
厄払いのためにとお堂に入った瞬間だったので
「あれ?年があけたの?」
というぼやけた感じでした。

e0248558_106870.jpg
年始は、双方の実家でだらだらと過ごし
行動派の父母、妹家族と一緒に
後楽園まで。
興味のあったtenQへ。
どこでも使われるようになった、プロジェクションマッピング。
宇宙を上からのぞく映像が面白かったです。

その後東京ドームシティで遊んだのですが
多分、後楽園遊園地から名前が変わってから初めて訪れたのでは?
というくらい久しぶり。
駅前にこんな施設、とっても便利ねえ~といいながら
遊んできました。

絶叫系アトラクションが大好きな妹家族は
ジェットコースター60分待ちで断念。
私なんて見るのも怖い。

楽しい年末年始の一日でしたが
家族で思い出し話になるのが
後楽園でお昼を食べたときの話。

10名と大勢で食の好みもバラバラなので
ドームシティのフードコートへと向かいましたが
とにかく人、人、人で
仕方なく敷地から離れたところのファミレスへ。
の、途中に中華料理屋さんがあったので
入ったのですが
足を踏み入れた瞬間、「これは失敗かも!」と心の中。

ウールのジャケット姿のオーナーらしきおじいさんと
シミだらけのコック姿の中国人らしきスタッフさん。
テーブルはほぼ満席でしたが
水を入れているコップは薄汚れていて
口をつける気になれない・・・

かにチャーハンを頼みましたら
すぐに出てきました。
普通のチャーハンにかに缶がホロリと乗ったもの。
ご飯は粒の状態がありません。
泥のついたねぎの皮も入っていました。

あまり食にうるさくない父が「食べられない」と
えび焼きそばを残していました。

注文がたまって忙しそうなのに、ホールのスタッフさんは1人。
オーナーさんはレジでタバコを吸いながら何度も何度もお札を数えていました。

後から聞いたら、
全員が「入った瞬間、失敗!と思った」と。
ふふふ、今では笑い話ですが

…楽しい2015年になりそうです。

本年もよろしくお願いいたします!










[PR]
by miki-candle | 2015-01-06 10:52 | diary | Comments(0)

2014年、感謝の気持ちをこめて

大掃除をしながら、最後の制作が終わりました。

2014年を振り返ると、たくさんのことがありすぎて、何から話せばいいのかわからなくなっています。

私の気持ちの中での大きな変化は、
誰かと何かをやってみよう!
と思うことでした。

勉強のために、様々なレッスンや講座に参加してみたり(もちろんキャンドル以外のレッスンです)
この人とならやってみたい!と思う人に思い切って声をかけて、コラボレッスンやイベントを開きました。

私一人では考え付かないたくさんのアイデアがでて、進め方も色々で。
終わった後は、楽しかったー!と感謝の気持ちしかありませんでした。
1+1は2以上になる化学反応をまさに実感できた、素晴らしい経験となりました。ご一緒させてもらえた皆さん、ありがとうございました。

それと同時に出張レッスン、イベントへの出展にも沢山お声がけいただきました。
全てが叶わなかったことが残念でしたが、来年からは少し自由がきくかな?と思っています。

そして、今年はさらにたくさんの方にレッスンへご参加いただきました。
会ったこともない人のところへ予約をするのは、とても勇気がいると思うのです。

はたしてちゃんと作れるのか?
楽しく過ごせるだろうか?

そんな気持ちの中で思い切って来てくださった。
あの時、あの場で出会うことができて良かった、と思い出すことばかりです。
ご参加、まことにありがとうございました。

さて、最近知り合いに会うたびに「頑張ってるねー!」と言われている気がしますが
嬉しいことや感動することが沢山ある代わりに、自分に対して残念に思うことや反省する気持ちも比例しています。

まだまだ勉強したいこと、考えなきゃいけないことだらけで、課題は山積み、まあ満足できる日は永遠にないと思うのですが、と同時に来年の予定がどんどん埋まってきています。

今までのように動きながら消化していくしかないですね。
もう少し要領よく過ごしたいなぁと思っているけれど、がむしゃらに動くのが自分のスタイルのようなので頑張ります。

こんな私ですが、1年間本当にお世話になりました。
お名前を並べるときりがないのでまとめてですみません。
そう、あなたへ言っています笑。

2015年がみなさんにとって良い年となりますように。
来年もどうぞよろしくお願いします。

e0248558_6595633.jpg

今年はこの子との出会いもありました。娘のペット、モモです。

MikiTanaka
[PR]
by miki-candle | 2014-12-29 05:53 | diary | Comments(0)

まなびいろいろ 香道

こんにちは、Mikiです。

お友達から、香道体験のお誘いがありました。

「道」と呼ばれる伝統芸能にはあまり縁のない私・・・。
(子どものころに習っていた剣道と書道くらいでしょうか)

でも「香り」にはやはりとても興味があって、ぜひぜひにと伺ってきました。

香道(こうどう)とは、日本の伝統的な芸道で、一定の作法のもとに香木を焚き、立ち上る香りを鑑賞するものである。香あそびということもある。

香木の香りを聞き、鑑賞する聞香(もんこう)と、香りを聞き分ける遊びである組香(くみこう)の二つが主な要素である。
(ウィキペディアより)

道具を丁寧に扱うこと、一つ一つの動きに意味があり、作法に従って香りを聞く。
初めてのことで緊張してしまったのですが、
静かな空間で、とても心が落ち着きました。

e0248558_16513882.jpg
香りを聞き分ける組香では、私は残念ながら「叶」をいただけませんでしたが、紙に書かれた結果を見て気持ちを心にとめて次の人に回すようなところがとても日本人らしい作法だなと思いました。

終わりに、季節の和菓子と抹茶をたてていただきました。

背筋を伸ばして正座をし、先生の丁寧な動きを拝見して
精神を落ち着かせた状態で香を聞く体験。
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

さそってくれた淳子さん、ありがとう。

その後はそのままのメンバーで佐倉市の川村美術館へ。
e0248558_16521265.jpg
e0248558_16515692.jpg
e0248558_16522793.jpg
ゆっくり美術館を訪れるのは久しぶりです。集中しました。
今思い出しても噴出してしまう、面白ハプニングもありましたが。

最近はざわざわととても騒がしく落ち着かない毎日を過ごしていましたので、
ほっと心が安らぐ一日でした。
ゆりこさん、ひろえさん、じゅんこさん、楽しかった。ありがとう~。

私にはこれが必要だったんだなあ、としみじみ。
さあ、頑張りまーす。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。

最新の情報をメールにてお知らせします。
メールマガジンメンバーが続々と増えてきました。
あなたも是非!(配信解除もお気軽に)

★ただいま募集中のレッスンはこちらです!http://mikitanaka.exblog.jp/22396579/

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!

[PR]
by miki-candle | 2014-10-10 21:25 | diary | Comments(0)

まなびいろいろ がま口レッスン

こんにちは。Mikiです。
e0248558_8343057.jpg
一昨日はキャンドルレッスンの講師として行きましたが
昨日は講座に参加する生徒として
Plantsさんへ。

Plantscafeでがま口を教えているKarenさんの講座です。

告知後、数時間ですぐに満席になってしまうKarenさんのレッスン。
私はPlantsの交流会などでKarenさんには何度もお会いしているのですが
レッスン参加は初めてででした。

Karenさんのレッスンは
一つ一つにこだわりがあること。
それは自分にとって都合がいいということではなく、
生徒さんを楽しませることを一番の目的としています。
「おもてなし」をしてもらった
そんなとても心地のいいレッスンでした。


ただモノを仕上げるというのではなく
初めてであった生徒さん達がその場を楽しめて
交流が持てるようなレッスン。

そこは私も大いに同感でした。

新しい気づきと発見がありました。
レッスンを受けるって本当に楽しいですね!

Karenさん、ありがとうございました〜!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ご案内です。
アンティークとクリエイターのイベントに出展させていただきます。
とても素敵なイベントになる予感!
沢山のキャンドルを持っていきます!
9月7日(日)茨城県龍ヶ崎市Marche de Anne plus

プライベートレッスンを開講しました
なかなか予約の取れない方、少人数でじっくり作りたい方に
お好きな日時でレッスンいたします
プライベートレッスンのご案内
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!

最新の情報をメールにてお知らせします。
メールマガジンメンバーが続々と増えてきました。
あなたも是非一員に!(配信解除もお気軽に)










[PR]
by miki-candle | 2014-08-29 08:54 | diary | Comments(0)