東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

カテゴリ:diary( 91 )

心にためたことを話す

先日、長男が所属している中学野球部の三年生を送る会があり、出席してきました。

夏の大会で散々な結果で引退となって以来、長男は一度も野球をやりませんでした。
でも、当日は試合があるからと少しずつキャッチボールをしたりして、楽しみにしていることが分かりました。

後輩との試合の結果は散々だったようですが…これも楽しい思い出。

会食の中で、三年生から一言ずつ話す場面になり、最後になった息子が、
「(先輩方の)伝統を受け継ごうと頑張ったがメンバーをまとめることができず、いい結果が残せなくてすみませんでした」と涙ながらに話しました。

この一年、息子はメンバーを友達としてみる事ができませんでした。メンバーと一緒にいると、キャプテンの顔をしてしまうので楽しくないと言っていたことも、部活から帰って、話を聞いてくれないと泣き崩れることもありました。

どちらかといえば、くそ真面目でいじられキャラの息子がなぜキャプテンになったのか、はじめは私も不思議でしたが、
この一年で長男は大きく成長できました。
これは、周りにいる顧問の先生方と、部員のメンバーに恵まれていたから。
本当に感謝しています。

高校に行ったら、レギュラーにはなれそうもないから…と野球部はすこし諦めていたようですが、
次男の忘れ物を届けに行った時に久しぶりに顧問の先生と話をさせてもらえて、嬉しそうにやっぱり高校行っても野球やる!と言って帰ってきたことがありました。

心に溜めていたこと、誰にも話せなかったことが時を経ていいタイミングのときに流れ出ることがあります。
三送会を終えて家に帰った長男はいつものムスッとした様子でしたが、何となく抜けた感じがありました。

いつも、こちらが聞いても心の内はあまり話したがりませんが、テンションの高いときはずーっと話すことがあります。
本人が話したいときにそばにいるようにしたらいいのかな、と思っています。










[PR]
by miki-candle | 2015-12-14 15:51 | diary | Comments(0)

1位になるということ

先日、娘の小学校でマラソン大会がありました。

娘は1位。
前回の2位という成績から上に上がるには、それしかない状況でした。

前々から練習を重ねたわけでもなく、気合が入っていない(なんて言ったら怒られそうだけど)状態での1位。

だからわたしも、ああ、良かったね〜くらいの気持ちでいました。

ところが、1位をとるとそのあといろんなことがあるようで。

すごいねー!と言ってくれるお友達。
あとちょっとで抜かせたのに〜!と悔しがっているお友達。
これはとっても素直な反応。

昨日、帰ってきた時の娘の話では、
「マラソンで1位をとったからといって、わたしのことをデブ!とか言ってる子がいる。でも、気にしないけど。
だって、私は2位のときに1位の子を悪い風には言わなかったから、私の方が勝ってるでしょ?」
と。

ああ、その通りだよーと言いました。
でも、頑張って練習して今回の残念な結果だった子も多いはずだから、来年はどうなるか。
1位取れるように頑張って!と。

結果よりも、そっちの娘の考え方が嬉しかったなぁ。
聞けて良かった。



[PR]
by miki-candle | 2015-12-11 07:45 | diary | Comments(0)

納品とお祝いに

イベント、展示会を直前に、オーダーと新しいものの試作と…の最近です。

昨日は、佐倉市のほうでご縁があってお会いしたお客様への納品。
HPの画像から、懐かしい蝶のキャンドルをご注文頂きました。
ちょうど佐倉市王子台のGrenier Voyageさんの開店祝いに行こう!と思っていたところ。
じゃあ、ついでに友達のところに寄って、忘れ物を取りに行こう!

と、都合をあれこれならべて家を出ました。
…iPhoneを、家に忘れたまま。

途中、iPhoneがなければお客様の住所も連絡先も分からないことに気がつき、(メッセージでもらっていたので)
お店の場所と営業時間も、うろ覚え。
友達と時間は決めたけどどこで、がはっきりしないまま。

勘を頼りに行きました。
いつも鈍すぎて嫌になる程当たらない勘ですが
今回はピタリ賞。

全ての用事を終えました。

息子達は、私がiPhoneを忘れたお陰でゲームがたくさん出来たようです(試験前!)

さて、伺ったGrenier Voyageさんですが、
素晴らしくセンスのいい岸部さんの世界。
アンティークが所狭しと並べられて、宝物のようなお店でした。

私はキャンドルのディスプレイなどに添えるアンティークはほとんど岸部さんから買っているのですが、甘くないチョイスが本当〜にカッコいい!

昨日は綴り菜さんが来てお花やグリーンも販売していて、それはそれは素敵な空間になっていました。

と、言葉で説明してますが、すみません、画素がありません…

ディスプレイ用に、ドライにしても素敵に見えるブーケをオーダーしました。

e0248558_05053180.jpg

ドライになる工程がとても楽しみ!

とっても人気の綴り菜さん、たまーにGrenier Voyageさんでリースやスワッグのレッスンもしています。

12月10日は、お正月飾りのレッスン、とか。
それが本当に、素敵すぎ(苦手なことばですが、つい)て、私も伺いたかった…

さて、お祝いということで持って行ったキャンドルは
e0248558_05053268.jpg

岸部さんのFB記事より拝借しました
青山の展示でご一緒させていただいた時に、欲しいな〜と言ってくださっていたのを思い出して
黒のロールキャンドル。
岸部さん、すぐに火を付ける!
とても嬉しかったです。

気になっていた用事が、すっきり終わりました。

あとは、作るのみ。

アンティークと服とくらしのもの
Grenier Voyage
ぜひ足を運んで見てください。


mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております






[PR]
by miki-candle | 2015-11-24 04:37 | diary | Comments(0)

方向音痴は全く改善されず…CandleShopShibuya 2015の搬入へ

10日からの渋谷での展示、一足お先に搬入してきました。

主催の先生のお宅、大田区まで…
高速を使わずに運転してみましたが、心臓が飛び出しそうでした。なぜ、こうして挑戦してみたくなるのか…安全な道を行けばいいのに自分でもよくわかりません。

お決まりのように一度道を間違えてくるーりと遠回りしましたが、無事到着。

手作りの棚がかさばって、先生のお宅のお風呂のドアが開かなくなりました。本当に申し訳ない。

ちらっと、先生の作品も見せていただきました。
WEBでいつも見ているものですが、透明感があって、とてもきれいー!
私のは、地味だし品数にすると皆さんに負けそうですが、今からとっても楽しみです。

今回は蜜蝋とワックスアートメインの展示となります。
ロールキャンドルは新色で4種類、スターキャンドルもこっくり新しい色を。
日本の伝統色をあてて、

ぞうげ
はちみつ
銀ねず

など。
シンプルだけど深い色を追求してみました。

それから、新しいもの。
手間がかかりすぎて途中辛くなってきましたが、
e0248558_04552415.jpg

にかいだて、ひらや
重ねたワックスを中に入れました。

画像では分かりにくいかもしれませんが、窓からその層が見えます。

こちらは
きなり
はちみつ
抹茶の三色展開。

その他、塔 など。

ワックスアートは、シンプルで飾りやすいものを作りました。

小さなものから、すこし存在感のある大きなものまで。

いよいよ10日よスタート
私は、10.12.13.15に在廊します。


Candle Shop Shibuya 2015
よろしくお願いいたします。

●CandleShopShibuya
(11月10日〜15日、渋谷区LE DECO)
http://candleshibuya2015.wix.com/candleshibuya2015






[PR]
by miki-candle | 2015-11-08 04:37 | diary | Comments(0)

まるでトリップしたような?タイ料理レッスンへ。

こんにちは、mikiです。

先日、leelawadee7丁目さんのタイ料理レッスンに行ってきました。
ご主人のお仕事の都合で6年ほどタイで過ごされた三島さんが、タイ雑貨販売とタイ料理クラスをご自宅で開催されています。

とっても素敵なお宅で、楽しいから行こうよ!と友達に誘われ…
場所は京成津田沼駅から徒歩数分のところにあります。

三島さんとは、以前リファイン北習志野さんでの展示でご一緒させてもらったことがあるのです。
その時もタイの話、タイの雑貨の詳しいこと、仕入れの面白いエピソードなど、説明があまりにも上手で…感動したのです。

さて、料理教室のメンバーはいつも楽しい集まりに誘ってくれてるお馴染みの…笑
楽しくないわけがありません!


カオマンガイ、ヤムグレープフルーツ、ブアローイ。
鳥の脂を使って米を炒めたり、ライムの果汁を余すことなく絞る方法が、なんとも面白い!
e0248558_04354137.jpg

e0248558_04354150.jpg

e0248558_04354152.jpg

e0248558_04354296.jpg

e0248558_04354286.jpg

e0248558_04354200.jpg

e0248558_04354320.jpg

三島先生を囲って…画像はみんなが送ってくれました、ありがとうありがとう!

レッスンからいろんなことが学べました。
いつもにこやかな三島先生。
人数オーバーに関わらず受け入れてくださったり、作った後はレストランにいるようにくつろいでください、という生徒さんへのおもてなし。
一生懸命さと、楽しんで欲しいという三島さんの気持ちを感じたひとときでした。
人気レッスンだというのもうなづけます。

料理レッスンで五感でいろんなことを感じることができて、幸せな気持ちになれた1日でした。
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております


[PR]
by miki-candle | 2015-11-03 04:14 | diary | Comments(0)

子どもとキャンドル作り

こんにちは、mikiです。

前日、娘の部活のお友達を呼んで、皆でキャンドルを作りました。

夏からやりたいね〜と言っていて、私の都合で出来なかったので、忙しくなる前に!ということで。

7人集まってくれました。
娘も一緒に作ると思っていたけど、私も先生をすると張り切っていました。
(作ることより教えることのほうが楽しいこと、わかってる笑。)

e0248558_09183447.jpg


作る工程とか、皆で集合写真も撮ったけど、ここでは省きますね。

カラフル!
元気!

久しぶりで楽しかった。
元気をもらった。
ああ、私がやりたかった訳ね。

6年くらい前、講師になることなど頭にもなくキャンドルの講座に通っていた時、
講座の先生から
「田中さんは子ども達に教えたらいいと思う」と言われて、それはすごく楽しそう!と思って開いた自宅教室。
大人の方も来てくれたけど、とにかくたくさんの子どもたちが来てくれて、2年間本当に楽しかったのを思い出します。

初対面で初めは躊躇していた子も、どんどん慣れてきて次から次へと質問がどんどん出てきたり、
帰ってお母さんに見せることにワクワクしている姿にキューッとなっていました。

今は子どもレッスンは夏休みだけになってるけど、これから機会を増やそうかな〜と企み中。
[PR]
by miki-candle | 2015-10-23 08:58 | diary | Comments(0)

SIBUSI36 和紙と紙布の可能性その1

こんにちは、mikiです。

先日、ギャラリー銀座で開催されている
SIBSI 36
http://sibsi36.com/product/
和紙と紙布の可能性
行ってきました。

美濃手漉き楮(こうぞ)和紙、美濃紙布100%を柿渋で染め、作ったクッションやバッグ、帽子、アクセサリーなどの展示。
知麻さんやひろえさんがいい色のバッグを持っていて、興味があったのです。

さらに、知麻さんの墨の作品を和紙花作家の石渡真樹さんが花に仕立てたものなども展示されていました。

私が伺った初日は、オープニングライブということで
墨象家の知麻さんと、フラワーアーティストの加藤ひろえさんの墨花ライブがありました。
画像では何度も見たことがあったけど…

緊張感の漂う中、1人ずつ、少しずつリレー式に花と墨が形作られていく工程がとても美しくて…
2人のアイコンタクトがまた素敵で。
感動しました。

今回は、展示会のオープニングということで、柿渋染の和紙も合わせて、流木、柿、そして墨の調和が見事でした。
https://www.facebook.com/events/541710579310444/

e0248558_11041881.jpg


e0248558_11041942.jpg

e0248558_11041920.jpg

e0248558_11041980.jpg

e0248558_11042085.jpg

e0248558_11042046.jpg

e0248558_11042033.jpg

e0248558_11042177.jpg

e0248558_19241837.jpg

こちらの作品は、18日最終日までギャラリー銀座二階で展示されているようですよ。
足を運んでみてください。
一階の展示会については、次へ続きます。

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております
[PR]
by miki-candle | 2015-10-15 10:49 | diary | Comments(0)

秋の展示に向けて…什器を手作りしています!


こんにちは、mikiです。

一年前から計画している今秋の展示会に続き、12月は展示をいろいろ予定しています。

キャンドルを作り始めて、イベントなどにちょこちょこ出させていただくことになってやりたかったのは、什器を作ることでした。

今までたくさんのイベントに参加してきましたが、展示するための什器はお持ちください、というところがほとんどなのです。

キャンプテーブルを使ったり、アンティークのネストテーブルを持ち出したりいろいろしましたが、なかなか上手くいかず…
キャンドルに合わせて作りたいという思いがまたフツフツと湧いて出てきたのです。

木工が好きで建設業で働いている父に頼もうかと母に相談したら、それは喜んでやると思うわ、と。
とりあえずどんなものを作るか、構想を練りました。

棚…棚…
イベントでは、各自の持てるスペースがいろいろなので、箱!

箱、と思ったらいろいろアイデアが出てきて。

ラフ案を見せて父に相談して、寸法を細かく決めて、早速ホームセンターへ。

何を買ったらいいかさっぱり分からないので、父にひたすら質問攻めです。

大きな板を三枚。
ついてきた長男も手伝って板選び。

木材をカットしてくれるコーナーに預けて…

その間に、
ペンキはどうするの?
これはどうするの?
いろいろ決断を迫られました(笑)
でも欲しいもののアイデアは固まっていたので、自分のあたまの中でもクリアに。

実家に木材を置いてもらって、
じゃ、作りにまた来るねー!
と言って数日後。
e0248558_04473163.jpg

あれ、 お父さん作っちゃってるよ!笑
でも、すごくいい感じ!

木のままもいいけど、気になるところもあるので、ペンキをこれから塗っていきます。

1ヶ月くらいを目処に始めましたが…こんなに早くできてびっくり!
一人じゃできなかったなーとしみじみ。
毎日ヤスリをかけたり、お父さん大変だったわよーと母。
そうだよね、本当に感謝。

そして、すっごく気に入ってる!
あの時にも使える、この時も!と想像が膨らみます。

イベント以外では、我が家の飾り棚としてスペースもあけたので、出来上がりを待つのみ!

お父さん、本当に本当にありがとうー!
e0248558_04473283.jpg

出来上がりがとっても楽しみです!

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております

[PR]
by miki-candle | 2015-09-23 04:36 | diary | Comments(0)

打ち合わせ、打ち合わせ

e0248558_13462434.jpg

こんにちは、mikiです。

昨日は2件打ち合わせの日。
新しいことに声をかけてくださる方がいて、いつも数名とメッセージやメールでやりとりをしていますが、直接会わなきゃ!というときが訪れます。

面倒で費用がかかる(30分乗車で往復1300円って…)のですが、
一緒にやる人との感覚というか、
腹の底にあるものというか、
が分からないと一緒に仕事ができないのです。

モチベーションも高まり、グイッとアクセルを踏む状態になって帰るので、
打ち合わせとても大事だと思っています。
お客様に満足してもらうための大切な作業。

昨日の午前中は、墨象家の知麻さんと。
先日、「墨花」ワークショップに参加させていただいた時に初めてお会いしました。
ロウ引きにとっても興味を持ってくださった知麻さん。

墨とロウで、楽しいものが出来ないか?と考えています。
e0248558_13462523.jpg
知麻さんの作品は、文字を文字として見せないとてもデザイン性の溢れるもの。
細い線を重ねたものを見せてくれて、これ、なんて書いてあると思う?って。
え!読めない。これ字なの?
答えをきいてよーく読むと、
はっ!なるほど!おもしろい。

お習字の教室、というと見本に習って綺麗な字を書くことになりますが、知麻さんのレッスンは、墨と筆を使って自然に出来上がった線とか、滲みとか、かすれとかを作品の良さとして引き出してくれるのです。
どちらかというと、文字にしない方がいいっていう…

自分の知らない良いところを発見できるかも。

楽しい企画、お楽しみに。


その後は、今年の秋に企画しているキャンドルのグループ展について、主催の先生と。
日比谷の帝国ホテルで打ち合わせしてきました。
重厚感のあるつくり、ホテルならではのサービス。スマホ片手にパシャパシャ撮る気にはなれず、脳裏に焼き付けてきました。

どちらも楽しみな企画。
楽しいことは、途中苦手なことに直面しても、前に進みたい!の気持ちで乗り切ります。
それを越えた後の景色を見るために…

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2015-06-11 09:36 | diary | Comments(0)

鎌倉遠足へ

e0248558_902455.jpg

お友達に誘われて、鎌倉へ行ってきました。千葉、船橋、市川に住む7名。

鎌倉駅から八幡宮までの散策と、稲村ヶ崎のRONDINOでイタリアン、それから海辺へ。
私は用事があってそのあと帰ったのですが、皆は夕方まで楽しんだ様子。

船橋の微魔女会で知り合ったメンバーの中から、趣味や興味のあることが似ている者の小さなグループができて楽しんでいます。
次はあれをしよう、ここに行きたい!と好奇心が旺盛な人ばかりで、いつも刺激を受けます。
初めて会った人でもすぐに打ち解けるのは、共通の友達がいるからでしょうか?
FBの力も大きいかもしれません。

改めて、コミュニティって面白いなあー!

新しい出会いと発見に感謝です。
mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!
[PR]
by miki-candle | 2015-05-29 08:28 | diary | Comments(0)