東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

カテゴリ:diary( 91 )

打ち合わせ

そして、最終目的は青山へ。
e0248558_05241896.jpg

駅から数分のゼロカフェさん。

Instagramでは、たくさんのケータリング料理を並べています。
それがカラフルでとってもアーティスティック!
なのです。

ちなみに店長さんも、スタッフさんも、また可愛い方ばかりです。

今回はこちらでのイベントの打ち合わせに来ました。
e0248558_05241865.jpg

画像は、ゼロカフェさんから拝借しました

食と、音楽と、キャンドルで楽しいイベントが実現しそうです。

今日スタッフさんにお会いした時の話、言葉、雰囲気、空気を思い出して、イメージを作っていこうと思います。

詳細がきまりましたら、こちらでお知らせしまーす。
mikitanaka

お問い合わせ、ご予約はHPのお問い合わせ欄よりお願いします。
HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles


[PR]
by miki-candle | 2016-06-08 05:10 | diary | Comments(0)

3人の融合 咲墨 sakusumi へ

ルイヴィトン展のあとは、墨象家 知麻さんの展示会へ。

岐阜での展示は見ることが出来なかったので
楽しみにしていました。

初めて訪れるanoano galerie。
e0248558_05101639.jpg

e0248558_05101782.jpg

e0248558_05101778.jpg

e0248558_05101823.jpg


e0248558_05101825.jpg

e0248558_05101912.jpg

e0248558_05101951.jpg

e0248558_05102076.jpg

e0248558_05102074.jpg

岐阜ののびのびとした会場から
都会の小さなギャラリーに移り、何を持ってどんな風に展示していくか?

墨象家と、和紙作家、そしてギャラリーのディレクターの3人のアイデアと、思いをたくさん感じることが出来ました。

花にすることを目的に作られた墨の作品は、
知麻さんの可能性をさらに広げていました。

白と墨、でもそれだけじゃない事にいつも気付かされます。
e0248558_05102139.jpg

片隅に、私と知麻さんで作った、
「灯墨」ともすみ を販売してもらっています。
知麻さんの作品を、ロウでできたランタンに仕上げました。
一番気に入っていたのが、早くもお嫁に行く事になり、2人ともとっても嬉しいけど寂しいような。

いえ、もう2度と同じものは作れないので、大切に飾ってもらえたら本望です。

私の前後にもお客様が続き、
知麻さんのお人柄を表しているようでした。

しみじみ、よかった。
6月17日まで開催。

咲墨 saktstmi-街に咲く墨-

mikitanaka

お問い合わせ、ご予約はHPのお問い合わせ欄よりお願いします。
HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles



[PR]
by miki-candle | 2016-06-08 04:52 | diary | Comments(0)

Bistro na NORI-sanへ。

スケジュールを入れていったら、
あら!
明日もplants
ということが重なりまして。

前日はブログでもご紹介した金沢先生の講座、
2日目は、Bistro na NORI-san。

plantscafeでの夜の営業、
Bistro na NORIsanがオープン半年記念ということで、行ってきました。
e0248558_07430095.jpg

e0248558_07430092.jpg

e0248558_07430160.jpg

e0248558_07430118.jpg

e0248558_07430261.jpg

目線をくれました…怒ってるの?笑
e0248558_07430226.jpg

今回はイベントなのでビュッフェ形式でした。
もう、とっても料理が可愛いんです!
画像以外にもたくさん種類が出たので、
ゆっくり時間をかけて、食べ過ぎました。

いや〜美味しかった!
娘も一緒に行って、私よりたくさん食べていました。

会場は生徒さんや、plantsでアロマのお教室をされている真由美先生、前にコラボレッスンをしたお友達など、偶然にもお知り合いばかりだったので、キャ〜久しぶり!から始まって、
初めましての方も含めてみんなで写真撮ったり、ワイワイしました。

いつもながらNORIsanと奥様のサコさんがとにかく仲良しで、超可愛い。
仲良し夫婦をみていると、とっても幸せな気分になります。

スタッフとして、ボランティアでお手伝いに来てくれた常連さんがいたり、遠くから足を運ぶお客様がいたりして、

NORIさんのみんなに喜んでもらうこと、
美味しいものを食べてもらいたい、という気持ちが周りをうごかしているんですね。
料理からもそれをひしひしと感じ取ることができて、ジーンと感動しました。

今度は通常営業の夜に行きたいと思っています。

楽しいことは次への原動力になります。
私も楽しく頑張ろう!

mikitanaka

お問い合わせ、ご予約はHPのお問い合わせ欄よりお願いします。
HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles








[PR]
by miki-candle | 2016-05-31 07:21 | diary | Comments(0)

まなびいろいろ 小さな小さな世界

生徒さんに誘われて。
紙を小さくちぎって、作るもの。
なんて言うんだろう?

作ってきました。

生徒さんがあまりに興奮してすごすぎる!というので、それなら、と。

e0248558_10112352.jpg

みんなは、たい焼きを作るっていうんだけど、
私はたい焼きはあまり好きではないので(ハッキリ)ツバメをお願いしました。

これ、先生の見本です。
どのくらい小さいか…
わかりますか?

ぐっと集中して、ピンセットを使って、気が遠くなる作業です。

いまひとつ良さが分からずに(失礼)進めていきましたが、
パッと先生のを見たら、
あら!微妙な丸みとか、膨らみとかを表現してる。

面白さはそこかー!と思いました。

じわじわ、やり始めたら楽しくなってきました。

e0248558_10112324.jpg

e0248558_10112363.jpg

んー適当にやってた感がもろに出ています。
まだお腹がふっくらしないまま、帰ることになってしまいました。
e0248558_14395233.jpg

e0248558_14395284.jpg

みなさんのたい焼きは、焦げ目をそれぞれに工夫して、面白かったです。

今度は先生がキャンドル作りに興味をもってくださったようで、
いつかレッスンをしたいなと思っています。

私の大雑把加減にびっくりされそうで、ちょっと心配ですが笑
久しぶりの男性参加にワクワクしています。

私にとって、いろんな先生に会うことは、講座自体を楽しむことはもちろんですが、レッスンの流れとか時間配分とか、生徒さんへの気配りとか。
あとは流れる空気とか。

目に見えないことがとても勉強になります。

金沢先生のブログ
ミクロの世界、覗いてみてください。

ありがとうございました。





[PR]
by miki-candle | 2016-05-29 09:58 | diary | Comments(0)

修行?

今月は毎日、キャンドルを作っています。
今日は、朝の6時から夕方6時まで。
4時半に起きて、次男のお弁当作りと24時間営業のスーパーへ買い出しに行った後、アトリエにこもりました。
途中お昼休憩とかお夕飯の準備とか入れましたけど、ほとんど家で1人だったので、ぐっと集中です。
作りながら、あ、やっぱりわたし、手を動かすことが好きなんだな、と思いました。

12時間かけても、販売用のキャンドルは少しの量しか作れません。
とてもとても手間をかけています。
今回はちょっとタイトなスケジュールを立てて、どこまでできるか試してみました。

途中、友達から明日の遊びの連絡が入りました。(待ち時間があるので、スマホはチェックできます)

えーっ、行けないかもしれないと答えて、でも行きたいなと思って終わらせる方向に向けてみました。

最後の方は集中力が切れて、失敗続き。
はぁ、辛い…と思いました。
これは修行と思う時もあります。
よし!とほぼ終了が見えてきたときに、
ソファに突っ伏して寝てしまいました。

集中するので、いつもグッタリします。
息を止めているんじゃないかな?というくらいです。

でも楽しくて楽しくて、もっといいものを出したいと思っています。
次の新しいのを提案したいなと思っています。

7年もこの仕事をさせてもらえることに、環境に、本当に感謝です。

明日は友達に少し会った後、ヨガのキャンドルの制作です。
試作は重ねていましたが、
晴れ晴れ、やっとこれに着手できます。
嬉しいです。
ヨガの参加者も、ほぼ満席になりました。
ありがとうございます。

e0248558_23253381.jpg

画像は、夫と甥っ子ちゃん。
残念ながら私にはまだ慣れてくれなくて、私に背を向けたらすごくおしゃべりしてました。

私はがっかり、懐かれている夫はとてもとても嬉しそう。

小さい子ってもう、何もかもが可愛い!としみじみ。
…とか言ってると4人目が出来そうなので、やめておきます、笑。


mikitanaka

お問い合わせ、ご予約はHPのお問い合わせ欄よりお願いします。
HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております




[PR]
by miki-candle | 2016-05-22 22:54 | diary | Comments(0)

苦手な寄せ植えを

今日は近所の素敵なお花屋さん、セラヴィでの寄せ植えレッスンでした。
e0248558_19223162.jpg

e0248558_19223171.jpg

寄せ植えといえば…
10年近く前に1〜2回、やったかなぁ。

先生のお話ばかり長くて、決められた苗を一緒に入れりゃあ終わり…でしょ?

でも、
セラヴィレッスンは
お店にある沢山の花から好きに選べて
探してる間もすんごく楽しくて
先生に選別を確認してもらって
ただ鉢に入れればいいだけじゃなくて
花が長持ちするコツもちゃんと、教わったんです。
この先この子はこう伸びる、とか、
この子は枯れたら切ってあげて、とか、
こう伸ばしたかったら、こうすればいいの、とか一年を通して、どうしていったらいいか、先のこともたくさん教えてもらいました。
花への愛を感じます。

私、今まで愛情なんて持てなくて、適当に思ってたからいつも枯らしてたんだね…

鉢植え教室の日は、買いに来るお客様もたくさん見えるので、先生も大忙しでした。

また、先生からゴールデンウィークの那須SHOZOでの画像を見せてもらいました。
SHOZO Cafeが、セラヴィの力でさらに素敵になっていました。
次の仕事に、早くもつながったとか。
そうですよね。
いつも全力疾走の先生、尊敬します。





あーたのしかった。
e0248558_19223181.jpg


[PR]
by miki-candle | 2016-05-13 18:58 | diary | Comments(0)

ベロニカさんのカリグラフィーワークショップ

e0248558_20524337.jpg

e0248558_20524359.jpg

e0248558_20524417.jpg

e0248558_20524580.jpg

e0248558_20524561.jpg

e0248558_20524660.jpg

一年くらいからInstagramで、フォローしていて
ずーっと憧れていたベロニカさんのワークショップ。
ちょうど、吉祥寺にいる日に来日されるとのことで、参加してきました。

参加と言ってもこれは奇跡に近い…
予定では半日開催だったようなのですが、すぐに満席、キャンセル待ちも一杯になり、追加で私が参加した午後の開催が決まったそうです。
もちろん、それもすぐに満席。
私が気づいて予約したときは、キャンセル待ちでした。

ベロニカさんはインドネシアのジャカルタの方で、ワークショップは年に一度くらいしか開催されないのでもう諦めていたのですが、
お席が取れましたと連絡が入りました。
キャンセル待ちで行けなかった方は沢山いらしたそうです。

画像をみてもらえればわかると思うのですが、
ため息のでるような繊細で美しい作品。
ベロニカさんは、もともとグラフィックデザイナーで、フリーな時間にカリグラフィーを楽しんでいるそうですが、え!趣味なの?というレベル。

美しくてとても想いがあって、優しさを感じる女性でした。

始まって気づいたんですが…
英語でのレッスンだったんですね。
それもまた新鮮で。
ベロニカさんにあまり話しかけられなかったのが残念でしたが、
私の座ったテーブルはとても賑やかでした。

知り合いが全くいないワークショップは、なるべくオープンな気持ちで参加するのがおすすめです。数倍楽しくなります。

また機会があれば参加してみたいと思っています。そして、わたしもフリーな時間にカリグラフィーを楽しんでみたいと思います。
最近は写経だったけど…


[PR]
by miki-candle | 2016-03-31 20:51 | diary | Comments(0)

アトリエプチ改装

ものをあまり買わない私ですが、キャンドルに関するものだけは、気になったらためらわずに買います。
材料、型、グラス、ディスプレイ品、サンプルになるようなもの…
どんどん増えます。
そして作ったものがさらに増える訳です。
試作品や販売するキャンドル、レッスン見本のキャンドル、ワックスアート…

収拾がつかなくなって、ザ・作業場。
そこで心地よく過ごしたり、新しい事を考える事などできない場所になっていました。

自宅アトリエを復活させて、もっと皆さんへ自由なレッスンがしたい!と思って、でも人を呼べるような家ではなくて、自分もいっぱいいっぱいで。
お友達を通してライフオーガナイザーの田村美奈子さんに助けを呼びました。

まずは、ものの見直し。
全てをザザッと出して仕分けをしていきます。
使うかもしれない、なんとなく買った、がとても多くて、さようならした子も沢山いました。
自分が心地よく過ごすために思い切ります。
なければないで気にならないものが沢山あることがわかりました。
そして、ものとさようならすることは、少し不安になります。
(これ、ゴミ屋敷にすむ人の心理かしら…)

その後ものに価値を与えて、住所をつけてあげる。
そうしたら、どの棚をみてもあの子はここ、って自信みたいなものが出てきました。

もちろん、気持ちがスッキリしてきます。

部屋がスッキリすると、何かを飾ったり自分の好きなものを置いたり、箱をお洒落なものに変えたりしたくなります。

はっ…ただの作業場を、少し素敵にしたいと思ってる。そう、飾りたいものはたくさんあるの。でも土台がなかったの。
こんな気持ちに変わるんだ〜とちょっと感動。

美奈子さんが言うのは、一度綺麗にしてもリバウンドの繰り返し。
ちゃんとモノと向き合って、自分が気持ちがいいように使うことができれば、いつでも気持ちのいい状態をキープできる。
部屋は生き物だから。
と私の癖やタイプに合った収納方法を提案してくれます。
自宅が快適で気に入った空間であれば、出かけることも少なくなって、もっともっと幸せになれるよ、って。

そんなの、素敵。
そして、綺麗になったから終わりではなくて、これからこの家を育てていこう!と。
1番長くいるのは私だし、それなら自宅を快適に好みに楽しんだ方がいいよね!
っていう考え方になりました。

すごい、すごいよ美奈子マジック!
インテリアのアドバイスも的確で。

次はやりたくてもできなかった、ペンキ塗りに挑戦します。
e0248558_20425905.jpg

入り口は結婚当時に買った棚が大活躍。
なるべくあるもので、おしゃれに、が美奈子流。そこもすごく同感。
お仕事の依頼で引っ張りだこなのもわかるねー。
e0248558_20430073.jpg

e0248558_20430081.jpg

終了後、すっきりした気持ちでDELIZOランチ。
美奈子さんが、ええーっ!行きたかったの!って喜んでくれました。
うちから徒歩5分のところにあって、素敵で美味しいんです。

アトリエでのレッスン後は、こちらでランチもおすすめですよ。4月から開講です。
詳細については、もうしばらくお待ちください。

キャンドルレッスンについてのご案内はこちらから
3/22火曜日10:00〜 リースキャンドル


3/24木曜日11:30〜 蜜蝋のキャンドル

3/30水曜日15:00〜小さなドライフラワーのキャンドル


mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております




[PR]
by miki-candle | 2016-03-05 17:48 | diary | Comments(0)

頭の中を整理する、フセンワーク

年末あたりから、片付けに精を出していることを書いていますが、
家が片付くと、気持ちもすっきりしてくることが分かりました。

私、ほんとーうに散らかってても気にならないのです。
いえ、散らかってる事が好きな時もあるくらいです笑。
でも、綺麗だとやっぱりスーッと風が通るように軽やかになります。
片付いた家に住む人は、心もすっきりしていると聞いたことがありますが、なるほど。

心も整頓したいな、と思いました。

前から気になっていた、ユッキーさんのフセンワーク。
ユッキーさんは、新浦安で輸入化粧品とネイルのサロンを開いています。
とっても明るくて親しみやすい方で、起業コンサルや講演などもされています。
そんなユッキーさんの講座。

イベント案内、よく読んだら題名にプチ起業って書いてある。
もう起業はしてるけど、自分の動きが今のままでいいのか、確認するためにもいい機会と思って。

今まで新しいものを作る時、新しいレッスンメニューを作る時、そして新しい教室開講に向けてのこと、ありとあらゆることをメモしてきました。
自分の思い、考えていること、ここを変えたいと思っていること…

その紙はもう何十枚にもなって、見直すのが大変。
そして、せっかくメモしてもどんな思いでまとめたか、分からなくなってまた一からやり直しという悲しい繰り返しでした。

このフセンワークを知ることで、今までのことがまとまるだけではなく、足りないところ、考えなくてはいけないところも整理できそうです。

今回はリピーターにつながる集客についての講座をもとにしたフセンワーク。

リピーター。
〇回(講座内容なので、数字は伏せますが)続けてくれたらリピーター。
その講座が気に入ってくれている証拠です、と。
それなら私の生徒さん、たくさんいるー!
嬉しい瞬間でした。

今回、会場が浦安にある魔女maisonという占いの館。
そこのオーナーの占い師のみさきさん、何度もお会いしてるけど、心の温かい人でした。
そこにいる人全てに対して使う言葉に気をつけてて、自然なのにその配慮が素晴らしかった。

講座って、伝える人がどのくらい本気でやっているか、受ている人には分かるものです。
結局、たくさんのノウハウを教わってくるよりも、お客様に対する姿勢とか、温かい考えとか、熱い思いとか、基礎的な考えが知れるほうが収穫になったりします。

そして、最後に手相占いもしてもらいました。
結果は、
少しずつやりたいことができるようになってきてる。
もともとの芸術肌(ほんと?)
人に気を使いすぎているのが気になる(ドキ)
どちらかというと、話すより黙って聞いているほうが好き。(うんうん)
言葉足らずで誤解を招くことが多いから、喋らなきゃいけない場では、私はあまり話が得意ではない、とあらかじめ言っておいたほうが楽かも、と。

人との付き合い、に関しては仕事の上でというより、プライベート方面にあてはまるかなぁ、と思います。
そう、
思ってないことまでペラペラ言っちゃって、後悔することがたまにあります。
言葉が足りなくて誤解を招くことも。

最近、そのままの自分を出そうと決めていたけど、やっぱりまだまだ。
早く自分をさらけ出して、この人変な人ーとか言われて、その先にある本来の自分と付き合ってくれる人に出会いたいなと思っています。(その考えが変?)
これ、やっぱり気を使いすぎが原因だと思うけどね。そしてその気の使い方、全然有り難がられない笑。

ためになる講座でした。
頭をすっきりさせたい方におすすめです。
フセンワークはマメに開催されているようなので、チェックしてみてください。

ユッキーさんのブログ











[PR]
by miki-candle | 2016-02-15 20:25 | diary | Comments(0)

時間がゆったり流れる、友達との楽しい時間

先日、友達から料理作るから見に来ない?って連絡が入りました。

彼女の料理は、とーっても簡単で手間がかからなくて美味しいので、よく行かせてもらっています。
大概、教えてもらったメニューは家族にも好評です。

本のスタイリングを手掛けている中村香織ちゃん、ご自宅も飾らないおしゃれ空間で、いつも沢山の友達で賑わっています。

e0248558_18471218.jpg

今回のメニューは、カルボナーラ、フォカッチャ、蒸し鶏。
そしてバレンタイン前ということで、フォンダンショコラ。
e0248558_18471288.jpg

e0248558_18471239.jpg

部屋の中で栽培しているミントをサッと飾りました。

人から招かれる時、あまり気張らない気楽な感じがすごくいいなと思っています。

でも招く方となると私、それが出来ないんです。
引っ越しするみたいに綺麗にしないと人を迎え入れられない。
だから、人が来てもらったら嬉しいのに1人で頑張りすぎて疲れて、次もどうぞ、とはなれないのです。
そこが、今作り直しているアトリエでも感じるところ。
彼女のように、気楽にどうぞ〜って言ってみたいです。

人がのんびりできるような、カフェを開きたいと前から思っている、と香織ちゃん。
もう、そこの土台はしっかりと出来上がっている気がします。
夢の実現に向けて、大きなことではなくて今出来ることをやってみることを教わった気がします。

私も頑張ります。
e0248558_18471311.jpg

2/21小さなドライフラワーのキャンドル@plantscafe14:00〜16:00(公表していないので、お問い合わせください)
e0248558_18471326.jpg

2/23蜜蝋のキャンドル@ギャラリーリンゴの木10:00〜12:30
e0248558_18471405.jpg

2/25蜜蝋のキャンドル@アートスペースBASAC(満席)
e0248558_18471469.jpg

3/3プレゼントボックスキャンドル@plantscafe

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております









[PR]
by miki-candle | 2016-02-15 15:51 | diary | Comments(0)