東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

カテゴリ:event( 179 )

ぎゅぎゅっとアツマル終了と、これから

イオンタウンユーカリヶ丘での「ぎゅぎゅっとアツマル」終了しました。
e0248558_11531658.jpg

e0248558_11531713.jpg

e0248558_11531762.jpg

e0248558_11531786.jpg

e0248558_11531890.jpg

e0248558_11531831.jpg

e0248558_11531847.jpg

MIKI TANAKA+あかりlaboとしては、4回目の出展。
今回は4名での出店となりましたが、それぞれ工夫を凝らしたキャンドルを出品してくれて、毎回のお披露目が楽しみの1つでもあります。
たくさんの方が足をとめてくださるような、とても楽しい売り場になりました。

会場では、前回お買い上げくださったお客様が今回もお買い上げくださったり、
他の団体に出店されている方でいつも挨拶に来てくださる方がいたり(でも、いつも留守していて会えずじまい…)
ワークショップでは、閉店間際に駆けつけてくださった方がいたり、
たくさんの手応えを感じた二日間でした。

今までイベントが終わるごとに毎回反省ばかりしていましたが
あえて良かったところだけに注目してみると、
いろんな意味で良い経験だったな、と気づくことができます。

実行委員のじゅんじゅん、めぐっぺさん、あさはさんには、準備から片付けまで本当にたくさんお世話になりました。
他の出店者さんからは、ためになる情報や楽しい話が聞けたり、素敵な作品から勉強させてもらったり、
そして、いつもテキパキと動いてくれて、とっても明るいあかりlabo卒業生の皆さん…

素敵な人々に囲まれて、私って…幸せだわ〜
と、車の中でふわふわして帰りました。

さて、次のイベントは、今回のアツマルメンバーも多数出店する、じゅんじゅんのアトリエでのイベント。またまた佐倉市です。6月19日。
私は初出展ですが、全員顔なじみ。
めちゃくちゃ楽しいメンバーで、皆様のお越しをお待ちしております。

イベント詳細はこちら
https://www.facebook.com/groups/784028148418303/
e0248558_11531852.jpg


[PR]
by miki-candle | 2017-06-16 11:51 | event | Comments(0)

佐倉 ラベンダー祭りのお知らせと納品

フラワーデザイナーでお友達の植木淳子さんが、
依頼があってワックスサシェを作ってみる、と言ってまして・・・。

なんかうまくいかないよ~って連絡がきたので、
ワックスの特性とか、癖みたいなものをお伝えして、
頑張ってみる~!とお返事が来て数日後。
思い通りに作れなかったみたいで、
私が作らせてもらうことになりました。

e0248558_06402797.jpg
これが結構くせ者で、
簡単と思っていましたが、結構試作を重ねました。
ドライフラワーが埋まってしまったり
(少し埋まった感じも好きなのですが)
反対につかなかったり。

試行錯誤の結果、やっと出来上がり、

納期までに送ることができました。

こんな風にお仕事の依頼が来ると、
人に任されたと思って頑張る方。

さて、ご依頼先は、
e0248558_07070331.jpg
ラベンダー祭りが7月2日まで開催しています。
こちらで販売させていただきます。

じゅんじゅんこと、植木淳子さんのプリザーブドフラワーの
アレンジやリースも沢山販売しています。


お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。




mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております


[PR]
by miki-candle | 2017-06-07 07:10 | event | Comments(0)

Natural days 1day shopありがとうございました。

今回で、4回目の出店となる、Natural daysさんのイベント。

おうちshopも楽しかったけど、今回はとても大きな会場、モザイクモール港北でさせてもらいました。

搬入をおえて、整理券を配る係でもやろうかと外へ出ましたら、開店1時間前なのに続々と人が集まります。

結果、64枚がなくなりました。
そのあとも列は続きます。

開店30分後にはすごい人、人になり、恐らく100人は超えていたのではないかな。

人気の作家さんがいるのはもちろんなんですが、いつもいつも主催のユミさんがホワッとしててね。
だから周りもカリカリする人いないんです。
10年前、初めは主婦3人で始めたイベントですよ。
今では本も出版したりして、売れっ子さんです。
毎年パワーアップしているのも感じます。

そして、お客様も良い方ばかり。レジに長蛇の列ができても、怒り出す人はいません。

みんな、おなじみのお客様なんですね。
あちこちで、わぁ!いたの?
なんて声が聞こえました。

e0248558_23421415.jpg

キナリノワまめちゃんのパンはやっぱり完売。あんバターコッペと、春菊入りの、頂きました。
e0248558_23421553.jpg

開店数分前。
とても雰囲気のある場所で、ディスプレイもさすがの並べ方でした。
開店後、サーッといろんなものが皆さんの手に。
e0248558_23421523.jpg

会場ではワークショップも3箇所で。
人気作家さんのWSとあって、大人気でした。

すごいごった返した様子は、
モザイクモール港北さんのインスタでご覧になれます。とにかくバーゲン会場みたいになってます。
少し写ってるオレンジっぽいカーディガンを着たのが私。瞬殺で売り切れたHERIOTTさんのお手伝いしてました。(学校などで色々と役員をやってきてますので、こういうことに気がつくようになりました)
e0248558_23421509.jpg

私のキャンドルは、この子が全て完売しました。
そういえば、ユミさんのワークショップでもレギュラーサイズで皆さんに作ってもらったっけ。

神奈川に住む生徒さんが何名か来てくれて、本当に嬉しかった。
私のこと覚えていてくれてありがとうございました。

あっという間の一日。
たのしくてたのしくて、あたかかくて。
遠くても行きたいと思える、皆んなに会いたいと思えるって、幸せですね。

ありがとうございました。





[PR]
by miki-candle | 2017-05-31 23:22 | event | Comments(0)

これからのイベント

さてさてさて。

もうすぐ迫ってきました。
Naturaldays~de soeur~さんのイベント。

Naturaldaysのyumiさんとの出会いは、私のキャンドルをyumiさんへの贈り物として購入してくださった、
ChaiCafeの通称「Chaiねーさん」を通して、
うちでやっている1dayshopに出てくれないかしら?との
お誘いだったのです。(かれこれ4年くらい前)

横浜市都筑区のとても素敵なお宅での1dayshopは、
住所も詳しく明かしていない場所だというのに100人を超える来場者数で、
近所の方とか、出展される作家さんのファンがとても楽しみにされているイベントです。
出展者同士は本当に仲の良くて、打ち上げやワークショップでは、笑いすぎておなかがいたくなるような、楽しいメンバー。
イベントは去年で10年目を迎えました。

今回は、最寄り駅の「センター北モザイクモール港北」さんから、
うちでやってみませんか?とのお誘いを受けたそうで、
自宅ショップから抜けて大きな会場での開催がきまりました。

すごいよね。

2017年5月29日(月曜日)
10:30~15:00
モザイクモール港北(センター北駅から徒歩)

センター北モザイクモールさんの「夏の暮らしが得」イベントの一つとして、
「Naturaldays~de soeur~の1dayshop ~初夏のしたく展~」を開催いたします。

出展作家
(green・アクセサリー)
2.dekobo工房 (bag・布小物)
3.fait a la main-ecru- (刺繍・キャンドル)
4.Hana*biyori (リース・ドライフラワー)
5.jumelles et amis (bag・洋服)
6.松尾めろん (bag・アクセサリー)
7.Miki Tanaka (キャンドル)
8.nap* (ミニチュアアクセサリー)
9.Natural Days〜de soeur〜(bag・洋服・布小物)
10.Pasir Putih (布花)
11.petit sucre* (布小物)
12.Raspberry (革小物・かご小物)
13.Sabby Chic Collage (コラージュ・アクセサリー)
14.キナリノワ (パン)
15.Herriott (焼菓子)

素敵な作家さまばかりです。
会場も我が家と違って広々です〜〜。

モザイクモールさんのOpenは10時ですが、
1day shopのOpenは10:30とさせていただきますので、よろしくお願い致します。

当日はa piece of dreamさん
松尾めろんさん
Sabby Chic Collageさん
による特別Lessonもしていただく予定です♡

お近くにお越しの際には、ぜひおたちよりくださいね。


今後のスケジュール
6月13.14日  10:00~16:00
 MIKI TANAKA+あかりlaboメンバーでの出店
「アツマル」イオンタウンユーカリが丘にて
ワックスサシェのワークショップも開催いたします。
(10:30〜15時までの自由受付、席が少ないので予約が確実です)参加費2,000円、小学生以上対象
e0248558_08503172.jpg



6月19日 10:00~17:00
「花工房Tiare オープン・アトリエ 欲張り1dayshop」
佐倉市王子台2-12-8ネオコーポラス蒲原203(京成臼井駅徒歩8分)
公私ともにお世話になっている、じゅんじゅんのアトリエでのイベント。
私は、販売とワークショップ(グラスに入ったドライフラワーキャンドル10:30~12:00)をいたします。参加費3,600円
お好きな色、香りで。グラス入りのキャンドルは飾る場所を選ばず、重宝されます。
e0248558_08503112.jpg


ご一緒させていただくのは、フラワー、アクセサリー、消しゴムハンコ、フレグランスストーン、布ナプキンなどの作家さん。
それからカラーアナリスト、タイ雑貨、市川の美味しいスペイン料理のマムートさんなど、ギュギュっと盛りだくさん。
他のイベントや、セミナーでもご一緒したことのあるメンバーで、楽しいのは確実です笑。

よろしくお願いいたします!


mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております

[PR]
by miki-candle | 2017-05-25 13:20 | event | Comments(0)

振り返って和のわ


e0248558_12332002.jpg
e0248558_12324198.jpg
カメラマンで、吉祥恬如のメンバーでもある
本多俊一さんに撮っていただきました。

とてもきれいでうっとりします。

吉祥恬如のイベントはまた秋ごろ。
場所はいつもの吉祥寺第一ホテル「ギャラリーK」にて。

お楽しみに。


mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております


[PR]
by miki-candle | 2017-05-25 12:37 | event | Comments(0)

二天マルシェありがとうございました。

1週間にわたり開催された、松坂屋上野店での二天マルシェ。

たくさんの方に、珍しいキャンドルね!とか
どうなってるの?とか
とても素敵ね!とか
立ち止まってみていただきました。

百貨店での展示は、これで5回目となりますが、
場所が違えば担当の方ももちろん違いますし、
その百貨店の決まり、みたいなものがあったり、
社員さんの雰囲気があったり、
なかなか慣れるのに時間がかかったり、
いろいろ勉強になることが沢山あります。

今回の松坂屋上野店さんの社員さんは、
とにかく商品知識を入れて、売り上げをあげよう!という意識の方が多く、
ディスプレイについても、こうした方がいい、などのプロのアドバイスをいただきました。
また、搬入搬出も大変お世話になり(っぱなしでしたが)とても有り難かったです。

ありがとうございました。

今回はとても広い会場で、8名の展示だったので、他の出展者さんとの交流も楽しく、勉強させていただきました。
e0248558_12455476.jpg

売り場で、このお皿は田中さんのキャンドルに合うと思うわと言われて、載せてみたらなるほど!
の、弘法窯さんのお皿。お隣で出店されていました。
ロールキャンドルを乗せると、キャンドルではなくお菓子に見えてきました。
食べられないのが残念、笑。

主催の二天一流総本舗さんは、私のようなまだ経験の浅い作家に対して、素晴らしい機会を作ってくれています。
僕が出だしの頃、たくさんの人にお世話になったから…とのことですが、(今では社員さんを何人も抱える会社になっています)
本当にありがとうございます。

次回は、8月。
なんと、老舗中の老舗デパートに進出します。
今から緊張してきました。


自分にできるベストの状態で、挑戦していきたいと思っています。

[PR]
by miki-candle | 2017-05-19 19:03 | event | Comments(0)

和のわ

5月は3つイベントを予定していて、その準備と新作の試作、レッスン、と毎日フル稼動です。

少し前に体調を崩しましたので、無理のないところでゆっくり進んでいます。

さて、ご報告がかなり遅くなりましたが、
吉祥寺第一ホテルでの「和のわ」ありがとうございました。

毎回、テーマに合わせてほかの出展者さんがどんな引き出しから作品を作られるか、とても楽しみで。
今回の「和のわ」は、
純和風ではなく、モダンな和のイメージ、ということで、キャンドルを作らせてもらいました。
e0248558_18422365.jpg

e0248558_18422328.jpg

小さなロール、追加するほど人気で良かったです。

吉祥恬如は、ファッションデザイナーの三村はじめさん率いる、アーティスト集団。
経歴もさることながら、クオリティの高い展示会に私も参加させてもらえることを、とても光栄に思っています。

毎回楽しみにされている方が多いようで、来場者数もどんどん増えています。
ギャラリーの方も驚かれるほど。

私にも新しい出会いがあったり、男性からもご自身用にとご購入いただけたこと、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

次回は、11月ということで、アイデアをこれから貯めることにします。
また面白いテーマのようで、楽しみです。



[PR]
by miki-candle | 2017-05-19 18:29 | event | Comments(0)

キャンドルナイトで使ったキャンドルを特別価格にて販売いたします。

昨年は、キャンドルナイトのお誘いを何度か受け、
青山ゼロカフェでのUQIYOさんとの、キャンドルナイトライブ(本当に最高だった!)
若松由希子さんとの、キャンドルヨガ(好評につき、三回開催!)
椿森コムナでのウエディング(レンタルにて飾ってもらいました!)

e0248558_05174005.jpg

e0248558_05174164.jpg

e0248558_05174178.jpg

e0248558_05174210.jpg



ということで、キャンドルを灯す機会に沢山恵まれました。
これらのキャンドル、私の中では1つ1つとても思い入れの強いものなのですが、
今年もしお声がかかった時には、新たなものを作りたいという気持ちがムクムクと湧いていまして。

明日のバラ園deポルカにて、ブース内でキャンドルをお買い上げ下さった方限定特典として、販売することに決めました。

使いかけのものではありますが…
少々荷物にもなりますが…
大きなものも格安にしましたので
ぜひ遊びにいらしてください。

e0248558_05174235.jpg

ブースはこちら。
入り口から1番近い場所です。

明日18日、10時から16時まで。
京成バラ園
パン屋さんの前の駐車場になります。
入場無料です。

皆さまのお越しをお待ちしております!


[PR]
by miki-candle | 2017-03-17 04:59 | event | Comments(0)

バラ園deポルカ出店させていただきます。

e0248558_05082165.jpg

楽しいお祭りみたいなイベント、バラ園deポルカ。
今まで、ハナコロールとして開催していましたが、主催は変わらず、コンセプトを変えて開催することになりました。


ぐっ!とグレードアップしたたくさんの出店者。フードも物販も充実して一日中楽しめるイベントとなりそうです。

ぜひ足をお運びください。

私は、入り口すぐのブース
MIKI TANAKA+あかりlaboとして、生徒さん3名と一緒に出ます。

【バラ園 de ポルカ】
◼︎日時 : 2017年3月18日(土) 10:00〜16:00
◼︎場所 : 京成バラ園 ガーデンセンター駐車場(八千代市大和田新田755)
◼︎少雨決行、荒天中止(前日正午決定)
■入場無料

e0248558_05082255.jpg

今回、あかりlaboブースでお買い上げ下さった方に、キャンドルナイトで使用している大きめのキャンドルを破格でお譲りしようと思っています。
外で使っているものですが、キャンドルを灯す目的としては、十分お楽しみいただけると思います。

久しぶりの野外イベント、わたしも思い切り楽しみたいと思っています。

みなさまのお越しを、お待ちしております!

詳しくは、バラ園deポルカFBページへ。


[PR]
by miki-candle | 2017-03-13 19:48 | event | Comments(0)

2月19日東武百貨店船橋店にお持ちします。

先月にも東武百貨店船橋店さんにはお世話になりましたが…
2月は去年も参加させていただいた、二天マルシェに出店いたします。
1階は変わりありませんが、場所が少し変わります。入り口付近です。

今回は、バッグや靴の二天一流総本舗さん、陶芸の弘法窯さんと並んでご一緒させていただきます。

定番のロールキャンドル、スターキャンドル、塔、ギザ、木芯のキャンドルに加えて、
e0248558_19154376.jpg

キューブのツートーン(ピンク/グリーン)
e0248558_19154373.jpg

ランタン(ピンク系、ブルー系を、ワックス3種類で)

木芯のキャンドルも、本体にカラーを入れたものをお持ちします。

明るい春色カラーを増やしました。
ホワイトデー用におねだりしてください笑。

当日19日は、終日在店いたします。
ぜひ遊びにいらしてください。

また、東武百貨店のある船橋駅から2つ先の下総中山駅にある、二天一流総本舗中山店でも、様々な作家さんがぎゅっと詰まった二天マルシェを同時開催いたします。(MIKI TANAKA candlesは東武百貨店のみの出展となります)

前回も、ハシゴして両方を楽しみました〜という方もいらっしゃいました、ぜひ足を運んでみてください。

よろしくお願いします!




[PR]
by miki-candle | 2017-02-17 19:01 | event | Comments(0)