東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 113 )

ホイップの極意

e0248558_05060572.jpg

ちいさく、ちまちまと作っているもの…
何だか分かりますか?
e0248558_05060668.jpg

あ、わかっちゃったかな?
e0248558_05060777.jpg

基本のモールドを終えると、ジャーキャンドル、ホイップと、少しずつ手を加える工程が多くなってきます。

ホイップは、私のワークショップでもよく使う技法です。
ワックスによって、質感が変わったりしますので、しっかり学んでいってほしいと思います。

e0248558_20555248.jpg

羊さん3頭。
小さいのを3個まとめて作るって、意外にハードだったりします。

毎回楽しい発想が飛び出してきて、改めてキャンドルの奥深さをジーンと実感しています。

尚、もちろん生徒さんが作ったものにも著作権は放棄していませんので、類似品にはご注意を。





[PR]
by miki-candle | 2016-07-30 05:05 | Comments(0)

ハンドメイドジャパンフェスへ

人混みが苦手な私。
イベントにお客さんとして顔を出すって、あまりしないんだけど、珍しくエイっと気合を入れて、東京ビッグサイトへ。

ハンドメイドジャパンフェス。

creemaさんが主催しているイベントで、
知り合いも出展しているし、
どんな感じかな〜と思って
娘も楽しいかなと誘って
フラワーアーティストの植木淳子さんもメール流れで一緒に行く?ってなって。

混むこと覚悟で行きましたが、
午前中はなんとか
午後からまっすぐ歩けないくらい
どのブースを見たかわからなくなるくらい沢山出展してるし(5000を超えるって)
面白いものもたくさんあって、ホーとみたり。
個性的で光るブースは本当わずかだった。

キャンドルのブースは私はほとんど興味がなくて見なかったけど、友達がよく見てました。

私の興味は什器や作品の飾り方。
高さを出したり、照明を使ったり、簡単なもので面白い見せ方をしていたり。
そこばかり注目してました。

ばったりお知り合いに会ったら、あれ?出てたの?って聞かれる。
ううん、お客さんだよと答え。

以前にWSに参加させていただいた、ミニチュアダンボール工作の金澤先生と、
去年一緒に展示したキャンドルのakarimoさんは、
目立つブースでさすがでした。
うまく目立つことが成功ですよね。
それぞれに、また会いましょうねと約束して。

じゅんじゅんと、どんな目的でここに出展してるんだろ?ってことばかり話してました。
じゅんじゅんは、イベント主催もやってるので興味あるよね。

まだ知り合いはいたと思うけど、とても全部回るなんて無理で、人混みに疲れて、三時間くらいで帰ってきました。
でも、楽しかったです。

イベントは今日まで。
ぜひ足を運んでみてください。

ハンドメイドジャパンフェス




[PR]
by miki-candle | 2016-07-23 20:16 | Comments(0)

あかりlabo プロフェッショナルレッスン三回目から、個性が出てきます。

e0248558_08033336.jpg

あかりlaboプロフェッショナルレッスン。
今はほとんど1人ずつのレッスンで、とても内容の濃いものになっています。
e0248558_08033305.jpg

ホイップ。
ロウを空気をいれながら混ぜていきます。
ワークショップでも度々使う技法です。
ワークショップでは全員が小さくて同じものを作りますが、プロフェッショナルレッスンでは好きなものが作れます。
ここから、生徒さんの個性がバンバン出てきて、面白くなってきます。

さて、何を作りましょう?
e0248558_08033487.jpg

可愛いコーギーちゃん。
編みぐるみをもってきて、それに似せて作りました。飼っていたコーギーを思い出しながら。
ぬいぐるみは目が命!ということで
目の位置、大きさ、すごく気をつけました。
こだわるといいものができます。

初めてのホイップを使った技法で、足で立つ犬は難しかったと思いますが(所要時間2時間半)
正直、私もちょっと大丈夫かな?と思いましたが、
やりたい気持ちがあれば、なんでも出来るんですね。
勝手に枠を作っていた自分に反省しました。

生徒さんの作りたいという気持ちと、
私のすこしの経験をプラスして
2人でああでもない、こうしようと考えながら進めるレッスン。
毎回、沢山の勉強をさせてもらっていて、
どんなものでも作れる気がしています。

あかりlabo詳細

[PR]
by miki-candle | 2016-07-20 07:47 | Comments(0)

いつでも質問待ってます。

e0248558_07453095.jpg

あかりlaboのレッスンを始めて、
今までのレッスンって、一回限りだったから、そのままお別れって悲しいな〜と思ってて、
(続けてくれる方は何度もお会いできるけど)

今あかりlaboに来てもらっている生徒さんには、なんでもとにかく聞いてほしいとお願いしたら、メールでどんどん質問してくれるようになりました。

レッスンと同じことを家でしたのにうまくいかないとか、道具が売ってないとか、これで合ってるの?とか。

レッスンでわかりにくかったこと、抜けてたところの再確認ができます。
すごく有り難いことです。

質問するのって、勇気が要りますね。
でも、こんなこと聞いておかしいんですけど…っていう質問はほとんどおかしくありません。

むしろ、知ったか振りのほうが超恥ずかしい。
大人は「わからない、知らない」が正直に言える人だと思っています。

この調子で、バンバン質問してほしい。
ワックスアート基礎講座の卒業生もメールで連絡してくださいね、
モチベーションが上がらなかったら、最後の作品持って遊びに来てください。


[PR]
by miki-candle | 2016-07-19 18:17 | Comments(0)

プロフェッショナルレッスン新しい生徒さんがスタートしました。

さてさて、プロフェッショナルレッスン5人目の生徒さんのレッスンがスタートしました。

私のワークショップには何度も来てくださっているHさん。
初めて来られたのは、小岩の可愛いお花屋さんの、あとりえfu-roさんとのコラボレッスンでした。
額縁をろうで作るの。あれも初めてのことばかりで楽しかった!

毎日のようにお仕事もお忙しい中、キャンドル以外にも様々なワークショップに参加している好奇心旺盛なHさん。

キャンドルの基礎的なことがやりたいと、この開講を待っててくれた(のかな?)
e0248558_10031997.jpg

ワークショップで大人気のダークレッドです。
500グラムものキャンドルを作るのは初めてですね。注ぐタイミングを見逃すと、また温め直しです。同時に2つのキャンドルを作っていくので、ついつい忘れそうです。

お友達の結婚式の会場装飾で、名前入りのキャンドルとジャーキャンドル、それからあかりlaboで作ったワックスアートをウェルカムボードにして飾っている画像を見せてくれました。
ここまで基礎ができていれば、どんどん前に進めますね。

理想の販売用キャンドルを作れるように、頑張っていきましょうー!

あかりlabo詳細


[PR]
by miki-candle | 2016-07-15 19:23 | Comments(0)

8月クラス満席となりました。

先月(実は)崩していた体調が徐々に回復しているのを感じます。

告知する間もなく、8月12日plantscafeのレッスンが満席となりました。
ありがとうございます。

これを作りたい!のリクエストは引き続きもらっていますので、また開催が決まればお知らせします。


よろしくお願いしますー!
[PR]
by miki-candle | 2016-07-06 21:32 | Comments(0)

墨とロウのコラボ 「灯墨-tomosumi-」

e0248558_20475259.jpg

e0248558_20475298.jpg

墨象家 知麻さんとのコラボで作っている
灯墨-tomosumi-

知麻さんの作った素材を2人でコラージュして作るものなのですが、
先日、大塚anoanoギャラリーで催された展示の片隅に置かせてもらったところ、全て完売!とのことで。
さらに受注も受けたよ!とのことで。

とぉーっても嬉しかったです。
ジーンと感動しました。

さ、そんな訳で制作です。

これは2人で作るものなので、妥協できない戦いみたいな製作です。笑
e0248558_20475399.jpg

e0248558_20475303.jpg

2人で、ああでもないこうでもないと1日中やってました。
あれ?とか言ってちょっと作り方忘れちゃったりしてね笑。

e0248558_20475466.jpg

途中、お腹減りすぎてDELIZOランチ入りましたが笑
毎回、ほんとにほんとーに美味しい!
知麻さんも2度目!

e0248558_20475436.jpg

e0248558_20475480.jpg

また面白いのが出来上がりました。
これは、2人でなくちゃ出来上がらない。
ご予約の方、お楽しみに。

知麻さんの筆使い、また一段と深みを増したように感じました。
立て続けに岐阜と東京での展示があり、
そこに向ける情熱は相当なものだったのでしょうね。
素晴らしいご縁を持っていて、ドンドン進んでいく知麻さん、素敵です。
9月から渋谷の東急百貨店で展示が決まったようです。

今回「ミキちゃんと作るの楽しいからまた作ろう!」って言ってくれたことが始まり。
私、いつになくズバズバ言い過ぎな気がしてますが…
でもいいもの作りたいから〜
途中、思考回路止まってましたが…笑
充実した日でした。

2人でのワークショップをやりたい!の声をもらってますが前回の反省があり、もう少し詰められたらやりたいねーと言ってます。

開催決まりましたらまたこちらでご案内します。






[PR]
by miki-candle | 2016-07-01 20:30 | Comments(0)

花がいっぱい!のランタン作り

e0248558_08153975.jpg

e0248558_08154024.jpg

三回に渡って開催されている、千葉トヨタアレス若松でのレッスン。

今回は蜜蝋のランタンを作ってもらいました。
飾り付けがメインになりますーといってあったので気楽に来てみたけど、どんなデザインにしようか…手を動かしながらああでもない、こうでもない…楽しい時間です。

皆さん、同じ材料を使っているのに個性あふれる素敵な作品が並びましたよ。
e0248558_08154091.jpg

蜜蝋の黄色にあわせて、ランタンに花が咲いたかのように元気な雰囲気に出来上がりました。

e0248558_08154006.jpg

こちらは、白を選ばれた方。
アンティークの植物標本のように、シックにまとまりました。
e0248558_08154193.jpg

とっても可愛らしい作品。
立体感が出ていますが、色を抑えているので野暮ったくならず可憐に仕上がりました。

e0248558_08154158.jpg

表、裏と二面の顔を作った作品。
ドライフラワーをひとつの素材として、コラージュするように配置しました。裏もとっても素敵なのです。

e0248558_08154234.jpg

みなさんの大作を外に並べてみました。

素敵〜素敵〜の連発。

ご参加ありがとうございました。

次回は7/27の10時より約2時間。
大人気だった、木芯のソイワックスキャンドルです。
好きな香りも入れられますよ。
e0248558_05030977.jpg

生徒さんの作品


千葉トヨタアレス若松
千葉市若葉区若松町1-14

駐車場ございます

ご予約は、こちらまで




[PR]
by miki-candle | 2016-06-30 08:05 | Comments(0)

釉薬をかけたかのような作品が出来上がりました。

雨の林檎の木。
緑がとても綺麗でした。
さすがにグランドゴルフをしている方はいませんでしたね。

今日は、ヤシの木からできた、パームワックスキャンドルのレッスン。

e0248558_19420379.jpg

表面にザラザラとした光沢ができるのが特徴の、植物性ワックスです。
e0248558_19420395.jpg

とても素敵な作品が出来上がりましたよ。
このシリーズで沢山作りたくなりました。
e0248558_19420402.jpg

神奈川県からいらしてくださった、Mさん。
ピンク+サックスで柔らかな雰囲気。
下の方にドライフラワーをまとめて安定感があります。
e0248558_19420439.jpg

毎月皆勤賞のOさん。
ベージュ系+グリーン
陶器の釉薬をかけたような仕上がりになりました。

e0248558_19420542.jpg

先月からキャンドル作りにはまった?Yさん。
大人っぽいパープルにドライフラワーを沢山盛り込んで、ゴージャスな仕上がりになりました。
このように、灯さないことを決めて飾るのみということでしたらドライフラワーをたっぷり好きに選んでもらって構いません。
ただし、ギフトなどには向かないことをご了承ください。

誰かと一緒に作ると、他の方の作品と比べて自分のものが客観的に見れますね。
今度はあんな色にしてみよう、なんて参考にしたりしてとても勉強になると思います。

私も見ていて、シンプルなキャンドルがどんどん変わる様子、見ていて楽しかったです。

今回は極めてマットな質感を楽しんでもらうため、100%パームワックスで作ってもらいました。
今までのワックスとはまた違った質感や、固まり方を見てもらって、キャンドルの知識が広がったら嬉しいです。

林檎の木レッスンは、7月はお休み。
8月23日はお子さんも参加できるようなもの、親子で作れるようなものを考えています。
告知までもう少しお待ちください。

ご参加ありがとうございました!



[PR]
by miki-candle | 2016-06-21 19:22 | Comments(0)

父と母の誕生会

2つ下の妹から、お父さんとお母さんが75と70だからお祝いしない?って。
父も母も6月生まれなのです。

外出食事を考えてたけど…子供達のスケジュールがあやふやなので、我が家で、ということになりました。

パーティメニューを作るのはあまり得意ではないのですが、
父も母もほとんどアルコールを飲まず、
飲兵衛の妹は車で来るので、

食べ盛りの子供達4人のことも考えて、巻き寿司パーティに。

その他、
そら豆を茹でたり、
カプレーゼ
トマトと野菜の煮込み
生春巻き

妹から
豚の紅茶煮
ジャーマンポテト

和洋折衷な食卓となりました。

準備準備と張り切っていましたが、午前中、次男の試合を見にいったあと買物の最中に、
部活中の長男からメール。

指を怪我したから病院連れて行ってくれる?

ひぇー!
慌てて料理の残りを作り、
土曜日の午後にやっている整形外科は近所で1つくらいしかないので、帰ってきた長男を連れて片道30分の病院へ。

(まあ、今までの感じからだと大丈夫だろうと思っていた長男の指は、骨に異常はなく)
混んでいて診察と会計が済んだのは、約束の時間の30分前でした。

道が渋滞して父母も遅れて来たので準備は間に合い、みんなで誕生会となりました。

全て食べ終えてから、アサリの味噌汁を作ってあったことに気づき(妹からは、そんなところがお母さんそっくりだよね!と)
ケーキは暑さで崩れてしまい(冷蔵庫には入らなかったので、保冷剤を敷き詰めたが、ケーキの下まで気が回らず→妹)

父と母からは、先日行ってきた香港の旅行土産をもらいました。
子供達にはいつも面白いものを買ってきてくれますが、私と妹はいつもある意味ドキドキ!笑
今回は、「香港は偽物ばっかり売ってるの〜」と、偽ヒスイのブレスレット、笑。
いや、本物もらっても困るけど!

…姉妹は顔を見合わせましたとさ。

70になったら海外旅行に行けそうもない、と60代でかなり満喫してきた2人。
それから随分経ってますが、
たまーに病気をしながらも、遊ぶために働く!と仕事をしながらもあちこち旅行を楽しんでいます。
夫婦仲がよくて何より。
その度にお土産をもらうのが緊張、笑。
e0248558_18214859.jpg

お土産なんて、いらないのよ〜。
くれるなら少しの食べ物で十分だからと言ってもなかなか分かってもらえず笑。
まあ、旅行の記念を渡したいんだと思えば、もらいましょうか、ありがとうと。

いつまでも元気で、長生きしてほしいなぁ、と思います。






[PR]
by miki-candle | 2016-06-19 12:09 | Comments(0)