東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 120 )

いよいよ始まります、イベント盛りだくさん。

e0248558_06552318.jpg

e0248558_06552473.jpg

e0248558_06552447.jpg

イベントシーズンですね。

ありがたいことに、たくさんのお声がけを頂きまして、11月ー12月は各地を駆け回ります。

ご都合の良い時に遊びにいらしてください。

それぞれに持っていくキャンドルが少しずつ変わります。そしてイベントの雰囲気も様々。
その時しかできないメンバーで、その時にしかできない空気を作ります。
一期一会を楽しみにいらして頂けたらと思います。

そして、細々と続けてきた8年の集大成として、初の個展を予定しております。
前々からCeriseオーナーからお声がけいただいてたのですが、全く私のイメージが湧かずで延ばし延ばしになっていましたが、今年は是非!と。

12/9-12/24と会期も長いので、Ceriseの新作やWS、オーダー会など可愛くて楽しい!をいっぱい詰める予定ですが、会場ではMikiTanakaCandlesも販売します。
我が家では普段の光景ですが、お客様の前では初のコラボ!です笑

ぜひたくさんの方に来ていただきたいと思っております。
私の在店日、WSご案内、オーダー会はTwitter@mikicandlesでお知らせしますので、よろしくお願いします

イベント詳細はHPより

[PR]
by miki-candle | 2016-10-27 06:40 | Comments(0)

かぼちゃとリース、素敵に出来上がりました。

昨日はギャラリー林檎の木で、二つのレッスン。

いつものワークショップと、
プライベートレッスンでご予約いただきました。

まず、午前中のワークショップから。
e0248558_04460712.jpg

大人のハロウィンというテーマで、
シックな黒いかぼちゃを作ってもらいました。
キャンドルではなく、入れ物として使えて
ドライフラワーを生けて完成です。

なぜ黒く光っているかというと、
白いものを成形したあとに、
黒いワックスで着色しているからなんです。

この質感は、陶器ですか?
と聞かれるくらいつるんとします。
綺麗にディッピングするため、ワイヤーを使っての作業となりちょっと大変でしたが、
とても可愛らしい作品が出来上がりました。

ご参加ありがとうございました。

さて、午後の部はプライベートレッスン。
林檎の木の近くに住む方がお友達で4名でご予約くださっています。
リースを作りたい!ということで。

e0248558_04460780.jpg

色に悩み、花選びに悩み…難関の三つ編み!
とても素敵な作品が出来上がりました!

このテーマは、今までの私のレッスンの中で一番難しい方なので、これができれば怖いことは何もなしです。
(初めての方も成功させていますのでご安心を)

はぁー疲れた!
と、いつもはワイワイ楽しそうな皆さんからため息がでるくらい集中しました。
ご参加ありがとうございました!

さて、来月のギャラリー林檎の木は
陶器のフェーブをいれた、ガレットデロア。
形はごくシンプルですが、灯すとフェーブが顔をだします。

11月22日10時から
ギャラリー林檎の木にて。

ご予約、お待ちしております!

お問い合わせはHPより


[PR]
by miki-candle | 2016-10-19 04:07 | Comments(0)

制作すること

11月から、今までにないくらいイベントや展示会が詰まってしまいましたので、レッスン以外は制作の毎日になっています。

間に合うだろうか…と心配ではありますが、できることをやるしかない。

のんびりして見られますが、こんな時は集中して結構詰めます。

e0248558_04535083.jpg

キャンドルを灯した画像が必要で、撮影できる場所を探しては撮っています。
ロールキャンドル。

e0248558_04535193.jpg

スターキャンドル。
溶けた場所が顔みたい!といわれて、
ハロウィンにぴったりなんて。
個々によって溶け方が異なるのが、手作りのいいところ。飾るだけではもったいないですよ。

ずいぶん前から作っているこの子達。
何年たってもやっぱり作りたくなるのは、
やっぱり好きなんだろうな。

色のバリエーションをもっと増やしていく予定です。


近くは11月6日、
船橋東武での展示となります。
二天一流総本舗さんのお陰で、こんな素敵な機会を設けていただきました。
ありがたいです!



[PR]
by miki-candle | 2016-10-18 04:41 | Comments(0)

展示会へ向けて

11月、12月には、展示会が盛りだくさんの予定でありますが、今回はキャンドルの話ではなくて。

去年から通っている、お花の教室セラヴィさん。
10月には展示会をするとのことで、それがどんなものかとても興味があって入会したのですが、
その準備が着々と進んでいます。

e0248558_04542681.jpg

今年は白を基調としたもの、ということで
すごーく楽しみ!

e0248558_04542736.jpg

今月の花材。
いつもフレッシュで、センスの良い花が並びます。

e0248558_04542831.jpg

e0248558_04542929.jpg

途中経過。

展示会では、参加したい生徒さんが集まって、店内をディスプレイしていきます。

今回の花材は家でドライフラワーにして、来週持ち込んで、フレッシュなものと掛け合わせます。

展示会当日は、チェリストをお呼びして、皆で食事をいただく、という内容。

楽しみでたまりません。

私はメインになるテーブルの上を担当ということになり、キャンドルも飾らせてもらえるかと厚かましくお願いして、沢山の宿題を持って帰ってきました。

楽しむためには、何かを犠牲にしてやらなきゃいけないことがありますよね。
家で黙々とつくり、花を干している間、キャンドルのイベントでのいいアイデアが思いつきました。

うわ〜、楽しみ!




[PR]
by miki-candle | 2016-10-16 04:42 | Comments(0)

8日間で何が作れる?

e0248558_17010701.jpg

e0248558_17010916.jpg

e0248558_17011074.jpg

プロフェッショナルレッスン受講生の皆さんの作品です。
8日間で作ってもらったものを1枚にまとめています。(3名分)

キャンドルでできないことは無いと(思いたくて)何でも、生徒さんが作りたいというものを作れるようにお手伝いをしています。

このレッスンで作ったものは、販売しても、ワークショップで教えてもいいことにしています。
(生徒さんのアイデアが詰まっていますので、画像からの真似はご遠慮くださいね)

プロフェッショナルレッスン受講生の特典として、
・修了証授与
・レッスン中、また修了後の問い合わせはいつでも可能
・イベントやワークショップへの案内
・MikiTanakaのワークショップに参加したものを参考に、販売したり教えたりできる(条件付き)

というものをつけました。
つけたというからには無料です。

修了後、皆さんがどんな活動をしていくか、どんな経験をしていくのか、私も勉強になります。
だから、受講して終了したら
はい、さようならではありません。
どちらかといえば、しつこくついてきます、笑。

生徒さんの交流会も楽しみの1つ。
キャンドル談義に花が咲く。
…かなりマニアックな話になりそうですが、笑。




[PR]
by miki-candle | 2016-09-29 16:45 | Comments(0)

修了証の意味

e0248558_08004786.jpg

プロフェッショナルレッスン
7回目と最終回の生徒さんが来てくださいました。

ワックスの名前すら分からなかった生徒さんが、
これ出して、というとすらっと出せるようになる。
それだけで、オッ!と思ったりします。

修了証って、
確かにお金を出して8日間、よく頑張りましたって証だけど
本当はこれからが第一歩。

私の方にもイベント出展の話とか、ワークショップの話とか、生徒さんが活躍できる場所を提供できてはいるのですが、
詰まることもあり、悩むこともあると思います。
自分で解決できるのが1番だけど、
個人でやっているからと
取引先の先方が大きく出てくることも正直沢山あります。
悩んだらいつでも連絡ください、という決まりにしているのがプロフェッショナルレッスンの特典。
メールであれば、費用はかかりませんのでお気軽に。その前に頼れる講師になることが私の課題ですが笑。

さて、秋、そして冬にたくさんのイベントへの出展が決まりました。

そして、冬には個展の話も。
ドキッ!
そうしたら、今まで出会った人の、たくさんのアドバイスが頭をよぎり、
わあ、それやってみよ!
って思ったんです。

1人じゃできないから、
その分野にはそのプロにお願いする。

わたし、そんなに器用じゃないってはっきり分かったんです笑。

人にお願いできるようになったことは
すこし成長かな。

秋のワークショップも盛りだくさんです。
ホームページからご覧になって、
ピンときたものに是非参加してみてください。

キャンドルを作ったことがある人はもちろん
そうでない人も、楽しめると思います。

(ワークショップは、キャンドル作りを楽しむことを目的としています。
プロフェッショナルレッスン受講者以外の方の、販売、ワークショップなどの商用目的の参加はご遠慮くださいませ。)

http://mikitanakacandles.jimdo.com



[PR]
by miki-candle | 2016-09-27 07:39 | Comments(0)

やってみて良かったこと

プロフェッショナルレッスン、まだまだ始めたばかりですが、
「イベントに参加しませんか?
生徒さんにもお声がけください〜」
という仕事が増えました。

予定があわず今まで仕事をいろいろ断っていたこともあって、
うわ〜参加したかったなとか
もったいなかったなとかいうことが
沢山あったのです。

かといって、キャンドル作ってるのは知ってるけどよく知らない人に案内できないしね笑。

生徒さんの経験になればこれほど嬉しいことはないし、私も少しはサポートできる。

これは自由なレッスンをしているからこそ、お仕事が振れるのです。
私の作り方そのまま、まるっきり同じタイプのものを作るレッスンだったら、ライバルになっちゃう笑。
同じイベントに似たキャンドル作家はいらないし、一緒に出たらそれこそ価格競争で、安いもの勝ち!的な。

それ、いらない。
そこは求めていませんでした。

それぞれの生徒さんに良いところがあります。
わたし不器用で…って人ほどいろいろ持ってます。
私と同じものを作る必要はありません。
独自のキャンドルを作って、それが誰かの心に響いたらすごく素敵!
私もそうやって自分なりのキャンドルに向き合ってきました。

ワークショップやイベントの案内も
場所も顧客層が違うから、ここは、この人のキャンドルが良いかも!とひらめきます。

生徒さんの活躍は私の喜びにつながります。
辛いことがあったら、励ますこともできるし(役に立っているかは分かりませんが)情報の共有もできます。

11月のイベントも、どんなものを皆さんが出すのか、とっても楽しみ!
そして、私も頑張ろうと力をもらいます。

やってみてよかった、と
しみじみ思うのです。

[PR]
by miki-candle | 2016-09-22 07:43 | Comments(0)

色を選ぶとき

月の中旬以降は、なぜかワークショップが固まります。

出張をすると、アトリエとは空気が違うのでそれもまた楽しい。

e0248558_05271399.jpg

まずは、グラスのキャンドルから。
上の方はペーパークイリングのようにワックスを形つくります。

上からみると楽しい作品。
灯すと、繊細に、薄く溶けていって綺麗なのです。

2色の組み合わせがどれも素敵でした。
おしゃれに見せるコツは、色を多く使わないことです。

色には、色相、明度、彩度といった3種類の要素がありますが、
それのうち、色相の近いものを選ぶこと。
もしくは白と合わせること。
3名ともおしゃれに出来上がりました。

さて、こちらもシンプルな作品
e0248558_05271474.jpg

蜜蝋の白と、バニラ色。
マーブルが難しくて、色を乗せる形になりました。
濃いお皿に乗せると映えますね。
毎月通ってくださっている、Oさんの作品。

レッスン終了後、
ギャラリー林檎の木の3階上、&Rに寄ってみました。
e0248558_05271515.jpg

e0248558_05271627.jpg

e0248558_05271719.jpg

阿部慎太朗展。

見事に白とグレーの世界でした。
とってもおしゃれ。

開店3時間前から並んでいる方がいました。
大人気の作家さんです。
ご本人にもお会いできました。
e0248558_08490824.jpg

1番最後の画像、燭台に入れる細長いキャンドルを急遽納品させていただきました。
オーナー河合さんから画像を拝借しました。
一緒に飾ってもらえるなんて、夢みたい。
幸せです。

10月のレッスンの詳細が決まりました。
e0248558_20212151.jpg

10月18日10:00〜12:30
ギャラリー林檎の木レッスン

かぼちゃ型の器を手で作り、チャコールグレーで色付けします。
最後にドライフラワーを飾って完成です。
ぶら下げて飾れるようにしています。

3,500円(お茶お菓子つき)

ご予約はHPより






[PR]
by miki-candle | 2016-09-21 05:10 | Comments(0)

やってみなくちゃわからないこと

新しいものを作るとき、ぱっとひらめいて
試作をします。

でも、想像よりうまくいかないことも沢山あります。

長くやっていることもあり、自分なりのルールがじゃまをしている時もあります。

プロフェッショナルレッスンで、生徒さんの発想からの今までにない新しいキャンドルを生み出すことをしていると、生徒さんからの素朴な疑問が出てきます。
それは、私の頑固なこだわりとか決まりごとを、それって大事なの?と問いかけられているような。
e0248558_06303052.jpg

先日のプロフェッショナルレッスン。
作品を作った後、溶かしたばかりのワックスがたくさんあったので、実験的に絞りをやってみました。
今まで私が使っていなかったワックスです。

使い心地にへぇー!とびっくりしてしまった。

作るものが決まっていない自由なレッスンは、生徒さん側で何を作りたいか?を考えなくてはいけません。
なかなか出てこない…という声も良く上がりますが、キャンドル作りには1番重要なところ。

どんどん発想が生まれる人も、なかなか思い出せないという人も、自分のペースでやって欲しいなと思います。
繰り返していくと、いろんなものがキャンドルに見えてきます笑。

人にはそれぞれの長所短所があるのと同じで、作ったものにも長所と短所が現れます。

ここを大事にしていきたい!と思いや考えを1本決めたらあとは、フレキシブルに。

これ、自分に言ってますけどね笑。

とにかく手を動かしてみることなんだな、と、
つくづく実感しました。

あかりlaboプロフェッショナルレッスンは、自由なキャンドル作りを応援します。
基礎的なワックスについてを習得して、あなただけのキャンドルを作ってみませんか?

キャンドルのアトリエ、あかりlaboの詳細はこちらから

e0248558_06432124.jpg

蜜蝋のマーブルのキャンドル3個
9月21日10:00〜12:30
ギャラリー林檎の木
@3,500
参加者募集中です。
ご予約はこちらから






[PR]
by miki-candle | 2016-09-16 12:40 | Comments(0)

納品しました。ラメいっぱいのキャンドル!

e0248558_23095086.jpg

Ceriseさんより画像拝借しました。

納品しました。
これからのウキウキする季節にぴったりのラメ入りキャンドル。

可愛いものが大好きな人へのプレゼントにおすすめです。
かわいいーくラッピングしてくれます。

ウェブストアにも入荷したもようですー!
Cerise Web Store

また、こちらCeriseでは、10月6日からイラストレーターのMAKIさんの個展が開かれます。
e0248558_04372689.jpg

MAKI Illustration Exhibition
『Dreamin’ Tiny Pets3』 at Cerise

10.6 (Thu) - 10.18 (Tue)

平日 13:00-20:00 / 土日祝 12:00-19:00
(会期中 10/12(水)定休日)

お近くにお越しの際には、ぜひご覧になってくださいね。


Cerise(チェリーズ)
渋谷区神宮前6-28-9MIYAZAKIビル1F J-103
03-6418-4330(水曜定休日)





[PR]
by miki-candle | 2016-09-12 23:04 | Comments(0)