東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

プロフェッショナルレッスンを受けること

今年の四月から始めていて、お陰様でコンスタントに予約が入るようになったプロフェッショナルレッスンですが。

先日は、あるこだわりのキャンドルを作りたいと受講いただいている生徒さんにお越しいただきましま。

私のレッスンはほぼマンツーマン。

だからこれをしたくないとか、
これは時間をかけたいとか、
そんなワガママも少しは融通が利きます。

せっかくお金を出してきてもらうものだから、
私もじっくり、一人一人と向き合っていきたいと思っています。

プロフェッショナルレッスンという名前がついているから、キャンドルを仕事にしたい人が多く参加してくださっていますが、
卒業しました!からすぐに仕事をもらうってほとんどありません。
私も飛び込みでお店に声をかけたりして、じっくりじっくり取り組んできました。
でもルートができてしまうと、そこから広がる可能性はとても大きいもの。

ルートを自ら作ることも大事ですが、卒業してすぐに誰かと関わる体験をすると、グイッとアクセルを踏むことができます。

一回きりの仕事、でも必要なことは、一つ一つの仕事(ワークショップやイベント)をきちんとこなすこと。

その一日は、その日だけの仕事ではないんです。
そこからSNSで繋がったり、あとから連絡をもらったり。
他の仕事で偶然お会いすることも、間に友達を通じて自分のことが話題になることも多いです。

一つの点が線に繋がる、とても素敵な仕事です。

プロフェッショナルレッスンは卒業してからも、生徒さんからの質問は受けつけています。私の仕事のためにもなるので、サポート料金とかはもらっていません。

ここがうまくいかないとか、この作品どうですか?というキャンドルの質問から、仕事先の担当者との付き合い方の相談も。
うまくいかない!
私がおかしいの?
やっぱり私がダメなのかな…
っていうところを、聞いてもらえる場所。
そんな風になれたらいいなと思っています。

今月29日、30日は、イオンタウンユーカリヶ丘でのイベントに、初の卒業生5名と出展します。
おそらく販売のイベントは初めての皆さん。
きっとドキドキしていると思いますが、準備は万端にして、当日は思い切り楽しんでもらえたらと思います。
きっと沢山のことを吸収できると思います。

皆さんも是非遊びにいらしてください。
いくつかの団体が、出展するようですが、二階、アツマルというブースになります。

よろしくお願いいたします。

その他のイベントは、
HPよりご覧ください。




[PR]
by miki-candle | 2016-11-05 22:23 | event | Comments(0)