人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

1日3個のハードレッスン

私のレッスンは初めてという方から、
1日で3個作りたいとご連絡を頂きました。

5時間くらいかかりますよ?とお伝えしましたが大丈夫、と。

キャンドルを作ったことがない方からは、簡単にできるんじゃないかとか、時間もさほどかからないだろうと思われることが多いのです。
粘土とは違って、個体から液体に溶かして、それを完全に固めてから装飾したり、固まる前にかたちを作ったりで、一個でもかなりハードなレッスンだったりするのですが…

お会いしたらそんな心配は無用の方でした笑。
終了したのは3時間半後。

ご自宅で趣味でボタニカルキャンドルを作っているIさん。
三つに絞るのも大変だったというくらい、私のレッスンで作りたいものがたくさんあると伺って、とても嬉しかったです。
アトリエの写真も撮ってくれました。

3個一気には初めての経験なので、工程を考えて待ち時間に他のものを作ることに。

1日3個のハードレッスン_e0248558_05421975.jpg

リース。
秋らしくシックなクロで。
これを初回でやるって、結構ハードルが高めでしたが、素敵に出来上がりました。
花の色を抑えたのが成功の鍵ですね。

1日3個のハードレッスン_e0248558_05421907.jpg

右、ワックスアート。
小さい画面にどう配置するか?
頭を悩ませます。
文字が難しいと。
決まった(それも狭い)スペースの中で、バランスよく書くには沢山練習が必要です。
私も100回くらい書いて、手に覚えさせます。

左、円形のキャンドル
優しいグレージュに、ドライフラワーで華やかさをプラスして。
さすが、ドライフラワーのチョイスがとてもセンスあり。
そして、決断も早い!
おまけに若いって素敵!笑

今までパラフィンワックスしか使っていなかったとのことなので、レッスンでこれからバリエーションが広がりそうですね。

次はこれ作りたい!と決めてお帰りになりました。
ご参加ありがとうございました!


11月6日(日)船橋東武で開催の二天マルシェに出展させていただきます。
一階AGATA前にて。
只今、作品を大量に制作中です。
終日おりますので、ぜひ遊びにいらしてください。見かけたら声かけてもらえたらとっても嬉しいです。

HP


by miki-candle | 2016-10-23 05:17 | workshop/Lesson