東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

やってみて良かったこと

プロフェッショナルレッスン、まだまだ始めたばかりですが、
「イベントに参加しませんか?
生徒さんにもお声がけください〜」
という仕事が増えました。

予定があわず今まで仕事をいろいろ断っていたこともあって、
うわ〜参加したかったなとか
もったいなかったなとかいうことが
沢山あったのです。

かといって、キャンドル作ってるのは知ってるけどよく知らない人に案内できないしね笑。

生徒さんの経験になればこれほど嬉しいことはないし、私も少しはサポートできる。

これは自由なレッスンをしているからこそ、お仕事が振れるのです。
私の作り方そのまま、まるっきり同じタイプのものを作るレッスンだったら、ライバルになっちゃう笑。
同じイベントに似たキャンドル作家はいらないし、一緒に出たらそれこそ価格競争で、安いもの勝ち!的な。

それ、いらない。
そこは求めていませんでした。

それぞれの生徒さんに良いところがあります。
わたし不器用で…って人ほどいろいろ持ってます。
私と同じものを作る必要はありません。
独自のキャンドルを作って、それが誰かの心に響いたらすごく素敵!
私もそうやって自分なりのキャンドルに向き合ってきました。

ワークショップやイベントの案内も
場所も顧客層が違うから、ここは、この人のキャンドルが良いかも!とひらめきます。

生徒さんの活躍は私の喜びにつながります。
辛いことがあったら、励ますこともできるし(役に立っているかは分かりませんが)情報の共有もできます。

11月のイベントも、どんなものを皆さんが出すのか、とっても楽しみ!
そして、私も頑張ろうと力をもらいます。

やってみてよかった、と
しみじみ思うのです。

[PR]
by miki-candle | 2016-09-22 07:43 | Comments(0)