東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

やってみなくちゃわからないこと

新しいものを作るとき、ぱっとひらめいて
試作をします。

でも、想像よりうまくいかないことも沢山あります。

長くやっていることもあり、自分なりのルールがじゃまをしている時もあります。

プロフェッショナルレッスンで、生徒さんの発想からの今までにない新しいキャンドルを生み出すことをしていると、生徒さんからの素朴な疑問が出てきます。
それは、私の頑固なこだわりとか決まりごとを、それって大事なの?と問いかけられているような。
e0248558_06303052.jpg

先日のプロフェッショナルレッスン。
作品を作った後、溶かしたばかりのワックスがたくさんあったので、実験的に絞りをやってみました。
今まで私が使っていなかったワックスです。

使い心地にへぇー!とびっくりしてしまった。

作るものが決まっていない自由なレッスンは、生徒さん側で何を作りたいか?を考えなくてはいけません。
なかなか出てこない…という声も良く上がりますが、キャンドル作りには1番重要なところ。

どんどん発想が生まれる人も、なかなか思い出せないという人も、自分のペースでやって欲しいなと思います。
繰り返していくと、いろんなものがキャンドルに見えてきます笑。

人にはそれぞれの長所短所があるのと同じで、作ったものにも長所と短所が現れます。

ここを大事にしていきたい!と思いや考えを1本決めたらあとは、フレキシブルに。

これ、自分に言ってますけどね笑。

とにかく手を動かしてみることなんだな、と、
つくづく実感しました。

あかりlaboプロフェッショナルレッスンは、自由なキャンドル作りを応援します。
基礎的なワックスについてを習得して、あなただけのキャンドルを作ってみませんか?

キャンドルのアトリエ、あかりlaboの詳細はこちらから

e0248558_06432124.jpg

蜜蝋のマーブルのキャンドル3個
9月21日10:00〜12:30
ギャラリー林檎の木
@3,500
参加者募集中です。
ご予約はこちらから






[PR]
by miki-candle | 2016-09-16 12:40 | Comments(0)