東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

環境が変わると目指すものが変わる

ギャラリー林檎の木でのレッスン。
こちらをお借りするのは4年目になりました。
1番初めのレッスンは、たった1名の生徒さん。よく覚えています。
友人がスタッフとして手伝いに来てくれてましたので、こちら側の方が多いという…笑。

でも、来てくださる方が楽しんでくれることを考えて続けてきました。
戦略も練らずに、ただただド真面目に(長女気質特有の要領の悪さにより)。

先日の林檎の木のレッスンで自己紹介を聞きながら、ああ、毎月ではなくても細く長く、何年もお付き合いさせてもらってる方がいるんだな、としみじみと思いました。

私は何かのワークショップに参加しても全部一回きりで、同じものを続けたいという頭がないのです。

だから、私も一回きりのワークショップの開催を続けてきたし、正直、生徒さんとの関係もさっぱりそれでいいんじゃない?って思っていました。

でも、こうして続けてくださる方がいる。
本当にありがたいことで、少しずつ自分の意識が変わっていくことに気がつきました。

さらに、プロフェッショナルレッスンで生徒さんがキャンドルを仕事にすることを意識したら、私の目標も変わってきました。
これからも、生徒さんのサポートをしていくことに変わりはありませんが、それとともに自分が成長していくことに意味があるな、と。

私自身もいろんなことに挑戦して、こんなこともやってみたよ!って生徒さんに見せていきたいなぁ、と思ったのです。

今までちょっとためらっていたことも、挑戦してみようと思っています。

そんな風に思っていたら、いろんな仕事が舞い込んできました。
それから、楽しそうなイベントに、生徒さんを巻き込むことも笑!

一歩一歩でありますが、キャンドルを通して、たくさんの方の幸せが訪れるように。
楽しく頑張りたいと思っています。

あかりlaboの詳細はこちらから
ただいま募集中のレッスンはこちら









[PR]
by miki-candle | 2016-08-24 07:40 | workshop/Lesson | Comments(0)