人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

モールドキャンドルは、奥が深い。

モールドキャンドルは、奥が深い。_e0248558_21261804.jpg

シンプルなキャンドル。
色が変わると印象がぐっと変わります。
簡単そうに見えて、ごまかしの効かないキャンドル。

キャンドルの材料として代表的なパラフィンワックスと、添加剤を加えたもの。
添加剤を入れることでどんな特徴がでるのか、実際に体験してもらいます。

色を変えるだけでぐっと雰囲気が変わりますね。
私も作りたくなりました。

オーソドックスなレッスンから、いよいよ次回から個性を出していくレッスンへ。
楽しみです。

さて、毎日のように、プロフェッショナルレッスンの生徒さんから連絡が入ります。

うまくいきましたー!という声も、
こんなの作ってみましたー!も。
ここがうまくいかないけど、原因は?
というのも。

プロフェッショナルレッスンという名前を掲げていますが、一通りのワックスの知識を得て技法を学んで、だけでは残念ながらまだ自分のものにはなっていません。
基礎を学んだら、自分のものにするために、あとはとにかく作る事です。
忘れないように、レッスンの復習をするのもおすすめです。
あとは、燃焼実験も重ねれば、どこにでも出せる満足のいく1つが必ず出来上がります。

そのくらい、キャンドル作りは奥が深いし、難しいところもあるんですよ。

だから、レッスンを終了したらさようなら、というのでは、全然時間が足りないんです。
その後の方が大事。
そう思って、生徒さんからの質問はいつでも受けることにしています。

誰が頑張ってる、と自分と比べずに、生徒さんがそれぞれのペースで、頑張ってもらいたいなと思っています。

あかりlabo










by miki-candle | 2016-08-11 21:18