東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

自分だけのワックスアート基礎講座 最終日

自分だけの、とついているので、
あなたらしいワックスアートを作るが、第一目標です。

でも、わたし全く自信がないわ、という方には、
イメージを持つこと、
色の知識を学ぶこと、
自分の好みを客観的に見ることで、
最終的には、
私にも素敵な作品が作れたわ!
という自信をつけてもらうことが私の目標です。

毎回、とても意欲の高い方ばかりに参加してもらえて、とても光栄に思っています。

今回ご参加のMさんは、もともと幾つかのキャンドル教室に通ったことのある方で、この度私から出張させてもらえないか?とお願いしました。

Mさんのアトリエは、沢山の自作キャンドル、道具、資材、材料…
そこですぐに作れる環境が整った場所でした。

e0248558_21155985.jpg

キャンドルだけでなくて、押し花とか
アロマとか、石鹸とか、いろいろなことに興味をお持ちです。
(画像は、私が一番好きだった、落ち葉のファイル)
e0248558_21160019.jpg

4作目は何色も色を重ね、奥行きのあるものに仕上がりました。
アンティークっぽい感じにしたい、ということでそれを思い切り出す方向で。
雰囲気が出ています。
自作のドライフラワーを使うの、いいなぁ!

e0248558_21160004.jpg

最後の作品は、コンセプトを固めて。
全て自由なところから作るより、取捨選択がしやすくなります。

贈る相手のお姉様を思い浮かべて、いらないものは思い切って排除します。
ここでは、元気になってもらいたいからヒマワリを使おうかな!という
自分があげたいもの、という観点から、
お姉様の趣味のもの、どんなものが好き?という問いから、相手が喜んでくれるものを探していきました。


会話や思い出の花などから、花材の種類も選び出します。

作っていて楽しいもの、ではなく
相手が喜んでくれるもの、を。
常に相手(お客様)のことを考えることで自分の好みは後回しになります。
それが依頼されるということなのかな、と思っています。

今回もたくさん勉強になりました。
反対に受けてよかった、という声をもらえて
まだまだこのレッスンを良くしていこう!と思いました。

全行程17.5時間、お疲れ様でした!

ワックスアート基礎講座、受講生募集中です。







[PR]
by miki-candle | 2016-07-05 20:49 | workshop/Lesson | Comments(0)