東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

父と母の誕生会

2つ下の妹から、お父さんとお母さんが75と70だからお祝いしない?って。
父も母も6月生まれなのです。

外出食事を考えてたけど…子供達のスケジュールがあやふやなので、我が家で、ということになりました。

パーティメニューを作るのはあまり得意ではないのですが、
父も母もほとんどアルコールを飲まず、
飲兵衛の妹は車で来るので、

食べ盛りの子供達4人のことも考えて、巻き寿司パーティに。

その他、
そら豆を茹でたり、
カプレーゼ
トマトと野菜の煮込み
生春巻き

妹から
豚の紅茶煮
ジャーマンポテト

和洋折衷な食卓となりました。

準備準備と張り切っていましたが、午前中、次男の試合を見にいったあと買物の最中に、
部活中の長男からメール。

指を怪我したから病院連れて行ってくれる?

ひぇー!
慌てて料理の残りを作り、
土曜日の午後にやっている整形外科は近所で1つくらいしかないので、帰ってきた長男を連れて片道30分の病院へ。

(まあ、今までの感じからだと大丈夫だろうと思っていた長男の指は、骨に異常はなく)
混んでいて診察と会計が済んだのは、約束の時間の30分前でした。

道が渋滞して父母も遅れて来たので準備は間に合い、みんなで誕生会となりました。

全て食べ終えてから、アサリの味噌汁を作ってあったことに気づき(妹からは、そんなところがお母さんそっくりだよね!と)
ケーキは暑さで崩れてしまい(冷蔵庫には入らなかったので、保冷剤を敷き詰めたが、ケーキの下まで気が回らず→妹)

父と母からは、先日行ってきた香港の旅行土産をもらいました。
子供達にはいつも面白いものを買ってきてくれますが、私と妹はいつもある意味ドキドキ!笑
今回は、「香港は偽物ばっかり売ってるの〜」と、偽ヒスイのブレスレット、笑。
いや、本物もらっても困るけど!

…姉妹は顔を見合わせましたとさ。

70になったら海外旅行に行けそうもない、と60代でかなり満喫してきた2人。
それから随分経ってますが、
たまーに病気をしながらも、遊ぶために働く!と仕事をしながらもあちこち旅行を楽しんでいます。
夫婦仲がよくて何より。
その度にお土産をもらうのが緊張、笑。
e0248558_18214859.jpg

お土産なんて、いらないのよ〜。
くれるなら少しの食べ物で十分だからと言ってもなかなか分かってもらえず笑。
まあ、旅行の記念を渡したいんだと思えば、もらいましょうか、ありがとうと。

いつまでも元気で、長生きしてほしいなぁ、と思います。






[PR]
by miki-candle | 2016-06-19 12:09 | Comments(0)