東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

あかりlabo レッスン

制作でごっちゃ!になっていたところを片付けまして、昨日は『あかりlabo』初めての生徒さんを迎えました。

プロフェッショナルコースをお申し込みくださった、Tさん。
何度もワークショップにはご参加いただいていまして、ご自宅でもキャンドル作りの本を見ながら自分で作ってみたり、お友達を呼んで一緒に作ったり、キャンドル作りを楽しまれているようです。

もっとバリエーションを増やしたり、メンバーが作りたいというものを提案できるようになるために、基礎からきちんと学びたい、とご参加くださいました。


プロフェッショナルレッスンは、使いやすい道具や材料の種類の紹介から、様々な技法まで、私の数々の失敗と経験をお話しながら、一回3時間を8日使って学びます。
今までやっていたワークショップとは全く違う形でのレッスン。
何種類もあるワックスの特徴を早く理解してもらうために、質感を確認したり、実験みたいな実技もあります。
材料や道具はあってもなかなか一人ではやれないことをここで経験してもらいたいと思っています。

今日はワックスについての講義と、実技。
2種類のモールドキャンドルを作ってもらいました。
いつもふと感じていた質問が出てきたり、腑に落ちなかった疑問点が解決したり。
e0248558_23064275.jpg

これは注いですぐの状態。

e0248558_23064346.jpg

時間をおいて固まりかけの状態。

e0248558_16393001.jpg

固まりました。

ここでは、型外しも皆さんの手で。
次のレッスンまでとっておきます。
(わたしはとっても外したい衝動に駆られますが!)
1つ1つご自身で体験してみてください。
抜けない時はすごく焦るし、そんな場合にうまく抜けるコツもあるのです。

ポリカーボネートのモールドをわたしのレッスンで使うのは初めてですね。
素材も、形も型がいろいろな型がダンボール二箱分あります。

ご自身の作り方でいいのかな?とちょっと不安な方、
趣味としてのんびり作りたい方。
基礎を固めてキャンドルの可能性を、広げてみませんか?
キャンドルを既に販売している方も、きちんと習うことで不安が解消されたら、前にどんどん進めますね。

まだ、プロフェッショナルレッスンモニターも募集しています。

あかりlabo








[PR]
by miki-candle | 2016-05-13 17:00 | workshop/Lesson | Comments(0)