東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

セラヴィさんでのレッスン

毎月第3週目のお楽しみ、近所のセラヴィさんでのレッスン。
フラワーベースを使ったレッスンでした。

私は昔、インテリアショップでベース担当として働いていました。
そのお店ではフラワーベースは、常時50種類くらいを扱っていました。
私は生花を育てるのが苦手だったのに、ベース担当になりましたので、自然と花を意識するようになりました。(お客様へのご提案などに知識が必要で、愛着のある花器を買っていましたが、やっぱり花を長持ちさせることはできませんでした)

今でもガラスのベースをみると、使いやすさが気になります。

e0248558_19381369.jpg

e0248558_19381453.jpg

e0248558_19381496.jpg

e0248558_19381597.jpg

今回のレッスンで使ったのは、平べったいラウンドベースでした。
平べったい?どら焼きを縦にしたような笑。

飾り方は真正面からもいいし、ちょっと斜めにするとまた面白い。縦もいいかもと先生もおっしゃっていました。なるほど!
球のベースって、奥行きも取られるので飾りにくいんです。
でも、丸が欲しい時ってある。
これはいいな!と思いました。

レッスンの最後には、画像のように他の生徒さんの作品と混ぜて飾るのですが、みなさんの作品がとても勉強になる。
やっぱり長く続けている人ほど、無駄がありません。はやくここまで行きたいな、と思いました。

私の生徒さんも通っていて、ご一緒できないときは毎回LINEで報告し合うのですが、彼女は基礎が完璧なので毎回褒められるだろうとおもいきや、もっと遊びの部分を追求されるそうです。
経験値によって、先生も一人一人の指導が変わる。素晴らしいですね。

まさかの近所で、こんなに自然を感じられる空間があったなんて。まだ驚いています。

毎月のお楽しみ、このレッスンが私の緩める時間になっています。
(緩めてばっかりな気もしますが)

来月が楽しみです。

[PR]
by miki-candle | 2016-04-17 19:06 | workshop/Lesson | Comments(0)