東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

頭の中を整理する、フセンワーク

年末あたりから、片付けに精を出していることを書いていますが、
家が片付くと、気持ちもすっきりしてくることが分かりました。

私、ほんとーうに散らかってても気にならないのです。
いえ、散らかってる事が好きな時もあるくらいです笑。
でも、綺麗だとやっぱりスーッと風が通るように軽やかになります。
片付いた家に住む人は、心もすっきりしていると聞いたことがありますが、なるほど。

心も整頓したいな、と思いました。

前から気になっていた、ユッキーさんのフセンワーク。
ユッキーさんは、新浦安で輸入化粧品とネイルのサロンを開いています。
とっても明るくて親しみやすい方で、起業コンサルや講演などもされています。
そんなユッキーさんの講座。

イベント案内、よく読んだら題名にプチ起業って書いてある。
もう起業はしてるけど、自分の動きが今のままでいいのか、確認するためにもいい機会と思って。

今まで新しいものを作る時、新しいレッスンメニューを作る時、そして新しい教室開講に向けてのこと、ありとあらゆることをメモしてきました。
自分の思い、考えていること、ここを変えたいと思っていること…

その紙はもう何十枚にもなって、見直すのが大変。
そして、せっかくメモしてもどんな思いでまとめたか、分からなくなってまた一からやり直しという悲しい繰り返しでした。

このフセンワークを知ることで、今までのことがまとまるだけではなく、足りないところ、考えなくてはいけないところも整理できそうです。

今回はリピーターにつながる集客についての講座をもとにしたフセンワーク。

リピーター。
〇回(講座内容なので、数字は伏せますが)続けてくれたらリピーター。
その講座が気に入ってくれている証拠です、と。
それなら私の生徒さん、たくさんいるー!
嬉しい瞬間でした。

今回、会場が浦安にある魔女maisonという占いの館。
そこのオーナーの占い師のみさきさん、何度もお会いしてるけど、心の温かい人でした。
そこにいる人全てに対して使う言葉に気をつけてて、自然なのにその配慮が素晴らしかった。

講座って、伝える人がどのくらい本気でやっているか、受ている人には分かるものです。
結局、たくさんのノウハウを教わってくるよりも、お客様に対する姿勢とか、温かい考えとか、熱い思いとか、基礎的な考えが知れるほうが収穫になったりします。

そして、最後に手相占いもしてもらいました。
結果は、
少しずつやりたいことができるようになってきてる。
もともとの芸術肌(ほんと?)
人に気を使いすぎているのが気になる(ドキ)
どちらかというと、話すより黙って聞いているほうが好き。(うんうん)
言葉足らずで誤解を招くことが多いから、喋らなきゃいけない場では、私はあまり話が得意ではない、とあらかじめ言っておいたほうが楽かも、と。

人との付き合い、に関しては仕事の上でというより、プライベート方面にあてはまるかなぁ、と思います。
そう、
思ってないことまでペラペラ言っちゃって、後悔することがたまにあります。
言葉が足りなくて誤解を招くことも。

最近、そのままの自分を出そうと決めていたけど、やっぱりまだまだ。
早く自分をさらけ出して、この人変な人ーとか言われて、その先にある本来の自分と付き合ってくれる人に出会いたいなと思っています。(その考えが変?)
これ、やっぱり気を使いすぎが原因だと思うけどね。そしてその気の使い方、全然有り難がられない笑。

ためになる講座でした。
頭をすっきりさせたい方におすすめです。
フセンワークはマメに開催されているようなので、チェックしてみてください。

ユッキーさんのブログ











[PR]
by miki-candle | 2016-02-15 20:25 | diary | Comments(0)