東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

そのままでいいと思う

受験生の長男。

私立の試験が終わって、来月はじめに第一志望の公立高校受験を控えています。

私立の試験が終わった安堵感からか、今まで詰め込みすぎていた毎日が、すこしのんびりモードに。

…ん?ちょっとのんびりし過ぎじゃない?

自身でも分かっているようで、ゴロゴロしては、ウーンとか、あぁーとか、言葉にならない言い訳をしています。
昨日夜遅くまで勉強してて眠いんだよね、とか、疲れてるんだよね、とか言いたげに。

その気持ち、よーくわかる笑。

でも、そんな時は諦めてのんびりしちゃえばいい。

やる気になれば、体が動くはず。
気持ちに素直に、寝てたければ寝る。
で、ハッ!としたらやればいい。
気持ちを中途半端にしてるから、勉強のことをずーっと考えてるのに、実際には進んでない状態。
まあ、私にもよくあることですけど笑。

…といいつつ、本来のレベルよりすこし上の学校を受験するようなので、親としては内心ハラハラです。

でも自然な気持ちのままに。

変わりたい自分になれるか、は努力次第。
でもその努力の方法が向いていない場合もあるから、上手くいかなかったら方法を変えてみたらいいのかな?と思うようになってきました。

私も、今の自分でできることに挑戦しようとしています。3日寝ずにひたすら努力してやるようなことじゃなくて、意識を向けること。
分かっていたけど出来なかったことを、私なりの方法でやりたい。このモヤモヤを取り去りたい。

あるプロの人に相談したら、私は左脳で考えて右脳で動く人なのだそうです。

頭ではきっちりしたいけど、行動は右脳なのそうはできないって。そう、自分の中でいつも矛盾がある。
その人なりの癖ってある。それにいかにうまく付き合うかなのですね。
自分にがっかりしてここ絶対治したい!と思ってもできないこと、たくさんあります。
出来ない自分に落胆するのではなくて、自分の本来の姿を知れば、あ、そうか!っていい方法が見えてくる。
しょうがないよねって、ちょっと諦めて納得もできる。

わからないこと、進まないことをその道のプロに聞くと、目からウロコです。
やっぱり違う世界を知るって大切。

人気があるからやってみるとか
みんなが行ってるから行ってみるとか、
そういうのにどうしても拒否反応を示しがちで個人行動の多い私ですが
信頼してる人の話は素直に聞く方。

いいと思った方向へ。
このままの自分で。
自分を変えるような大きなことじゃなくて、今の自分がさらに幸せな気持ちでいるために必要なことを。

ううーっ、楽しくなってきました。
自分がこのままでいいということが!

★キャンドルレッスンのご案内は、ホームページからご覧ください。

2月23日 10:00〜12:30蜜蝋のキャンドル@ギャラリー林檎の木
2月25日 12:00〜14:00蜜蝋のキャンドル@アートスペースbasac
2月29日 15:00〜16:30ドライフラワーの小さなキャンドル@warmheartcoffe

mikitanaka

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております









[PR]
by miki-candle | 2016-01-23 10:36 | diary | Comments(0)