東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

先生って…?

今まで、いろんな先生にお会いしてきました。

遡ること小学生時代から
・優しくていつも鯉に餌をあげさせてくれて飴をくれる、習字のおじいちゃん先生。
(のところでは上達しなかったらしく、変わった先が)おしゃれでいつも爪が真っ赤で、何度も書かされる厳しい習字の先生。
・間違えると手を叩かれて少しヒステリーを起こす、エレクトーンの先生
・全国でも有名な師範だった、小さな道場の剣道の先生
・絵を描くということになると無心になる、絵画アトリエのおじいちゃん先生
・若いフラワーアレンジメントの先生
・おしゃれなお宅でレッスン終了後のお昼とお茶でもてなしてくださった、染色の先生

子供が生まれてから習ったことは、陶芸教室、創業セミナー、単発で受けたビーズ刺繍、園芸、特許出願のセミナー、料理教室、生花、プリザーブドフラワー、粘土、がま口、アロマ、片付け講座、ヨガ、香道、型染めなど。
そうそう、キャンドルのお教室も通いました。

こうあげてみると、たくさんの先生にお会いしてるんですね。
一回きりのレッスンでも、充実して忘れられなかった瞬間を思い出す時があります。

習い事をすると、その世界にぐーっと入り込むことが楽しくて、集中しなきゃ上手くならないことや真面目に向かう姿勢などを教わったと思います。

たくさんのわたしの師匠から学んだことは、直接的な技術ではなく、ものの扱いや礼儀、そこに向かう姿勢、あきらめずに続ける根気強さ、そして優しさだったなあ、と思います。

これからの講座開設にあたり、自分がどんなことを求めていくのか、まずは自分の先生についてちょっと書いてみたくなりました。

この先生!と思うところへ、まだまだ沢山のことを学びたいなと思っています。
[PR]
by miki-candle | 2015-12-05 04:33 | Comments(0)