東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

12月7日自分だけのワックスアート基礎講座ご報告

こんにちは、Mikiです。

7日は、ワックスアートの講座でした。

時間の限りがある今までのレッスンは、テーマを決めて、見本を見せての講座だったので、自由にしてくださいねと伝えても、皆さんどうしたらいいかわからず、見本に近い形で出来上がることが多かったのです。

見本を気に入って参加してくださっているので、当たり前なんですけどね。

でも、作品の中にその人らしいものが出せたらいいな〜と常々思っていました。

「これを作りましょう」というときに、じゃあ私はこうしてみようかな〜と
自分なりのアイデアが出せるようになったら、物作りも数倍楽しいと思うのです。
それには、自分らしさって何?を知る必要があります。

そんなわけで、テイストについての講座。難しいことはありません。
なんでもいいからと、好きな雑誌や写真を持ってきてもらっています。
色の傾向、人物、背景、キャラクター、線の形?
様々な要素から、あなたらしさって何?を一緒に見つけ出していきます。

その写真が気に入っている背景に、昔こんな経験をした、こんなことがあった、と思い出話を聞くのも楽しい時間。

情報収集の段階から新たな発見があって、とっても楽しかった、と言ってくださいました。

それから、資材の使い方。
ワックスアートに使いたい資材を持ってきてもらい、画面に並べてみます。
私はドライフラワーとかアンティークの本の切れ端などを使っていますが、それだけではありません。
もっと無限に使える素材があります。

一緒にレイアウトのパターンについても考えてみましょう。

e0248558_5361024.jpg

レイアウトをじっくり考えます。
「分からないから適当でいいや」から「こんな風に見せたいから、こうしてみよう」に変わります。

仕上がりをイメージしながら、それまでの工程を楽しめる時間になりますよ。

今回もとても素敵な作品が出来上がりました。
マンツーマンだと、どうしても画像を撮り忘れます、笑。
その時間、私も相当集中しているということで許してください。

ご参加ありがとうございました。

ご希望の日時で講座が組めます。
たっぷり17.5時間、最短で4日で終了。
自分だけのワックスアート基礎講座についてはこちらからhttp://mikitanaka.exblog.jp/22417325
[PR]
by miki-candle | 2014-12-09 15:14 | Comments(0)