東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

11月18日あとりえfu-roさんとのコラボレッスンご報告

昨日は、ギャラリー林檎の木でのコラボレッスンでした。

小岩のお花屋さん「あとりえfu-ro」さんをお迎えして、「プリザーブドフラワーとワックスフレーム」レッスン。
あとりえfu-roはさんは生花や雑貨を扱うお店で、生花や寄せ植え、
プリザなど様々なお花やグリーンのレッスンをされています。
お花とキャンドルをコラボさせることは良くあることですが、
フレームをワックスで作るというのはとても新しい発想。
実は小山さんからのご提案だったのですよ~

どんなものができあがるのか、私もとっても楽しみでした。
e0248558_7515555.jpg

お花をじっくり決めてもらって、フレームの色を決めます。
今回は人数が少なめでしたので、花材も贅沢にいろいろ選べました。ラッキーでしたね。

e0248558_7515663.jpg

今回はキャンドルレッスンを受けたことのある方が多かったのですが
初めての方もフレーム部分は難なくクリア。

e0248558_7515626.jpg

お花は、「お好きにどうぞ~」じゃないんですね、挿し方に決まりがありました。
お花もただ入れるんじゃないんですね。きちんと定着させるために一本一本処理の方法がある。

四角いフレームにバランスよく配置する方法を聞けて私もとても面白かった。
最後に先生からのチェックが入ってOKをもらえたら完成です。

e0248558_7515729.jpg

e0248558_7515711.jpg

本当にすてき!
皆さんのセンスがキラリと光ります。
ここから一枚ずつご紹介です。

e0248558_7515814.jpg
Wさまの作品。
グリーン系のなかにピンクのアクセントがよく効いていますね。
その他の色のトーンを抑えて、とてもセンスのよさを感じます。


e0248558_7515864.jpg
ベージュのフレームに大人っぽい配色で作りました。
O様の作品。
お母様がお誕生日だったそうで、ギフトとして。
贈られたら嬉しいですね~!

e0248558_7515918.jpg
鮮やかなパープルのフレームにピンクの花をセレクト。
ゴールドのリボンとペッパーベリーがゴージャスでとてもよく合っています。
Tさまの作品。


e0248558_7515930.jpg
チョコレート色のフレームに白いワックスを重ねて。
Hさまの作品。
結婚祝いに贈られるそうです。
ブルーとピンクはお2人をイメージしたのでしょうか?
とっても素敵です。


e0248558_752048.jpg
ちょっと暗めのピンクのフレームに、落ち着いた色のお花を選んだ
Sさまの作品。
ペッパーベリーをゴールドから
ダークパープルに変えてぐっとシックな印象になりました。

お花を入れている間、私は皆さんの作品がどんどん素敵になっていくのを
わくわくしながら拝見させていただきました。
いえ、見ているだけでは収まらず
「こうしたら~」なんておせっかいを言ってましたが。

私も作りたかったな~!(ってこれも何回も言ってました)

ご参加ありがとうございました!

これからクリスマスやお正月でお花を飾りたい季節、
fu-roさんでは様々なワークショップを開催されるようですので、
是非チェックしてくださいね。JR小岩駅から徒歩5分くらいです→

★★★
今年最後のギャラリー林檎の木でのレッスンも
コラボレッスンで締めくくりたいと思います!

12月23日(火・祝)にお呼びするのは
「アトリエ イド」さん。

自由に雪だるまキャンドルを作った後、
手編みマフラーを編んであげましょう。
編み物が苦手な方には出来上がりを選んでもらいますので
ご安心を。
私も編み物は悲しいほど苦手なので笑、嬉しいですね。

慣れている方は、ボーダーマフラーや帽子にもチャレンジしてみてください。
祝日なので、お子さんとのの参加もどうぞ。
(お子様お一人の参加ではちょっと難しいかもしれません~)
まだ募集中です!
詳しくはこちらから








[PR]
by miki-candle | 2014-11-19 08:44 | workshop/Lesson | Comments(0)