東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

まなびいろいろ 香道

こんにちは、Mikiです。

お友達から、香道体験のお誘いがありました。

「道」と呼ばれる伝統芸能にはあまり縁のない私・・・。
(子どものころに習っていた剣道と書道くらいでしょうか)

でも「香り」にはやはりとても興味があって、ぜひぜひにと伺ってきました。

香道(こうどう)とは、日本の伝統的な芸道で、一定の作法のもとに香木を焚き、立ち上る香りを鑑賞するものである。香あそびということもある。

香木の香りを聞き、鑑賞する聞香(もんこう)と、香りを聞き分ける遊びである組香(くみこう)の二つが主な要素である。
(ウィキペディアより)

道具を丁寧に扱うこと、一つ一つの動きに意味があり、作法に従って香りを聞く。
初めてのことで緊張してしまったのですが、
静かな空間で、とても心が落ち着きました。

e0248558_16513882.jpg
香りを聞き分ける組香では、私は残念ながら「叶」をいただけませんでしたが、紙に書かれた結果を見て気持ちを心にとめて次の人に回すようなところがとても日本人らしい作法だなと思いました。

終わりに、季節の和菓子と抹茶をたてていただきました。

背筋を伸ばして正座をし、先生の丁寧な動きを拝見して
精神を落ち着かせた状態で香を聞く体験。
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

さそってくれた淳子さん、ありがとう。

その後はそのままのメンバーで佐倉市の川村美術館へ。
e0248558_16521265.jpg
e0248558_16515692.jpg
e0248558_16522793.jpg
ゆっくり美術館を訪れるのは久しぶりです。集中しました。
今思い出しても噴出してしまう、面白ハプニングもありましたが。

最近はざわざわととても騒がしく落ち着かない毎日を過ごしていましたので、
ほっと心が安らぐ一日でした。
ゆりこさん、ひろえさん、じゅんこさん、楽しかった。ありがとう~。

私にはこれが必要だったんだなあ、としみじみ。
さあ、頑張りまーす。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。

最新の情報をメールにてお知らせします。
メールマガジンメンバーが続々と増えてきました。
あなたも是非!(配信解除もお気軽に)

★ただいま募集中のレッスンはこちらです!http://mikitanaka.exblog.jp/22396579/

HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!

[PR]
by miki-candle | 2014-10-10 21:25 | diary | Comments(0)