東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

まなびいろいろ③フォトレッスン

こんにちは。Mikiです。

まなびシリーズ第3弾。「フォトレッスン」

私もレッスンでお世話になっている、Plantsさんで開催されました。
ご一緒させていただいたのは、私と同じようにPlantsさんを借りて講師をされている方や、これからものづくりを広げて行きたいと思っている皆さん。

写真ねえ。そういえば、通っていた美術の専門学校で写真の授業があったような・・・(笑)
私は写真そのものよりも写真を素材として切り刻んで、コラージュを頑張っていた記憶があります。
それから、写真の先生がハンサムで生徒に人気だった記憶が(笑)

「ブログを書くにもやっぱり写真が大事よ!」とPlantsのオーナーさんにも教えていただいてましたので
これはチャンス!と受講してきました。

講師はyumi先生
http://ameblo.jp/yumichiichan/

↑ブログ見てください。ワンチャン好きならキャーと叫んでしまう可愛さ!
ワンちゃんの写真を撮るためのスタイリングは、すべて先生の手づくりです。

私は一眼レフを持っていませんので、恥ずかしながらコンパクトカメラを持参したのです。

でもね、とても安いこのカメラでも明るさやモードの調整が出来ることがわかりました。

一眼レフをお持ちの生徒さんは皆さんオートで撮っていて、先生いわく「もったいない」と。

カメラにすべてを任せるのではなく、裸眼で見たとおりに(さらにそれよりもよく見せるように)撮れる方法として、それぞれのカメラの使い方、あかりのとり方などを教えていただきました。

なるほど。私もレッスン後に生徒さんの作品を撮るのですが、なんだか気に入ってなかったのです。

画像アプリも何だかなあ、ちょっとわざとらしいときがあるし。

実物はもっと素敵にできあがっているのに、私の写真でその素敵さが表現できていない!

いままで申し訳なかったです~。

さて、一眼レフもいいのですが、実は最近のスマホでもいろんな写真の機能があって、キレイに撮れるんですよ、とyumi先生。よく見てみたら、私のコンパクトカメラと同じ機能が付いていました。

というわけで、今月のレッスンから素敵な写真で皆さんに生徒さんの作品をご紹介できたらいいな!と思っています。(自分にプレッシャーをかける)

どうぞどうぞお楽しみに!

そして将来、スマホとコンパクトカメラが物足りなくなったら(そういう意識が持てるようになったら)一眼レフデビューしたいと思います!


キャンドル制作のMikiでした。


HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
twitter https://twitter.com/mikicandles
instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
フォロー&いいね!お待ちしております!

メールマガジンメンバーが続々と増えてきました。
あなたも是非一員に!(配信解除もお気軽に)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月27日(水)14:30~お子様の夏休みの工作にも!キャンドルレッスンの詳細はこちらから
8月19日の回は満席となりました。ありがとうございます。

8月23日(土)お花とキャンドルのイベント&パーティの詳細はこちらから

[PR]
by miki-candle | 2014-08-05 21:00 | diary | Comments(0)